ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく 第186話感想 

 エピローグが近いらしいですが、昔はプロローグという単語を把握していても、何故だかエピローグという単語がしっくりこない時期があったりもした、186話の感想です。


誰がための神さま
 アーたんの後ろに何かがいて、それはやたらとおぞましい雰囲気をかもし出していて、ハヤテは「僕を殺そうとしている」と判断したから、それは神さまではない別の何か・・・という結論に至ったと。

 少なくともこの時点で、そして両親に捨てられる直前まで、ハヤテは「神=救いの存在」と判断していたわけですか。それが「2度目」・・・つまりは1話での両親の行為をもって、その認識を改めたとか?別に夢の中に出てきたサンタさん=神さまでもないんですが。まぁ、いずれにせよ、神といってもいい神ばかりでもないでしょうしね。もっとも、魔石にしてもアーたんの背後霊にしてもあんな感じなので、悪意を持たない神が本当にいるのかどうかも気になるところではあるかも。・・・オルムズド・ナジャさんはまぁ・・・・いい人かもしれませんが。

 それにしても、背後の怪しい霊みたいなのを従えている?アーたんを見ていると、某ドラゴンクエストという有名ゲームのサブタイトルにあった「呪われし姫君」という単語を思い出したり。そういうフレーズと照らし合わせたりしていると、なんだか無性に寂しくなってきますねぇ・・・。


見えない?
 ハヤテには見えるというのが間違いなくても、アーたんに見えていないのかどうかは確定情報ではない・・・、のかな?アーたんが(少なくともロイヤル・ガーデンに来る前までは)普通の人間だったはずでしょうし、だからと言ってアーたんに巣くう理由もよく分かりませんし・・・。あの亡霊みたいなものが、アーたんが知らないうちに彼女を呪っているのか、彼女自身が何か気づいているのかによっても、何となく事情も異なってきそうではあるんですけどね・・・。まぁ、別にアーたん本人を呪っているのではなく、単に負の感情とか悪意みたいなものに敏感に反応しているだけなのかもしれませんが。


交錯する想い
 アーたんと少し会話した後、後ろで笑い声を上げている怪しい霊に、ハヤテが叫んでいるようで。・・・子供だから「一生懸命」で許される面もあるんでしょうけど、アーたんとのこれまでのやり取りや誓いの言葉に目をやると、それだけでは済まないレベルにまで達している感じもするわけで。


相打ちのようで、そうでもないようで
 互いが剣を交わし、両者の剣が折れるわけですが・・・う~ん。その流れで「ハヤテなんか・・・」という4月3日の部でちょこっとだけ見えていたアーたんの台詞の全容が明らかになりましたとさ。ここで別れる事になるようですが、両者の心境はかなり違ってはいるんでしょうね。現状で一致していた点が「一緒に」という部分だけだったわけで、ハヤテにはそれ以外の選択肢もありましたし。何だかんだで両親の改心に期待してしまったハヤテと違い、アーたんはハヤテがいなくなる時点で、今一度孤独な世界に閉じ込められるわけですからねぇ。


1人会話
 ハヤテがロイヤル・ガーデンを去った後、アーたんが淡々と1人で語っています。後悔後先たたずとはよく言ったものです。・・・顔を上げた瞬間の、希望と絶望がない交ぜになっているようなそうでもないような表情が、余計に哀愁を漂わせていますなぁ・・・。


もう一度名前を・・・
 名前を呼んだらどこからともかく現れてくれる現在の少女たちと、もう一度名前を呼んでほしくてもそれがかなわず、目の前に現れてくれることもない過去の少女。・・・ハヤテの未来には、どんな少女が名前を呼んでもらえるのやら。

 ところで「勇気だけでは目の前で泣いている人を守る事はできない」とは、かつてアーたんがハヤテに言った言葉。そして今のアーたんは、泣いてはいるけれども目の前には誰もいないという状態。・・・なにかこう、寂しさ全開です。


 一方で、雨の中1人で歩くハヤテ・・・こういう何もかもを失い絶望した状況というと、なんとなく雪降りしきる75話でのハヤテを思い出してもみたり。感覚的には執事とらのあなにて夜を迎えた際のハヤテに近い印象もあるわけですが、天候も加味すると前者が先に思い浮かんだりもしました。



まんが家BACKSTAGE
 ところで、まんが家BACKSTAGEのサブタイトル見たいな場所に「2人が夢見た永遠世界」とありましたが・・・それは過去編冒頭での「君が望んだ三千世界」に対応しているんでしょうか?回答編と見るか別の何かと見るかは判断が難しそうですが、なんとな~く分かるような分からないような、そんな感覚。

 強制イベント云々に関しては、つまるところはRPGのボスキャラ理論?再戦による勝利条件は、頼れる仲間やら強い心やら、・・・あと伝説の武器。この場合の武器が、あの白桜や黒椿に関連しているのか定かではありませんが、RPG的にはそんな感じ。



 ということで、来週には終わる・・・かもしれないな~と漠然と考えたりしつつ、感想はここまで。


トラックバック送信先

くるくるばたばた様
石の意思が働いたとするなら、他の持ち主やら関係者やらはどうなんでしょうね?
「久しぶりに夢を見た」という流れからすれば、案外納得がいかなくもないですが。
この年で突然思い出した事への必然性を求めるには、最適な理由でしょうしね。

残滓の詰め合わせ。
悪魔でも神の一種と言えなくもないですし、その扱いは難しそうではあります。

タカヒナの乱雑日記
アーたんが今も出れない状況にあるのかどうかも、キーになりそうな気がするかもです。

ヒナギク様をみてるっ!?
108式の元ネタが知らない人間には、百式にしか見えなくて困りものです・・・。

サクラ咲く夜に
坊主頭なら、きっと咲夜もツッコミがしやすくなるんじゃないかと、思ったり思わなかったり。

360度の方針転換
某ゾンビさんの強さは本物ですから、倒すのも一苦労でしょうねぇ・・・。

tanabeebanatの日記
断片的過ぎてハッキリしない・・・けど推察したくなる部分がたくさんある、
という点においてはハヤテのごとく!らしくはあるのかもしれませんね。

夢の残滓
アテネ側の今後次第で、展開も色々変わってきそうで楽しみではありますね。

太陽6000度で焼いた餅
同じ「感情的」であっても、持っている意味合いは結構違っているのかもです。
感情が高ぶるだけのヒナギクと、感情が高ぶる事による副作用が見えるアーたん?

蒼のごとく!
意見そのものは、それなりに一致していたように思えなくもないかも。
単に、両者が少なからず感情的になり、話の制御ができなかった、みたいな。

さくら日記
あらゆる意味で、アーたんの孤独感が滲み出ていたお話でしたからね・・・。
彼女には、何らかの形で孤独からの脱出を成しえて欲しいものです。

今の気分±0
これまでの悪霊とは違い、神の領域に達してすらいそうな面構えですからねぇ。

気ままな道の先
14歳になるため・・・まぁ、微妙に中途半端な気がしないでもないですが。
年齢というよりかは、鷺ノ宮家の血筋としての試練か何かならありそう?

精霊王様の城
ドラクエを連想している人が意外に多いのがビックリであります・・・。

はやく目を覚ませ
精神的にきついかもですが、反面、感想ブロガーとしては毎週充実してます。

しっぽきり
ハヤテに「内の世界で」一緒に暮らす選択肢がなかった時点で、
2人の末路は最初から決まっていたのかもしれないですね・・・。

意味不明な小部屋
そういう意味では、ハヤテと相性がいいのはマリアさんなのかもですね。
もっとも、主に仕える者同士という意味で、問題山積とも言えますが・・・。

miraの不定期日記
いくら願っても届かない思いというのは、あまりに儚く・・・空しく・・・。

清く流るる泉の如く
今後もと言いつつ、既に終わりそうな雰囲気での宣言になってしまっていたり・・・。

執事はお嬢様の為に翔け巡ります
呪い→ドラクエという脳内変換が私だけではなくて、ちょっと安心しました。
・・・あれですよ、これが一部のお偉いさんの間で話題のゲーム脳ですよ!

