ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパロボR 

 「オリジナルキャラがストーリーに絡まなさすぎる」・・・というよりは「オリジナルキャラが原作持ちのロンドベル内のキャラに全然溶け込めていない」というちょっとばかり斬新な設定を備えたゲームをやったわけです。1年以上のブランクを乗り越えて。


 要するに、マリオカートWiiばかりというのも少しアレなので、今日はゲームボーイアドバンスの「スーパーロボット大戦R」をやってみました。1年以上やっていなかったので、あまりゲームの内容を覚えていない気がしなくもないですが。

 このゲーム、何はなくとも「ガンダムX」の参入が重要なんですよ。ストーリーとかはあってないような稚拙なもの、というのが個人的見解なのですが、やはり参入作品がスパロボユーザーにとっては非常に重要です。逆を言えば、それがなかったらこのゲームの存在意義がかなり疑問視されているのもまた事実なんでしょうけどね。

 さて、起動させてみたところ、相変わらずオルバ・フロストのヘタレっぷりがたまりません。「だけど兄さん!」から「・・・わかったよ兄さん」に至る彼特有の無能さが、私の心を激しく揺さぶります。正直、シャギアなしにはろくに活躍できないんじゃないか?という疑問がわく・・・と言う以前に、そもそもあんまり活躍できてない気がしなくもないですが。

 ちなみに、自軍は当然、ガンダムXメンバーが中心です。平均で撃墜数が500をこえ、クリア後のサービス(撃墜数の上位者はパイロット能力値にプラス補正)により、誰もが優秀なパイロット。何はなくとも、ウィッツが強いです。別に1番強いわけでもないんですが、ジャミルやガロードやカリスとかが強いのは普通なので。・・・ま、自軍の最強キャラなのは、結局はアムロなんですが。

 あと、なんとなくテキサスマックの使い勝手もいいかもです。強そうな表現をされているゲッターは正直微妙(主に攻撃力が低い、というかステータス自体が全般的に微妙)で、どう考えてもテキサスマックの方が1枚上手なんじゃないかと。・・・あ、ナデシコ系は最初から戦力外通告です。主に個人的な嗜好により。


 まぁ、一言で表現すれば「ガンダムXキャラのカッコ良さと強さに酔いしれるゲーム」というわけです。いや実際、それ以外の楽しみが見出せませんし。ジェニスカッコいいよジェニス
[ 2008/05/24 20:26 ] ゲーム全般 | TB(1) | CM(6)
どうもこんばんは!

>>このゲーム、何はなくとも「ガンダムX」の参入が重要なんですよ
ですよねー!
しかもRはα外伝では出番の無かったカリスや
新連邦の4人が活躍!
…そういった意味では本当素晴らしかったです。

ちなみに私の撃墜数トップはエニル・エル…。
もちろん機体もフル改造なので、周回プレイで
敵に出てきたときは、マシンガンで自軍が蜂の巣に…。
[ 2008/05/25 00:00 ] [ 編集 ]
>奥さん

α外伝と比較すると、やはり新参のメンバーは新鮮ですよね。
しかしまぁ、新連邦の4人は・・・若干忘れかけていました。
これでエスタルドとかがいたら、完璧だったのかもです。
どちらにせよ、Xの参戦自体に価値があるわけですが。

それにしても、エニルですか・・・またマイナーなキャラを・・・。
私のだと、あの人は微妙に戦力外に近い立場なので。
ちなみに、私の方では、エアマスター&ウィッツが絶賛大活躍中です。

コメントありがとうございました。
[ 2008/05/25 16:39 ] [ 編集 ]
ウィッツが会話のときかなりうざい
[ 2008/08/11 14:54 ] [ 編集 ]
>名無しさん

あ~、何となくわかります。雰囲気的に、ずれてる感じもしますしね。

コメントありがとうございました。
[ 2008/08/13 23:45 ] [ 編集 ]
古い記事にコメントはどうかと思いますが、
今まさにRやってるので書きます。

ガンダム系でXだけアニメ見てないんですが、RやっててX好きになってしまいましたw
P武器で射程1~5の拡散ビーム砲はヤヴァイ。しかも消費EN10ってw
テキサスマックもかなり使いやすいですね。
[ 2009/02/24 15:58 ] [ 編集 ]
>通りすがりさん

記事の古い新しいに関係なく、コメントは大歓迎ですよ。
・・・まして、このR自体、かなり昔のゲームですし。

RはガンダムXメインですし、キャラも充実してますからね。
単純なデザインはもちろん、ゲーム内での使い勝手もいいですし。

テキサスマックも含め、やはり使いやすいユニットは頼りになりますよね。
特に、使いやすい武器が1つでもあると、戦力としては申し分なしです。

コメントありがとうございました。
[ 2009/02/28 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/827-df633ac6

ゲーム名 スーパーロボット大戦R 発売日 2002年8月2日 画像確認 定価 5,800円(税別) 販売価格 3,080円(税込) 機種 GBアドバンス ジャンル シミュレーション ゲームについて スーパーロボット大戦シリーズのGBアドバンス版。初登場作品3作が加わり、90年代以降の作..
[2009/02/03 17:52] レトロゲーム ファン
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。