ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第174話感想 

 「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」という名の174話。
・・・まぁ、分かるような分からないような話ですが・・・どうなんでしょうねぇ?
そういう事は、その手の分野に造詣が深い、大人な方々のご意見を参考に。



ひとかけらの勇気
 本編はと言うと、Vタチバナでレンタル話だから、てっきり「シスターカムバック賞」
とかプロ野球も真っ青な方が帰ってくると私は期待したんですが・・・残念ながら、
ごくごく普通のナギ話でした。つまり、前田君より前田選手が見たいという事です。

 ナギ曰く「パッケージは取ってみるのが楽しい」との事ですが、激しく同意。
店頭でガンプラを1時間以上眺めるのも、私にとっては当たり前。
リアル・SD問わず眺めるのは結構少数派・・・まことに残念ながら。
そして、その後買うかどうかが、お金持ちと私のような庶民を分かつ境界線。
・・・まぁ私の場合、ビデオやDVDもパッケージだけで満足していますが。
現在私が持っているDVDは、某ブロガーさんから頂いた1枚だけだったり。

 それにしても、サキさんのドジを久しぶりに見たな~という気がします。
何より、これは「サキさんのドジがあったからこそ成立した話」でもあるわけで。
現実世界でのドジは困りものですが、二次元世界のドジは魅力に溢れている。
・・・ドジが物語の方向性も決められるって、実に哲学的な命題かもです。


 しかし、ナギの周りには「鉄壁」のガードでございますか。
まぁ、当のマリアさん自身も、鉄壁のガードで守られているというか。
三千院帝の思惑等も含めて、むしろマリアさんの方が
遥かにガードが固いんじゃないかと、思ったり思わなかったり。
マリアさんが「守られる」真の理由は、未だ謎に包まれたままですが。
少なくとも、あの笑顔を守りたいというのは自然な発想だとは思いますが・・・。
守る側と守られる側の両方に立っているマリアさん・・・本当にご苦労様です。
彼女の能力は「鉄壁、祝福、応援、献身、激励」に加えて、
普通に「奇跡」とかも持っていそうな気がしなくもないかもです。

 それと、ナギがRなDVDをレンタルしようとする際
「ワタルがナギの借りるDVDを凝視して、当のナギはそれにドキドキしている」
という状態なわけです。個人的にはこれが
「ワタルがナギを凝視して、その視線でナギがドキドキしている」
方がある意味「なんて大人な展開なのだ」という気がするんですけどね・・・。


DVD鑑賞会
 微妙に久しぶり・・・でもないシラヌイが現れました。
部屋にこもって、ナギはヴァタリアンとかいう映画をご覧になるわけです。
・・・で、ホラー映画の恐ろしさに屈したナギは、
執事のハヤテに「四六時中一緒にいて欲しい」と願うわけです。

 「四六時中も好きと言って」

と歌うサザンカオールスターズを思い出さずにはいられません。
・・・え?グループ名が違うって?どう考えても正しいじゃないですか!(ゲーマー的に)

 それはそれとして、ナギが「マリアじゃ勝てないのだ・・・たぶん・・・」
と発言していたのもちょっと気になるかも。何だかんだで、
マリアさんの得手不得手とかはハヤテよりも理解できているでしょうしね。


 まぁ、もっと重要なのは、それ以前のハヤテを出迎えたマリアさん。
相変わらず美しい!・・・とかそういう話ではなく、もっと別の部分。
マリアさんが手に持っているものって、あれですよね?
ケーキとかを作る時に使うっぽいやつ(74話でもマリアさんが使用)。
・・・マリアさんのケーキが食べたいです!!・・・とかそんな話ではなくて。

 ・・・クラウスの誕生日ケーキ製作中、とかだったりしません?
ホラー映画でお化けっぽい⇔クラウスの生き霊とか、つながりも感じますし。
つまり、作中内ではクラウスの誕生日を祝う準備の段階であり、
そのためにマリアさんお手製のケーキが・・・あぁ!やっぱり食べたいです!!


夜の夫婦ごっこ
 結局、マリアさんの寝床に侵入する決意を固めるハヤテ。
マリアさんがハヤテを「一応男の子」というのはもはやお約束。
・・・分かってますって、いつかは「一応」がはずれちゃうんですよね?
そこに至るまでには、まだまだ長い時間がかかりそうではありますが。

 そこでナギを寝かしつけるハヤテ&マリアさんがねぇ・・・絵になりますね。
117話扉絵とかでもそうでしたが、「夫婦」というのがここまでしっくり来るのも
そうはないんじゃないかと。・・・名実共に夫婦になる日は来るんでしょうか?

  
 とにもかくにも、ここで重要なのが「マリアさんの寝間着姿」なわけです。
いつものメイド服がすばらしいのは言わずもがな・・・ではあるんですが、
私はどうにも、この寝間着姿が1番ツボというかなんというか。
メイド服だと「凛々しさ」や「美しさ」が際立っている感じなんですが、
寝間着だと・・・なんでしょう、「愛らしさ」とかそんな類でしょうか?
どっちも最高!と言ってしまえばそれまでですが・・・やはり良いものは良い!


夜明けのマリアさん
 ナギの借りたDVDを観て、結局自分も涙目になってしまうマリアさん。
・・・うむぅ、私もホラー映画の類がそれほど得意でもないんですよね。
同じ気持ちを共有できても、その分彼女を守ってあげられないもどかしさ。
彼女の愛くるしさが170%増しくらいになっているのは大歓迎ではありますが。
マリアさんの「ちんまり」とした服の掴み方も良いというかなんというか。
私も1度でいいので、マリアさんに「ちんまり」してもらいたいものです。


 マリアさんがRなDVDを見れるようになる頃の物語はどうなっているのやら。


トラックバック送信先
360度の方針転換
ワタルもまぁ、何らかの興味があるからナギの気持ちを汲み取った・・・みたいな?
或いは、大人の女性をはべらせている人間として、感覚が麻痺しているとか。

サクラ咲く夜に
お屋敷編での1話完結形式なので、らしさは確かにあったでしょうね。
「1話完結のようで連続性がある」のかどうかは、先の展開次第かもですが。

ヒナギク様をみてるっ!?
現実世界では、見られているようで見られていない事の方が多いかも。
もっとも、ナギの場合、それだけハヤテが常に注意を光らせているんでしょうけど。

さくら日記
いつの間にやら、女神という単語が自然に使われるようになりましたね。
・・・あらゆる意味で、マリアさんが神格化されている事の証なんでしょうか?

蒼のごとく!
夢の内容を書き換える・・・仮にナギの夢の中にドーナツ軍曹でも出てきたら、
それこそ安心して眠れるんじゃないかと、思ったり思わなかったり。

気ままな道の先
確かに、鉄壁は防御があがっても縮退砲とかでやられてしまいますしね。
やはりそれ以外の手段でもって、強敵とは対峙したいものです(何か違う)。

今の気分±0
・・・まぁ、その単語を普段から連発するよう事は普通ないでしょうしね。
常識的にも年齢的にも・・・一部の人は慣れ親しんでいるのかもしれませんが。

わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
ええもぉ、純粋さや可愛らしさで彼女を超えるのは不可能ですよ!
いやはや、死亡フラグかはともかく・・・というかもはやお約束ですね・・・。

タカヒナの乱雑日記
考えようによっては、逆にハヤテやマリアさんが安心じゃないのかも。
今時点ではよくても、今後は否応なしに大きな決断を迫られるでしょうし。

漫画とハヤテとアニメと私。
宿題はねぇ・・・まぁ、相手のためにも写させないほうがいいのかも。
人間関係という面で、決して正しいやり方ではないんでしょうけどね・・・。

旅人達の集い。
壊れるにたる破壊力があるというか、むしろ普段から壊れて然るべきというか。
でもまぁやっぱり、かわいいとしか言いようがないくらいかわいいですしねぇ。

明日はきっと。
サンデー編集部・・・あえて真面目に回答すれば、違っていそうですけどね。
単に一部のファンに向けてのリップサービスに過ぎないというかなんというか。

星の海へ行こう!
・・・いやはや、最近はむしろ、各所で脱線話がたくさんありますからね。
素直に感想だけを書く場所の方が、案外珍しい気がしなくもないかもです。

しっぽきり
自分以外の場所でも、シスターの名が見れてちょっとホッとしている所です。
どうせなら、そのストーカーぶりを脳内保管以外で見てみたいものではありますが。

太陽6000度で焼いた餅
マリアさんに監視されたいですねぇ・・・どんな結果になってもいいので。
いっそ、マリアさんフィルターという名のグッズ展開に期待したいものです。

tanabeebanatの日記
3人が仲良く・・・というのは、今後もそうは見れない代物でしょうしね。
女性陣が意識していないというのも、また別の意味で不思議といいますか・・・。

~器用貧乏人宝~
一流の執事というよりは、まだ「ナギのお守り」という感じがしないでもないかも。
あとは、明確な方向性をもったお嬢さま教育とかが必要になるかもです。

西の沢で歩んだ日々
「二ヘラ」というのはね・・・新鮮なのかありふれた表現なのか。
同日連載の作品で、同じ笑い方をしている人がいたりもしましたが・・・。

清く流るる泉の如く
ナギの事は何でも知りたい・・・という思いが、マリアさんを動かしたとか?
同じ価値観を共有することは、マリアさんにとっては望ましいものでしょうし。

眞華の感想日記
でも何だかんだで、本編感想もしっかり書かれているわけです。
いっそ、その勢いのままにエイプリルフールネタを真実にしてみては?

はやく目を覚ませ
そうか・・・私は普通ではなかったんですか・・・反省しなければ。
まぁ、人によっては本作の単行本ですら「やましい」のかもしれませんが。

万事屋あんごるも
The most "Moe" point this week is マリアさん!・・・ですか。
まぁ、映画の話であれ何であれ、脱線話もある種感想の一部かもですが。

いすみて
ナギ&シラヌイ+ハヤテ・・・伊澄さん向けの話なのは確かですね。
文字通り「向いている」という意味では、魔石絡みの話かもしれませんが。

miraの不定期日記
心穏やかな感想というのも、意外と珍しい気がしなくもないかもです。
そこはナギお嬢さまメインということで、感受性が刺激されづらいんでしょうか?

colorless無色の日記
遂に来ました、シラヌイかわいい派。大変貴重な発言でございます。
あれか・・・伊澄さんが好きだと、シラヌイもかわいく見えるんでしょうか?

奇跡の鳥ムトウス
護身術は身を守るだけで、強敵に「勝つ」のは難しいんでしょうね、きっと。
ナギを守るなら、、それこそ伊澄さんこそが相応しいと思ったりもしましたが。

ここはおいらの下書帳
恋人等の過程が一切なく「夫婦」というのも、何だか不思議な気分です。
・・・でも、この関係がいつまでも続くわけでもなさそうなのが恐いところです。
145話でそれに関連したことが示唆されているだけに、尚更・・・。

そして僕たちは西へ向かった
健全発言と健全じゃない発言による素晴らしきギャップ。
・・・ああ、今回は会長のギャップに悶えましょう!というテーマですか。

この世のすべてをナギ倒せ
ナギたん鑑賞会かぁ・・・ファンなら異様に興奮できそうな企画ですね。
これを気に、「ナギたんの多彩な表情レビュー」とかを始めてみるとか・・・。

ネスの日記
規模からして「三千院家の平和=ハヤテのごとく!世界の平和」であり、
それは取りも直さず、マリアさんの圧倒的な影響力を・・・。

White&Pure
マリアさんを悲しませないよう、私もできる限り精進したいものです。
学業とマリアさん愛を比較できるものではありませんが、ちゃんと・・・ね。

くるくるばたばた
視線はまぁ・・・決定打がない以上、どれもありそうではありますが。
期待を込めての1つ目、ベタすぎる予想で3つ目・・・なのかなぁ?
[ 2008/05/07 07:12 ] ハヤテのごとく! | TB(29) | CM(2)
>・・・クラウスの誕生日ケーキ製作中、とかだったりしません?
>ホラー映画でお化けっぽい⇔クラウスの生き霊とか、つながりも感じますし。
な、なるほど!流石れろさん、素晴らしい考察力!
そろそろ生身のクラウスを見てみたいです。

>仮にナギの夢の中にドーナツ軍曹でも出てきたら、それこそ安心して眠れるんじゃないかと、思ったり思わなかったり。
ドーナツ軍曹は英雄の中の英雄、英雄の象徴であり、全ての英雄が目標とする存在。
今やナギにとってのハヤテは、ドーナツ軍曹と同等かそれ以上の存在。それだけでナギのハヤテに対する信頼は物凄いモノだと分かりますね!
[ 2008/05/07 15:46 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

生身のクラウス・・・何かこう、妙に妄想が膨らむ表現です。
何はともあれ、できる限り微妙な着眼点を持てれば良いな~
という考えなだけで、特に考察といえるほどのものでもなかったり。

ナギにとってのハヤテは、実に頼りがいのある男なんでしょうね。
ハマーAさんをもって、ドーナツ軍曹に匹敵すると言わしめさせているですから。
いやはや・・・伊達に主人公ではありませんね。
キャラとしての魅力という意味では、サブキャラ万歳!ではありますが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/05/07 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/810-222afc6d

