ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

シンデレラ☆ステージ5stepにサークル参加します 

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 ででん!


 ・・・はい。えー、3/12(日)に神戸で開催されます、シンデレラ☆ステージ5step、通称シンステにサークル参加します。初です。初サークルなのです。サークル参加するに至った経緯はいずれ何かの機会に話すこともあるかもですが、それは置いといて。

 デレマスオンリーイベントということで、初のサークルもそうですけど、ハヤテのごとく!以外のオンリーイベントに参加すること自体も初なので、右も左も分からない状態にあります。それでも最低限形にはなったので、自分に不慮の事故が襲いかからない限りは、当日は開幕よりスペースにいるかと思います。もしかしたら、一時的に席を外しているかもですが、その場合は売り子さんをお願いしたので、別の方がスペースにいる可能性があるので、その点はご了承ください。

 頒布物としては、「数字で語る三村かな子」という、ちょっとしたデータ本で、20ページ・200円となります。また、1枚ペラの配布用ペーパーもあるので、適当にもらっていってもらえると、私が泣いて喜びます。

 何もかもが初で、至らないところも多い、というより至らないところしかないと思いますが、シンステに参加される予定の皆様、当日はよろしくお願いしまーす!



 公式サイト:シンデレラ ステージ5STEP

[ 2017/03/11 09:07 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステイベント「LIVE Parade」でかな子登場 

 ・・・はい。

 えーと、来ました。三村かな子さん。遂に新曲を引っさげての登場。予告を見る限りでは、かな子が上位報酬タイプ、森久保が下位報酬タイプのSRと思われます。

 問題は、残りの3名。順当に行くなら、とときんと法子。いずれもボイス実装済み、かな子とスイーツ繋がり、デレステ新曲未収録組という3要素が揃っています。まあ、あまりに無難すぎる予想なので、これを外してくる可能性も残されているのかな、と。
  問題は、残りの1名。先程ツイッターでしばらく検索して予想を確認してたのですが、名前が多く挙がっていたのは、及川さん、アーニャ、蘭子あたり。及川さんはアニメでかな子や法子と一緒に活動してるシーンがあったこと、スイーツではないけどミルク系アイドル(?)であること等。アーニャはどうもライブでかな子の中の人とアーニャの中の人とのコラボで、かな子ソロ曲「おかしな国のおかし屋さん」の王子役を担ったとか。蘭子は予告にあった「メルヘン」要素と絡めて、とか?個人的には、予告の内容と相性が1番良いのはまゆかなぁと思ったんですよ。曲のテーマはもちろん、料理好きで、森久保との接点も大きいですし。難点は既にマスカレードとして新曲を歌ってしまっていることくらい。ただ、結構な人数が1回は歌っている現状を思うと、2曲目が来しても何ら不思議はないのかなと。あとは多くの意見が聞こえる及川さん。フリップフロップイベが2ヶ月前ですけど、新曲じゃなかったですし、同じ理屈であいくるしい出演メンバーも再登板してるわけですしね。

 そしてそれ以上に問題なのは、スターランク15まで上げることができるかどうか。ライブパーティとキャラバンはドロップ方式で最初から可能、オトメモリとグルーブは上位2000位で少し前からスタラン15に対応。その対応後発のライブパレードイベなのですが、このイベントってハイスコア以外の順位要素ないんですよね。現状は観客動員数増えることで上位SRが1枚ずつ加算されていく形式なので、そのまま拡張して15枚まで対応する、というのが1番シンプルな予想。もしより高難度の課題が導入されたら、諦めるしかないのかもしれません・・・というかそもそもスタラン15に対応するかもまだ未確定なんですけどね。


 何はともあれ、遂に全力で走るべきイベントが来た感じです。時間が取れるかと、スタラン15に絡んだ仕様変更がどうなるかが気になりますが、今は純粋に新曲と新ユニットを楽しみに待ちたいところです。

[ 2017/01/28 20:32 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステについて少し思うこと 

 ゲームとして今1番楽しめているのが何かといえば、それはたぶんデレステだろうと思っています。・・・が、だからこそ、コミュやら何やらの当たりハズレの差といいますか、違和感を覚える場面が結構目につくようにも感じる次第です。

