ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の好きなゲームシリーズについて考えてみる 

 10月13日にある方からあるゲームをお勧めされたんですよ、Web拍手のコメントで。それはありがたい事ではあるんですが、いささか私の趣味嗜好には合わないジャンルなわけでして、返答内容に迷っているうちに2週間以上が経過してしまいました。
 ・・・で、じゃあとりあえず、私の好きなゲームシリーズってなんなのだろう?ということを記事にしてみようと考えたわけです。だから何?という話かもですが、その辺は気にしない方向で。


Sランク
・マリオカート・・・5作
・風来のシレン・・・5作
・スーパーロボット大戦・・・15作

 総合的に見て、この3シリーズが最強争いを演じるいるといえそうです。もっとも、5作ながら他を寄せ付けないマリオカート、正直最近落ち目のシレン、1作単位で見ればAランクどまりのスパロボと、それぞれ立場はかなり異なるんですけどね。

 ちなみに、今年で見てもマリオカートWii、風来のシレン3、スーパーロボット大戦Zなど、各勢力とも順調に戦績を上げていたり。相変わらずマリオカートが頭2つくらい抜け出していますが。要するに、マリオカートを引きずりおろす事は何人たりとも出来ないということです、たぶん。



Aランク
・ドラゴンクエスト・・・6作
・DQモンスターズ・・・5作?
・パワプロクンポケット・・・3作
・スターオーシャン・・・3作
・がんばれゴエモン・・・4作+α
・ボンバーマン・・・4作~10作くらい?
・ブレスオブファイア・・・4作
・桃太郎電鉄・・・5~6作くらい?

 Aランクは、何だかんだで長らくお世話になっていたり、かつて一時代を築き上げた勢力がそろっています。スーパーマリオカートの年間プレイ時間ランキングV8を阻止したDQモンスターズ、おそらく月間プレイ時間過去最高のスターオーシャンセカンドストーリー、携帯ゲームソフト最長プレイ時間のパワプロクンポケット4など、なかなかに強力なタイトルが目白押し!以下、シリーズごとの軽い解説。

 ドラクエ&DQモンスターズは、ベタながら地味にがんばってます。とはいえ、ある程度時間を置けば中古相場がかなり下がるので、大体の場合値崩れしたものを買っているんですけどね。・・・これについては、ほぼ全てのソフトに言えてしまう事かもですが(過去に新品で買ったタイトルは10本ちょっとしかありません)。
 パワポケとスターオーシャンは、3作ながらも堂々のAランク入り。どちらも1作品に牽引されている傾向が強いかもですが。
 残りの4作品は、各タイトル共に安定した活躍を見せてくれています。Sランクのスパロボも、作品数が少なければこの辺りの面々と同格扱いなのかも。ゴエモンの+αにあたるのは、ファミコンとゲームボーイでやったゴエモンのRPG版。ボンバーマンのソフト数がよく分からない感じ(4~10)になっているのは、実際そんな感じだから。ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、アドバンス、Wiiなどにばらけ、ボンバーマンやらポケットボンバーマンやらボンバーマンストーリーやら、どこまでを同一シリーズとみなせばよいのかよく分かっていなかったり。ブレスオブファイアは王道RPGながら結構好き。特に3が1番好み。桃鉄は、えっと・・・1作だけ公式に桃鉄として認められていないやつがあるんですが、でも桃鉄っぽいのは確かなわけで、入れるかどうか戸惑っていたり。具体的に言うと、道中記というセガサターンに出てたやつです。出来は間違いなく微妙でしたけど。

 Aランク勢の問題点は、個人的に見て落ち目のシリーズが多いという事でしょうか?現状での最新作、あるいは次回作とかの情報を見るに、今後大きく抜け出すようなシリーズはなさそうな気がするのはちょっと残念。・・・それでも期待はしています。たぶんそんな面々。

 なお、ここ挙げたもの以外にも、ソフト単体で見れば活躍しているのもそこそこあったり。ゲームボーイギャラリーとかパワプロ(パワポケとはあえて差別化)とか・・・。



?ランク
・SDガンダム全般

 シリーズとしてまとめるのは無理があるものとして、SD全般に言えます。Gジェネ(スーファミのガンダムジェネレーションを含めれば作品多数)、騎士ガンダム物語(6作)、ガチャンポン戦士(4作~10作?)など、勢力としては申し分ないもの、ゲームというより「SDガンダムだから」という理由が強すぎるため、今回は通常のランク分けからは除外しました。



ランク外?
・FF
・ポケモン
・モンスターハンター

 世間的にはたぶんキラータイトルであるものの、私自身はほぼノータッチというシリーズ。FFに関してのみ2作(5、6)をプレイしてはいますが、合わせて100円しかかからなかったのいうのが大きいだけですし、他のタイトルはほぼ未プレイ。ポケモンはピカチュウとコイルしか分かりませんし、モンハンは知り合いのを少しやらせてもらった時点で飽きてしまいましたし。携帯ゲームが大好きな人間にしては珍しい人種かも分かりません。




 ということで、パッと思いつく範囲で書き連ねてみました。何か忘れている気もしますが、まぁ大体はこんな感じじゃないかと。・・・ためしに書いてみたまでは良かったんですが、どう考えてもWeb拍手への回答にはなっていないという罠。・・・まぁ、些細な問題ですよね、きっと。
[ 2008/11/01 09:29 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。