スパロボα外伝以来のシステム(たぶん・・・)であるバザー。それについて少し。
強化パーツ
1周目で主に購入したのが、戦技マニュアル。PPが多いに越したことはないですし、基本ステータスは鍛えさえすれば何とかなる事が多いわけですし。それと、ブースター、アポジモーター、メガブースターの移動力アップ系。・・・といってはみたものの、1周目以降も同じようなものばかり買っていたんですが。
あと、気分的に射程アップの強化パーツも買ったり買わなかったり。主に小隊長のトライチャージ武器の射程をのばす目的で。エネルギー消費系は使い勝手自体はいいんですが、全体的に射程が短めだったイメージもありますし(グレンダイザーにいたっては3マス・・・)。
一方、運動性や耐久力をあげるもの、あるいは消費系の強化パーツにはほとんど手を出しませんでした。特に3週目以降にいたっては、上記した強化パーツ以外は全く購入していない気もします。
ユニット
今回のスパロボで何が1番残念だったかな~というのを考えたとき、意外なユニットが大活躍!?みたいな流れがあんまりなかった事だったような気もしています。改造時の伸びが驚異的だったり、バザーで驚愕の一品が購入できたりとか・・・。
で、そのバザーで購入可能なユニットについてですが、基本的に地味。後半のユニットはそこそこ使えるものの、特別化けるほどのものではないので、どうしてもそれまでに鍛えている面々で事足りてしまっていたかもです。
その中ではそこそこ使えたのが、メックスブルートとメッサーラ。スパロボZのお約束にもれず、トライチャージ系が使いやすかっただけですが。能力的にはザブングル系にあたるブラッカリィも悪くはなかったんですが、いかんせん購入可能になる時期が遅すぎたような・・・。
そういえば、あとジェニス改エニルカスタムもいたんですよね。特別強くはなかったんですが。エニルが最初から本来の後継機?であるエスペランサにのっていたため、立場がなかったというかなんというか。まったく使えないわけではないのかもですが、ガンダムX系のユニットはどれもまずまず使えてしまったのが逆に災いしてしまったのかもです。
それにしても・・・BSが20万とか、使い切れません・・・。
コメントしましたo(〃^▽^〃)o
更新楽しみにしてまーす(。・w・。 )
またみにきますね♪
僕のブログはちょっと病んでるブログなんで
見てて痛いかもです( ̄▽+ ̄*)