ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

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2016年の自分的ゲームランキング 

 昨年まではプレイ時間をベースに振り返ってましたが、スマホゲー比率の増加で正確な時間が把握しづらくなってきたので、大雑把な印象としてランキング形式とします。


10位:アイカツ!フォトonステージ!!
 通称フォトカツ。実はここ1週間ほど休止中(それまではほぼ皆勤)で、そろそろ引退しようかなぁと言う段階に来てますが、やはり総合的には十分に楽しませてもらいました。デレステやスクフェスとは違い、いわゆるjubeat型の譜面が自分には新鮮で、アイカツという作品の基本を理解する上でも一役買ってくれましたね。

9位:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 密かに3年連続のラインクイン。ただ、こちらもそろそろ休止モードに入ろうかなと検討中なのですが、それを差し引いても、今年1年も十二分に楽しませてもらいました。μ's関連のストーリー追加が終わってしまった(?)らしく、今後の展開がどうなるかは未知数ですが、まあたまーに起動して音ゲーとして楽しむ、くらいの位置づけに来年以降はなりそうです。

8位:アイドルマスターシンデレラガールズ
 本家もしぶとくランクイン。特に今年はある程度プロダクション内でも戦力になれるレベルに近づいてきていて、時間管理を徹底して切り詰めずにそこそのペースでやるのにちょうどいいかなーと思い始めている頃合い。まあ、こちらも来年以降は緩やかな下降路線になりそうですが・・・。

7位:実況パワフルプロ野球2016
 ようやく1つ目の家庭用ゲーム。まあ、そんながっつりやったという感じでもないのですが、トータルで見ればこの辺かなと。パワプロシリーズとして目立って悪いという点がなかったこと、野球をひたすらやることで選手育成が出来るパワフェスを評価しての順位(パワポケのグッピーズの強化版みたいな感じ)。

6位:モンスターハンタークロス
 昨年後半から続いてそれなりに頑張ってくれました。ただ、4以降3作連続で走りすぎたせいで、ダブルクロスについては現状購入するか自体が未定。まあ、3年間よく頑張りましたってことでひとつ・・・。

5位:SDガンダムGジェネレーションジェネシス
 色々思うところがありましたが、4年ぶりの新作として十分に楽しめたこと、次回作以降にも期待できるということ、そして今年はソシャゲ勢の勢力がましたことで家庭用ゲームが全体的に伸び悩んだ結果のランクイン。珍しくトロフィーコンプ済み。

4位:ポケモンGO
 プレイ時間だけではそこまででもないですが、来年以降の期待値も込みでこの順位。ゲームというより散歩する動機付という、もはや健康器具扱いですが。ただ、それだけこれまでと異質な楽しみ方、生活に根ざしたゲームという見方ができそうで、今後も楽しみです。

3位:ドラゴンクエストヒーローズ2
 前作は様子見したのですが、なかなかいい出来栄えに感じて購入、実際に満足の行く内容でした。3も出ればたぶん買うという程度には、満足度も高いですね。

2位:スプラトゥーン
 昨年1位から、今年もしぶとく2位にランクイン。今年は主に知り合いとのタッグマッチがメインでしたが、だからこそ昨年の塗り専なわばり勢とは違う楽しみ方をできたので、この順位にとどまれたのかなーと。ただ、来年はあまり時間が取れない予感がしているので、ベスト10に残れるかはまだ未定な感じ。

1位:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
 かなり悩んだのですが、総合的に見て「今年1番プレイ時間が長く、かつ1番楽しませてもらった」タイトルとして、昨年からジャンプアップ。去年のまとめ時点でもジャンプアップしそうな予想をしてましたが、自分自身、まさか1番手に挙げたくなるレベルになるとは思いもしませんでした。初めて課金したスマホゲームでもありますし、来年も他対抗簿次第ではV2の可能性もワンチャン。かな子可愛いです。


 ここに挙げた上位10タイトル以外だと、Gジェネジェネシス、ガンダムブレイカー3、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3、桃太郎電鉄2017(購入1週間のため圏外)、マリオカート8、といったメンツが今年の主力を担いました。

