ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年12月のアクセス解析 

 年の始まりは、アクセス解析で決まり!・・・かどうかは知りません。


訪問者数
Page View : 10,883(-3235)
Visit : 5,771(-2009)

 ・・・ふぅ、減りましたね。更新休止宣言をした2008年9月どころか、訪問者数に関しては2007年5月のアクセス数よりも少なくなってしまいました。流石に2007年4月の水準にまでは下がらないとは思いたいですが・・・可能性としては無きにしも非ず、かも。別に減ったところで些細な問題でといえばそれまでですが、できればこれ以上下がらないよう自分なりに更新していこうかなぁとは思います。
 とはいえ、検索エンジンからの訪問者はあまり減っていないので、これからまた伸ばすというのは無理そうな気がするというかなんというか、もう人離れが激しいですからねぇ・・・。


リンク元(検索エンジン、ブックマーク除く)
1 MOON CHRONICLE様 5.1% 295
2 360度の方針転換様 1.6% 97
3 明日はきっと。様 1.2% 73
4 ハヤテのごとく!感想リング at はてな様 0.7% 46
5 ゆきヤミ様 0.5% 34
6 新さくら日記様 0.5% 33
7 サクラ咲く夜に様 0.4% 27
7 ~器用貧乏人宝~様 0.4% 27
9 tanabeebanatの日記様 0.4% 26
10 青色のない信号様 0.4% 25

 先月は自分からトラックバックを送る機会が減り、それがそのまま数字に影響したような気もします。何事も自発的に動かないとだめですね。・・・トラックバック頼みでもないと数字が極端に減ってしまうのは、わざわざ足しげく通う魅力がない事の裏返しとも言えるわけですが・・・。


検索エンジン
1 Google 59.8% 1,684
2 Yahoo!JAPAN 33% 931
3 BIGLOBE 3.5% 101
4 Goo 1.5% 45
5 OCN 1.3% 37

 ・・・あれ、意外と減ってる?主力の2箇所がかなり落ちてますし。このブログの凋落ぶりをよく表しているとも言えそうです。


検索ワード
1 感想 6.1% 312
2 ダイの大冒険 5.5% 280
3 ハヤテのごとく 4.2% 213
4 ガンダム00 3.8% 193
5 ハヤテ 2.3% 119
6 大魔王バーン 1.4% 75
7 犬夜叉 1.1% 60
8 パスワード 1% 55
9 ゲーム 1% 52
10 SDガンダム 0.9% 47

 基本的にブログで扱うコンテンツがほとんど変わらないので、検索ワードも大きな変化はなし。パスワードに関しては、実際はパワポケ10を求めている人が大変なので、ほぼ確実に検索誤爆になってしまっているんですが。
 あと、大きな遺産がランク外になった分、SDガンダムが食い込んだのにはホッとしました。一応SD需要も多少はあるようです。・・・競合相手が少ないというのも大いにありそうなのが、ちょっと淋しくもあるわけですが。


検索フレーズ
1 ダイの大冒険 6.5% 183
2 ガンダム00 感想 2.6% 76
3 大魔王バーン 2.3% 66
4 ゲームの戯言 1.1% 32
5 ガンダム00 9話 感想 0.8% 25
6 京橋ヨミ 0.7% 21
7 バーン様 0.6% 18
8 ガンダム00 感想 0.5% 15
9 ダイの大冒険 ゲーム 0.5% 15
10 ハヤテのごとく 0.5% 15

 しぶとく残る京橋ヨミさん。・・・まぁ、大晦日にバックステージに登場した事で検索され、ギリギリのタイミングでランクインできただけですが。
 それ以外は特に気になることはないですが、敢えて言うならいまだにダイの大冒険が独走なのがちょっと怖いかも。・・・あれだけ人気がありながら、意外とネタにされづらいんでしょうか?(あるいは、そもそもネット上では案外人気がないとか?)