星の海へ行こう!
久方ぶりに垣間見た自身の存在意義を、また見失う事になるわけですからね。
その事実を受け入れないためにも、顔を上げた先のいつもの光景を期待したとか。

この世のすべてをナギ倒せ
いやむしろ、ハヤテのごとく!自体が帰ってきた!!とも言えそうです。

~器用貧乏人宝~
思いと違う言葉を並べてしまうのは、誰しも経験しうることではないかと。
ハヤテのごとく!だと、それはツンデレどころか物語の核ともなるわけですが。

旅人達の集い。
「あの親」だけが原因のようで、心なしかそれ以外の要因もあるようで・・・。

眞華の感想日記
人の意思に反応するのか、対象が2人であるがゆえに何か反応を示したのか・・・。

ネスの日記
私も、立ち読み中に普通に泣きそうになりましたねぇ・・・恐ろしい破壊力です。

Como el viento racheado
確かに、負の感情とかがやたらと増幅されている節もあるのかもしれません。
反面、それが正方向への増幅をも果たしてくれるかどうかも気になったり・・・。

奇跡の鳥ムトウス
長かったようで、さほど長く感じないくらいに内容の濃い長編ではあったのかも。
[ 2008/07/30 18:31 ] ハヤテのごとく! | TB(26) | CM(2)
アーたんは、名前を呼ばれたがってます。
ハヤテは、名前を呼べば来ます。
すれ違い?
[ 2008/07/30 19:31 ] [ 編集 ]
>雑兵さん

すれ違いにしても、取り返しのつかないすれ違いですからねぇ。
その後似た状況をナギとかが経験してますが、あちらは修復可能だったわけで。
・・・名前を呼び合える関係って、凄く大切なものなんでしょうね。

コメントありがとうございました。
[ 2008/07/31 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/878-09b730e2