[ 2016/12/29 21:54 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

SDガンダムGジェネレーションジェネシスのプレイ感想 

 トロフィーも100%達成して一段落付いた、というかこれ以上やることがあんまりない状態なので、ここで全体を通しての感想でも書いておきます。

 今回のGジェネは、たしかPSP時代以来で、実に4年ぶりの新作なんですよね(スマホの変なやつは除く)。現世代機では初・・・いや厳密には中身スカスカのGジェネ3DというのがDSで出ましたけど、PS4以前にPS3ですら一切Gジェネ出ていなかったですからね・・・。一応シリーズ大半をプレイしている身としては、割りと楽しみにしてました。

 で、実際の感想としては、もはやGジェネ感想のお約束と言えばそれまでですけど、「いつも通りのGジェネ」でした。今作は原作準拠のステージ構成で、シリーズとしてはユニコーンまでの宇宙世紀限定。Vはともかく、F91までカットするとは予想外でしたが。
 グラは新規作り直しということで、かなり気合の入ったものでした。まあ、現世代機でのガンダムという意味では見慣れた光景ですが、SDガンダムという点で見れば、これは良いものだ、とある程度思うくらいには・・・。

 ・・・けど、です。

 確かに、現世代機向けに、グラフィックが一新され、それに合わせる形で戦闘シーンも作り直し。とはいえ。さんざん同じこと言っていますが、Gジェネに求めているのはそこじゃないんですよね。原作準拠ならボリューム重視に期待するわけですし、そうでないならスパロボ、とかでは言わないものの陳腐なオリジナルストーリーもう少しまともにしてって話ですし、ゲーム部分は全体的なもっさり感を直して、と思うわけでして。今作をベースに次回作以降頑張っていく、みたいな公式のインタビューか何かがあったような記憶がありますが、そのベースレベルのタイトルを、フルプライスで、しかも追加ステージを課金対象にしたり、配信まで何ヶ月も待たされたり。頑張りは認めますし、確かにシリーズファンとしては安定して面白かったんですけど、何時迄も痒いところに手が届いていないゲームであり続けるのは、なんだかちょっと複雑ですね、と。


 まあ、愚痴ばかりだといつもの話で終始してしまうので、実際に良かったところを。

 やはり1番は、適度なゲームバランスですかね。まあごく一部に多少のバランスブレイカーがいましたが、あくまで運用方法次第では程度なので、シリーズ全体でみればかなり良好な部類だと思います。かといって、無双したいという人が全くできないわけでもなく、がっつり鍛えれば十分に無双プレイも可能、くらいのレベルにもなっているのが有難い所。ただし、難易度上げていくと、最終的には主力向けのメンツがある程度決まってくるかもですが、まあそこまでやり込む人もそんなにはいないだろうということで。

 それと、宇宙世紀に絞っていることをマイナス点にあげましたが、その分、ガンダムの外伝的作品は結構話が丁寧に描かれてましたね。一年戦争を念頭に置いた都合、お話がワンパターンな印象は拭いきれませんが、あまり外伝を把握してない身としては、大まかな流れについて理解を深める良いきっかけになりましたし、前述の通り難易度も含めてバランスは取れてるので、お話とバトルを適度に楽しめました。

 個人的には、ちょっとレベル上げが面倒すぎるので、もう少しテンポよく上がるくらいのバランスだったら、尚楽しめたかなーと言うのが率直な思い。もっとも、その辺は冒頭に触れた追加ステージで、経験値稼ぎやすいのがあるそうですが、その配信時期が来年3月とかその辺という話ですし・・・。


 4年ぶりのGジェネ、以前からの不満点こそ解消されていないものの、それなりに楽しませてもらいました。きっと公式の見解通り、次回は超絶グレードアップした完全版が遊べることになると期待してるので、その日を楽しみに待つことにします。

