ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感想の類が遅れるとろくな事がない気がする15日のオフ会レポ 

 誰か様に呼ばれので、タイミング的に悩んだものの15日のオフ会らしきものに参加したわけです。閉鎖的と言われたり集まりそのものを疑問視されたり、正直記事にすべきかも悩んだわけです。ですが、今の内に書けるものは書いておかないと、2週間後くらいに後悔しそうなので書きます。そんな8月15日のお話。・・・終戦記念日でしたっけ、この日。



 場所は噂の波乱万丈秋葉原。参加者の大半が戦地で激戦を繰り広げる中、の~んびりと秋葉原散策をしていたようで、途中で足が疲れてきたので、山手線を1周したりもしましたが。いっそのこと滝口順平さんボイスと共にぶらり途中下車の旅でもしたいな~と思いつつ、あまり時間もなかったので断念。



 時間が近づくにつれ、あからさまにそれらしい人が集まりだし、主催者のtake23さんが現れるやいなや、水を得た魚のごとく突然動き出し、ようやくちゃんと集まりました。


 と、近くに見知らぬ方がいるな~と思ったら、かのメイドハンター・あんごるもさんでした。













akusyu.jpg

 言葉に迷ったので、私が勝手に握手を求めました。どっちがどっちなのかは些細な問題です。





 そんなこんなで、お店に移動して「ハヤテブロガーオフ」という怪しい秘密結社の集まりのような会合が始まりの合図を告げました。


 ・・・で、こちらが今回の参加者。

とらぶるをおこさないとらぶるブロガー(主催者)
なまらない関西弁を操るへそブロガー
私を見て何故か焦ってた百合ブロガー
神の美声の持ち主
新世界の萌えキャラ
濁点抜きに定評がある変態紳士
眼鏡っ子ジェントルマン
野茂に匹敵するパイオニア
バーチャルネットメイド?
ジオンの水陸両用MSを友人に持つメイド好き
爆弾投下に定評がある合気道家

 
 上記の11人+α(私)の、計12人でした。誰が誰か分からないようで大体は分かるであろうと勝手に判断して、具体的な内容について触れておきます。


1.最近のハヤテブログ界隈について
2.キャラクターのファンクラブとはどうあるべきか
3.他所のブロガーに対する要望
4.これからやりたいこと(ブログ以外も含めて)

 まぁそのような話をしたような気もするんですが、何もメモしていなかった上、そのまま1週間が流れてしまったわけでもあり、あまり覚えていません。困ったものです。どうせよく覚えていませんし、適当に振り返ってみます。


1 戒斗さんのネトラジによる爆弾投下に激しく期待
2 若干2名ほど、感想が凄いとかそうでもないとか
3 もっと考察しようぜ!
4 紹介したくなるような記事自体が少ないハヤテブログ界隈
5 あらすじ系の感想はあれだけど、たぶん1箇所だけ例外
6 ヒナギク嫌いは分かるが、発言内容はよく考えるべき
7 やるなら徹底的に、真っ向からヒナギク批判をお願いします
8 会長なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです
9 文面を見ていると、ヒナギクに対するアレな考えが自然と伝わってくるらしい
10 牧村さんFCは近日発足!・・・と私が一方的に確信
11 変態感想の類は場合によっては不快に感じる
12 キャラ批判は極稀にためになる場合あり
13 楽しむ事が大前提
14 アニメ2期は「分かりません!」
15 記事のタイトルも考えてみては?
16 お年寄りの内輪サークル
17 人の過去を陰で笑おう
18 個性ねぇ・・・

 ・・・ん~、このくらいしか覚えてません。それぞれについて一言くらいは触れておいた方がいいのかな~と考えたりもしたんですが、ただ箇条書きにしただけなので、個人的に気になったものだけ選んでみます。


 6と7は、ある意味文字通り。私にはこの辺の感覚がよく分かりませんが、そういうことらしいので気をつけてくださいませ。

 12は批判を肯定しているわけではなく、何らかの言動や発言が、見方によってはこう解釈できるんだよ~みたいな感想があると、自分とは違う視点で物事を考えられるからいいんじゃないかな?みたいな、たぶんそういう類の話ではないかと。たぶん、某感想の事なんじゃないかな~と思いつつ、言われてみれば納得なのです。

 16は単純に言えば、既存ブロガーは年をとり続ける反面、新規ブロガーは増えない、ある種の飽和状態なのかもな~みたいな話だったのでしょう、たぶん。その辺は既存ブロガーが年齢詐称すれば平均年齢がさがるので問題解決ですね!もしくは、ミサイルを搭載した介護ロボを戦線に投入し、人口激減で老人問題も一挙解決(クラウス談)!・・・まぁあれですね、これもまた、時間の流れを大切にするハヤテのごとく!らしい面であり、ハヤテのごとく!内のキャラとともに、私たちも日一日と大人への階段をのぼって・・・すでに大人になってしまっている人が多いとかそういうのは置いといて。

 17は表現がアレな感じですが、要するに過去ログおもろい!ってことですよ。確かに、私も最初の頃の感想はやたら短かったりもしましたし、人によっては画像の有無やら好きなキャラの変化やらテンションの違いやらありますからねぇ。初期の頃の初々しさとか痛々しさとか、大手様に初コメントをもらったときのコメント欄での歓喜ぶりとか、色々ありますよねぇ・・・。

 18は何時の時代も言われる事ですし、まぁ特に言及するほどのことでもないかも。ちなみに、サブキャラを積極的に推すだけで、もれなく個性的なブロガーになれます。足橋剛治先生の大ファンです!とか言ったら、注目度抜群かも分かりません。


 ちなみに、この中には本来「ファンクラブ」に関する話題もそれなりに出てきたわけですが、それについては今の私には諸所の事情により言及する気力がないので、割愛させていただきます。



 さて、一通り真面目っぽい話が終わった後、どこぞの美声ブロガーの襲撃を受けました。「○コさんは未知の知的生命体」という私の意見に対し、奥さんやあんごるもさんも色んな意味で同意したりしなかったりで、その後「ケレ・ナグーレちゃんは重要キャラ!」(毎回のように言ってる気が・・・)とか叫んでおいたので会員としての活動は完璧です。むしろ私以外活動してませんが。その後牧村さんの扱いについて、あらゆる可能性を考えつつ、あたかも盛り上がったような雰囲気を醸し出していました、たぶん。・・・それにしても、この瞬間まで、keiさんとは接点がほぼ皆無だったんだな~と今さらながら気がついてみたり。あと、某所の話もちらっとしました。


 そういえば、そんなkeiさんが私に「小説を書いてみるべき」と仰っているようですが、これはつまりあれですよね、某ブロガーさんが仰っていた気がする「SSは考察の一種」の逆バージョン。SSは新たな可能性を提示したり・・・つまりは「こういう展開はどうだろう?」という考察的な考えっぽくも見え、一方でこの先こうなるんじゃないか?という妄想やら予想を実際に1つのお話として書いてみればSSっぽくなる、みたいな。SS書きの皆様は考察ブロガー的な視点を持っているような、そんな気がしないでもないですし。


 最後の方はあんごるもさんからの素晴らしい頂き物に感謝しながらも、今回の会合は無事に終了。


 ま~そんなこんなで、例によって長すぎる記事になってしまいました。まぁ冗長な文章も個性だぜ!とか勝手に解釈しておけば、もれなく自称個性ブロガーにはなれるのです。


 で、このオフ会で得た事としてですね・・・なんでしょう?「サブキャラの話になると私のテンションは上がりすぎる」という事だけは、よく分かりました。マリアさん関連の話だと、割かし穏やかなんですけどね・・・。

[ 2008/08/22 22:44 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


