ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーロボット大戦Zの1周目感想 

 1周目をクリアしたのは随分前の話だったりもしますが、折角なので書きます。2周目をクリアしてしまったら、なんかこう、書きづらいかもですし。あ、ちなみに1周目は男主人公(スーパールート、ランドルート?)です。


システム
 これについては非常にバランスが良かったように思います。小隊システムも割かし分かりやすく、ゲームバランスも丁度良く、全体的な動作もスピーディーだったので、特にストレスなくプレイし続ける事ができました。システムの完成度という点においてみれば、過去最高レベルのものではないかと思うほど、全てにおいてレベルの高いものに感じられました。

 強いて言うなら、トライチャージが微妙に没個性を招き、結果的にエネルギー消費タイプのトライチャージばかりが便利だったのは問題だったかも。まぁ、特定のキャラばかり強いよりかは、ある程度どんなキャラでも使えるようにしたほうが、万人向けかも分かりませんけどね。



ストーリー
 え~っと、恐ろしいまでに中途半端でした。正直なところ、スパロボのストーリーには元からあまり期待していない部分が大きいわけですが、それにしても「続編をお楽しみに!」と言わんばかりの演出がありすぎたのはなんだかこう、ビックリです。竜馬の妙な発言、話が完結したとは思えないオリジナルキャラの扱い、色々すっ飛ばされている気がする宇宙関連のエピソード、合神せよのなんか変なエピソード(誰かが見つかっていないとかそんな話)、オルバやグエン卿(笑)などなど、言い出したらキリがないかもしれないレベルでしたからねぇ・・・。
 構成として悪いかどうか私にはよく分かりませんが、次回作以降をプレイしない限り、ものすごく煮え切らないまま終わった印象はぬぐえないかも。まぁ、ENDパターンによっては、綺麗に終わる場合もあるのかもしれませんけどね。

 あと、今回ある意味1番驚いたのは、ゲーム中での「UN」・・・分かりやすく言えば、現代におけるインターネットみたいなシステムです。これの情報に踊らされ、あっさり仲間同士で戦うというのはさすがに「え?ギャグ?」と思ってしまいましたね。個人的には、これが今作最大の欠点ではないかと。
 どれだけうまく情報制御できたとしても、いかにも鋭そうな人たちまでが何一つ疑問を持たず「静止画だけでなく動画もある」という理由で信じてしまう上、仲間割れの直後に現れた第3者の発言くらいであっさり騙されていた事に気付くとか、・・・ねぇ?この妙な超展開さえなければ、ストーリーは及第点だったかもしれません。人によっては、あるいはそれほど気にしないレベルなんでしょうかねぇ?



キャラクター
 登場作品については、基本的にガンダム以外はよく分からないのでどうしたものやら。オリジナルキャラの微妙な安っぽさと、キラ少年の浮きぶりが目立っていたかな~くらいでしょうか?これはどちらもストーリー方面にも影を落としているようにも感じまして、今回の残念賞候補の1つかもです。ただ、やはりXと∀の参戦はありがたかったです。なにせ貴重ですから。

 ガンダム以外で言うと、「グランナイツの諸君、合神せよ!」の演出が物凄く鬱陶しかったです。まぁ、おかげでサンドマンの顔と名前はバッチリ記憶しましたが。・・・戦闘シーンはほとんど見ないので、1周目で1番多く聞いた声は彼だったのかも。



総評
 良いと感じた部分と悪いと感じた部分が真っ向から対立した挙句、何だかんだで楽しめたという感じでした。たたいている部分が多い気もしますが、それでもキャラゲーとして見れば、完成度はそこそこのものでしたからね。SD関連のゲームにいたっては、真面目に評価しようとしたらボロが出まくるでしょうし。

 ちなみに、前半は主人公とXシリーズをメインに、中盤以降はキングゲイナーを中心としたトライチャージ重視の編成で戦い抜きました。その結果、1周目での撃墜数トップはブライトさんでした。・・・実際は全滅プレイの都合上なんですけどね。1ステージだけで700機分くらいの撃墜数を稼ぎましたし。

 
 それと、2周目はもちろん女主人公を選ぶわけですが、なんかこう色々不安でなりません。何がどう不安のかは分かりませんが、とりあえずクリアした際にはまたこうして記事にしようかと思います。

[ 2008/11/01 10:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