[ 2016/12/27 22:16 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

SDガンダムGジェネレーションジェネシスの育成環境について 

 まとまった感想は後日書くとして、現状の育成状況についてつらつらと。

 まず、今作はどうも後日配信の育成用ステージ(攻略本付属で先行配信は既にしてるらしい)が最終的1番稼ぎやすい!以上!!というオチのようでして。ただ、現段階だったらどうかなーと思ったわけです。


ユニット、パイロット育成
 自分の感覚では、やはりガンダムUCの1話が安定する印象。

・配置がシンプル(正面に少数で増援部隊も同じ)
・ユニット数が少なく、1機あたりのユニット経験値も多め(特にシナンジュさん)
・MAP兵器で削ってとどめを刺しやすい

 基本的には、最初のシナンジュをフルブースト使って誰かで仕留めて、増援はGP02のMAP兵器でまとめて削って、あとは戦艦に載せてグループ攻撃でのパイロットレベル上げか、ユニットで1回ずつフルブーストかけつつ倒すか。後者は余裕があれば再行動可能になるアンコールを使えるパイロットを用意しておくと、より楽になりますかね。


キャピタル稼ぎ
 キャピタル、即ちゲーム内通貨をどう稼ぐかってお話ですが、前半ならイグルー1話が無難でしょうか。難易度が低くて、捕獲しまくるだけで簡単に貯まっていきます。

 ただ、ある程度育成理論に基づいてプレイしてると、結局はお金って余るんですよね。強ユニットだらけにしたいとか、全ユニット揃えたいとか、そういう欲でもない限り。であれば、前半の稼ぎには使用して、ある程度戦力に目処がたったら、ユニコーン1話プレイしてれば、自ずとお金も一緒に稼げるような、そんな印象。


撃破数稼ぎ
 スパロボのように稼いだことによるメリットもないので、あまり議論されることがない気がする要素。ただ、個人的に「見た目がエースパイロットっぽくなる」から大事にしてます。そもそも、撃破数がカウントされるGジェネが限られてますが・・・。

 考え方は2つありまして、一人を集中して増やすか、複数名まとめて増やすか。後者なら、単純に戦艦に乗せてグループ攻撃すれば楽勝なので、あとはステージの問題。今は検証中の段階。おそらくはGP02でダメージコントロールでの削りからの、グループ攻撃パターンなので、そういう密集地帯があるマップ、かつステージクリアも容易なところになるでしょうか。

 後者の場合、要するに意味もなくエースパイロット感出したい人向けのお話。これはひたすら単騎で削るより、さっきのGP02でダメージコントロールなしバージョンでやれば良いのかなと。アンコール勢やEN回復勢も用意しておければ、いい感じにいけそうです。個人的には、先日配信されたばかりの「ハロハロ!サイコハロ捜索大作戦」で同じエリアにGP02でアタックバーストMAP兵器連発が結構美味しいかな、と思っていたり。効率よく回せば、4分弱で24体撃墜可能でした。ただ、これだと1度に5体しか倒せないので、もうちょい効率の良いステージはありそうですが。


余談
 キャピタル稼ぎに関しては、戦力が完璧に揃っている前提ですが、実はキャピタル稼ぎ用の配信ステージより、最終ステージのん難易度HELLのが効率良いかも、と思っています。まあ一概には言えないですが、クリアで40万もらえて、スコアも含めると1回45万程度はいけます。つまり、これを短時間クリアできるなら、これで十分というお話。あくまでHP4万だの10万超のメンツを1撃で倒せる、かつ効率のために一気に仕留めたいので、そういうユニットとパイロットが複数いること前提ですが。

 具体的には、ユニコーンのステージ全話HELLクリアで入手可能なユニコーンさん(攻撃時に防御-100%というチート武器あり)か、最終ステージクリア報酬の黒歴史∀ガンダムさん、の育成済み、が複数体というのが理想。うん、ハードル高いですね。

[ 2016/12/26 10:46 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

ポケモンGOのプレイ感想 

 ずっと興味はありながら、手持ちのスマホOSが古くてプレイ不可能だったわけですが、先月暫定ながらも新しい端末を用意しまして、ようやく始めたところです。まあ、別にそのために新端末用意したわけでもないですし、ポケモンは肌に合わないと過去のプレイ経験からも重々承知で、一応流行りものを触ってみました程度のお話。

 ・・・になるはずだったんです、当初は。まさか自分がスマホゲーに課金するのが、デレステに次いでポケモンGOになるなど、思いもしませんでした。

 社会現象となったゲームなので詳細は省きますけど、何故ポケモンは合わなかった自分がこのゲームにハマったのかといえば、よく言われる「外で楽しめるゲーム」としての要素が、自分に合っていた。これに尽きると思います。かつて、すれちがい通信のためだけに寄り道することがありましたが、それに近いものが有りますね。

 自分の場合、元々健康のためにどうにか散歩できないかと考えていて、けど散歩してる時間が勿体無いからと結局は実行に移すことがなかったんです。それが、ポケモンGOなら散歩しつつ、ポケモン捕まえたり、アイテム集めたりできるわけです。
 ・・・って、本当に散歩したままだと歩きスマホになるじゃんというお話で、当然立ち止まりながらプレイしてたんです。しかし、散歩中に頻繁に立ち止まるのは結構面倒だなーと数週間プレイして思った唯一最大の不満点でありまして、あれそれなら例の「ポケモンGO Plus」買えば全て解決では!?と思った時は、通販で購入してました。幸い、ブームも落ち着いていた時期に始めたこともあり、すぐに予約できましたしね。

 これによって、自分の中でポケモンGOを楽しむスタイルが確立されました。買い物する時には、ポケストップ付近を通過できるようなルートを若干遠回りしつつこなして、外では基本Plusのお力でポチポチするだけ。あとは家に帰ってワクワクしながら結果確認とアイテムやポケモンの整理。レアポケモンがどうとか、コンプとか、ジムとか、まあそんなことはあまり気にせず、適当に集めて家でまったり一喜一憂。これがゲームとしての遊び方としてどうなんだろうと思わなくもないですが、ゲーム性のある健康器具だと思ってプレイしてるようなものなので、むしろこれくらい緩いほうが丁度いいと感じている次第です。


 正直、熱中しているとか物凄く時間を使うとか、今までの自分の中での面白いゲーム像とは全く違う遊び方、楽しみ方をしているのが現状です。ただ、間違いなく他にはない唯一無二の魅力を、自分の中で見いだせている。それが現状のポケモンGOに対する、自分の評価です。これからも、週に2~3回買い物ついでに散歩しながら遊んで、まったりポケモン集めをしていきたいところです。

[ 2016/12/25 18:38 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

原点回帰 



 自分がマリアさんを好きになって、もう11年近くも経つのだなぁと思うと、時の流れは本当に早いですね。

 しかし、当時を振り返ってみて思うことがあるんですよね。自分は何故マリアさんを好きになったのか、と。いやそれは過去に何度も書いてるじゃないかといえばそうなんですけど、当時いわゆる「女の子キャラ」に対する関心や興味がそれほどでもなかったはずなのに、マリアさんだけは例外的にお熱になった、その違いというのはなんだったんだろうかと。

 その点における他との最大の違いは何かと言えば、やっぱり「マリアさんに対する数々の考察記事」なのだろう、と改めて思うわけです。彼女自体が可愛いとかそういうのはあるんですけど、別に他の子も、もっといえば他作品の子だって皆可愛いんです。マリアさんだけ別格だとか、彼女以外のデザインは眼中にないとか、そんなでもないんです。ただ、考察記事の魅力、或いはそれを通すことで増幅されたマリアさんの魅力、という点でいえば、他の追随を許さないものが有りました。

 今となっては、自分が考察記事を書くことも、誰かの記事を読むことも、そもそも書いている人自体があまり見かけないというのが現状ですが、それがどうあれ、かつて感じた魅力は、今なお自分の中で活きています。こうしてマリアさん模写も描きましたが、これだって古くに描くのが楽しいなーと思ったのをこの機会に少しずつ再開してみて、やっぱ楽しいなーと思うわけで、マリアさんだって当時のことがあればこそ、今も自分の中で魅力的な存在で在り続けてくれている。原点から来る想いというのは本当に唯一無二の強力さを誇っていて、何かのキッカケに原点回帰することで、改めてその魅力に気付かされる。新しいものを追いかけ続けるのは大事ですが、こと想いとかそういうのに関しては、原点を忘れず大事にしていきたいところです。

[ 2016/12/24 23:28 ] マリアさん | TB(0) | CM(3)

全アイドル実装後のデレステの展開を考えてみる 

 各アイドル毎に3Dモデルを作るのは相当な労力だとは思いますが、今のペースのままだと、おそらく来年前半頃には全アイドルがデレステに実装されそうな所までは来ています。では、実装されたらされたで、その余ったリソースを別のところに割り当てるだろうとは思うので、何かしら展開も変わってくるのではないかと見ています。


ボイス未実装アイドル同士のコミュ
 現時点で、アイドルの個別コミュはアイドル単独+プロデューサーの形式、イベントやストーリーコミュはボイス実装が大前提となっています。かといって、いきなり全員にボイス実装というのはあり得ないでしょうし(劇場アニメ化でそれなりに声増えそうな気はしますが)、今のままボイス未実装勢の絡みは本家モバマスだけ、というのもどうかなと思うんですよね。

 ならば、ボイス未実装アイドルにも個別コミュ以外の要素が追加される、というのはありえるのかなと。ストーリーコミュに増えるとか、新イベント形式も追加とかあるかもですが、個人的には今のキャラバンやライブパーティをただカード集めだけじゃなくて、少し形式変えてコミュ要素もプラスするとかも良いんじゃないかと。


1コマ劇場や噂の2周目
 無難すぎる予想。そりゃ全員揃えば誰をどう使おうが問題ないわけですし、これは余程のことが無い限りあるかと。ただ、本家が基本的にガチャ更新での追加に合わせるので、こちらも同じパターンなら追加ペースはかなりゆったりになるのかなと予想。これは他の予想にも言えるのですが、あくまで使えるリソースは限られている上、何より劇場は描き手が実質1人なわけで・・・。


既存絵SR実装ペースのアップ
 ユーザ視点での理想論としては、SSRガツガツ実装!なんですけど、先述の通りリソース面を考慮すると、個別衣装(と場合によってモデル修正)が必要なSSRは、今以上のペースを期待するのは酷じゃないかと。一方で、現状ガチャ+キャラバン+ライブパーティイベは基本的に既存絵SRを使ってますから、必要なのは親愛度演出関係のセリフやぷちでの衣装くらいですから、そこまでハードルも高くないと見ています。最初にあげた既存イベントにボイス未実装勢同士の会話要素を追加するのと含めて、SRペースも上げれば、いい感じに多くの担当に恩恵があっていいなぁと思ったり。

 ・・・ただ、書いてから思ったのですが、そういえばこの場合は新カード毎の個別コミュやら、新カード追加毎に増えるコミュも必要なので、思いの外労力かかるかもですね。まあ、ライターが


既存MVの修正
 労力的に難しそうですが、大きな変更ではなく、例えばソロ曲はアイドル単体でのMV再生が可能になるようにするとか、そういう程度の修正はあるかもなと。特に最近はMVに関して2人、3人、4人タイプが実装されてますから、流れ的には過去MVにも同じような形式を適用していく可能性はあるかもしれません。アイドルのモデリング修正があるなら、MV修正もある!・・・かも!!みたいな。


 実際はもっと予想外のことをやってきそうな気もしますが、中々思い浮かばないですね・・・まあ思い浮かばないから予想外、なんですけど。

[ 2016/10/30 21:55 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」に対して思うこと 

 さて、先日公式から突然のアナウンスがあり、来年3月発売予定の任天堂新ハード「ニンテンドースイッチ」の初PVが公開されました。自分も公開直後に確認してみたのですが、中々考えさせられる内容でしたね。


