ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

実況パワフルプロ野球2012のプレイ感想 

 ひと通りプレイし終えての感想です。

 ゲームバランスについては、予想通り統一球採用の影響がダイレクトに現れていました。真芯で捉えたあたりでホームラン、ようは強振してまずまずの所に当たればホームラン的なパワプロらしいバランスとは無縁のものでした。
 超攻撃重視の身としては寂しい限りですが、ゲームバランス的にはむしろアリじゃないかなとも思いました。ちょっとやり過ぎ感がなくはないですが、最近のコナミの手抜きっぷりを思えば、思い切った変更を加えてきたなと評価したいくらいです。ゲームとして面白いかどうかはまた別問題ですけど。

 それともう1点、投手をマニュアル操作した時、いわゆる「ストライクからボールになる変化球」をちゃんとCOMが空振りしてくれるようになったのは大きな変更点でしょうか。統一球も含めて、実際の野球感覚に近いプレイスタイルが要求、反映されていて、パワプロらしさよりも野球ゲームらしさに重きが置かれているんじゃないかと。・


 一方でサクセスは相変わらずで、可もなく不可もなくといったところ。個人的に、サクサクセスである程度選手育成しやすくなった印象もあり、気軽に選手を作って試合で使う流れもできやすいのかなぁと。まあ通常のサクセスのオリジナル要素はどれも微妙で、とりあえず今まで無い手法を取り入れました感が強すぎて、これも上記の操作方法同様、ゲームとしての面白さを大事にして作られたものとは違う気がしてなりません。


 あと、常々主張しているテンポの悪さですが、流石にコナミだけあり、さらに悪化しました。もはやシレン3のもっさり感も上回りかねないレベルです。まあこれについては、細かい仕草や演出などをよりリアルな感じにしようとした反動だとは思いますけど。


 トータルで見ると、様々な変更点があり、一応何かやろうとしてたのは伝わるのですが、ゲームの面白さに繋がる意味での変更ではない、というのが今作の大きな特徴ですね。パワプロはあくまでパワプロであって、手軽に大味な野球を楽しむくらいがシリーズに合ってると思うのですが、パワプロの売上減はリアルさに欠けることに原因があるとメーカー側が考えたんでしょうかね。
 逆をいえば、プロ野球スピリッツのようなリアル感をパワプロキャラでも楽しみたいという人には向いていると思います。それに、サクサクセスというお手軽選手育成もありますし、悪い部分が目立ちすぎてて残念仕様とはいえ、その需要に合致するタイプなら長く遊べるソフトにはなりそうです。

[ 2012/08/14 18:30 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

パワプロのこれからを考える 

 進化をやめ、劣化の道を歩みつつあるパワプロシリーズですが、かといって野球ゲームでこれといった対抗馬が存在しない以上、当面パワプロの地位は安泰と言えるのかもしれません。

 それでも、近年の状況を踏まえると、先行きが暗いことに変わりはない気がします。野球ができることに変わりはないですが、ムダにロードが長く、ゲーム全体がもっさりした印象をうける部分を改善しようという様子はありません。その割に、なんか中途半端に表情つけたり、よく分からない演出をプッシュしてみたりと、肝心要の野球部分が明後日の方向へ変化しているんですよね・・・。
 それと地味に気になっているのが実況部分の適当さ。ゲームの仕様上、セリフパワーンが限られてしまうのは仕方ないかもしれませんが、それこそスーファミ時代と比べてもあまり進化が見られないのはどうなのかなぁと。タイトルに実況とついてないパワポケですら軽い実況が実装されているわけで、実況パワフルプロ野球というゲームには、やっぱり実況も魅力の1つで在り続けて欲しいんですよね。

 それと偶然かは分からないですが、フォームに関するちょっとしたバグや誤字、ステータスがおかしなことになっているなど、ごく基本的部分にすら粗が目立つのが少々寂しいなと。落ちたとはいえまだそれなりに売れるタイトルなんですし、当然制作スタッフもそれ相応に揃えられていると思いたいのですが、野球が一定の人気があり、ゲームとしての競争もないので、あまり必死になりにくいのかなーという気もしますが、真相はどうなんでしょうかね。

 サクセスに関しては人それぞれに違った意見があるとは思いますが、少なくとも基本をなす野球面だけでも多くの問題を抱え、しかもそれ相応に力をいれれば改善できそうな内容が多いわけですから、是非今後はそういった問題を1つ1つ見なおしていき、より良い、より面白いパワプロシリーズが展開されているのを希望したいところです。


 色々書いてはみたものの、何だかんだ言いつつも今でもパワプロシリーズを楽しませてもらっている身でもあるわけですが、今の停滞感というか2歩進んで3歩下がるくらいの状況はよろしくないですよねーとは思う今日この頃。

[ 2012/04/08 22:46 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

戦国時代編のプレイ感想 

 実況パワフルプロ野球2011決定版で追加された新サクセス「戦国時代編」に関する感想です。

 内容は至ってシンプルで、3回練習→他国と野球勝負→3回練習→他国と野球勝負→・・・という流れで天下統一を目指します。敵はそれほど強くないので、ある程度慣れれば最終戦以外は過去のサクセスより勝ちやすい印象があります(味方のステータスがサクセスにしてはかなり高いのが大きそう)。

 どこを選んでもそれほど差はないですが、やはり武田や上杉など優秀な先発型ピッチャーがいるほうが戦いやすいかなーと。まだ未プレイの武将もいますが、最終的には大半の有力武将が仲間になることもあり、イベント自体はどこを選んでもひと通り見れるかと思います。
 ただ私は腕前が腕前なので、強いキャラを作るよりもしっかり天下統一できるよう勝利優先の育成方針にしています。特に伊達政宗の「相手が次投げる球種がすべてわかる」という特殊能力がチートじみているので、どうしても勝ちたいという時には必ずお世話になってますね。


 育成もトータル1時間ちょっとで済むのでまあいいんですけども、これを追加しただけで決定版とは流石天下のコナミさまだなーと思わずにはいられません。システム面の改良が一切見られず、気になっていた部分は当然すべてそのまま。お値段も新作価格で・・・パワプロスタッフの問題なのかコナミ陣営の問題なのかは分かりませんけど、この追加サクセスの内容以前に、パワプロとコナミの将来により不安を抱かざるをえなかったというのが正直な思いでした。

[ 2012/01/09 09:02 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

打高投低のパワプロ 

 パワプロを初めてプレイしたのは今から8年ほど前なのでそれほど経験が長くはないのですが、気が付けばバッティング技術だけは並程度にはなったのかなぁとは思っています。

 一方で、どうやっても投球術が身につかないんですよね。緩急を付けるだ低めを意識するだ内角と外角を使い分けるだ得意球を有効に使うだと自分なりの工夫をしているつもりでも、打たれ出したら止まらないんですよ。パワプロでいう「ピンチ×」のマイナス能力も目ではないほど、ランナーを出す≒大量失点フラグなのが私の投球内容。

 シリーズにもよるので一概にはいませんが、仮に難易度「高」程度で通常の球団同士でプレイした場合、多くが「20-12」みたいな馬鹿げた点数になります。最終的には大抵勝つんですけど、ほぼ全てがバッティングのおかげ。あまりに打たれるので、ボール3になるまではボール球を投げ続け、偶然引っ掛けてくれるのを待つ投球をすることも珍しくありません。勝つためなら、場合によってはランナー無しでも四球を出したり・・・。

 なので、投手王国のドラゴンズをあまり有効に使えなかったり、投手がアレだったころのジャイアンツが自分で使った場合の最強チームになったりしてました(パワーだけある打者が揃っていたFA全盛時代の話)。まあ、ゲームをする上では逆のパターンよりは楽しめるのかもなぁということで、もう半分成長を諦めてますけど。

[ 2011/11/28 22:48 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

パワプロシリーズといえば一言で済むけれど 

 思えば、最近はずっとパワポケシリーズとパワポタシリーズばかりプレイしていたため、本家(?)であろう実況パワフルプロ野球シリーズをやるのは久々かもなぁ・・・と2011年版をプレイしながら物思いにふけっていました。

続きを読む
[ 2011/07/16 21:30 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

サクサクセスは時代の流れなのかもしれないというお話 

 実況パワフルプロ野球2011の新モードとして個人的に注目していたサクサクセスというサクセスモードの一種ですが、実際にプレイしてみての率直な感想でも書いてみます。

続きを読む
[ 2011/07/15 20:20 ] パワプロ | TB(0) | CM(2)

パワプロクンポケット12 選手パスその1 

 ノリと勢いで作った気がする選手を公開してみるテスト的な何かなのかもしれませんが、詳細は不明です。

続きを読む
[ 2010/11/27 21:24 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

パワポケの日常風景 

 自分のパワプロ(というかパワポケ)のバッティングスタイルについて書いてみます。

続きを読む
[ 2010/07/21 05:16 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)

変なチームの現状 

 分かる人には分かるけど、大半の人には分からない謎のチームの現状をお伝えします。

続きを読む
[ 2010/07/20 05:21 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター