ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネモが最強、ジムが最弱 

 古~いゲームのお話です


 思うに、ナイトガンダム物語(SFC)でのネモは強すぎるわけです。それは大半のユーザーの共通認識であり、このゲーム最大の特徴の1つとも言えるほどでありましょう。

 逆を言えば、私たちナイトガンダム物語ファンの人間は武闘家ネモ以外の「強さ」に目を向けることなく、人生を歩み続けている・・・と評する事もできるわけです。ならば、ここでゲームに登場するキャラ全体の「強さ」についても考えてみることにします。・・・講義の合間を縫って。


 まず、最強キャラとしてネモ。これは固い・・・ですが、若干微妙な部分もあるのかも。能力的にも特殊攻撃的にも申し分ないわけですが・・・レベルが上がりすぎると、特定のステータスが最高値に達してしまい、ちょっとばかり損した気分。仮に「レベル99」まであげるとすれば、その魅力は半減するわけで、むしろ彼が1番輝けるのは「レベル50~60」あたりが妥当なのではないでしょうか?

 単純な戦闘能力だと、次点でスペリオルドラゴンでしょうか?基本ステータスはともかく、武器が強い!攻撃力が100もあがるドラゴンシールドとか、色々な意味で反則。少なくとも、防御力に関しては間違いなく最強です。ネオブラックドラゴンを倒した後、ジークジオンを無視して「ループ」で塔を脱出する事で、見事スペリオルドラゴンのまま地上に帰還できますしね(全滅という手段もあるにはありますが)。

 問題となるのは、これ以降のランキング。騎士アレックス、闘士ダブルゼータのどちらか・・・でしょうかね?もっとも、攻撃力以外のほぼ全ての能力でアレックスが上回っているので、この場合は前者の方が役に立つでしょうけど。何より、回復呪文も得意としてますし。この争いの中に法術士ニューガンダムを加えるかどうかは微妙なライン。ギガソーラだけで見れば文句なしにトップクラスの強さでも、それ以外がちょっと・・・。「MPを無制限に使える裏技」があったので、それを加味すればネモと共に最強キャラの一角に数えられるんでしょうけどね。2人の次は剣士ゼータガンダムが妥当。・・・残念ながら、消去法ではありますが。
 
 さて、残るは・・・


・戦士ガンキャノン
・僧侶ガンタンク
・騎士アムロ
・騎士セイラ
・妖精ジムスナイパーカスタム
・(予言者サラサ)


 ここまでくるとあまり差がないので、ゲーム中でどれだけ活躍する機会があるか?で考えてみます。

 その理論だと、アムロとガンタンク辺りが最有力。前者は3章の主人公、後者は1章の回復係で貢献。個人的な趣味に走るなら、ガンタンクjはネモについで強い!といいたいところではありますが。

 セイラは回復呪文の使い手で便利ではあるんですが・・・いかんせん、活躍の機会があまりないわけで。2章ではネモの独壇場で、回復役の出番が微妙。2章ボスにいたっては1発でやられるのがオチなので・・・。ガンキャノンはそれなりには使える・・・んですが、すばやさが低いのが難点。1章で全ての雑魚キャラから先行で攻撃できるようになれば、十分に役に立つとは思いますが。

 ジムスナイパーは残念賞。サラサは私個人の力では判別不可。


結論
最強:ネモ
武器最強:スペリオル
ギガソーラ:ニュー
バランス型:アレックス
攻撃力:ダブルゼータ
最弱:ジム
[ 2008/05/20 13:32 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。