持ち運びができる据え置き機
 初PVとしてはこの1点だけをひたすら推していただけで、それ以外の目立った情報はなかった印象。家族でワイワイとか、特殊な機能とか、そういう情報や演出もなし。どこでも気軽に遊べる、その1点。携帯機派としてはありがたい仕様ですが、この場合バッテリーの持ちがネット通信等はどうなるのかは気になる所。もっとも、単体で普通に充電できますし、それほど問題はならなさそうですが。

 それと技術的な所で気になるのは、ドック付きで遊ぶ場合と携帯仕様でドックから切り離した場合とで、グラフィックがどの程度変わるのか。変わらないならドックいらないじゃんって話ですし、やはりそれ相応に違うはあると予想。それこそ、WiiUはテレビ映像とゲームパッド映像で差があるわけですし。


性能と価格帯
 販売形式や価格がどうなるかは読めませんが、どこまで行っても万人向けが任天堂の基本スタイルだと思うので、高価格帯にはならないでしょうね。ただ、WiiU最大の敗因はサードにそっぽを向かれたという点で、価格を下げつつ最低限でもPS4やXboxOneとマルチタイトルを問題なく出せるスペックは必要かなと。というより、それにすら到達してなかったら、最初から負けハード確定みたいな状況と言っていいくらい余裕が無いのは明らかですし。

 価格という点では、販売形式も未知数。互換を切ってきたということは、シンプルにドック有り無しの2パターンくらいかなと予想。デフォルトの容量も減らして、基本はNew3DSのようなマイクロSDカードパターンですかね。ただ、それなりの性能が求められる現状、マイクロSDの容量で足りるかというと非常に怪しい気がしますから、そこはドック側に期待ですね。なにせドック、いかにも容量多そうな名前(?)ですしね。


互換なし
 その後の回答かなんかで明らかになったそうですが、3DSやWiiUのパッケージソフトには対応してないとか。あくまでパッケージソフト互換に未対応と言うだけで、実はDLソフトには一切触れてないのが若干気になる所。本音としては、ニンテンドーアカウントなんて作ったわけですから、VCを毎回買わせる仕様だけはそろそろ勘弁してほしいですね。


ソフト情報は最低限
 イカも含めて、出てきたソフトラインナップは正直予想の範囲内。てっきりWiiUで出す気のないどうぶつの森やファイアーエムブレム完全新作の映像でも出してくるかと思ってましたが・・・。まあ、WiiUをスカスカにしてでもスイッチにソフト投入全力という方針だと思いますし、任天堂タイトルに関しては特に懸念はなさ気。あくまでサード。名前が豪華といいますが、パット見の名前だけならVitaだってWiiUだって豪華だったわけですから。売れなければそれまで。まして先述したように、スペックが他ハードに追いついてなければ、最初からまともなゲーム出す可能性がゼロになるわけですから。


個人的な結論として
 イカ新作がスイッチオンリーなら迷わず購入。あとは事前の情報次第では早めの購入。互換は無いとのことですが、VC含めてDLタイトルの扱い、またスマホを含めた他ハードとの連携、そして最低限PS4と同程度以上のスペック。色々思うことはありますが、近年の傾向から過度な期待はすること無く、続報を待ちたいと思います。

[ 2016/10/23 10:35 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

デレステガチャまとめ 

2015/09:月末限定 40連でSSRなし
2016/06:フェス 70連でフェス限定SSR1枚、恒常SSR1枚
2016/08:復刻限定 40連で、限定SSR2枚
2016/09:フェス 40連でSSRなし(10連はスカチケの残り)
2016/10:通常 200連でSSR2枚


トータル
フェス:110連でSSR2枚
それ以外:280連でSSR4枚


10/23メモ
 期待値に対して引けてるSSRが少ないのは毎度のこと。だからガチャは嫌い。

[ 2016/09/29 06:13 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!543話感想 

 サブタイトルは「僕らは今のなかで」。・・・そう、きっとそんな感じのお話なのです。

続きを読む
[ 2016/09/14 23:02 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

Author:れろ
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