ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごえんがありますように 

 5円がご縁に通じるので、お賽銭には5円が用いられるとか、そうでもないとか。









goenn1.jpg



 「ごえんがあるよ」なチョコレート。世間一般で言うところの5円チョコ






















goenn2.jpg




 こうすれば、ごえんがたくさんあります。

 ここをご覧の皆様にも、多くのごえんがありますように。


 ・・・特に意味はありません、無性に書いてみたくなっただけなので。
[ 2008/06/23 16:53 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(3)
東宮君も、出番に御縁がありますように…!
[ 2008/06/24 01:35 ] [ 編集 ]
5円チョコ、いいなぁ・・・
なんか、個人的にはなつかしいです。
幼いころ、だいぶお世話になったのに、
最近ではうちのまわりでは見かけないので。

駄菓子屋ってのも、最近あまり見ないですね。
コンビニが現代の駄菓子屋なのかな。

あと、5円玉がたくさん!

ばちあたりにも、幼いころは5円玉を「ぜになげ」したり、
キョンシーに出てくる道士のまねをして、「銭剣」とか作ってましたね。

そういや、黄銅(真鍮)も、錬金術師が発見したものなのかな?
本物の、金属としての金は作れなかったとしても・・・


光るものすべてが純金にあらず

純金にあらざるものすべてが光らざるものにあらず


純金じゃなくても輝ける、そんな黄銅(真鍮)が好きです。
そして、それが使われている5円玉も、
ご縁があることも、
そしてもちろん5円チョコも、
みんな大好きです。
[ 2008/06/24 17:28 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

東宮君の出番はですねぇ・・・まぁ、微妙じゃないかと。
出番がない分は、ファンの愛で補ってくださいませ。

>ニコさん

私としても、非常に懐かしい駄菓子であるのに変わりはないですね。
元々、最近までは私の近辺でも取り扱っていなかったですし。
・・・まぁ、昔と違い、単体ではなく、10個セットの販売になってはいますが。

駄菓子屋さんも、確かに見かけなくなりましたね。
私が昔足しげく通っていた駄菓子屋も、ずい分前にやめてしまいましたし。

しかし、5円玉を使った遊びとかは・・・特にはなかったかもです。
小銭を使ってドミノみたいに遊んだ記憶は結構ある・・・というより、
割と最近でも、そんな遊びをしたりしなかったり。

黄銅であれ純金であれ、金属というのは実に未知なる存在。
いずれにせよ、光物好きな精神が、今の小銭集めに繋がっていたり。
・・・SDガンダムのメッキパーツが大変魅力的なように。

黄銅の5円、縁を呼ぶごえん、ごえんにまつわる5円チョコ。
・・・ごえんがさらなるごえんを呼ぶかのごとく連鎖反応。
私としても、これからも「ごえん」を大事にしていきたいものです。

コメントありがとうございました。

[ 2008/06/24 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。