ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原油高騰の影響はガンダムグッズにも見られる気がする 

“ガチャガチャ”消える?300億円市場も原油高直撃 :ZAKZAK
全周無警戒様より)

 ・・・原油高騰の影響は、ホント各所に出ていますよね。私は車に乗らないのでガソリン代の高騰について何かを言える立場にはありませんが、こういう件については何か考えさせられるものがあります。


 リンク先で書かれている「ガチャガチャ」という単語に物凄く違和感が・・・というのはとりあえず置いておいて(基本的に「ガシャポン」としか呼んだことがないので。古くは「ガチャポン」ですし)。

 たとえば、いわゆる「ガシャポン」ですが・・・何となく、キット自体が小さくなっている気がするんですよね。私は「SDガンダムフルカラーシリーズ」というのを集めていたんですが、ある時からちょっとずつ小さくなり始めたような印象もあるんですよ。その分、キット単体の稼動範囲を増やしたり、作品を通じて武器の付け替えができるような遊び心を重視したような商品展開になったり。・・・もっとも私の場合、サイズ以前に商品の出来自体が落ちた気がしているので、今現在では集めてないんですけどね。

 私自身、原油高騰の影響で「ガシャポンに使われているプラスチック製の容器が勿体無いので貯めておき、いつかうまい具合に再利用できる日まで保存しておこう」という奇怪な行動をとっていました。しかし、兄の分を含め500個くらいの容器が貯まったあたりでスペース的な問題を感じ、結局はやむなく処分したんですけどね・・・。

 もちろん、ガンプラのようなキットを作成した後に残る「プラスチック製のランナーの残り」とかも必死に取っておこうとした時期が私にもありました。実際、「原油高騰→プラスチックにも直に影響→ガンプラ値上げ」という現実があるわけで、余計にどうにかしたいという思いがあるとでも言いますか。


 ・・・消費者として、資源問題にどう対処すればいいんでしょうね?グッズを買わない?電気も駄目だからブログの更新も出来ない?などと言い出すとキリがなくなりますし、かといって無視できる問題でも当然ないわけで。まぁ、とりあえずは1人のガンダムファンとして、こういう問題が差し迫っているという事実にだけは目を背けずに生活していかなければと固く誓う、今日この頃。
[ 2008/05/13 21:19 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)
相互リンクおねがいしますe-446
[ 2008/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
>bobusanさん

・・・すみません、どう考えてもブログの方向性が一致しません。
アフィリエイトについても、特に興味はないので。
[ 2008/05/14 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