 例えば、つい先日まで開催されていた「Lunatic Show」イベントですけど、元々は小梅と輝子(しょうこうめ)の曲だったのが、デレステ実装に合わせてメンバー追加する形で登場したんですけど、これが色々とですね・・・勿体無いんですよね。

 この2人の曲に加わったのは、KBYD、即ち幸子、紗枝はん、ユッキの3名。これにより、カワイイボクと142's+KBYDの代表的ユニットが合わさった最強のメンツが揃えられた!・・・といえば、まあ聞こえはいいんです、聞こえだけは。

 しかし、蓋を開けてみると、あら不思議。両方と繋がりのある幸子はまだともかく、残りの4名は元々仲の良い二人ずつが絡むだけで、最初と最後だけ一緒にいるようなストーリー展開。いつものメンツがいつもの仲良し感出してるだけで、曲の方向性に繋がる話題もあまりなく、もちろんキャラの新たな絡みやら何やらが掘り出されるような構造でもなく。何のために組んだのか良くわからないですし、これによって142sとしても、KBYDとしても、新曲含めたデレステでの新たな展開は遠のくだけという(これはこれとして、展開をする可能性は残されてますが)。

 もっとも、デレステは新曲や3Dモデルのクオリティに関しては文句なしに素晴らしいんですけど、実はそれ以外は結構目につく要素はあるんですよね。そういう意味では驚きはないといいますか、既存曲に他メンツを組み合わせる過去イベの追加メンバーやそれに伴うストーリー展開は全体的な数合わせ感が半端じゃないですし、個人コミュもそれはどうなんだ的展開がちょいちょいありますし、他まあ色々と・・・。

 まあ、結局は曲作る側とか、モデリングとかする側(開発?)は優秀で、脚本とかそっち担当に難がある、ということなのかもしれません。自分はそこまで極端な認識でもないですが、モバマスPの知り合いとかで、ストーリー全般、キャラの扱いなどに違和感を覚える方は少なくない印象がありますし、だからといってアニメ準拠というほどでもなく、少なくとも脚本担当が複数人いるんだろうな、というのはひしひしと感じる所。それがただの好き嫌いレベルだったら個人の好みで終わる話なんでしょうけど・・・・。


 とはいえ、この手の違和感は、総じて出来が良いからこそ、余計に気になってしまっている、というのも分かってはいます。それでも、全体的に完成度の高い新曲とそれに伴うイベントコミュの素晴らしさを思うと、それ以外の所にもうちょっと頑張って欲しいと思う瞬間は割とあるわけでして。もやもやした気持ちが今後も出てくるでしょうし、それをわざわざ表立って吐き出す必要があるかも疑問の残るではありますが、これまでも、そしてこれからもデレステを楽しみたい身として、良い悪い含めて自分の気持ちには正直にありたいなぁと思った次第なのでした。

[ 2017/01/27 23:58 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステのファン数稼ぎ界隈のお話 

 デレステはライブ結果に応じて参加メンバーのファン数を増やすことが出来る、というのが1つの特徴です。そして、スコアに応じてファン数の増加量も決まるので、一般的にはより高いスコアを出せるメンバーを揃えることで、より早くファン数を増やすことができます。

 一方で、合計としてのファン数ではなく、自分の担当アイドルに特化したファン数稼ぎに情熱を捧げる、俗にいう所の「ファン数稼ぎ界隈」も存在しています。そんな界隈の動きを可視化する(?)目的、かまでは分かりませんが、特定アイドルのファン数が1000万に到達したツイッター上のユーザ情報をまとめた下記のようなサイトも作られたほどです。

デレステファン数ランキング

 自分もかな子担当Pとして、1000万達成リストに加わっていますが、いやはや、上位陣の圧倒的な増加ペースは、本当に人間業なのかと疑うほどですね。1つのイベント(特にファン数を稼ぎやすいとされるライブグルーブやライブパレード)で500万くらい増やすユーザも珍しくなく、ゲームを続けるモチベーションとして、同様のプレイスタイルを軸にした同士のコミュニケーションとして、色々と機能している、そんな界隈。ファン数増加の月間上位1000人だけに与えられるSSSランクの称号も含めて、非常に熱い闘いが展開されています。

