ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイの大冒険での「メラ」に対する一考 

 特に意味はないんですが、なんとな~く書きたくなったので。


大魔王バーン様のメラ
 何はなくとも、バーン様のメラが最強というのは、大半のダイの大冒険ファンの了解事項でしょう・・・たぶん。というか、パッと見、カイザーフェニックスより強そうに感じてしまうのは私だけではないはず。だって、ポップを焼き尽くさんとする炎の火柱は、正直ドラクエで言うところの「メラゾーマ」、もしくは「ひばしら」に見えますし。

ダイがデルムリン島での練習で使ったメラ
 読みきり時代のみ見ることができた、とっても可愛らしいメラ。

ダイがクロコダイン戦で使ったメラ
 爆発力が半端ではありません。ダイが飛び上がり上から両手で叩きつけているためなのでしょう。・・・うん、爆発の仕方が、完全にイオです。ちなみに、上からイオを叩きつけるといえば、ダイの大冒険ファンは、当然「焼き鳥という悲しい最期を迎えたガルダンディー」を思い出す・・・かもしれませんし、そもそも誰も覚えていないのかもしれません。

ダイがヒュンケル戦で使ったメラ
 鎧から露出している顔部分を狙って、メラを使っていました。・・・ダイの理論が通用するなら、他の呪文でも当然のようにダメージがありそうなんですが、どうなんでしょ?

ダイがヒドラ戦で使ったメラ
 激しく地味。良くも悪くも、結構メラらしいメラではないかと。

ポップがクロコダイン戦で使ったメラ
 ・・・そりゃあね、魔の森のモンスターにメラゾーマorメラミ(炎の形状からして)っぽいものを使っていたのに、それより明らかに強そうなクロコダインに、メラが効くはずもないですって。

ポップがマァムの手についた粘液を溶かすために使ったメラ
 戦闘関連以外での活躍を見せた、数少ないメラ。マァムの手自体にダメージがあったのかどうかは謎。いっそあの時に何らかの火傷を負っていて、「傷物にされた」のを原因にポップとマァムの関係が進展するとか、そんなIFストーリーを、考えたり考えなかったり。

ポップが自分の体を温めるために使った(と思われる)メラ
 メラと明確な表記はないですが、見た感じではメラっぽいので。ある意味、最も実用的な印象を受ける使い方ではないかと。

でろりん(ニセ勇者)がデルムリン島のモンスターに使ったメラ
 メラごときで「オレに弱点などないぞ」とカッコつけられると、少しばかり空しくなります。でろりんにはイオラという必殺呪文があるので、そっちなら誇らしげになってもよさそうですが・・・。

魔法剣としてのメラ
 ヒュンケル戦では、鎧の魔剣の装甲?をいとも簡単に破り、フレイザード戦では、マヒャドすら退ける強さを発揮しています。ダイの剣技あってのものなのか、ロモス王国でもらった「はがねの剣」が実は物凄い威力を秘めていたのか、或いは別の何かの影響なのか。・・・ドラクエでも、これくらい魔法剣が強かったら・・・。

アポロ&マリン(パプニカ三賢者のマイナーな2人)がシャドー戦で使ったメラ
 ・・・誰も覚えていないレベルなので、スルー。
[ 2008/06/09 22:33 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(5)
>パッと見、カイザーフェニックスより強そうに感じてしまうのは私だけではないはず。
カイザーフェニックスはポップに破られましたからね。その分弱く見えちゃってしまいます。
普通に考えると、メラゾーマの威力は平均180で、それ+αくらいがポップのメラゾーマで、その+αがバーンのメラで、それのメラゾーマという事は…。
恐らく威力500近いですね…。それを溜め無しで2回放ってくるワケですから…。
ゲームで出てきたら涙モノです(笑)

>「焼き鳥という悲しい最期を迎えたガルダンディー」
竜騎衆とあろうものが、まさかイオでやられるとは思いませんでした(笑)
ラーハルトと他2名に実力差がありすぎです。

>ドラクエでも、これくらい魔法剣が強かったら・・・。
魔法剣はあまり使い道が無いですが、覚えているとついつい使ってみたくなってしまいます(笑)
Ⅷでは無駄に使ったなぁ…。
[ 2008/06/11 00:02 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

一方でメラは、使用回数が1度だけなので、その分インパクトがあるんですよね。まぁどちらにせよ、バーン様のメラもメラゾーマも驚異的破壊力を有しているのに変わりはなさそうですが。ドラクエなら、普通に隠しボス扱いになりかねませんね。

竜騎衆は、実力差がねぇ・・・。それだけ、ブラッディースクライドの破壊力が抜群だったと言えなくもないんですが、決まり手がアレだと・・・。

魔法剣については、私も同意見です。使えないけど、何となく使ってみよう、みたいな。大抵は長続きしませんけどね。

コメントありがとうございました。
[ 2008/06/11 20:09 ] [ 編集 ]
始めまして

次は『バギ系』でお願いします。
ダイがキラーマシーンに使ったバギクロスが印象的ですが、船の勢いを止めたりと、何かと便利に使われていると思うんです。
[ 2008/06/16 20:15 ] [ 編集 ]
>貴腐さん

こちらこそはじめまして。

しかしバギ系ですか・・・中々に地味な所をついてきますね。
それについては、機会があればということで。

コメントありがとうございました。
[ 2008/06/19 19:55 ] [ 編集 ]
ダイは魔法剣メラを劇場版で妖魔将軍メネロを倒すのに使ってましたね。メネロはポップのべギラマを食らっても平気だったのですが、メラの炎をまとったパプニカのナイフで倒されてしまいました。
[ 2009/12/14 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


