ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーロボット大戦Z@7周目 

 メモ程度に、ちょこちょこ書いてみます。それこそ、撃墜数くらいにしか触れてないですが。


 相変わらず7周目をプレイ中ですが、そろそろ自分の中では、このゲームも終わりが近づいてきたかもな~という印象です。別に飽きたというほど長々プレイしてきたわけでもないんですが(それでもプレイ時間だけなら今年では第2位のソフトですが)、なんとなくそんな気分。PPであげるステータスも、おおよそ主要キャラは十分なくらい成長しましたし。


 とりあえず、7周目@50話終了時での撃墜数ランキングはこんな感じ(撃墜数は1000以上限定)


アムロ 3590
ゲイナー 2474
桂 2355
ホランド 2136
ジャミル 1948
クワトロ 1859
デューク 1830
ジロン 1680
ブライト 1657
ボス 1497
タルホ 1473
鉄也 1466
レントン 1445
竜馬 1427
シャイア 1365
甲児 1116
カミーユ 1101
ランド 1069
ガウリ 1040


 アムロが不自然に多いような気もしますが、ロンドベルのエースパイロットとしては妥当な数値でしょう。あと4500くらい上積みすれば、一年戦争時に作られたザクの全てをアムロが撃破したことにするのも可能です。まぁ、ランドルートばかりやっているとZガンダムシリーズの面々は活躍させづらいわけで、スパロボZという意味では、この撃墜数が異常なのは間違いないでしょうけど。これをランドルートばかりで、かつ全滅プレイなしではたぶん不可能でしょうし。つまりは後者を選択しているわけですが。何だかんだで、全ステータス400を見れるのは感慨深いものがありますよ!
 それと、2~4位も妥当なところ。ランドルートでは必然的に主力扱いになりやすいですしね。最も、ホランドに関しては防御にしても攻撃力にしても前者2人よりちょっと使い勝手という意味では劣るので、実際に活躍できたのは、15段階改造可能な3周目以降だったんですが。


 逆に明らかにおかしい面々としてはタルホ(エウレカ艦長)とシャイア(オーガス艦長)。この2人については、7周目の41話だけで1000機くらい撃墜数が上積みされているので、要するに仕様です。7周目を自分の中では「集大成」と決めている以上、まだ鍛え足りない面々は強引にでも戦わなければなりませんからね。特に戦艦系は、小隊員としてPPを稼ぐ事もできませんし。
 それでも、この2艦もしっかり鍛えさえすればそこそこ使えます。ALL攻撃の弾数も多く、射程も穴がないので、雑魚掃除にはぴったり。若干火力不足なので、ホランド同様3周目以降でないと活躍は難しいかもですが。

 
 一方、全キャラ中最も撃墜数が少ないのが、チル(ザブングル系)で「66」。ランドルートばかりやっている都合上、ザブングル系は前半から仲間に入る(=撃墜数の引き継ぎが少ない)上、ずっとジロンの後ろでサブパイロットだったので、未だ1機も撃墜した事がないわけで。PPだけなら50000くらいはあるんですけどね・・・。
 なお、それに続くのもブルメやダイクといったザブングル系。その意味では、主人公(ジロン)の意地の上位進出がすんごく輝いて見えるかもです。・・・それほど強いわけでもないんですが。
 


 とりあえず、ぼちぼちプレイしていくと共に、そこそろスパロボZに代わる強力タイトルが欲しいところだったり。まぁ、今年はアクション・RPG・シミュレーションとそれぞれ楽しめてますし、ゲーム分はたくさん補充できてはいるんですが。
[ 2008/11/27 18:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