 ただ、結局は時間がないとどうにもならないんですよね。もちろん、デレステ以外一切ゲームをプレイしない、かつ他の趣味に割く時間も殆ど無い、という前提条件であれば、十分上位陣と張り合えるんでしょうけど、自分の場合は中々そういうわけにもいかず・・・。

 この記事を書いている時点で、自分の担当・三村かな子のファン数は1700万ほど。2016年初めが30万程度だったことを思えば、かなりの増加ペースかなというのが実感。


 以下、具体的な増加方法。

 まずはじめに、「ジュエルを際限なく砕いてでも増やす」か、「自然回復もしくは多少のスタドリやジュエル砕きをする程度で増やす」か、どっちのプレイスタイルかにもよります。そもそも、前者であれば「担当アイドルをできるだけライブメンバーに加えてマスター曲をひたすらぶん回す」ですべての回答が出てしまいますから。
 
 自分の場合は後者なのですが、イベント外では担当アイドル、つまりはかな子中心の編成で、基本的には属性一致する曲、この場合はキュートなので、キュートか全属性のどちらかですね。新規追加曲やフルコン狙いもこの数日の空きタイミングでまったり。
 
 イベント中の場合、イベントごとに多少の差異はあります。


・オトメモリ(通称アタポン形式イベ)
 イベント曲プレイ用のポイント集めは、イベント外と同様。ただ、イベント曲が担当アイドルの属性と違う場合に限り、人によって対応が分かれると思います。自分はそこそこスコアも出しつつかな子のファン数も増やしたいということで、フェス限定のトリコロール卯月をセンターにして、二枠をSSRかな子、残り二枠をパッションとクールの誰か、という編成でプレイすることが大半です。

 ただ、担当アイドルが属性ごとに存在するなら特に意識する必要はないですし、強引に担当アイドル艦隊で全て回す、というのも1つの手段でしょうか。特に後者の場合、「全体のファン数に対する担当アイドルが占める割合が多くなる」というのを1つのモチベにしている人も界隈にはいるみたいで、そういう方からすれば、効率とか関係なく、可能な限り担当アイドルで参加メンバーを固定すればよいかと思います。

 ちなみに、曲の難易度は「マスターでもフルコン安定するなら基本マスターで回す」のが現実的だと思います。この辺は時間効率や腕前の兼ね合い次第で個人差がありますが、自分の場合だとマスター曲の難度が低いならマスター中心、そうでないならプロ中心で回しています。自分のメンバーや腕前でいうと、スコア、すなわち1曲あたりのファン数増加ペースが「フルコンあんまり出来ないマスター曲≒フルコン安定するプロ曲」なので、だったら多少イベントポイントの効率落ちても、より多くプレイできるプロ中心でいいかな、という考え方。直近のイベントだと、難度の高い「あんきら!?狂騒曲」はプロ中心、難度がそこまででもない「あいくるしい」はプロ中心でした。


・ライブグルーブ
 このイベントは3曲連続でプレイして、コンボ数が3曲間で全て引き継がれる仕様なので、先程のオトメモリ形式以上に、フルコンボの安定度合いがファン数増加ペースに直結します。安定するならマスター推奨、苦手意識があるならプロくらい。

 ・・・で、ここが自分の特徴なのですが、最低難度のDEBUT中心で回しているんですよ、自分は。まず間違いなくフルコン出来る、地味にスタミナ消費が低い、という2点がポイント。ただし、「恐ろしく時間もかかるしイベントポイントの効率も悪い」ので、誰にもオススメできません。自分の周りでも、まず見かけないプレイスタイルですから。実際、自分も時間の限られている平日日中帯とかは、プロとかで回すことが多いです。平日朝夜と休日はDEBUTメインという感じで使い分けてます。


・ライブパレード
 このイベント最大の特徴は、「同じ地域でプレイして動員数を増やすことで、ライブ終了時のファン数増加量が増える」ということ。ただし、本当に長いことやり込んで変化が出てくるので、ここでも自然回復程度でのプレイなら、あまり意識する必要はないです。というのも、各会場をすべてクリアしようとすると、(ノルマ失敗回数次第ですが)ファン数上げモードに入る余裕はそんなにないんですよね。

