ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

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色々アニメ1話を観た感想 

俺物語!!
 物語シリーズ最新作(?)と名高いかもしれない作品。何となくサムネの吸引力で観たのですが、これは中々に良い展開でした。いい感じにメイン3人皆して良い人全開で、かといって完璧超人とかでもなく、程々に抜けてたり、少しズレてたり。元が少女コミック原作というのも驚きですけど、この個性的な主人公を取り巻く環境がどう変化していくか、楽しみにしていきたいと思います。

境界のRINNE
 ・・・ツボにハマリました。元々原作自体もそれなりに楽しんで読んではいたのですが、アニメになってその面白さを再認識、というかストライクゾーン過ぎて結構困ってます。基本的には原作路線ですけど、テンポが非常に良く、るーみっく作品ならではの女の子の可愛らしさもあり、適度にオリジナル設定や演出が入っていて、そのどれもがアニメを面白くするのにひと役買っている印象。少なくとも、現状このアニメだけは切る理由がない感じです。

SHOW BY ROCK!!
 元がサンリオ発のスマホ向け音ゲーということで、音楽を題材としたアニメ。・・・ええ、最初に登場した眼鏡っ娘ヒロインがかなりいいキャラしてて素晴らしいなぁと思っていたら、そこからの若干意味不明な展開メインになってしまって、何だか大事な何かを失ってしまったような気分。まあ、演出的にそれ一辺倒ではなさ気なので、その眼鏡っ娘が「眼鏡を外すこと無く可愛らしいシーンを見せてくれる」可能性がある以上は、当面見続けようかなと。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 通称ダンまち。世間的には色々な要素をこれでもかと注ぎ込んでいて、何より例の紐で話題沸騰のヘスティア神にばかり注目が集まっているアニメみたいです。個人的には、純粋にバトルもの、冒険ものとして展開に期待してはいます。まあ、あまりにヘスティア熱が世の中で高まりすぎてて、ものすごい勢いで消化されてそのまま忘れられるパターンになりそうな気もするので、そこは今後のアニメそのものの面白さで乗り越えて欲しいところです。

響け!ユーフォニアム
 京アニが送る音楽アニメ、狙うは第二のけいおん!!な感じだったのかもですが、逆にどうやってもけいおん!との比較になってしまい、例によって見た目は綺麗ですが、主人公のさらっと失言するキャラに若干引いてしまうのがマイナスポイント。見た目の良さに対してキャラに魅力をそこまで感じられなかった、というのが1話時点での正直な感想で、2話以降どうキャラを掘り下げ、またストーリーが面白くなっていきそうかで、継続試聴するか決めることになりそうです。

ハロー!!きんいろモザイク
 少し前のニコ生一挙放送で初めて1期を観て、中々面白かったので2期も観てみることに。ほのかに香る百合百合な空気はそのままでしたが、個人的に若干鬼畜感の強かったしのの新たな魅力を発掘できる始まり方で、つかみとしてはグッド。とりあえず深いストーリーとか考える必要もないので、気楽も見続けられそうです。


[ 2015/04/13 23:03 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 12話まで観終えての感想 

 色々あって感想が途中で止まっていたので、最後まで見たところで、改めて書いてみようかなぁと。

 ・・・とはいったものの、もうネットでもたぶん散々言われている通り、「これはひどい」を体現した、あまりに突っ込みどころ満載のアニメでした。

良かった点
・絵のクオリティは最初から最後まで終始安定していて、目立った作画崩壊もなかった
・ギャグに徹したお話(カレーなど)は普通に面白いアニメレベルには収まっていた

悪かった点
・提督の描かれ方が意味不明な上、作戦もアレ。残念アニメを象徴する存在だった
・原作ネタが無理やり入れて話を意味不明にしてるだけのことが大半だった(修復剤など)
・憧れのはずの赤城の描き方が憧れとは程遠いアレな感じのことが多かった
・轟沈の意味が最後まで理解に苦しむものだった
・終盤の展開が何がしたいのかサッパリだった(運命が云々のあたりとか)
・ギャグとシリアスが終始綺麗に混ざってなくてバラバラだった

 実際にはもっと突っ込みどころがあったんですけど、兎にも角にも、何がしたいのか分からないストーリー展開、提督の描き方が意味不明、謎の轟沈、あたりに集約されるのかなーと思いましたね。徹底してギャグに振るなり、原作再現に重きをおくなり、史実再現に徹するなり、もう少し方針がしっかりしてれば、違う結果になったのかな、と。とりあえず短期間で、思いつくものを思いついた順番で適当に詰め込み、中途半端に史実意識をして、そうして生まれたアニメが今回の残念な結果をもたらしたのでしょう。

 最後に続編制作決定という告知もありましたけど、個人的には続編ではなく一から作り直すくらい、今回をなかったことにするくらいの舵取りに期待したい所です。これまで人気があって、期待値も高かったであろう作品なだけに、続編なるものに挽回の機会を託したいなと。まあ、そんなアニメでしたねというお話でした。

[ 2015/04/05 22:31 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第7~8話視聴感想  

 とりあえず、書きます。

 この直近2話を見ていて、思ったのは、この作品は「誰が誰を見守っているか」というのが非常に重要なアニメなんだなぁと思い始めてきました。

信頼関係
 睦月と夕立が吹雪を見守り、吹雪の艦隊を何となく加賀が見守り、その加賀を赤城が見守る、とかそんなノリ。綺麗に三すくみの構造にはなってないですけど、ちゃんと誰がが見てくれている、というのが各々のモチベーションにも繋がっているでしょうし、非常に良い信頼関係を築くことができている、というのが分かりやすく描写できている気がします。

金剛の安定感
 提督ラブな感じが全面に出ることがありますけど、少なくとも現在の編成上においては、吹雪とはまた違う意味で、まとめ役として素晴らしい存在感を放っているように思います。どんな空気になっても声を出せますし、メンバーの誰とも自然体で話せてしまいますし、なんといいましょうか・・・そう、コミュ力が半端じゃ無いです。勢い任せのイメージが持たれがちかもですが、時と場合に応じて言動を選んでいる節がありますし、非常にハイテンションなレベルで安定感がある、というのは金剛ならではの魅力であり、力だと思いますです。

吹雪の成長、残り2名のおまけ感
 吹雪が確実に成長している一方で、完全に友達ポジションとして活躍らしい活躍も、成長らしい成長も見られない睦月と夕立。間違いなく必要なキャラではあるのですが、この先また脚光を浴びる展開があるのかは少々気になる所です。・・・夕立に関しては、ぽいぽいで目立っているだけで、そもそもお話としてはまだクローズアップされた経験自体がない気もしますが。

意外な一面推し
 加賀さんにせよ、長門秘書艦にせよ、最近の艦これアニメは「各キャラの意外な一面」をいかにして描くかにかなり注力している印象。中にはブレないキャラもいたりしますけど、今の展開を見てると、ここまで全くブレてないキャラでも、実はこういう考え方してるんだとか、裏ではこんなこともやってるとか、その手の展開は割と期待できるんじゃないかと思ってます。長門秘書艦の意外な一面は、どうにも唐突過ぎた感は否めないですが、まああれはあれでありなのかもなー、とかとか。


 シリアスとギャグを行ったり来たりのアニメになってますが、今のところの絵のクオリティは常に高く、何となくキャラのイメージも大体つかめてきたので、今後も自分なりの注目ポイントを探しながら楽しんでいきたいところです。

[ 2015/03/08 22:12 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第6話視聴感想  

 感想なのです。

 謎のカレー回。こういう1話完結のギャグテイストの方がシリアスより面白い、というのはまあよくある話。

 話の内容としては、カレーを作ってその味を競うというもの。そして、1位に選ばれた人間のカレーレシピが、鎮守府のメニューとして1年間採用される、ということ。・・・・いや、これまでの1年は誰だったんだろうか、というのは物凄く気になる所ですが、それはそれとして。

 戦い自体は、参加者が勝手に脱落していて、最終的には2組の対戦という様相を呈してました。
 速さを強調した島風の「レトルトで作ってすぐ自分で食べる」というのは究極の速さを求めてる感がよく出てて、個人的には1番印象的な演出でした。
 加賀さんが準備しているところをすぐさま赤城さんが未調理のまま食べてしまう、という演出は賛否両論ありそうですが。百合百合しい2人組にしてもそうですけど、艦これはちょっと極端なレベルでキャラの個性を出しすぎて、それが結果として面白さを損なっているんじゃないかなーとは思ったり。実際、絵は安定してクオリティが高く、話自体も唐突すぎる轟沈演出が若干強引に感じた以外は普通に面白く、時間も金も結構かけてそうな印象がありますしね。まあ、2次創作の影響がーなんて一部で言われるのも、ここまで極端だと仕方ないようにも思えるほどに。
 
 それはそれとして、最終的な構図として「懸命に努力する第六駆逐隊」と「何か異常な意気込みでガチ勝負に臨む足柄さん」になってました。悪の女王に挑むRPG世界の雰囲気にも似てるようなそうでもないような。料理はガチで上手いみたいなのにダメ人間っぽい演出になってしまうあたり、ちょっとばかり可哀想にも思えたり。

