ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパロボDもいよいよ最終局面へ 

 1週間くらい前から始めたスーパーロボット大戦Dの話。


 現在、32話まで消化。雰囲気的には、そろそろ終わりが近そうな感じであります。・・・そろそろ地球が恋しくなってきたんですが、今度戦いの場になる事はあるんでしょうかねぇ。

 とりあえず、現在までの撃墜数上位者を見てみます。


ブライト:156
ジョッシュ:126
アムロ:111
甲児:74
ウッソ:71
鉄也:71
ヒイロ:68
シャア:63


 ・・・いつの間にやら、我らがブライトさんが1位になってしまいました。25話くらいまでだと、20機くらいしか撃墜していなかったんですけどね、ホント物凄くペースで増えちゃってます。なぜかといえば、マップ兵器が強すぎるから。気力を上げ、精神コマンドの「愛」を使い、敵陣に突撃し、「再動」をかけてもらって、核ミサイルを発射すると。その際、前線ではニュータイプ系かマジンガー系が囮になり、適をひきつけると共にある程度のダメージも与えておくと。敵の体力は大半がごく普通のレベルなので、これだけで楽に倒せてしまうという・・・。そのため、囮要因の面々は総じて撃墜数が多いという結果になりましたとさ。

 それにしても、V2があんまり強くない気がしないでもないんですけどね・・・それなりには強いんですが、イマイチ決定力に欠けますし。

 あ、あとクロノクル&カテジナさんが仲間になりました、色々と問題ありすぎです。まぁ、今回のカテジナさんは本来と違ってシュラク隊の無差別殺傷事件も起こしていないので、そこまで危ない雰囲気があるわけでもないんですが。なお、ちゃんと強化人間扱いです。逆にクロノクルはオールドタイプのようです・・・ある意味、これはこれで妥当な判断なのかも。シャクティも病気です。・・・Vガンダムの扱いに定評があるスパロボDです。


 Vガンダム以外の話だと、なんとなくナイチンゲールがカッコ良さげな感じです。あまり見慣れていないというのもあるんでしょうけど、真夜中のナイチンゲールを聴きたくなる気分かもです。身内からの視線が微妙に冷たいシャアも大変そうです・・・でもまぁ、実際心の中で怪しいたくらみ未だに抱いているっぽいわけで、流石はロリコン大佐です。


 しかしまぁ、実に上位者に新鮮味がないともでいいますか、強い面々だから当たり前という雰囲気がありすぎるのも問題かもです。2周目に入ったら、その辺も考慮しつつプレイした方がいいのかも。


 まぁ今回の記事の結論として、最近の戦艦って強いよねという話。正直、全滅プレイとかをいちいち考慮に入れない限り、母艦を鍛えるのがクリアへの最大の近道にすら思えますし。
[ 2008/08/01 21:54 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(7)
ナイチンゲール格好良いですよね~
サザビーも格好良いから、ナイチンゲール加入後は、サザビーにカミーユ乗せて使ってました。

ハマーン様が仲間になった直後の戦闘の会話が好きです。カミーユ、ジュドー、ハマーン様の会話が。

俺の中で、Dで強力なのは、間違いなく真・ゲッターと真・ドラゴンだと思いますがどうでしょう?
[ 2008/08/03 10:37 ] [ 編集 ]
>現在、32話まで消化。
すごいですね。私は17話あたりで止まってます。
どうもマクロス系の敵が出てくるとやる気が・・・
マクロス系のボスは通常攻撃半減ですし・・・

>2周目に入ったら、その辺も考慮しつつプレイした方がいいのかも。
期待してますね。特にボスボロットあたりとか。
[ 2008/08/03 19:47 ] [ 編集 ]
>zeroさん

ナイチンゲールのかっこ良さについては、私も同意見です。
そして、サザビーにカミーユって・・・偶然にも私も同じ使い方をしてました。
まぁ、使い回しという時点で、カミーユの扱いも寂しいものではありますが。

ハマーン様については、途中でブライトさんで撃墜しすぎたために
仲間になる条件を満たせず・・・とりあえず、2周目を楽しみにしておきます。

ゲッター系に関しては、確かにかなり使いやすいかも。
真ドラゴンの参戦が遅すぎて、あんまり活躍の機会はないかもですが。

> ASTRAY-SFさん


はやいのは学生ならではというかゲーマーならではというか・・・。
昔から、1回クリアするまでは異常なスピードでプレイしますしね。

マクロス系の敵に関しては・・・正直、あんまり覚えてません。
私の場合、ガンダム系以外の敵だとやる気がうせますけどね。

2周目のプレイ方針はどうなるんでしょうねぇ?
ボスボロットも、おそらくは使う事になるんじゃないかと。

コメントありがとうございました。
[ 2008/08/03 20:56 ] [ 編集 ]
初めまして。何となく「桂雪路」で検索してこのサイトに来ました。

スパロボシリーズの携帯機シリーズはコンパクトシリーズを除くとAとOG1以外やっていますけど
(AはAPでやる予定で、OG1はOGsでプレイしました。)
一番難易度高いと思ったのがこのDですね。(次点でOG2)
運動性フル改造しても回避にBP振らないと雑魚が平気な顔して攻撃当ててくるのはちょっと・・。
でも命中に振らないと満足に当てられないし。おかげでヒイロが使いにくかったです。