 その代わり、本気でファン数増加を目指すなら、このイベントが1番効率が良いとも言われています。まずさっさと全会場クリアして、フルコン安定できるマスター曲を選び続けて特定地域の動員数を増やしつつ、ファン数も稼ぐ。ただ、あまりクリア報酬にこだわりがないなら、1曲スタ10でプレイできる会場を利用することで、短期的にはファン数を稼ぎやすいです。


・キャラバン
 スタラン15のイベントSRをセンターにする人が大半でしょうから、SSRをセンターに出来る他イベントと比べると確実に効率は落ちます。1日毎にイベント限定カードがドロップしやすい属性も変化しますし。なので、あまり意識してファン数上げに利用する必要はないと思います。ただ、今後はオトメモリやグルーブ、そしておそらくはパレードでもイベントSRのスタラン15をお迎え可能になりそうなので、そこで担当アイドルが上位報酬に来れば、効率という点でキャラバンも十分に役目を果たしてくれる日が来るかもしれません。


・ライブパーティ(テスト時点では協力ライブという名称)
 下手に担当アイドル中心にすると、腕前があろうがなかろうが最下位ばかりになりかねないイベント。しかも、属性不一致に対する配慮も何もなく、曲も選べないので、どうやっても効率が悪いままなんですよね。おまけに、イベントSRの出が悪いとよく指摘されることも含めて、現状ボイス未実装アイドルのSR提供機会を増やすために追加されたイベント、以上の価値は見いだせないのが正直なところでしょうか。
 ただし、オトメモリの項目で話題にした「「全体のファン数に対する担当アイドルが占める割合」を重要視する人は、とりあえず各パートを担当アイドルで埋めてるようです。自分はそこまで徹底してはいないですが、そこまで数字に差が出ない場合に限り、担当のかな子に変更することはある、程度でしょうか。このあたりは本当に好みの問題レベルかと。


 そんな感じで書きましたが、徹底的に増やす、それが全てに優先されるという人をのぞき、キャラバンとパーティは普通にプレイして、他のイベント時に頑張る、くらいが無難なのかなぁとは思っています。

 ゲームにおいて、何をモチベにするかは人それぞれですが、ファン数増加を「担当アイドルと二人三脚でライブ活動等を頑張って、少しずつファンを増やしていく」みたいな謎の脳内補完をしながら自分は楽しんでいます。3DモデルやMVステージの完成度、音ゲー、各アイドルのコミュ、マイルーム弄りなどもありますが、ファン数稼ぎというのもまた、1つの楽しみ方としてアリではないかと思う今日この頃です。



[ 2017/01/02 17:45 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

全アイドル実装後のデレステの展開を考えてみる 

 各アイドル毎に3Dモデルを作るのは相当な労力だとは思いますが、今のペースのままだと、おそらく来年前半頃には全アイドルがデレステに実装されそうな所までは来ています。では、実装されたらされたで、その余ったリソースを別のところに割り当てるだろうとは思うので、何かしら展開も変わってくるのではないかと見ています。


ボイス未実装アイドル同士のコミュ
 現時点で、アイドルの個別コミュはアイドル単独+プロデューサーの形式、イベントやストーリーコミュはボイス実装が大前提となっています。かといって、いきなり全員にボイス実装というのはあり得ないでしょうし(劇場アニメ化でそれなりに声増えそうな気はしますが)、今のままボイス未実装勢の絡みは本家モバマスだけ、というのもどうかなと思うんですよね。

 ならば、ボイス未実装アイドルにも個別コミュ以外の要素が追加される、というのはありえるのかなと。ストーリーコミュに増えるとか、新イベント形式も追加とかあるかもですが、個人的には今のキャラバンやライブパーティをただカード集めだけじゃなくて、少し形式変えてコミュ要素もプラスするとかも良いんじゃないかと。


1コマ劇場や噂の2周目
 無難すぎる予想。そりゃ全員揃えば誰をどう使おうが問題ないわけですし、これは余程のことが無い限りあるかと。ただ、本家が基本的にガチャ更新での追加に合わせるので、こちらも同じパターンなら追加ペースはかなりゆったりになるのかなと予想。これは他の予想にも言えるのですが、あくまで使えるリソースは限られている上、何より劇場は描き手が実質1人なわけで・・・。


既存絵SR実装ペースのアップ
 ユーザ視点での理想論としては、SSRガツガツ実装!なんですけど、先述の通りリソース面を考慮すると、個別衣装(と場合によってモデル修正)が必要なSSRは、今以上のペースを期待するのは酷じゃないかと。一方で、現状ガチャ+キャラバン+ライブパーティイベは基本的に既存絵SRを使ってますから、必要なのは親愛度演出関係のセリフやぷちでの衣装くらいですから、そこまでハードルも高くないと見ています。最初にあげた既存イベントにボイス未実装勢同士の会話要素を追加するのと含めて、SRペースも上げれば、いい感じに多くの担当に恩恵があっていいなぁと思ったり。

 ・・・ただ、書いてから思ったのですが、そういえばこの場合は新カード毎の個別コミュやら、新カード追加毎に増えるコミュも必要なので、思いの外労力かかるかもですね。まあ、ライターが


既存MVの修正
 労力的に難しそうですが、大きな変更ではなく、例えばソロ曲はアイドル単体でのMV再生が可能になるようにするとか、そういう程度の修正はあるかもなと。特に最近はMVに関して2人、3人、4人タイプが実装されてますから、流れ的には過去MVにも同じような形式を適用していく可能性はあるかもしれません。アイドルのモデリング修正があるなら、MV修正もある!・・・かも!!みたいな。


 実際はもっと予想外のことをやってきそうな気もしますが、中々思い浮かばないですね・・・まあ思い浮かばないから予想外、なんですけど。

[ 2016/10/30 21:55 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステガチャまとめ 

2015/09:月末限定 40連でSSRなし
2016/06:フェス 70連でフェス限定SSR1枚、恒常SSR1枚
2016/08:復刻限定 40連で、限定SSR2枚
2016/09:フェス 40連でSSRなし(10連はスカチケの残り)
2016/10:通常 200連でSSR2枚


トータル
フェス:110連でSSR2枚
それ以外:280連でSSR4枚


10/23メモ
 期待値に対して引けてるSSRが少ないのは毎度のこと。だからガチャは嫌い。

[ 2016/09/29 06:13 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステで初課金をしたお話 

 デレステで・・・・いや、もっと言えば、ゲームに人生をかけてきた身としては、「F2P(基本プレイ無料)」タイトルへの初課金ではあるのですが・・・。


 
Screenshot_2016-09-10-10-16-16 (1)


 ・・・なんかもう答え最初に出しちゃってますけど、いやその、結論を先延ばしにせず最初にドーンと出す話法は大事だって、前にどこかで聞いたので。

続きを読む
[ 2016/09/11 07:32 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

三村かな子のファン数が1000万を突破したお話 

 当初、「まあデレマスで1番お気に入りのアイドル」くらいの認識だったのが、デレステを始めた当初の状況でした。

kanako_1000man.jpg

 気がついた時には、迷わず「担当アイドル」と名乗るようになり、そして先日9月7日、無事かな子のファン数が1000万を突破したわけです。


 ・・・ただ、かな子に強い思い入れができたからといって、すぐファン数稼ぎに奔走しだしたわけでもないんですよね。それでもここまで数字を伸ばそうと思えたのには、いくつか理由がありまして。

 1つは、担当アイドルのファン数が増え続けることの快感。ひたすら営業活動したり、アイドルと一緒に大小様々なライブをしたり、脳内でそんなイメージを持ちながらプレイしていると、プレイする度にファン数が増えていくことそのものに楽しさを見いだせるようになったんですよね。基本的に減ることがないその仕様も、モチベーション的にはプラスに働きました。それこそ、テイルズならキャラごとに相手を倒した数がカウントされてるからそれをモチベとしたり、桃鉄でブッチギリ1位だけどその後もひたすら資産増やし続けたり、そういう快感に近いでしょうか。

 2つ目は、下手くそなりに楽しめる要素だと感じたこと。周りがやれガチャ祭りでSSR艦隊だの、それを素材として動画だ何だの、音ゲープレイヤーとしてのスキルでハイスコアガシガシ更新だの・・・。いずれも縁のない話で、けど仮にN(ノーマル)だけでも編成に入れ続けることで、低難易度曲でも地道にプレイし続ければ、ファン数は確実に増えるわけですよ。自分のペースで遊ぶという意味でも、ファン数稼ぎに活路を見出だせたのは、大きな意味があったと改めて思う次第。

 そして3つ目、担当としてのアピール。かな子担当といっても、なんかちょっとグッズを買った程度で、だから何だという感じだったんですけど、今だとブログだけでなくツイッターもありますし、デレステ名刺という機能も実装されたわけですから、かな子のファン数増えてます!というアピールは、対外的にかな子プロデュースとしては有効な手段なのではないか。最終的には、1000万到達に関してファン数稼ぎクラスタなる方々からも多くRTしてもらって、それをキッカケに相互フォローの方も増えました。


 そんなファン数稼ぎの日々も一段落。・・・では次は2000万、というには遠い目標ですが、できることなら2周年を迎える頃にはそういう数字に辿りつけてればいいですね。もちろん、他にもお気に入りのアイドルはいますから、かな子だけでなくある程度広くファン数をふせすようなプロデューサーでありたいとは思いますが、来年の同時期にどんな結果を迎えているか、今から楽しみです。
 

[ 2016/09/10 07:33 ] デレマス | TB(0) | CM(0)

デレステ1周年記念で何が起きるか適当に予想するだけ 

 さて、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)の配信開始から、間もなく1年。即ち1周年。何かしらお祝いじみた雰囲気がありますが、では実際にどんなことが起きるのか。現実的なところから非現実的すぎるところまで、思ったことを適当に箇条書き


・新スカウトチケットの配信開始
 好きな子を誰でも引くことができる「スカウトチケット」について、1回目のやつは販売、交換期間が終了するアナウンスが先日ありました。ならば、この1周年というタイミングで、スカウト可能なメンツを刷新した上で、2度目の購入が可能になる、というのはベタな予想。ただし、一足お先に限定SSR復刻がされてましたから、前回と同様、限定品は対象外と見るべきでしょうか。

・ログインボーナス系のSR/SSRのプレゼント
 今の今まで、スタート時点で特定キャラそのものが全員にプレゼントされるようなことはありませんでした。なら、そろそろそういうのが来る可能性はあるのかなと。固有衣装とかまで用意するかは怪しいですけど。

・共通衣装の追加
 これは上記の配布キャラとセットになる可能性もありますが、それこそ次のデレステ新曲「BEYOND THE STARLIGHT」が、最初期の曲である「とどけ!アイドル」のような位置づけになって、そのステージ衣装がそのままMVでもみれるようになる、とか。それこそ、アプリ起動画面の絵や音楽も変わる可能性はありそうです。

・残りの全キャラ同時実装
 たまに聞かれる「最後になればなるほど担当Pは肩身の狭い思いをする」という話。ならば、終盤のメンツはこの1周年で全実装!みたいな流れ。個人的に最終候補だと思っていたつかさ社長が先日来てしまったので、逆にこれは最後は一括パターンに入ったのでは、と勝手に思ったり思わなかったり。

・MVの人数を5人以外で再生可能になる
 当初からずっと言われている希望要素。ダンスとか演出の細かい変更まで考えると非現実的かもですが、例えばソロ曲系が1人でも再生可能になるとか、3人曲(というかNG曲)なら3人で再生可能になるとか、それくらいなら十分ありえそうかなーと。これは、今度PS4で発売予定のVR対応ソフトで、最大10人とかそれくらいでライブシーンを視聴可能になるという話があったので、その流れ的にはありえるかもなーと思った次第。

・難易度「Master+」の配信開始
 最近イベント限定でプレイ可能なことがある難易度「Master+」について、通常でもプレイ可能になる、或いは実装以前から配信されてる曲にもその難易度が追加されて遊べるようになる、と考えるのは割と自然なことかなと。某別のアイドルリズムゲームでも大型アップデートでそんな追加要素がありましたし、デレステでもこのタイミングで来そうな予感。

