fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スーパーロボット大戦Zとバザー 

 スパロボα外伝以来のシステム(たぶん・・・)であるバザー。それについて少し。


強化パーツ
 1周目で主に購入したのが、戦技マニュアル。PPが多いに越したことはないですし、基本ステータスは鍛えさえすれば何とかなる事が多いわけですし。それと、ブースター、アポジモーター、メガブースターの移動力アップ系。・・・といってはみたものの、1周目以降も同じようなものばかり買っていたんですが。
 あと、気分的に射程アップの強化パーツも買ったり買わなかったり。主に小隊長のトライチャージ武器の射程をのばす目的で。エネルギー消費系は使い勝手自体はいいんですが、全体的に射程が短めだったイメージもありますし(グレンダイザーにいたっては3マス・・・)。

 一方、運動性や耐久力をあげるもの、あるいは消費系の強化パーツにはほとんど手を出しませんでした。特に3週目以降にいたっては、上記した強化パーツ以外は全く購入していない気もします。



ユニット
 今回のスパロボで何が1番残念だったかな~というのを考えたとき、意外なユニットが大活躍!?みたいな流れがあんまりなかった事だったような気もしています。改造時の伸びが驚異的だったり、バザーで驚愕の一品が購入できたりとか・・・。
 で、そのバザーで購入可能なユニットについてですが、基本的に地味。後半のユニットはそこそこ使えるものの、特別化けるほどのものではないので、どうしてもそれまでに鍛えている面々で事足りてしまっていたかもです。

 その中ではそこそこ使えたのが、メックスブルートとメッサーラ。スパロボZのお約束にもれず、トライチャージ系が使いやすかっただけですが。能力的にはザブングル系にあたるブラッカリィも悪くはなかったんですが、いかんせん購入可能になる時期が遅すぎたような・・・。

 そういえば、あとジェニス改エニルカスタムもいたんですよね。特別強くはなかったんですが。エニルが最初から本来の後継機?であるエスペランサにのっていたため、立場がなかったというかなんというか。まったく使えないわけではないのかもですが、ガンダムX系のユニットはどれもまずまず使えてしまったのが逆に災いしてしまったのかもです。


 それにしても・・・BSが20万とか、使い切れません・・・。
[ 2008/11/29 19:35 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(7)
足跡ついでに!
コメントしましたo(〃^▽^〃)o
更新楽しみにしてまーす(。・w・。 )
またみにきますね♪
僕のブログはちょっと病んでるブログなんで
見てて痛いかもです( ̄▽+ ̄*)
[ 2008/12/01 23:30 ] [ 編集 ]
> 銀狼さん

わざわざご訪問ありがとうございます。
・・・まあ、はじめましてではないはずですが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/12/02 07:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
俺は現在Z2週目のセツコ編の途中でプレイしてます。

買った強化パーツは主に射程上昇パーツ、バリアフィールド、ソーラーパネル、ブースター系、Aアダプターです。
Aアダプターは地形適正悪い人たちのために買いました。
射程上昇パーツはどのユニットにつけても効果が大きいのが魅力ですよね。
運動性強化パーツは敵から獲ったパーツで事足りるのであまり買いませんでした。
主力は射程アップ+ソーラーパネルで埋まるので。

ユニットはUC系MSは全般的に耐久力が高いので小隊員用に買いました。
無改造でもHPはフル改造したスパガン前後だもんな、あいつ等。
キングゲイナー系は分身持ちのメックスプルートが印象に残りました。
ザブングル系は1週目はザブングルの2機目を入手したのでブラッカリィ買いませんでしたね。
2週目ではブルメ乗せて雑魚掃除やらせようと思ってます。
個人的にX系はジェニス以外にほしかったですし、SEED系も買えるようにして欲しかったですね。
使うかどうかは別問題ですが購入して鑑賞するだけでも良いと思うので。

それでは駄文失礼しました。
[ 2008/12/02 14:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/02 14:49 ] [ 編集 ]
>代介さん

とりあえず、コメント欄の編集はご本人にしかできないので、
こういう時はパスワードを設定しておく事をお勧めしますよ。
(管理人側からできるのは、コメントの削除のみ)

地形適応とかは、案外あまり考えていませんでした。
宇宙の苦手なザブングル系やオーバーマシン系もそのままでしたし。
私の場合、主力は射程アップ+移動力アップが多かったかもです。

ユニットについては割かし似たような意見ですが、
・・・UC系のMSはそれほどかたくもなかったような。
むしろ、高機動力でも当たりやすいのがたまにきずでした。
しかし、観賞用・・・まあ、それもあるかもしれませんね。
せっかくなので、使ってあげたい気もしなくはないですが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/12/02 21:58 ] [ 編集 ]
すいません。焦っていてパスワードを入れるのを忘れてしまいました。
これからは気をつけようと思います。

移動力をあげるブースター系の相手は小隊員専用のキャラにバリアと一緒に装備させてました。
前述のように小隊長のキャラはレーダーとソーラーパネルを
優先させたかったので。
あと地形適正は最低でもA以上合ったほうが有利だなと思ってます。

ユニットについてUC系のMSはおそらくバリアや底力などを装備させたから固く思えたんでしょうね。
バザーで買えるユニットは殆ど小隊員で運用してましたから、あまり攻撃も受けませんでしたし。
また、観賞用と言いましたが実際もっと枠があったら普通に
入れてたんだろうなと思いました。

駄文失礼しました。
[ 2008/12/03 12:31 ] [ 編集 ]
>代介さん

なかなかに計画的ですね~。
私の場合、小隊員は、戦技マニュアルをブースター系にか使いませんでしたが。
地形適応も無視し放題ですからねぇ・・・。

そういえば、防御系の能力にはまったく目を向けていませんでしたね。
前半はそうやられませんし、後半はネゴシエイターの能力がありますし。
いかにすばやく戦闘を終了させるか、ばかり考えていました。

コメントありがとうございました。
[ 2008/12/05 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ステータス?
カウンター