ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第197話感想 

 今日は5時半に起きたので、ナギに負けました。そんな197話の感想です。


 早朝に目が覚めてしまい、若干戸惑い気味のナギ。それでも、起きた直後にマリアさんにいたずらをしようとしないあたり、156話の頃と比べれば、ある程度は成長の兆しが見られるような気もしていたり。・・・かつて命の危険を感じたからなのかもしれませんが、それはまぁ学習能力があるという事で。


 まぁそんなことがありつつ、小腹がすいたら誰かに作ってもらいたいというのがナギの本音。ここでまずマリアさんお手製の料理に期待しているのは、「ナギの料理はマリアさんが作っている」という基本設定からすれば当然なのかもなと思いつつも、考えようによってはまだハヤテよりもマリアさんに依存している率が高いというのを示しているのかもとも思ってみたり。

 ちなみに、ハヤテの様子や言動やらを見てのナギの感想は、「そんじょそこらのお母さんよりお母さん」だそうです。実の母親が既に他界しているナギの言葉なだけに、割かし重い一言にように思えてしまう不思議。もっとも、読者目線でいうならば、174話(17巻1話)での「夫婦とその子供」みたいなイメージが1番わきやすいわけではありますが。

 結局、ナギのハヤテに対する考え方って、初期の頃とはずいぶん変わったんでしょうね。恋人とか母親とかそういう表現よりかは、他人から家族という意味で。桂親子にしてもワタル&サキさんにしても、文字通りの家族という領域に到達するのはそう容易くないイメージもあり、まだまだ関係の進展には時間がかかるような予感。


 その後、アニメを見ながらも、強烈な眠気に襲われるナギ。こういうのって、色んな意味で限界なんですよね。自分が大好きな事をやっていう状態でも眠気に勝てないということは、純粋に眠い!ということですから。・・・勉強がらみだと、眠くなくても物凄い勢いで眠くなるんですけどねぇ・・・。


 今回の一連の話で、早起きのさわやかさを悟ったナギは、今度も実践してみたそうな素振りを見せています。これこそ、130話の「たまに生き方を反省する」を地で行っている展開なのでしょう。あくまでたまに反省するだけで、これを実際に繰り返すわけではないんでしょうけど。それでも、そういう反省の頻度が徐々に増えていけば、必然的にナギの意識レベルも高くなっていきますし、そういう感じでちょっとずつでもいいから彼女の成長を見ていければいいな~とも思うわけです。



 ということで、197話の感想は終了。個人的には割かし書きやすかったかもな~と思いつつ、フツバナ選手権やらタマメインの話でも割と書きやすかったと思っているくらいですから、全般的にはそうではないのかもしれません。



トラックバック送信先
360度の方針転換
太陽6000度で焼いた餅
君と見た夢
眞華の感想日記
気ままな道の先
colorless無色の日記
さくら日記
蒼のごとく!
はやく目を覚ませ
今の気分±0
精霊王様の城
旅人達の集い。
[ 2008/10/22 18:18 ] ハヤテのごとく! | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/920-4ce5f536

朝早起きしたナギお嬢様の朝はどんな朝?第197話の感想です。
[2008/10/22 21:31] さくら日記
ハヤテのごとく!第197話「朝早く起きると ちょっと自分がエラくなったような 気がする…という気のせい」 の感想 久しぶりに普通の更新...
[2008/10/22 21:40] 太陽6000度で焼いた餅
朝は可愛い娘に起こしてもらいたいです。
[2008/10/22 22:14] 君と見た夢
実家に帰れば子供のころのものそこそこ残ってるような
[2008/10/22 22:17] 蒼のごとく!
 今日は7時間も寝てしまった。反省する。……ちょっと早めに寝入ったのはお嬢さまみたいに早起きしてサンデーを買いにいくという戦術を確立するためだったんだけどな(今のところできたのは2回?)。だんだん日が長くなる作中と違って寒くなるのも辛いわ。  さて、...
[2008/10/22 22:19] 360度の方針転換
関係の無いまえがき 書いている人間は同じなのに、ブログの毛色によってテンションがこうも違うのか…と思う今日この頃。 向こうでは若干高め。こちらでは最低電圧。どちらかと言えばこちらの私が普段の私でしょうか? なんて書くと大学の友人たちにツッコまれるだろうな…
[2008/10/22 23:17] 眞華の感想日記
朝早く起きるよりも徹夜したほうが楽なこともありますよ。197話の感想です。
[2008/10/23 00:07] 気ままな道の先
ハヤテのごとく!第197話「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする…という気のせい」 うーん、朝早く起きるとえらいと感...
[2008/10/23 00:24] はやく目を覚ませ
今週は早起きの話でした。 夏休みが終わっても生活習慣が終わってます。 基本的に「午前4時過ぎに寝て、午前10時ごろに起きる」という「超早寝早起き生活」。 そして、PCを開くのも大体皆が寝る、夜12時頃。 一つ救いがあるとすれば、大学の授業が昼からなことですかね。
[2008/10/23 02:58] colorless無色の日記
早起きは三文の得だと!? 寝ぼけたコトを言うなッ!(寝起きだけに) 昔、早起きして目が痛くなって病院行ってからは、早起きは三文の得...
[2008/10/23 12:09] 精霊王様の城
ナギのメイン回だとほのぼのするなぁ
[2008/10/23 16:59] 今の気分±0
トラバ ゲームの戯言+α tanabeebanatの日記 はやく目を覚ませ =起床= ナギが、めずらしく早めに起床。 起床シーンが心なしかアーたんと...
[2008/10/23 19:42] 旅人達の集い。
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター