ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテオフらしきもののレポート 

 ・・・ああ、コミケ会場なる場所にも一応はいきました。後々になって、最大の目的を果たすのを忘れてしまったのに気付いたわけですが、それはまた別のお話。・・・だって、ちょうどその時ご本人がいなかったし。

 というわけで、take23さん主催のオフ会について、ちょろっと触れてみます。


 16時頃、take23さんのサークル周辺に集う、かなり怪しい集団。見慣れてる人もそうでない人も含め、若干不審人物臭のする空間でした。・・・コミケ自体が不審人物の集まりかもですが、まぁその辺は気にしない方向で。

 面子が揃ったので、ぞろぞろと移動。ゆりかもめに乗ろうとしたら、結構待たされることになり、誰かが「今回並んだ最大の大手がゆりかもめだったとは!」とか叫んでみたり。・・・大手は並ばなければならない。人気商品は争奪戦に勝利せねば手に入らない。そう考えると、大手ブログやサイトが誰でもいつでも閲覧できるネットはいいなぁとは訳のわからない事を考えつつ、しばらく待ってゆりかもめに乗り込みました。


 17時ちょっと前、目的地に到着。とりあえずは適当に席に座ることに。正面には通りすがりのえんぢにやさん、左右にはkatsuさん公☆さんというポジショニング。・・・で、ちょっと遅れていくのさんも登場したりで、合計15人?くらいのオフ会がスタート。


 まずは最初に自己紹介タイムがあったのですが、どんな経緯か「○○から来ました」「○○出身の・・・」というフレーズが大流行。それを聞いていて、心の中で千葉県民の人が1人もいなかった事に、どことなく寂しさを感じたりもしました。・・・や、深い意味はありませんが。
 そういえば、各自の好きなキャラも割ときれいに分かれていたかもですね。心なしか誰か足りない気がしないでもなかったわけですが、まぁたぶん気のせいです。第2回人気投票の行方が、ある意味1番気になる存在かもです。


 ・・・という感じで自己紹介も終わり、徐々に会話をしたはずなんですが、この辺りの記憶が若干曖昧だったり。通りすがりのえんぢにやさんの人生経験の豊富さ?に驚いたことだけは鮮明に覚えていますが。・・・・・・もんじゃ焼きとか、よくわからんのですよ!むしろ、通りすがりのもんじゃ焼き屋さんですよ!


 その後18時半頃になり、男だらけの席替えタイムとあいなったわけです。その際、お隣に座っていたおたもんさん田中ひろしさんが話されていた、絵師さん視点の話が実に興味深かったです。・・・ああいう方こそ、本当の意味で熱狂的なファンというか、情熱に溢れているんだなぁと再認識。私の場合、ただ適当に記事を投下する事しか考えていませんし。


 そんな流れでダラダラ話しているうちに、タイムアップ。私の周りで話したような気がする内容を、記憶している範囲でまとめてみると、


・泉はブログ的には扱いにくいけど、人気という意味ではとっつきやすい存在
・伊澄は、泉とは割りと正反対?
・アーたんはまだまだ伸びる、ただし読者の反響次第
・ハヤテ感想多すぎて・・・でも、これだけ増えたのも、古参ブロガーの影響あってこそ
・確かに感想多いけど、感想以外の記事は・・・
・2次創作とブログで単に記事を書く事は次元の違うお話
・各キャラのファンと年齢層について
・マリアさんファンって・・・ねぇ?
・ブログのお話全般


 たぶんこんな感じ。盛り上がっていたのは漠然と覚えているのですが、今回はどうにも記憶が曖昧なもので・・・。
 ちなみに、私は「もっと記事を!」みたいなことばかり言ってたような気がします。まぁ、ハヤテ自体への熱が冷めてしまったら、それ以上は何も言えないのもまた事実ではあるんですが・・・。



 解散後、公☆さんと2人だけで、夜の秋葉原散策に乗りだしました。・・・という表現は若干語弊がありまして、実際はこのまますぐに帰路についてしまうのは個人的に寂しかったので、公☆さんに勝手についていっただけですが。たぶん1時間くらいぶらぶらしながら、他愛のない話をしたような気がします。何だかんだでハヤテ面白いよね~とか、パワポケ最高!とか、種運命(笑)とか、FCのネタが欲しいとか。
 ・・・まぁ、話ができたこと自体はよかったんですが、どうやらその後公☆さんはいろいろ苦労なさったようで。星空の下でのロマンチックなデートに緊張してしまい、色々と配慮が足りませんでした・・・。



 というわけで、今回のオフ会も、終始和やかムード?で楽しむ事ができました。人数が少なめで暴走トークにも発展しませんでしたし、個人的にライバル視している(していた?)ショウさんにもお会いできましたし、やっぱり所々でガンダムの話も出ましたし。もしかしたらもうお会いする機会はないかもですが、またこうやって話ができたらいいなぁ・・・と感慨深くもありました。もちろん、できる事ならオフ会はもとより、こういう場所には現れないけどこの記事はチェックしていそうな人とも、いつかはお会いしてみたいものですが。


 コミケも含めて、参加された皆さん、お疲れ様でした。きっとこの後、泉やタマやアーたんやマリアさんに関する記事が増えると思うので、その辺に期待しつつオフ会レポは終了とさせていただきます。
[ 2008/12/30 22:38 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
>「今回並んだ最大の大手がゆりかもめだったとは!」
どうみても私の台詞です本当に(ry

というわけで先日はありがとうございました。
再びあのようにれろさんとお話できて良かったです。
自分はある程度まとまった記事になると下書きを書かないとどうしても上手く行かないのに、そういった下書きなしに記事をさらっと書いてしまうという話を聞いて、慣れている人は凄いなぁ。と感心しきりでした。

あと、ネット上ではなくてああいった形で直接話ができる事で自分の気力も向上しましたし、いい刺激になりました。

それでは失礼します。今年もよろしくお願いします。

[ 2009/01/02 11:20 ] [ 編集 ]
>katsu2552さん

あの言葉は実に印象的でした・・・。
ということで、こちらこそ先日はありがとうございました。

まあ、下書き云々に関しては、単にかける労力の問題だとは思いますよ。私自身、下書きを書いてからの方がまとめやすいですが、出来る限り短時間でできるぶっつけ本番の方が当然楽に書け、楽な分感想も長続きさせられるかな~という思惑もありますし。

やはり、ああして実際にあって話すというのは、モチベーションとしても純粋な面白さとしてもいいものですよね。だからこそ、こういう機会を与えてくださる方々には、感謝しませんと。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/03 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