 勝負としては、お約束通り努力タイプが悪の女王を倒す形になりましたが、今回は第六駆逐隊メインでありつつも、地味に長門さんの存在感が際立つお話でもありました。自分から第六駆逐隊の面々に話しかけ励ます。甘いモノが大好きという一面も垣間見られ、個人的には長門さん個人の魅力も、鎮守府における重要性も理解することが出来た、いいお話でした。・・・主人公がほぼ出番なしレベルでしたけど、それでもお話がしっかり成立して面白い、というのはいいことだなぁと再認識も出来ました。

[ 2015/02/24 21:03 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第5話視聴感想  

 いつも通り、書きます。

 訳あっての艦隊再編成話。あえてテンプレ編成的な方向に持って行かなかったのは、アニメ独自の展開をするという制作者側のメッセージか、或いはある意味原作ゲーム再現、という自由さを際立たせるためのものか。

 しかし、今のところ「夕立の損な役回り感」が実に強い展開が続いている気もします。ぽいぽい発言で個性は存分に発揮してますけど、仲良しこよしの吹雪と睦月に対し、傍観者というわけでもなく、保護者なわけでもなく、かといって3人で綺麗に収まっているというより、2人がいる所にさらっともう1人加わってるみたいな。まあ、個人的にはそういうキャラのが色々気になったりもするタイプなんですけどね。

 それはそれとして、吹雪が配属されたのは、なんか微妙にギクシャクした感じの部隊。以前のお話で、吹雪の金剛に対する美化されたイメージこそ崩壊したものの、この部隊にあってはとても心強く映ったんだなぁと。まあ、前の感想でも触れたように、美化されたイメージから、より身近で、それでいて尊敬も出来る人になっていたわけで、アニメOPの演出通り、赤城さんとは違った意味で、吹雪にとって重要な存在となりつつあるようです。

 そんな連携がまともに取れない部隊を上手いこと纏めたのは、他ならぬ吹雪。実際、今回は睦月と普通に会話しているシーンとかも含めて、終始吹雪の表情が凛々しく描かれていた印象が強かったですしね。今回は「吹雪の成長が随所に見て取れるお話」が軸であったのは間違いなさそうです。

 他に気になった所としては、瑞鶴は微妙にツンデレ感あるラストシーンだったなぁとか、加賀さんは感情を表に出さないけど色々周りが見えてるなぁとか、金剛は若干言動がぶっ飛んでるけど基本的に頼れる存在なんだなぁとか、あの2人は相変わらずだなぁとか、色々。純粋に1つのお話として面白かったなぁ、という感想でした。

[ 2015/02/17 23:27 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第4話視聴感想  

 物議をかもした轟沈回の次ということで、どんな展開で来るか、かなり気になっていたわけですが・・・。


 今回のお話は、金剛4姉妹の割とぶっ飛び回。時々シリアルもといシリアス。

 メイン部分としては、金剛4姉妹と主人公の吹雪、そして島風で構成された部隊での戦い。個人的に、金剛と島風だけは以前から顔と名前が唯一一致してた艦娘ということもあり、メンバー構成的にはわかりやすかったです。

 そんな金剛4姉妹のお姉さまポジである金剛を美化して尊敬してた吹雪ですが、どうやらゲームの頃から変わりない体とクラブっぷり&全体的な天然っぷりを見てしまい、イメージ崩壊。
 ・・・しかしながら、自分としては1番観ていて面白いなぁと思えたシーンがここでした。キャラがこれ以上ないほど立っていて、特に動きや声のあるアニメにおいては、その良さが存分に活かされている印象。残りの姉妹勢も、金剛ほどではないにせよキャラは立っていて、アニメ映えするメンツ。私の場合はゲームの知識がほぼ皆無の状態でアニメを見てることもあり、これくらいぶっ飛んでる方が目にも止まりやすいですし、かなり好感触。

 一方で、島風は島風で、自由なキャラというのがよく出てます。金剛といい島風といい、ギャグパートとの相性が抜群に良いです。島風探しのパートでも、4姉妹のお馬鹿な作戦で釣られる気配がないなぁ・・・と思っていたら最後の最後にちゃんと甘いものに釣られて出てきてしまう辺りも含めて、島風の魅力が少しだけ理解できた気がします。

