ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年11月のアクセス解析 

 今回のアクセス解析記事から、ちょっとだけ内容が変わります。内容が変わるというよりは、若干分量が多くなるというだけの話ですが。


訪問者数
Page View : 14,118(-263)
Visit : 7,780(+99)

 記事数は増えて、ユニークアクセスも増えましたが、一方でトータルアクセスは減った・・・と。つまり、1記事あたりの閲覧者は結構減ったということになりますかね?まぁ、記事の中身を考えれば実に予想通りすぎて、私としてはもっと意表をついた結果を期待したりもしていたんですが。

リンク元(検索エンジン、ブックマーク除く)
1 MOON CHRONICLE 4.6% 361
2 360度の方針転換様 2.5% 199
3 tanabeebanatの日記様 1% 80
4 サクラ咲く夜に様 0.9% 77
4 さくら日記様 0.9% 77
6 眞華の感想日記様 0.9% 71
7 ハヤテのごとく!感想リング at はてな様 0.8% 67
8 蒼のごとく!様 0.7% 57
9 タカヒナの日常境界線様 0.6% 50
10 ~器用貧乏人宝~様 0.6% 47

 これまで通り、日ごろからお世話になっている方々が。なお、1位のMOON CHRONICLE様に関しては、サブキャラネタをいくつか紹介していただきました。

 ・・・こうしてみると、今現在の影響力みたいなものが若干透けて見えるかもですが、さてどうなんでしょうね?もっとも、このアクセス数の根底にあるのがハヤテ感想におけるトラックバックなので、それに限った話になってしまいますが。


検索エンジン
1 Google 61.8% 2,346
2 Yahoo!JAPAN 31.2% 1,186
3 BIGLOBE 3.8% 147
4 Goo 1.4% 54
5 OCN 1.1% 42
6 Excite 0.2% 10
7 @nifty 0.1% 4
8 livedoor 0.07% 3
9 Baidu 0.05% 2

 でました、Baidu。・・・で、MSNはいずこ?


検索ワード
1 感想 6.6% 456
2 ダイの大冒険 4.9% 345
3 ハヤテのごとく 4.8% 332
4 ガンダム00 3.3% 233
5 ハヤテ 2.7% 190
6 大魔王バーン 1.3% 91
7 大いなる遺産 1.1% 82
8 パスワード 1% 72
9 テイルズオブヴェスペリア 1% 71
10 ナイトガンダム物語 0.9% 67

 何だか「大いなる遺産」が入っているのに未だ違和感を覚えてますが・・・曲がりなりにも、かつてかなりの売り上げを誇ったSDガンダムゲームということでしょうか?
 それと、テイルズが入っていたのが意外といえば意外かもです。ゲーム関連は割かし検索シェア争いがありそうなイメージもあったんですが、案外ブログで記事にはされないのかも。攻略サイトorレビューサイトに情報が集約されて、個々人にしてもそういう場所にある掲示板などに書き込むだけで済みそうですし。


検索フレーズ
1 ダイの大冒険 5.6% 215
2 ガンダム00 感想 3% 116
3 大魔王バーン 2.1% 81
4 京橋ヨミ 1.4% 54
5 ハト魔人 1% 38

 上から3つは最近の定番なので置いておいて、何はなくとも京橋ヨミさん&ハト魔人ですよ!ついにこの2名もメジャーなキャラとして認められたわけです。少なくとも、当ブログにおける需要に限れば、他のキャラがこうして上位に名を連ねた例はありませんし。


ブラウザ
1 Internet Explorer 7.0 38% 3,858
2 Internet Explorer 6.0 35.2% 3,575

 7.0が6.0を抜きました。ようやく世代交代ですね。
 なお、アクセスの割合が若干多く感じられるのは、本館と別館を両方一緒に集計してしまっているからです。


気になった検索フレーズ
素晴らしきヒナギクの会:・・・あ、そうなんですか
きどうせんしぜえたがんだむ:なんとなくえすでぃーっぽいひびきですね
"スゴーい":ありがとうございます!・・・なにが?
愛沢咲夜 買い占め:咲夜本人を買い占めるとしたら、そりゃもぉ大変な事態に?
"キス" "アニメ" -キミ -ダム -パラダイス -イタズラ -フルハウス "感想":・・・つまり?
牧村さん、ご存知でしたか?:存じております。詩織ではなく志織の方なら



記事毎のアクセス数(Google Analyticsより)
1. ゲームの戯言+α 2,385
2. ハヤテのごとく! 第201話感想 493
3. パワプロクンポケット4 474
4. ハヤテのごとく! 第200話感想 446
5. ハヤテのごとく! 第199話感想 394
6. ハヤテのごとく! 第202話感想 372

7. 「ダイの大冒険」の登場キャラを、年齢順に並べてみると・・・? 306
8. 5人に増えたハト魔人について考えてみる 301
9. ガンダム 267
10. ダイの大冒険 237
11. ハヤテのごとく!関連記事 まとめ 229
12. 今後の京橋ヨミさんの出番とサブキャラの扱いについて 216
13. ハヤテのごとく! 203

14. 機動戦士ガンダム00 第1話感想 194
15. 大魔王バーン様 全台詞集 192
16. スーパーロボット大戦Zの1周目感想 166
17. 新キャラ・京橋ヨミに対する反応は? 148
18. ハヤテのごとく! 第198話感想 127
19. ハト魔人の可能性について 124

20. 「ダイの大冒険」で多用された呪文 102
21. 妄想と考察とSSと 99
22. 「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産」はガンダム&アムロ! 96
23. テイルズオブヴェスペリアの1周目感想 94
24. 脳内順位に大きな変化がおきました 93
25. パワプロクンポケット 選手パス列伝~その15~ 90
26. サイトの影響力より、サイト運営者の影響力 84
27. 思うこと 84
28. ゲーム全般 82
29. パワプロクンポケット 選手パス列伝~その9~ 78
30. 自分の好きなゲームシリーズについて考えてみる 78

 ということで、今月からは記事毎のアクセス数でもさらしてみます。理由はあるようなないような微妙なところですが、あえて言うなら自分がやってみたかっただけなのかも。こういうのってあんまり見かけませんし。
 ちなみに、記事タイトルの右側にあるのがページビューです。見づらいかもですが、面倒なので表にしたりはしません。

 赤字についてですが、これがいわゆるハヤテ関連の記事です。記事と言っても、一部目次ページやカテゴリーそのものも含まれてますが。さすがに全体的に上位に偏っているのは、当然といえば当然なのかも。
 サブキャラネタはニュースサイト補正がかかっているとはいえ、結構善戦してます。本来のキャラ需要から考えるとがんばっているかもです。もっとも、最近メインキャラ関連の記事をろくに書いていないので、そこに足を踏み入れる事でアクセス数がどう変化するのかは未知数ですが。

 一方、ハヤテ以外の記事は検索エンジン頼りになるのが基本。ダイの大冒険、ガンダム00、大魔王バーン、大いなる遺産など、検索ワード(フレーズ)で上位に来ているのが軒並みランクインしてますし。それ以外の通常記事だと、20~50アクセスがこのブログの基本数字なので、どうやっても上位に名を連ねるのは難しそうです。・・・まあ、ハヤテ記事を書かなくすればできることはできますけどね。



 ・・・ということで、先月についてはこんな感じ。

 で、今月についてですが、特に大きく変わることもなくやっていきそうです。実のところ色々不安定だったりもするんですが、そこは騙し騙しということで。ガンダム率が若干増えそうですが、それ以外はいつも通りやっていきます。
 あとはそうですね、トラックバックをどうするか~みたいなところもあるかも。これまでは送っていましたが、今後も送っていいものかどうか迷っている方が数名いるので、その辺も今後はっきりさせていかないとなぁ・・・と。結局、その辺は、私が所謂ハヤテ界隈において、どの辺りに属しているのかが把握できていない部分が大きいわけですが。


 あと、別館は若干アクセス数が増えました。リンク元はいつも通り。検索エンジンからの訪問者もいつも通り。記事毎のアクセス数は・・・いつか本館を抜きたいものですなぁ。
[ 2008/12/01 09:00 ] アクセス解析 | TB(0) | CM(3)
始めまして。訪問者リストから来ました。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

[ 2008/12/01 18:37 ] [ 編集 ]
>サブキャラネタはニュースサイト補正がかかっているとはいえ、結構善戦してます。
ついにサブキャラブーム到来の予兆ですね!
よっしゃ、自分ももっと頑張らなければッ!
[ 2008/12/01 18:59 ] [ 編集 ]
> ダイス23さん

リンクの方はまったく問題ありません。
これからもよろしくお願いします。

>ハマーAさん

予兆だけでそのまま収束してしまっては勿体無いですから、
今こそ本領発揮のとき!・・・という流れで盛り上がれればいいんですが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/12/02 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


