ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務連絡のような雑記のような現状報告という名の戯言 

 明らかな不定期更新をはじめ、ブログ運営の方が非常に厳しい状態になっています。何が起こっているのかはここをご覧の皆様には理解できていないでしょうし、当事者の私にも正直よく分からなかったり。


不定期更新のわけ
 理由があるかないかと問われれば、それはたぶんあります。理由は何個もあって、一概にこうとは言えないんですが。



 1つ目は、ハヤテのごとく!メインのブログとしての限界を感じているから。ちなみに、文面だけを見ればマイナス方面に聞こえなそうな表現ですが、これがいい意味での「限界」なんですよね。何を言っているのかよく分からない人が大半だと思いますが・・・まぁ、私が「他がやらない事」を優先してブログ運営をしてきた事を考えれば、もしかしたら何となくは分かってもらえるんじゃないかと。1年以上続けてきた誕生日記事の連続更新が止まったり、感想の感想が若干おろそかになったり、サブキャラプッシュや数字ネタを控えるようになったのも、大体はこの点に集約されていると、とでもいいますか・・・。
 まぁ、好きな作品である以上、今後も何かしら感想以外の記事も書いていくとは思いますが、それ単体で「メイン」といえる状態に戻る事は、ほぼないんじゃないかと思われます。もっとも、これまでやってきた事柄以外で、何かしら新境地を開拓できそうになったら、また精力的な活動を始める可能性も捨てきれないわけですが。或いは、根本的にブログ更新したい症候群に駆られるとか、ハヤテのごとく!に対する思い入れがダイの大冒険を超えるなんてことにでもなったら、それはそれで話は別でしょうけど。


 2つ目は・・・まぁ、あれです、あれ。私がFCを引き継いだその丁度前後で話題になった、例のアレです。その一連の流れ、そこに対する各自の意見。それを目にすればするほど、私のハヤテブロガーとしての存在意義が、非常に疑わしくなってきたんですよ。少なくとも、それらの意見を総合的に解釈すれば、私の立場として、マイナス方面のものしか浮かばなかったので。そうすると、むしろ更新しない方がハヤテ界隈のためになるんじゃないか?とすら考えた時期があったほど。それをあたかも悪いものとして捉えられても、それを積極的にしていない人間が、発展の中心にいたわけでもないですし。正直、どの意見もあまり参考にならなかったので、余計に何をすればいいのか分からなくなったとでもいいますか。私もそれについて何かしらの考えを述べようと粘ってはみたんですが、10時間以上かけてもろくに文章がまとまらず、結局は断念。それ以来、文章を書くと言う行為そのものにすら悪影響を与える事になり、ここ最近の不定期状態の中、完成まで至らなかった記事が何個も生まれたり、そうでもなかったり。

 自分のやる事に責任を!的な発言をしつつ、自分は弱小だから・・・という逃げ道を作る人多数。そもそも、巡回範囲の広い人が多数いる場である以上、多かれ少なかれ、誰もが一定の影響力を持っていると自覚しなければならないでしょうし。・・・まぁ、私が自覚できているかと聞かれたら結構微妙ですが、ここに一定の影響力があることだけは確かでしょうし。ただ、私がハヤテ界隈で1番やりたかった事が全くできていない現状を踏まえると、本当に影響力があるかどうかは疑わしいところでもありますが。もっとも、「それ」についてはもう完全に諦めていて、今さら何を言える立場でもないんですが。結局、私自身も「弱小」発言を多用していた人間だったので、やっぱそうなのかな~と思いつつ、これを機会に、少しでも意識改革をしていければな~と思う次第です。まぁ、それ以前に、まずは更新頻度を上げようぜ!って話なんですが・・・。


 ここまでが、ハヤテのごとく!ファンとしての更新頻度低下の理由。コレ以下は、正直どうでもいい話です。



 さて・・・3つ目は、学業方面の問題。別に試験期間とかそういうわけではなく、どちらかというと精神面での余裕がないという感じでしょうか?心ここにあらず、というか、何かこう、常にふわふわして落ち着きがないとでもいいますか。これについてはうまく説明できないので、何となく感じ取っていただけたのなら幸いです。


 4つ目が、ゲームブームの再燃。もとから常に燃え上がっていると言ってしまえばそれまでなんですが、今はそれどころの騒ぎじゃないとでも言いますか。このブログ名を見てもらえば分かるとおり、私はたぶんゲーマーの部類に属するくらい、ゲーム大好き人間です。しかし、普段は中古ばかり購入する私が、今年は既に新作ゲームを3本も購入。予想通り全てが的中し、今年のトップ3が確定したといっても過言ではない状態。・・・まぁ、上3つと比べると不真面目極まりない理由ですが、時間が取れなくなったという点だけでいえば、これが1番重大だったりするのかもしれません。これを逆手にとって、ブログ名どおりゲームメインに立ち返ることも可能なわけですが、ゴーストバトルや風来救助や40周目以降の作業的な話とか、記事のネタにはどうにもできないので・・・。



 とりあえず、大体はこんな感じ。どこかで上記したように、文章を書く事自体に時間がかかる状態にあり、物凄く殴り書きな読みづらい文面になってしまっていますが、ご了承くださいませ・・・。



 以下、それ以外の雑記。



拍手コメントについて
 とある方の言葉をお借りするなら「裏ブログ」ですが、あっちが見れなくなっているのは何故?みたいな拍手コメントがあったので、それに対する回答を。
 
 ・・・まぁ、単純に更新頻度の問題で、最近のモチベーション低下状態では、あっちまで手が回らないというか。仮に更新するにしても、今の心境では、それこそグチしか書かない恐れもありますから、特に更新する理由もないかな~などと考えた結果があれです。まぁ、元々グチの垂れ流しみたいな場所ではあったんですが。

 ちなみに、更新再開の可能性は多少はあります。ただ、あんまりアレな文章ばかりだったので、再開するなら、もう少し健全なブログ運営を目指したいな~と。単純に、ここを離脱してあっちを本館にすると言う選択肢がないこともないんですけどね。とりあえず、期待しないで待つか、そもそも待たないことをお勧めしておきます。まぁ、あっちではアクセス解析の類を一切していないので、実際どれくらいの人が見ていたのか把握できていない部分もありますが。・・・伊澄さんファンには需要があった・・・のかな?


 それと共に、「はじめに」の部分の簡略化については、特別意味はありません。強いて言うなら、今現在先行き不透明感170%なので、具体的に「ここはこういう場所です」と言える自信がないからなのかもです。まぁ、時期が来れば元に戻すでしょうけど。


感想とトラックバック
 先日の180話感想は、初めて木曜日に更新がずれこみました。加えて、自分からトラックバックを送る事も控えました。更新が遅れたのは、単純に帰宅が遅かったから(それ以外にも理由があるようなないような)。トラックバックを自分から送らなかったのは、何となくそんな気分だったからです。こんな欝な状態で書いた感想を、人様に自分から送る気にはなれなかった、という部分が最たる理由でしょうかね?

 ついでにいえば、本館とFCとでトラックバックをどう分けていくのかにも苦心中。当然、そこには「感想の感想」も絡んでくるわけで、どう住み分けをすればよいのやら。なにぶん、トラックバックは、悪く言えば「相手の記事からこちらの記事に一方的にリンクを貼る」という形式ですから、そこにはそれ相応の責任みたいなものが生まれますし。私の文がたとえ冗長であろうといつも長めになってしまうのは、その辺の心境が影響している部分もあるのかもです。


FC
 ・・・さて、これ、どうしましょう?正直、会員だったときの方が、素直にマリアさん愛を主張できていた気がするんですが。・・・はぁ。マリアさんファンとして認知されていても、マリアさんファンとしての影響力がない以上、何か色々と大きな問題を内包している気がしなくもないんですが?・・・はぁ。あそことかあそことかあそことかあそことか見ていると、余計に悲しくなってきます。「それ」ができないのであれば、私が「これ」をしていいのか疑問に思えるわけで。たとえそれが会員の延長線上であったとしても、何かがこう、満ち足りないとでもいいますか・・・。というわけで、広く3代目を募集しようかな~と、割と本気で考え・・・るわけにはまいりません。さすがにこれだけは、弱音は禁物・・・といいつつ、やっぱり最初からアレだったんですよね~とか考え出すと、どんどん悪い方向に・・・。
 今ものすご~く、あの、私の脳内四天王に相談したい気持ちでいっぱいです。面識が一切なかったりハヤテブロガーじゃなかったりする面もあり、実際にはやらないでしょうけど。本来の思考体系からすれば、会員としての経験はプラス方面に活かせそうなものなんですが、世の中そうそううまくはいかないものです、たぶん。


誕生日記事
 ある程度の方がご存知のとおり、先日のサキさん誕生日以前までは、1年以上、全キャラの誕生を祝ってきました。それが停止したわけで、さてこれからどうしましょう?という話。現状だと、景気と同じくらい先行き不透明感があります。思い入れの深いキャラだけは祝いたいな~と思いつつ・・・あれ、ケレ・ナグーレちゃんの誕生日ってどうすればいいんでしょう?

[ 2008/06/22 23:38 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。