第186話 THE END OF THE WORLD? もう届かない声で いやー、もう完全に別作品ですね。 ハヤテとアーたん、二人の「幸せ」の価値観が違う事によっ...
[2008/07/30 19:27] サクラ咲く夜に
アテネの背後にいた髑髏に胴体が生え、手が生え、角が生え実体化 ・・・なんだ、こいつは? その骸骨に気づいてアテネを止めようとするハヤ...
[2008/07/30 19:43] 夢の残滓
ハヤテのごとく!第186話「THE END OF THE WORLD? もう届かない声で」 の感想           , -―――- 、       ,   ´: : : : : : : : ...
[2008/07/30 19:46] 太陽6000度で焼いた餅
ことわざかぁ。急がば回れかなぁ。急いだところでよくなるためしがないorz
[2008/07/30 20:00] 蒼のごとく!
バトル漫画よろしくなほどのアクションでしたが。実はこういう方が面白いなーと思っている私。やはり、過去編のようなものは好物です。 さて、気になるのはアーたんの背後のもの、王族の庭城、棺との関係か。王族の庭城の神として、あれは神か?それとも、神と悪魔でも王族
[2008/07/30 20:57] 残滓の詰め合わせ。
ハヤテのごとく! 第186話「THE END OF THE WORLD 9 もう届かない声で」のヒナギク様 今週のヒナギク様は108式まであるぞ! ……いや、ないんですがね…...
ハヤテのごとく! 第186話「THE END OF THE WORLD 9 もう届かない声で みえるひと 王族の庭城の棲む神様なのか? 神様は棺の中身か……それとも?...
[2008/07/30 21:01] タカヒナの乱雑日記
おっと、間違えた(棒読み)。 デスピサロはドラクエ屈指の憎悪の持ち主。
[2008/07/30 21:08] 精霊王様の城
ハヤテのごとく!第186話「THE END OF THE WORLD 9 もう届かない声で」 テスト期間中に更新を続けるどあほうです。 これも絶滅危惧種でしょうから、...
[2008/07/30 21:17] はやく目を覚ませ
アーたんにとっては大切な二人の指輪を質に入れられた事も悔しいけど、 それよりも子供の気持ちを知りながらもハヤテを騙した両親が許せない。 ハヤテを不幸にさせたくないから、思い止まらせようとしただけなのに… 決定的な破局の後、二人の世界が終わりを迎える第...
[2008/07/30 21:58] さくら日記
アーたんの背後にいる髑髏の悪霊は何なんだろう
[2008/07/30 22:11] 今の気分±0
ハヤテの願いもアーたんの願いも相手に届く事はなかった…
[2008/07/30 22:11] miraの不定期日記
人間の感情はとても壊れやすい。故に、出会いも別れも、一時の感情によって、簡単にどちらかに姿を変える。 積もり積もった憎しみは、時...
[2008/07/30 22:11] 清く流るる泉の如く
このシリーズ10週確定ですね・・・186話の感想です。
[2008/07/30 22:22] 気ままな道の先
アーたんにとっては大切な二人の指輪を質に入れられた事も悔しいけど、 それよりも子供の気持ちを知りながらもハヤテを騙した両親が許せない。 ハヤテを不幸にさせたくないから、思い止まらせようとしただけなのに… 決定的な破局の後、二人の世界が終わりを迎える第...
[2008/07/30 22:26] さくら日記
 へぇ~、アーたんのスタンドはバラ○スゾンビだったんだ~!ドラゴンはともかくハムスターのスタンドでは100年かかっても倒せそうにないなぁ。最弱のナギたんが最強のボスアテネ攻略の鍵になろうと、このとき誰が予測しただろうか――みたいな展開になっても、もう驚...
[2008/07/30 22:46] 360度の方針転換
う~ん、気づいたら「THE END OF THE WORLD」がすらすら打ち込めるようになっていた。 英語苦手な管理人が・・・それだけこのストーリーも長い...
 アテネ「全力全開!!」  ハヤテ「話を聞いてもらうから!!」  
[2008/07/30 22:59] 星の海へ行こう!
今週のハヤテ感想! これは強そうなアートマンですね! ~器用貧乏人宝~は、トラウマイスタを そこはかとなく応援しています。 以下本...
[2008/07/30 23:44] ~器用貧乏人宝~
「もう届かない声で」 長かったアーたん編もいよいよ残すところあと今週と来週を残すだけになりました。 毎回「THE END OF THE WORLD」って書くの...
トラバ ゲームの戯言+α 明日はきっと。 <悪魔・・・?> アーたんの陰の力(主に憎しみ、怒り)が形となり、アーたんの後ろに中ボスっ...
[2008/07/31 14:40] 旅人達の集い。
最近2chまとめサイトで、「ゲームを最後までクリアできないゲーマーが増えている」みたいな記事を読みました。 それはゲーマーじゃないだろうというツッコミはとりあえず置いといて、私にもそんな経験があります。 世界樹の迷宮の、地下30階の裏ボスが未だに倒せません。 お
[2008/07/31 15:24] 眞華の感想日記
今週も感想が書きづらいことこの上ない。といいつつも長いと思います(笑)。 今週の一コマ ちと思うところあって画像を入れます。 この漫画で主人公がこんな感じで感情を表に出すのは初めてじゃないか? まとめ 今週は笑いの要素がなかったですね。と、思いきや…。 いろいろ
[2008/07/31 20:53] tanabeebanatの日記
今週の感想です。 長かった過去編もようやく、次週で完全に終わりを迎えるのでしょうか。 しかし、もうすでに200話に突入しようとしている...
[2008/08/01 00:02] 奇跡の鳥ムトウス
今日は、前期お疲れ様でした的な感じで飲み会があったのですが、 早い段階で危ない信号を出していたので、アルコールは2杯で止めました。 予定よりも軽い感じで帰ってきたのですが、やっぱりおかしいことには変わりないので、 今日の感想は超縮小版でお送りしたいと思いま
[2008/08/01 01:39] ネスの日記
あれ~?今週で過去編が終わるから調度キリよく感想復帰できると思ったんだけどな~ 最後に簡易感想を書いたのが180話。5話分振り返る時間が...
[2008/08/01 21:06] Como el viento racheado
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター