ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

京橋ヨミさんのごとく? 

 記事のタイトルと中身は関係あるようなないような、そんな感じ。要するに、京橋ヨミさんについて思うところをつらつらと書き綴ってみましたよ~というだけです。


 京橋ヨミさんを中心として話を考える上で、まずは何らかの設定を生かす事が大事。

 まずパッと思い浮かぶ、というか明言されている要素が「園芸道」。つまり、彼女の物語が「園芸」を機に動き出したら、それはそれでありなんじゃないかと考えた次第です。


 そこで考えるべきは、家庭菜園を趣味に持つ東宮君。そして、ヨミさんが現在中学3年生である利点を生かし、白皇学院受験イベントを発生させます。そうすると、ヨミさんが白皇に入学する時点で、東宮君は高校3年生。頼れるかどうかは微妙なラインですが、園芸に焦点を当てれば繋がりが生まれるはず。

 入学後、先輩に園芸の何たるかを懇切丁寧に教えてもらっちゃったりして、憧れとは少し違うけど、でも頼りになる先輩。その一方で、剣道部員としてはどこか(というかあからさまに)頼りない一面を見せる先輩を見て、自身の母性本能みたいなものまでくすぐられちゃうとか何とか。そんな強弱の効いた東宮先輩に淡い恋心を抱いてみたりもするんですが、しかしここには大きな問題が!

 ここで名前が挙がるのが、当然のごとくヒナギク。白皇学院生徒会長という肩書きを持つ、偉大すぎる先輩です(ヨミちゃん入学時でも生徒会長をつとめているかどうかは定かではありませんが)。


 一方の東宮君は、そんな可愛い後輩の想いに気付くはずもなく、ヒナギクを一途に想いつつも、ハヤテとの交友も望む立場。その流れでヨミちゃんも東宮君に近づこうとすれば、ハヤテにも近づく形になるわけで、主のナギはヨミさんを危険人物指定を解除しなくなるのは必然。そして当のナギは、相変わらずヨミさんがハヤテに近づこうとしていると勘違い。それにより、ナギはヨミさんを常に敵視するようになり、ヨミさん本人も戸惑いの連続。

 そんな三千院家周辺を舞台にした話の中で、ヨミちゃんは西沢歩という少女と出会う事になります。そして、普通少女同士としての交友を深める中で、悩みを告白。西沢さんはその背中を押すわけですが、ヨミさんが最終的に超えなければならない相手はかのヒナギク。ナギ、ハヤテなど、ヨミさんの置かれた状況に、どこか自分を投影しだす西沢さん。


 自分の込めた愛情に呼応してくれる園芸の世界。自分の愛情自体が相手に届かない事もしばしばある恋愛の世界。その狭間で悩む京橋ヨミさんの、明日はどっちだ!?


 巨匠・足橋剛治先生の描く一世一代のラブコメ「ヨミさんのごとく!」の連載化が堂々決定!詳細は足橋先生の公式サイトをチェック!




 ・・・とか適当に考えてはみたんですが、色々と無理がありますなぁ。まぁ、そもそも私のサブキャラ理論は、基本的に「そんな道理、私の無理でこじ開ける!!」に則ったものですから、それはそれで仕方がないんですけどね・・・。
[ 2008/11/27 17:46 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(4)
>園芸に焦点を当てれば繋がりが生まれるはず。
!!
何てことだ…ッ!自分としたコトがこんなコトに気づかないなんて…ッ!

>詳細は足橋先生の公式サイトをチェック!
今からダッシュでチェックしてきまっす!!
[ 2008/11/27 18:19 ] [ 編集 ]
> ハマーAさん

某バスケ漫画的には「基本が大事!」ですよ。
この作品は情報量が多いですから、それを活かした方がネタも浮かびやすいですし。

さてと、私も公式サイトの更新状況をチェックしてきますか・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2008/11/27 21:32 ] [ 編集 ]
京橋ヨミちゃんについて、もう一度しっかり考察した方が良さそうな気がします。

本人が出てるのは201話、202話とたったの5コマですが、丁寧に読み解くと当たり前のように受け入れていたある点について疑惑が浮かんでくると思います。

キーワードは4つ。
・ハヤテが来てからどのくらい経ったっけ?
・お嬢さまが選んだランジェリーショップで…
・BSのヨミちゃんはVol.216
・足橋先生
[ 2009/07/01 23:18 ] [ 編集 ]
>7Bさん
確かに、まだまだ考察の余地が残されていそうな感じはしますよね。
・・・ということで、7Bさん、1つよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
[ 2009/07/14 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター