ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Web拍手返信 12月7日分 

単純な魔力だけでなく、知力でも戦う。大魔法峠の田中エスメラルダと一緒ですね(違
(7:21)

・・・大魔法峠?田中さん?軽く調べてはみたんですが、何となく違うようなそうでもないような、しかしやっぱり違うような気がします。とはいえ、微妙にマイナーネタっぽいので、その辺はあまり理解できていない面もありますが。


 ・・・今日の拍手コメントを読みながらふと思った事として、私の漫画知識は実に狭いな~と。別にこの作品に限った事ではないんですが、自分が普段見ているブログなどで見かける作品名の9割以上は中身を理解していない・・・そう言えるくらい知識の幅が狭いです。天下?のジャンプすらよく分からないわけですから、それ以外の雑誌の作品ならもっと分かりません。
 一方で、今現在ではサンデー連載作品の一部は読んではいるものの、話題を振られて対応できるような作品はハヤテくらいしかありません。そして、そういうちょっと知っている作品も、時期が過ぎれば忘れてしまう事でしょう。

 なら、私の分かる作品ってなんなんだろうな~とちょっと考えてみました。


理解度・・・◎
・ダイの大冒険
・ハヤテのごとく!
・スラムダンク
・めぞん一刻

 この4作品だけなら問題なく話せるレベル・・・のように見せかけて、めぞん一刻はアニメの方の思い入れが強い部分もあるので、これについては何とも言えないかも。一通り話題についていけて、ブログで記事にするにも頭で思い描くだけでどうにかなる、というくらいでしょうか。語りだすとムダに熱くなれるかもですが、そもそも熱く語る機会なんて滅多にないわけですが。
 ちなみに、思い入れのあるキャラクターの大半も、ここの4作品に属していますかね。


理解度・・・○
・らんま1/2
・元祖!SDガンダム

 内容も大体は把握しつつも、知識の抜けも多い作品。たまに熱く語れそうな気がしつつもやっぱりそこまではいかないレベル。
 ちなみに、元祖!SDガンダム(正式な漫画の名前は忘れましたが)は、現在1番欲しい一品。どこか身近な場所に売ってたりしませんかねぇ・・・あの4コマのクオリティーが素晴らしかった・・・


理解度・・・△
・犬夜叉
・ドラゴンボール
・H2
・スーパーマリオくん(ただし10巻くらいまで)
・スターオーシャン セカンドストーリー
・はだしのゲン
・のらくろ
・炎の闘球児 ドッジ弾平
・現在のサンデー連載作品の一部

 細かい内容はともかく、大まかなイメージはつかめている作品。・・・ここまでで高橋留美子先生の作品が3つも入っているのは仕様です。語るには知識不足だったりかなり昔に読んだために記憶が曖昧だったりで、いかんともしがたいレベル。のらくろ辺りは、小学生のころに何度も読んではいたんですが、さすがに記憶があまり・・・。


理解度・・・×
上記以外のすべての漫画作品

 作品名が分かるとか、主役の名前が分かる程度で、基本的にはよく分からない作品。・・・あれ、ほとんどすべての作品がここに当てはまってしまうような・・・。まあ、これが私の漫画知識ということで、実にせまいこと。読んだ事のある作品が他にないわけでもないんですが、基本的にほとんど内容を覚えていないレベルなので、今回は割愛。


 ・・・最近の漫画がほとんどないですねぇ。まあ、スーパーマリオくんは連載しているといえばそうかもですが。
[ 2008/12/07 19:37 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。