ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気と出番との相関関係というより・・・ 

ハヤテのごとく!の人気投票を、登場頻度で再構成した記念企画
マリアさんとヒナギクの登場頻度を比較してみると・・・

 結構昔にこんな記事を書いていたので、参考までに。まぁ結局のところ、実際に議論になっているのは人気とか登場頻度ではなく、「ヒナギクに関する出番と登場頻度の相関関係」なんでしょうけど。


 ・・・で、何か書いてはみたんですが、イマイチ言わんとしているところが書いた本人にも理解できなかったので・・・。なので、簡潔に書きます。



  完全な私見を述べるのであれば、ヒナギクは「人気があるから出番が増えた」というよりかは、「出番が増えそうなキャラだから人気が出るような設定にした」というイメージが強かったり。これは単純に、サブヒロインであるはずのヒナギクに、ヒロイン属性がたぶんに見られる事からの憶測に過ぎないんですけどね・・・。ヒナギクの累計登場コマ数が多いのはヒナ祭り祭りの影響といってしまえばそれまでかもですが、それだけの待遇がサブキャラになされている時点で不自然なわけですから。それこそ、畑先生がいっそ「ヒナギクは3人目のメインヒロイン」とか公言してしまえばそれはそれでアリなのかもですが。要するに、これだけ出番が多いのに「サブ」と言われるのに違和感があるという事です、たぶん。

 
 あとどうでもいい事ですが、まんが家BACKSTAGEでの畑先生の発言を信じるのであれば、出番の面で1番優遇されているのは○○だと思っていたり。だって、他のヒロイン勢が「重要キャラ」といわれているのに対して、1人だけ「2周目以降攻略可能」と言われつつも出番ではそれなりに接戦を演じられているから。それこそ、人気があるから出番が増えた最たる例じゃないかと、思ったり思わなかったり。


 ・・・あ、ちなみにグッズについては何もいえません。ろくに買いもしていない人間がとやかく言えるものでもないですし。というか私の場合、○ンダムグッズが充実しすぎていて、ハヤテ関連は人気キャラですら「グッズが少ない」とか変な錯覚に陥ってしまいかねませんし。まぁ仮にグッズを買っていたとしても、「ケレ・ナグーレちゃん付属のナギナギランドのプラモデルはまだかー!」とか、「マッフィー人形はまだかー!」とか、「ツンデレキャンディよりドーナツ軍曹仕様のドーナツだろ!」とか論点がずれすぎた主張しかしないでしょうしね・・・。



 とりあえず結論めいたもの。

 「今後も他サブヒロインより出番が多い状態が終盤まで続く」のであれば、相関関係はあるんじゃないかと。・・・もちろん、「ラブコメが増えれば出番が多くなるのは当然」という一面もあるにはあるんですけど、それが延々と続くとなると不気味ですし。まぁ、読者の大半がラブコメパートを1番に支持しているのであれば、そこが主戦場となるキャラの出番も増えそうなものですが。・・・あれ?これまで述べてきた事と全然関係ない結論に達しているような・・・。





















 ・・・それはそれとして、マリアさんってメインヒロインなんですかね?最近の1番の悩みの種が「それ」なんですよ。FCを運営する立場として、マリアさんの魅力を対外的に伝える努力をしなければと思う事があるわけですが、私自身、彼女のキャラクター性が捉えきれていないとでも言いますか。唯一頼りになるのは、畑先生によって「メインヒロイン」と公言されている事のみ。・・・なんですか、偽属性って!?レアなだけで日の目を見ない事なんて多々あるわけで、どうにかこうにか、彼女がメインである理由をズバッと言えないものでしょうか?
[ 2008/06/30 10:20 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
>「ケレ・ナグーレちゃん付属のナギナギランドのプラモデルはまだかー!」とか、「マッフィー人形はまだかー!」とか、「ツンデレキャンディよりドーナツ軍曹仕様のドーナツだろ!」
何と素晴らしきグッズの数々!全部欲しいです!

まぁ自分は、キャラの出番がどうこうはどーでもいいですね。別にキャラクターだけの漫画じゃないですし、楽しめればそれでいいです。
まぁ東宮君が出てくれたらもっと楽しいんでしょうけど、別に出なかったら出なかったで他の楽しみ方をするまでです。

>・・・それはそれとして、マリアさんってメインヒロインなんですかね?
まだまだマリアさんについての謎が明かされていませんし、それが明かされていった時、マリアさんのメインヒロインである所以をこの目にすることができるでしょう!
多分…。
[ 2008/06/30 22:33 ] [ 編集 ]
> ハマーAさん

グッズについては、思いついたものを書きなぐってみました。サブキャラ限定で、意味の分からない妄想記事を書いてみるのもありかもしれませんね。

出番どうこうについては、私もそんなに深くは考えていなかったり。ただ単に、ブログを運営する上で、色々なタイプの記事に反応しているほうが面白いとでもいいますか・・・。

マリアさんはですねぇ・・・ホント謎です。どこの考察記事を読んでも、一定レベル以上の結論が導けていないですし、結局は「終盤になれば・・・」に落ち着いてしまいますし。まぁ、限られた情報だけで色々と考えを巡らせてみようとは思いますが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/07/01 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。