ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テイルズオブイノセンスのプレイ感想らしきもの 

 とある事情により、少しの間テイルズオブイノセンスを借りることができる状態にあったので、ここ最近はこれをメインにプレイしていました。とりあえずはクリアまでたどり着きましたし、感想みたいなものでも書いてみます。



ストーリー
 「想いを繋ぐRPG」というジャンルのされ方をしていたような記憶がありますが、・・・まぁ、ストーリーについては可もなく不可もなく、というところでしょうか?

 話の展開自体は悪くはないように感じたのですが、各キャラがそれぞれに持つ「前世の記憶」が、もう少しストーリーにうまく絡んでいてくれたらなぁ・・・というの正直なところかもです。その「前世の記憶」という概念にしても、前世への興味は多少は持てた反面、漠然としすぎているというか抽象的というか、ちょっと具体性にも欠けていたかな~・・・と。

 つまり、全体的にぼんやりしたイメージしか浮かびづらいので、その辺を脳内補完しながらでないとストーリーが分かりづらい印象があったかも、みたいな感じ。たぶん。


システム
 ゲームとしてはテイルズらしいようなそうでもないような感じでしたが、どうにもDS初回作のテンペストの噂を耳にしたことがあった分、最初は不安で一杯でした。

 しかしまぁ、意外というか曲がりなりにもマザーシップタイトルだからなのか、割かし完成度は高く感じられました。ちょっと前に完成度の高いヴェスペリアをやっていた分、それと比べると見劣りしてしまうのは致し方ないですが、それでも十分な出来ではないかと思いましたね。

 特に戦闘システム。RPGは何だかんだで戦闘にかける時間の割合が長くなる事が多いので、ここの出来が個人的には重要。その意味では、快適なプレイを楽しめたかもです。コンボをうまく決めれば結構簡単に何十ヒットもいきますし、空中でのコンボも中々に新鮮だったかもです。
 もっとも、戦闘自体はそれほど楽ではなく、特に後半では、ザコキャラでも大いに苦戦を強いられましたが。ボスクラスに至っては、ライフボトル(復活アイテム)が大活躍してましたし。


キャラクター
 割かし個性も感じられましたし、まずまずの好印象を受けたキャラクター勢。個人的には、最初の方に仲間になる面々×3(主人公含む)でのやり取りが良かったです。弄られ属性を有する主人公と、弄り属性たっぷりの不良少年&ヒロイン?の悪友コンビ。ああいう軽いノリもいいなぁと思いました。

 それと、これはストーリーにも絡んでくるんですが、スキットでのやり取りは中々に見ごたえがあったかもです。キャラ毎の個性もそこからたぶんに感じ取る事ができ、それぞれに感情移入しやすいというか、親近感のもちやすいかも、みたいな感じでしたね。
 その反面、物語としての解説めいた部分もスキットに頼っている節があり、キャラを引き立たせる演出としては上々だった半面、上記したようなストーリーへの不満も生まれてしまったのかも。何といいましょうか、スキット絡みでのキャラは良かったけど、物語絡みでのキャラは中途半端だったような、そんな感覚。


その他
 ボリュームは一般的なRPGクラスかもです。私の場合、クリアまでは30時間前後でしたし、一応は隠しダンジョンもあるっぽいですし。OPも結構良さげな印象を受けましたし、ボイスもそこそこ、ゲームバランスも若干高めかもですが、そもそもテンペストの悪影響で、熱狂的なファン以外はあまり手を出していなさそうですし、些細な問題かもです。どれについても「まずまず」で片付いてしまいそうです。・・・ただ、ダンジョンの単調すぎる構成だけはちょっと・・・。



総評

 長々と遊べる超大作というわけではありませんが、まずまずの良作ではないでしょうか?テンペストはやったことないので分かりませんが、少なくともそれよりは楽しめるはず。そんなボリュームは中~中の下、出来は中~中の上、という感じのイノセンスの感想でした。
[ 2008/11/14 21:01 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