ラー・カイラムの核ミサイルには俺もお世話になりました。
戦術はれろさんと同じく囮で敵のHPを削って核を発射してました
通常攻撃版の攻撃力も高いので援護にもお世話になりました。

V2は個人的に使いやすかった気がします。
敵に特攻した後PPでMAP兵の器使ってました。
ボーナスで補えるとはいえ弾数が少なめのが気になりました。

ナイチンゲールは枠足りなかったので使っていませんでした。
その割りにHi-νはルー乗せて一軍にしてましたけど。

さて強い戦艦と言えばJのナデシコですかね。
5人乗り(覚醒、気合、突撃有り)+MAP兵器持ちですからね。
そのお陰で続編のWでは弱体化しましたけど。

それでは駄文失礼しました
[ 2008/08/04 11:17 ] [ 編集 ]
>代介さん

こちらこそ初めまして。・・・しかし「桂雪路」ですか、不思議な巡り合わせです。

私は携帯機が主力なので、ラインナップは似たような感じですね。
OG1ふぁ未プレイというのも、ひそかに共通してますし。

それにしても、APをプレイ予定ですか・・・お気をつけて。
私の兄がプレイしていましたが、難易度がかなり高いそうですし。
少なくとも、Dよりは遥かに高そうですからね・・・。

Dの難易度については、確かに任天堂系のスパロボにしては高いかもです。
まぁ、だから1周目は趣味に走りづらいため、色々と面倒なんですけどね。
そして、この難易度だと、どうしても戦法もパターン化しますよね。
リアル系が避けてくれない以上、強力なスーパー系を単機で突撃させ、
その後核ミサイルを中心に攻撃・・・という形がどうしても楽ですしね。
戦艦の援護攻撃は回数が多い&威力が高いですから、常に前線で大活躍・・・

V2については・・・まぁ、確かに使いようによっては・・・。
威力が低いですが、移動後に使えるMAP兵器はあれぐらいでしたしね。

ナイチンゲールは、ファンネルがなかなか強力ですね。
射程も長いので、使い方次第では活躍させられるんじゃないかと。

Jは・・・なぜかあんまり覚えてなかったり。
まぁ、私の場合、戦艦はガンダム系以外ほとんど使わないからでしょうけど。

コメントありがとうございました。
[ 2008/08/04 21:15 ] [ 編集 ]
どうも、過去ログ見てれろさんナデシコ系使わないの?
と思ってびくびくしてた小心者です。

雪路姉ちゃんは確かに自己中心な所も多いけど
面白い性格をしてて好きですね。
まあ妹の方が好きですけど。

APはZも買う予定なので現在資金が無いです。
(ZはガンダムXが出るだけで購入決定しました)
好きなユニット使えるから難易度高いのは別にいいですね。

上に真ドラゴンの事が書いてありますが、
金のかけ方しだいでは普通に強いですよ。
真ドラゴンの武器の射程が短いのはポセイドンに
変形すれば解消されますし。
ちなみに俺は竜馬乗せて覚醒MAP兵器で
資金稼いでました。
そしてこのゲームでゲッターが大好きになりました。

戦艦は俺の場合普通に使ってますね。
たまに初期レベルのまま放置プレイしますけど。
[ 2008/08/05 09:03 ] [ 編集 ]
>代介さん

ナデシコ系がどうかと言うよりかは、
単にガンダム系以外はあんまり使わないというくらいの感じです。

雪路はですね・・・遥か昔は妹派だったんですよね。
いつの間にやら姉派になっちゃいましたが・・・いや、姉歯ではなくて。

好きなユニットが出るから・・・というのは、スパロボの基本ですよね。
まぁ私はガンダムなら∀以前なら割と似たようなものだったりもするので、
結果的には値段やハードで決めてしまうことが多いんですけどね。

ゲッターはまぁ、鍛えれば大体どのスパロボでもそれなりに使えますしね。
このDについては、これまでの中でもかなり使える部類だとは思いますが。
MAP兵器については、確かに覚醒持ちという点では便利ですよね。
私の場合、あくまで資金の稼ぎ頭はラーカイラムですが。

戦艦をたまに使わないのは、私もありますねぇ。
・・・まぁ、使わないのは大抵ガンダム系以外の戦艦なんですが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/08/05 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。