ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

今後の京橋ヨミさんの出番とサブキャラの扱いについて 

 京橋ヨミさんに関して1番気になっているのが、タイトルにもあるとおり「出番」。


 まず、京橋ヨミさんが登場した際の、畑先生のコメント。

秘かにどうにかこのWEBで活躍させられないかなぁと思ってはいます。
まんが家BACKSTAGE Vol.210より)


 次に、単行本5巻における、次の3つの記述。


そのうち活躍させたい
(ハヤテのごとく!単行本5巻 冴木氷室のキャラプロフィールより)

今後マメに活躍させたい
(ハヤテのごとく!単行本5巻 野々原のキャラプロフィールより)

どうにか活躍の場を作れないか、画策していたりする。
(ハヤテのごとく!単行本5巻 東宮康太郎のキャラプロフィールより)



同じに見えるのですよ。
「西沢歩」と「京橋ヨミ」から考える、作者視点と読者視点の違いのマネ・・・)


 畑先生は、「活躍させたい」という意思表示はしてます。その点については傾向が似ているわけですから、今後もある程度は出番があるのかもしれません。・・・本編での再登場がどうかるかは何とも言えない所ですが。

  
 ストーリー上必要とされるキャラは、当然出番があります。ストーリー上必要とされるキャラと強い繋がりがあれば、そのキャラにも出番はまわってきやすいはずです。だから、ハヤテとの接点を見出された東宮君は再登場の機会を得ましたし、逆に作品の執事色が徐々に薄れていった(と私個人は感じているだけですが)分、ヒムロや野々原の出番は減った。これはあくまで仮定ですが、おおよそこんなイメージがあります。

 だとすれば、ヨミさんはどうなるでしょう?Web漫画での活躍を示唆してはいますが、本編は分かりません。Webで実験的に使って、そこでの人気が・・・とも思ったのですが、私としては別の考えがあります。

 
 むしろ、畑先生がWeb漫画で描くうちに「ストーリー上必要とされるキャラと繋がりが生まれれば」、ヨミさんは本編にも再登場できるんじゃないかと。最初から設定が決まっているわけではなく、Webでそれっぽい設定が浮かんだら本編投入!みたいな。本編とはそれた部分で日常を描き、その中で「お?」と畑先生が思う展開にでもなればそれでよし。無ければ無いで、別に再登場させる必要はそもそもないわけですしね。



 サブキャラとはそういうもの。日比野文だって一見するとそこまで必要性は感じませんが、「後の白皇学院生徒会長」と聞くだけで、それっぽい必要性を感じるわけで。ラッキーという犬だって、ただの野良犬ならともかく、三千院家で飼われていたからこその再登場とも言えますし。そういう「何か」が絡んでこないと、なかなか出番なんて与えられはしません。

 ただ、私としては、京橋ヨミさんはいいものを持っているように思えるんですよ。だから再登場して欲しいのです。中学3年、かつその年で普通に仕事をしている=実は訳あり?、ナギの敵対意識、三千院家とのかかわり等など・・・。あとは再登場のための何かを、彼女が手に入れるだけ。そういう意味では、今後のWeb漫画で新たな発見があればいいのですが。
[ 2008/11/27 23:42 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
野郎の場合は、畑先生は描きたいんだけども読者に受けなさそうって思ってる感じがします。
だから出番が少なくなってるんじゃないかなぁと…。

ヨミさんの場合は女性キャラだし、結構読者受けもよさそうなんで、また出してくれるような気がします!多分。
[ 2008/11/28 17:50 ] [ 編集 ]
都合よく見られたくない時に目の前にいるだけでも通用しそうです
そのうち深刻な話になって・・・
[ 2008/11/29 02:04 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

野郎の皆様はそういう結論にいたってしまいかねないので、あえて伏せていたというか何というか。・・・悲しいものです。
ヨミさんはほら、必ず再登場します。ケレ・ナグーレちゃん同様に。

>名無し軍曹さん

ええ、なにか色々と可能性がありそうな気がするんですよ。
最初はネタっぽくても、そういうものの積み重ねが後で効いてくるかもですし。

コメントありがとうございました。
[ 2008/11/29 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター