ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xガンダムを紹介してみる 

 さて、ガンダムで「X」といえば、当然ガンダムXでしょう。しかし、世の中には「Xガンダム」なるものもまた存在しています。なので、今日はそのXガンダムがいかなる機体なのか、紹介してみようと思います。




 Xガンダムというのは、SFCで1994年に発売された「SDガンダムGX」というゲームに登場する、


オリジナルユニットです。私の知る限り、これ以外への参戦経験もありません。つまり、このゲームの経験者でない限り、いかなガンダムファンといえども「?」なキャラなのです。

 ・・・ついでなので、SDガンダムGXというゲームについても軽く説明。これは、

・シミュレーションパート→Gジェネレーションシリーズ
・バトルパート→機動戦士ガンダムvs.シリーズ

 
 という感じです。・・・誇大広告で若干詐欺っぽいですが、どうせ誰もやる機会はないでしょうから問題ないでしょう。なお、「この記事の紹介を信じてプレイしてみたら全然面白くなかったから損害賠償請求を・・・」と言われても、責任を取るつもりは一切ございません。・・・まあ、そもそもスーファミを現行機として使っている人自体が少数でしょうけど。



 話を戻しましょう。まずはそんなすんばらしいゲームに登場するXガンダムの「デザイン」について。





Xgundam.jpg


 ・・・あ、これは某攻略本の都合上で単色になっているだけで、実際にはもっとカラフルです。ガンプラで発売されたらきっと「いろプラ」です。諸般の事情によりゲーム顔面ではありません。

 改めて見返してみると、妙に騎士ガンダムっぽさが出ているような?それを言い出したら騎士ガンダムから解説しなければいけない気がしなくもないですが、まぁ別に些細な問題でしょう。



 続いては設定。この機体、ゲーム内での「大将ユニット」という位置づけだったりします。青軍(1P)にはXガンダム、赤軍(2P)には同等の性能を誇るXザク。それぞれに大将ユニットが予め用意されており、先に「敵大将ユニットを倒した方の勝利」もしくは「一定ターン数での互いの戦力比で勝敗を決定」という形式がとられています。なお、この続編には2Pの大将ユニットと名前が似通ったXザク3なるオリジナル機も登場するんですが、それはまた別のお話。
 それと、性能については大将らしく、かなり優秀です。まぁ、このゲームに登場するGP03デンドロビウムが異常な強さだったりするので微妙にかすんでしまう事も多々あるわけですが、それもまた別のお話。




 最後に、このユニットの武装について。ゲーム中では、下に記したような装備を持っています。


・ダブルビームライフル
・Hビームサーベル
・ファンネル
・H拡散メガ粒子砲
(ここでの「H」は、どちらも「ハイパー」の意)

 まぁ、結構普通。特に目を見張るようなものでもないので、解説する必要もなさそうです。



 ・・・あ、そういえば、


gundamX.jpg


 こいつが本物の「ガンダムX」です。・・・とはいえ、私は個人的にはディバイダー派なわけですが、それもまた別のお話。


 そんなこんなで、Xガンダムを大雑把に紹介してみました。ようするに「SDガンダムGXというゲームに登場する大将ユニット」ということ。ガンダムXよりも先に世に生み出された(と思われる)機体なので、ガンダムファンの皆様は要チェックです。・・・チェックしたところで、この知識が役に立つ機会はまず訪れないでしょうけど。
[ 2008/05/31 13:57 ] ガンダム | TB(2) | CM(2)
「X」と聞くと確かにガンダムXが最初に出ちゃいますね。
サテライトキャノンのイメージ大きいですし
その後にターンXを思い浮かべる私は負け組ですかね?
さて、Xガンダム…知らなかった!!!
確かにSDガンダムGX遊んでました。
学校サボる勢いで過去友人と遊んでました。
…自分にちょっと涙です。
Gジェネ魂にはトルネードなど出てきたのに…
Xガンダム!
機会があったら起動させたいと思います。

ゲームソフト実家かな…
[ 2008/05/31 16:13 ] [ 編集 ]
>ふり~だむさん

やはり、Xといえばこの発想が自然ではないかと。
まぁ、ターンXについては・・・ええ、私も思い浮かべるので大丈夫?です。

Xガンダムはですね、忘れているのが普通です。
私が極度のSD好き&現役でSDガンダムGXをプレイしていますから。
・・・私の場合、周りにガンダム好きがいなくて1人で遊んでましたけどね。

一方でトルネードなんて、Gジェネシリーズの常連ですしね。
それに比べてXガンダムの不遇っぷりときたら・・・うぅ・・・。
是非起動して、1ターンで生産できるザムスジェスのすばらしさを思い出してください。

コメントありがとうございました。
[ 2008/06/01 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/833-7da46154

Gジェネレーション をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Gジェネレーション に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
[2008/06/04 23:09] あらかじめサーチ!
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。