・1周年記念ガシャなど複数タイプのガシャを並列実施
 これは他のゲームでは普通に実装されてるものなので、デレステでもありえるのかなと。例えば1周年期間でいうと、順当にいけば毎月恒例となっている月末ガシャで限定SSRが出るはずですが、それと並列した別ガシャの開催、というのは十分考えられます。

・声なしSSR勢へのボイス実装
 これは先日から声なしSSRがいくつか実装されてる流れを受けて、それこそ日菜子とか乙倉ちゃんみたいな、本家でも声帯未実装なアイドルにいきなり声が付けば、これ以上ないサプライズになるのかなと。同時に本家にもサラッと追加されちゃうとか。

・満を持して高垣楓さんのコミュ+ソロ曲追加
 絶対的な人気から、NGとは別ベクトルでデレマスの顔といえる楓さん。しかしながら、未だソロ曲の実装がないので、出すならやはり1周年あたりではないか、というお話。ついでに美優さんとかがサラッとデレステでもお声実装とか(上記のSSRボイス実装も来るかもですが)。

・アイドル別ファン数ランキングの実装
 曲のスコア順位があって、P毎でファン数順に並べることもできて、だったらP全体でアイドル毎のファン数ランキングが実装されても不思議はないのかなーと。なんか上位の争いが激化しそうな気もしますが、まあ・・・単純に自分が観てみたい、というだけの話です、はい。

・MVの再生箇所を自由に変更可能になる
 要はよくある動画のシークバーみたいな感じで、自分でタイミングを選べれば、スクショ撮るのとかも捗りそうですし、あったらいいなという希望的観測。

・リハーサルチケットで特定箇所を連続して練習可能になる
 これは上記のMV再生箇所の変更と同じような話ですが、音ゲー系って苦手なことが大体決まってくるもので、今の仕様だと最初から全てプレイしないといけないので、若干面倒といえば面倒なんですよね。まあ、スタミナ回復しまくってぶん回せばいいじゃん、とかそういう話で一応解決はできますが、さて・・・・。

・噂やローディング画面の2周目突入
 そろそろ2周目来るんじゃないかなーと思ってまして、なら1周年だろう!という希望的観測。実際、①とかついてる時点で、2周目以降を想定している作りなわけですから、例のデレマス担当書き手さんの本気モードに期待です。

・ボイス未実装キャラに配慮したイベントないしはコミュ形式の変更
 現状、イベントの数自体はキャラバンと協力ライブがありますが、あくまでプレイするだけで、ストーリー関連はアイドル追加に合わせて個人コミュが1つ増えるだけで、絵も本家からの既存絵が大半という状況。個人的にはさっさと全員に声つけば解決すると思ってますが、現実的な話としてはそれが難しいでしょうから、声無しキャラに特化したストーリーが何かしら展開できる変更があるといいなぁとか。まあ、それやっちゃうと、あとから声追加された時に微妙におかしいことになりそうですし、難しい部分も多いのかなと。ただ、せめてイベントSRは新規絵にして欲しいなとは思う所。

・初期収録曲のステージ演出変更
 進化を続けるステージ演出ですけど、それに伴って初期曲のMVとか見てると、どうしても相対的にさっぱりした感じに見えてしまうことも多く、その辺の手直しが入ってほしいなぁという、ただの願望。まあ、いつか来るソロ曲2周目の追加時に(SSR実装時にモデリング修正するのと同じノリで)変更加える可能性とかもありそうですが。

・細かい仕様変更
 基本的にデレステは大半の仕様変更を事前に今後の予定として告知してますが、1周年に合わせて何か隠してるのがあるのかなと。これまで書いてきたような大きな変化とは別に。例えばカンスト気味のマニーの使い道が増えるとか、アイドル所持枠の拡張ないしは本家みたいな女子寮の追加とか、そういう感じのもの。


 書けば書くほどネタが思い浮かびますが、ひとまずはこんな感じで。


[ 2016/08/31 06:51 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
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