気になった検索フレーズ
ドブくせえ人間ども:私の事ですね?
ダメだよ リストラの対象になるよ:私のように無能な人間ならなお更ですよね!
ナギ×マリアさん:・・・そうか、これなら両メインヒロインが余らず済むENDに!
黒い土はなぜ黒い:黒いからじゃないですか?
就職活動 執事になる:まずは野々原よろしくイギリス留学からはじめましょう



記事毎のアクセス数(Google Analyticsより)
1. ゲームの戯言+α 1,794
2. ダイ大におけるガーゴイルとアークデーモン 336
3. ハヤテのごとく! 第203話感想 335
4. ガンダム 315
5. ハヤテのごとく! 300
6. 「ダイの大冒険」の登場キャラを、年齢順に並べてみると・・・? 291
7. パワプロクンポケット4 287
8. ダイの大冒険 256
9. 機動戦士ガンダム00セカンド 第10話感想? 183
10. ハヤテのごとく!関連記事 まとめ 176
11. 大魔王バーン様 全台詞集 171
12. ハヤテのごとく! 第204話感想 146
13. ゲーム全般  123
14. 機動戦士ガンダム00 第1話感想 117
15. 三千院ナギの有効範囲はお屋敷内 102
16. 「ダイの大冒険」で多用された呪文 90
17. ポップが切れ者と呼ばれるようになったのは・・・ 90
18. おしらせ 84
19. パワプロクンポケット 選手パス列伝~その15~ 71
20. 2008年のハヤテサブキャラまとめ 71
21. ハヤテのごとく! 第205話感想 69
22. パワプロクンポケット 選手パス列伝~その8~ 69
23. 犬夜叉@最終話 「明日」の感想 68
24. 2008年11月のアクセス解析 64
25. スーパーロボット大戦Z@8周目途中 63
26. 「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産」はガンダム&アムロ! 61
27. パワプロ全般 58
28. サボテンの花が咲いている 56
29. 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 9話感想(うそ) 54
30. ブランド力は伊達じゃない! 53

 青字はカテゴリーor目次ページ、赤字はハヤテ関連の記事。
 この状態を見てまず思ったのが、ハヤテ感想の急激なアクセス数低下と、ハヤテ記事数の低下でしょうか。世間一般でここ1ヶ月でハヤテへの関心が急激に薄れた・・・とは流石に考えにくいので、単純に当ブログのリピーター数が減少しただけでしょう。そう考えると、まだまだハヤテ人気は確かなものに違いないと、なんだか胸をなでおろしたくなる気分です。
 それと、月単位のアクセス数が低下したので、当然記事単位のアクセス数も減ったわけですが、なぜかハヤテ以外がそれほど落ちていないのも気になるところ。もっとも、検索エンジンからの来訪者がは減ってますし、リピーターが増えたわけではないので、単なる偶然だとは思いますが。
 それにしても、いまだ人気のダイの大冒険・・・他が人気がないから目立っているだけ?

 それ以外だと、カテゴリー単位のアクセス数が、記事単位のアクセス数からすると、ハヤテだけが若干少ないような気もします。これはおそらく、ここのリピーターの大半がハヤテ目的で定期的に巡回されているので、あえてカテゴリー単位で過去ログを追うことが少ないからなのかも。反面、他の記事は、ハヤテよりも過去ログが読まれているのかもしれませんが、さてその真相は?



 ・・・ということで、これが昨年12月の状況。それを受けての今月の目標は!・・・特になし。まあ、冒頭の方でも書いたように、たまにはアクセス数アップを目標にしてみるのもいいかも。とはいっても、更新頻度の問題から、今月も減りそうな予感がしているんですが。




 ちなみに、FC側はもっとアクセス数の落ち具合がひどいです。先月と比べ、ユニーク・トータル共に40%ほどの減少です。流石にあんまり笑えません。そして、諸般の事情に今月もほぼ確実に落ちます。・・・まぁ、ブログ開設以来、自分ではろくな記事を1つも書けておらず、当たり前といえばそれまでですが。
[ 2009/01/01 15:57 ] アクセス解析 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