 ノリノリなギャグパートの後には戦闘シーンがあったんですけど、これはこれで見応えがありましたね。特に金剛に関しては、出撃時にさり気なく吹雪の様子を気にしたり、ピンチの島風をさっそうと助けたりと、ネタキャラのようでしっかりと活躍。アホっぽくても周りがよく見えていて、ギャグパートとの温度差もあって、かなり好感度が上がりました。吹雪にしても、当初のイメージこそ崩壊したものの、ある意味より身近な形で尊敬できるようになったような気がしてて、2人の関係性という点も含めて、いい演出でした。
 一方で、島風は本筋とは別な感じでの戦いになってましたが、彼女は彼女でしっかり目立ってました。高速艦らしく先行したり、フィンファンネルじみた連装砲ちゃんを自在に操ってみせたり。金剛同様、実にアニメと相性が良いなと。

 あとは、友人の如月を亡くして意気消沈中の睦月についても、合間合間に描かれてましたね。アニメ見始めた直後は、ギャグパートと温度差ありすぎじゃないかと思ったりもしましたけど、最後まで観終えてみて、この演出の温度差があればこそ、今回の話の面白さがあったんだなーと実感できるまでになりました。


 個人的に、ギャグとシリアスを両方描く、というのはかなり難度が高いと思っています。それが上手いこと融合できれば、話としてとても面白くなる、とも思います。そして、この4話はまさにその好例。3話の如月轟沈回の回収、金剛と島風というある種の看板キャラの魅力も十分に引き出し、ギャグとしてもシリアスともレベルが高く、純粋に面白いと言える内容でした。

[ 2015/02/08 20:40 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第3話視聴感想  

 巷で話題らしい、3話です

 ・・・が、です。実際見た感想としては、「これまでの3話の中では1番面白い」。この感想が最初に出てきました。

 まず話の冒頭としては、皆のサポートもあり、水雷魂を認められた吹雪が、皆から応援される場面から始まります。まだ未熟だけど誰よりも懸命に努力して真っ直ぐな吹雪を、周りの艦むすたちが優しく見守る、という流れ。この手の作品ではありがちな演出ではあるんですけど、それを丁寧に、また作画も安定した状態で描かれていれば、それだけでもいいな~と思えるのが、テンプレ展開の魅力の1つとも言えるのかなーと。

 ただ、吹雪はそこまで皆に励まされる、特に友人の睦月に対して申し訳ない気持ちが大きいようで。そこでアドバイスをしてあげたのが、吹雪憧れの赤城さん。「ありがとう」「愛している」といった気持ちをストレートに伝える大切さを説くわけです。・・・ここで「愛している」とかその辺をプッシュする辺りは、少なからず二次創作的な何かを意識した結果のような気がしてなりません。そういう意味合いでの愛とは違うのかもですが、頬の赤らめ方は、いかにもだなーという感じもしまして。

 で、その話を聞いてた睦月もまた、お世話になった如月に感謝の言葉を伝えようとするわけですが、ここで巷で話題となった「轟沈」なわけです。展開が急な上にあっさりやられすぎだろーとは思うのですが、そのへんは良くも悪くも史実を意識した結果なんでしょうね。できることなら、睦月と如月の関係ももう少し掘り下げてからでもよかったのになーとか、史実意識とはいえ轟沈の流れをもう少しアニメだからこそ出来る演出に替えてもよかったんじゃないかなーとか、ちょっと勿体無い思いも強いですが。


 とはいえ、全体の流れとしては、1つのお話として綺麗にまとまっていたようには思います。吹雪の悩みも、吹雪と睦月、睦月と如月の関係も、赤城のアドバイスする姿も、全体としていい具合のシリアス度合いとかも。如月ファンの方からすれば、前半であっさり轟沈というのは納得行かない部分もあるでしょうけど、ある意味これで「史実を意識するから割と轟沈とかに関して慈悲はない」というスタッフの考えが嫌でも伝わりますし。ただ、本当に史実通りなら轟沈し放題な気がしますし、逆に史実と異なる流れにすれば、如月の轟沈はなんだったのかとなりますし、今後の舵取りがどうなるかは割と見ものじゃないかと。単純に、どこまで話を描ききるのか、にも大きく左右されそうではありますが・・・。

[ 2015/02/01 21:00 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」 第2話視聴感想 

 普通でした。おわり。


ブラック体質と見せかけて
 まあ一種のコメディ回なのかもですが、吹雪がブラック企業の闇に飲まれてます。3姉妹が別々の時間に練習をーと言い出して、24時間出ずっぱりな状況。
 ただここで良かったのは、無限ループに入りそうな所で、すぐに睦月がフォローに入ってましたが、あの迷いのない行動は良いですね。仲間のために、まず行動に出られるという姿勢が。もっとも、バトルものだと、そういう仲間思いでまず体が動いてしまうタイプは、往々にして自らの命を危険にさらすような行動ですら迷いなく取ってしまいそうなんですけども。

大事なこと
 艦娘にとって大事なのは、いかに目立ち、羽ばたき、センターを取るか。・・・というのはアイドル艦娘限定の思考回路ではあるのですが、これもまた大事といえば大事なんですよね。もちろん、目立たず華麗に相手を仕留められればそれでいいんでしょうけど、目立つ≒戦果を上げる、羽ばたく≒攻撃や守備範囲が広い、センターを取る≒仲間を守れる、ということですし。吹雪が赤城先輩のかっこよさに強く憧れてますが、それこそこの3大要素を満たしているとも言えるわけで。

 まあそれはそれとして、この2話では頻繁に「水雷魂」というフレーズが飛び出してましたね。タイトルにもあるように「悖らず、恥じず、憾まず!」」の精神が何よりも大事である、と。本作の今後を語る上でも大事そうなフレーズですが、現時点ではどの辺が大事なのかはよく分からなかったり。

個人的に気になったこと
 ギャグとシリアスのバランスって難しいなぁと思わずにはいられないというのが、ここまでの艦隊これくしょんの率直な感想。あんまり史実意識過ぎると美少女キャッキャウフフというより、大破の連続になりそうですし。かといって、コメディ色を強くすると、艦隊という部分が疎かになり、一応真面目な方向性であるはずの原作(ゲーム)からも遠のいてしまいますし。現時点では両方をしっかり取り込もうとしてる雰囲気がありますが、個人的には中途半端にするより、ある程度割り切ってどちらかに偏らせるくらいでもいいのかなぁと思っていたりはします。

[ 2015/01/24 22:02 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)

アネモネと向き合う時 

 シンデレラガールズ1話を見て、あーやっぱクール属性の子にはあんまりピンとこないなー、とファンから敵視されそうなこと考えてました。こんばんは。

 そんなクール属性の子である所の、渋谷凛。自分なりに考えを巡らせながら、アニメ1話を5回ほど観ました。その中、凛はアネモネと真っ直ぐ向き合ったことで、何か変わるキッカケを掴んだのかなぁという結論に至りました。

 1話で凛は、卯月や武内P(プロデューサー)と会話しているんですけど、その大半は「真正面に向き合った状態で話していない」というのがありました。振り向きざまだったり、横に並んで話してみたり、後ろ向いちゃったり。
 その内、卯月には花言葉が期待や希望とされる「アネモネ」を勧めていました。そして、そんな卯月が選ばれた理由である「笑顔」についても、凛はそれは本当の理由だ、と卯月に話しています。

 一方で、武内Pからも、勧誘している理由を「笑顔」と言われ、当の凛は困惑し、かなり疑念を抱いています。自分はあんたの前で笑顔なんて見せたことない、と。その後、卯月と会話している中で、初めて笑顔を見せることになりました。

 これらから考えられるのは、凛を突き動かしたのは、他ならぬ卯月の笑顔ではないか、ということ。花屋で買い物した時の去り際も、公園で話をした時にも、互いに真正面で向かい合った状態で、卯月は凛に最高の笑顔を見せました。と同時に、武内Pに言われた「笑顔」という言葉も脳裏をよぎったのかもなーと。夢中になれる何か=アイドルに目指す卯月が見せた、満面の笑み。武内Pの問いかけ。そして、凛自身が今の状況を考え、アイドルをやってみようと思ったのでしょう。

 ここでもう1つ大きなポイントとなるのが、あのアネモネです。アネモネ自体は凛が卯月に勧めたものですが、あの時、あえて凛の表情は一貫して映していませんでした。武内Pと喫茶店で話していた時にも、近くにアネモネの絵画(?)がありましたが、去り際の凛は、その絵画からも背をそむけた状態になっていました。アネモネを向き合うのを避けていた、と。
 その凛が、決断する直前の夜に目をやったのは、あのアネモネ。たったの一輪、すなわち一凛。凛は一輪のアネモネに、自分がまだ知らない、可能性を見出したように思います。最初はアイドルを「訳分からないもの」と一蹴してましたけど、あれは別にアイドルが嫌いとかそういう意味合いではなく、文字通り訳分からないから拒絶しただけであって、アネモネの先にある何かに、興味をもった。ただそれだけのように思います。

 何事も斜に構えていた凛が、正面を向いた。そしたら、案外すぐ近くに、自分にとってのアネモネがあった。武内Pが表情をあまり変えずにじっと前を見るような姿勢をしていたのも、斜めに構えてしまう凛との対比という点も含めて、密かに意味が込められていたんじゃないかなーと思ったりもしたのでした。

[ 2015/01/14 01:08 ] アニメ、漫画 | TB(0) | CM(0)
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