ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム好きとして、ゲーム好きとして 

いくつ知ってる?ゲーム業界ジンクス20(れとろげーむまにあ)

「3、ガンダムゲームはクソゲー」・・・らしいですよ、奥さん。


 ゲーム業界ジンクスというということですが、まずすぐ思った事として、そもそも「ガンダムゲーム=クソゲー」と考えるのが自然じゃないのかな~ということ。ガンダムゲームなんていえば聞こえはいいですが、要するにキャラゲーですよキャラゲー。ジンクスも何も、クソゲーであることを前提として購入するのが割と普通に思うのは私だけでしょうか?昔のRPGは劣化ドラクエですし、アクションもやっつけ感が漂っていましたし・・・。ガンダムというものがメジャーになりすぎたために、キャラゲーのイメージが微妙に薄れ、その分ゲームのクオリティーを高望みする傾向が強まっただけのような気もしていたり。

 一方で、傑作として挙げられているタイトルは、中々に秀作ぞろい。

・ギレンの野望
・戦慄のブルー
・コロニーの落ちた地で
・ガシャポンウォーズ
・スカッドハンマーズ

 兄弟3人がガンダム好きの我が家では、それぞれのタイトルを誰かしらは絶賛してます。うち4作は、3人中2人以上が絶賛しているくらいですから、個人的には納得のラインナップと言えそうです。・・・ガシャポンウォーズとスカッドハンマーズなんて、「SD」ガンダムのゲームですよ!?SDファンとして、あの2作のクオリティーには感動したものです。それと、ギレンの野望が初回作のSS版であるのもミソ。

 ちなみに、私の考えるガンダムのクソゲーは、やはり「ジーセンチュリー」ですかねぇ。まあ、兄の評価も参考にすると、リンク先の文章で挙げられている面々も、クソゲーの名を相応しい面々ではありそうですが。
[ 2009/01/05 23:31 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。