ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の戯言 

 それ以上でもそれ以下でもありません。


 部屋の整理をしていたら、ようやくPS2用のメモリーカードが見つかりました。実に3ヶ月ぶりの生還劇となり、私の部屋の荒れ具合が手に取るようにわかります。どれくらい荒れ果てているかと言うと、機動新世紀ガンダムX放送時のプラモCMにあった「荒れ果てた大地」とか、そんな感じのフレーズを当てはめたくなるくらいの荒廃ぶり。

 一方で、ハヤテDS2は行方不明となって早2ヶ月ちょっと。全く見つかる気配がないので、おそらくは失くしてしまった模様。諦めたらそこで試合終了だとか8巻くらいの安西先生が語りかけてきそうな雰囲気もありますが、気分的には山王戦で30点差がついて冷めた会場くらい、私の心も冷めてきていたりもします。・・・いや、最終的には勝ちますけど、それはそれ。・・・まぁ、全キャラ合計で50周以上はクリアしましたし、十分に楽しめたかな~とでも納得しておきます。

 それはそれとして、8000への道が険しく遠い。マリオカートWiiのWi-Fi対戦ではレーティングと言うポイントシステムがあって、初期状態では5000で始まり、勝てば増え、負ければ減るという感じ。どうにも私の実力だと、7500前後が妥当のようで。・・・それより上を目指すには、誰からもゲーマーと呼ばれるレベルの実力を身につけるか、プライドを捨てて実力主義の乗り物を選ぶかしかなさそうな雰囲気でもあり、難しいところです。まぁ、私の実力を冷静に評価すれば、7000に到達できているだけで十分なのかもしれませんが。とりあえず、Wi-Fi対戦での勝利数が3000勝になったことで新カートももらえましたし、これで一息つけそうな感じではあります。・・・兄の10000勝を超えるのは、果たして何時の日になるのやら。

 それと、最近スーパーロボット大戦Aをやりました。・・・PSPに出たリメイク版ではなく、元作品(GBA版)の奴です。ゲームシステム上(=バグ)により最強キャラと化しているゲッターで暴れました。・・・それだけです。まぁ、あれです、「奇跡」の使えるアムロもまた、ある意味非常識な強さを持っていると言えなくもないんですが。スパロボでアムロが毎回のようにエースパイロット扱いされるお決まりパターンって、マンネリ化どころか、何故か毎回笑えてしまいます。まぁだからこそ、その分昔のスパロボやらスパロボGCなどでの「ファースト版のアムロ」が活きてくるのもあるわけですが。

 あとガンプラの話。信玄頑駄無を買いました・・・ほとんどの人が知らなさそうなマイナープラもではありますが。今後の予定だと、8月に出ると思われる三国伝のキットだけは抑えたいところです。劇場版何とかで存在が抹消された噂のディジェも、三国伝はちゃんと出番があるどころか、キット化までされるわけですから、これを逃さない手はありません。

 そういえば先日秋葉原に言ってきたわけですが、そのときに財布を落としたんですよ、ええ。後々考えてみると、学内用のカードの再発行だったり、割とたまっていたポイントカードだったりとか、結構財政難です。かといって、バイトに費やす時間があるなら昔のゲームをする!というゲーマーとしての変な心理があったりなかったりもするので、やっぱり今後も財政難です。まぁ、来月の遠征費くらいならなんとかなりそうですが。

 あと、その日の帰りに電車に乗っていると、「常磐線の一部に遅れが出ています」とか車内で表示されたので、内心あせったりもしました。どうにもここ最近、局地的豪雨が各地で見られたりもするので、その影響だったのかもしれませんが、自分がそういう事態に出くわしそうになったのは初めてだったもので。まぁ、幸いかなり県北?のようだったっぽいので、特に問題がありませんでしたが。なお、翌日は足が若干筋肉痛になったりならなかったりで、予想通りの展開でした。・・・自転車に乗る体力はあっても、徒歩用の体力がないあたり、我ながら流石です。とにかく、当日同行していたには多大なるご迷惑をかけてしまい、真に申し訳ありませんでした。


 しかしまぁ、最近は暑いですなぁ。寒いのは大好きなんですが、暑いのには弱い上に苦手なので、夏が大嫌いな私です。そんな夏の楽しみといえばアイスくらいなものなんですが、値上がりを実感せずにはいられません。「100円アイス」が「120円アイス」となっているのを初めてみた時には、一体何事かとあせったものです。うまい棒が12円で売られているようなものですよ?5円チョコが6円で売られて・・・それは商品名的にはありえない展開ですが、値段の上げ幅としてはそんな感じ。私の大好きな飲み物である牛乳もガンガン値段が上がっているようですし。

 ガンガンといえば、雑誌にもそういうのがあるんでしたっけ。私はあの雑誌の事はサッパリわかりません。唯一わかる作品が、ゲーム「スターオーシャンセカンドストーリー」をもとにした漫画くらいだったり。・・・個人的に、あれは結構好き。あのまま後半の話も描かれていたら良かったな~と思ったり思わなかったり。レナは私の好きな女性キャラベスト5に入っていそうな予感。・・・まぁ、ベスト5であろうと10であろうと、響子さんとレナ以外の大半は、ハヤテのごとく!のキャラになってしまうんでしょうけどね。

 そのスターオーシャンですが、やはりマルチエンディングシステムがいいんですよね、あれ。あるゆるイフの可能性を網羅してあって、色々実験を試みるのも楽しみの1つだったのを、今も鮮明に覚えています。普通にやってしまうとクロード&レナになりやすいわけですが、そこを色々いじるのもまた面白いわけで。もっとも、私は基本的に正統派大歓迎の部類に属しているので、大抵はその2人がくっついたままEDを迎えていたんですけどね。だってこう、2人でのPAって、ものすご~く正統派だったじゃないですか?特にリーフペンダント?を買ってあげるイベントが、何故か無性に好きでした。

 イフといえば、GジェネレーションF-IFも結構やりましたっけ。攻撃力&防御力+255のザクレロを作ったりして、一人で満足していたりもしました。最強のコアブースターを作って、1機で敵軍を壊滅させたりも、あの頃は若かった・・・今の私の気力では、そこまで鍛える事はできない気がします。

 ・・・以上、つめ放題の戯言でした。

 つめ放題といえば、昔近くのおもちゃ屋で、プラモのつめ放題というのがあって、1袋千円で定価4000円分くらいつめられる奴があったんですが、それはまた別のお話。・・・ザク(BB戦士)×9を買い占めたのも、今となってはいい思い出です。

 

[ 2008/07/19 19:57 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)
>気分的には山王戦で30点差がついて冷めた会場くらい、私の心も冷めてきていたりもします。
バスケットは30点差あろうと逆転可能なのが面白いトコロなんですよね。

>ガンガンといえば、雑誌にもそういうのがあるんでしたっけ。
ロトの紋章、グルグル、パプワ君辺りは面白いです。
後、打ち切り作品でしたら「ドラゴンクエストモンスターズ+」も凄く面白かったデス!
[ 2008/07/19 22:11 ] [ 編集 ]
> ハマーAさん

なるほど、そういうのも魅力なんですか。
まぁ、逆転劇というのものには、どのスポーツでも惹かれるものがありますしね。

ガンガンの漫画については・・・ああ、なんとなく聞き覚えのあるタイトルかも。
あくまでガンガンなので、漫画でなくゲームとして聞き覚えがあるだけの可能性が高そうですが。
とりあえず、今後の人生の参考にさせていただきます。

コメントありがとうございました。
[ 2008/07/20 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。