三千院ナギは高校一年生でもまだ13歳の女の子です。 でも大人の世界に興味がある年頃だったりもします。 具体的に言うと18禁(18歳未満は見ちゃダメ)とか… 三千院ナギのはじめてのR-18の第174話の感想です。
[2008/05/07 12:29] さくら日記
久々に1話完結お屋敷編 扉絵はメインヒロインのナギが担当です ___________________________________...
[2008/05/07 16:47] 今の気分±0
今週はナギが主役!!ということでおきな!さん、神無さんをはじめとする釘宮病ナギっ子の皆さん!期待してますよ~~(はぁと) 今週のハヤテは18禁!? いえいえ、健全なギャルゲー少年漫画ですよ☆ い・・・いや、その・・・決して気になってなど・・・。 18禁のDV
たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーローってもんだろう?第174話「法律でダメって言われても観たい気持ちは消えない」 鉄壁のフィルタリ...
[2008/05/07 18:56] タカヒナの乱雑日記
たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーローってもんだろう?第174話「法律でダメって言われても観たい気持ちは消えない」のヒナギク様 本題...
というわけで今週のハヤテのごとく!の感想です~。 私も約3ヶ月前に15歳になったために15禁が観れる&出来るようになりました~。 ・・・い...
展示物ねぇ・・・チェルシーのそれっぽいギャラリーに大耳を! そのチャンスがついにおとずれたのですよ!
[2008/05/07 19:20] 蒼のごとく!
第174話 法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない そりゃ自分だってその年齢には達して無くても、 コッソリと何かしらの法を犯...
[2008/05/07 20:20] サクラ咲く夜に
トラバ さくら日記 ゲームの戯言+α 【勇気】 ナギは、パッケージ買いもするそうです。 ナギは、R-18のソフトのパッケージを見ていました...
[2008/05/07 20:28] 旅人達の集い。
ナギもまだまだ子供な174話の感想です。
[2008/05/07 21:53] 気ままな道の先
第174話 法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない の感想 作るのに17分もかかったぜ・・・。 FC2のアップローダーがツンデレだっ...
[2008/05/07 22:25] 太陽6000度で焼いた餅
早売りうらや羨ましいなちくしょー!(挨拶) …さてさて、先週までの長編も開けて、 今週は久々?にナギメインの小話でした! ナギの扉...
[2008/05/07 22:32] ~器用貧乏人宝~
 怖い映画じゃなきゃホラー映画とはいわないのだよ  ホラーといいながら中身は大爆笑ものだった映画は多いものです。過去に映画館にサ...
[2008/05/07 22:40] 星の海へ行こう!
ハヤテのごとく!第174話たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーローってもんだろ?第174話「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えな...
[2008/05/07 22:43] 西の沢で歩んだ日々
このサイトの上の方に既にリンク貼ってありますが、念のために宣伝。 神無空間2の神無さん主催で、 ハヤテのごとく人気投票 in Web 2 が5月16日まで実施されています。 リンク先の説明をよく読んでどんどん投票しましょう。 ちなみにFC2ブログでは、同じテンプレートがあ
[2008/05/07 23:02] 眞華の感想日記
~法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない~ タイトル通り、私はR-18なDVDなんて見たことないですからね!本当ですよ! 今の私ぐ...
[2008/05/07 23:09] 清く流るる泉の如く
予言をしてみようと思います。今週の話遅効性の猛毒みたいなものですよ。 扉絵 ナギ。久しぶりのような気がするのは気のせいですか? あらすじ おお!この見出したぶんこのサイトでははじめて使うと思います。だってだっておれあらすじ書くの苦手なんだもん。 ワタルのビデ
[2008/05/07 23:13] tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!~第174話~「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」 GWは特に、出掛けたわけではないんですが・・・ まぁ、...
[2008/05/07 23:36] はやく目を覚ませ
なーんか他所だとみーんな早売りしてたそうですが、ウチの近くのコンビニ・本屋さんはみーんな今日発売だったよ。 そりゃ公式じゃあ今日発売...
[2008/05/08 00:09] 万事屋あんごるも
ハヤテのごとく! 第174話「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」の伊澄さま。 ──たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーロ...
[2008/05/08 00:27] いすみて
人間ってダメって言われるとよけいに興味を持つ生き物です。
[2008/05/08 00:42] miraの不定期日記
久しぶりの1話完結のお話ですが感想を書きにくい気がしてなりません。 まあ、そういうこともあるよね? ではではいつものように箇条書きで。 ・R-18 DVDはいまだに見たことないですね。DVDは。 そして、これ以上何もいいませんが。ええ、何も言いません。 ・R-18のDVDを
[2008/05/08 01:25] colorless無色の日記
───管制塔より連絡。 三千院空軍ナギスキー部隊は直ちに出動せよ! スクランブルだ……健闘を祈る! これは演習ではない! 繰り返す、こ...
[2008/05/08 01:31] 奇跡の鳥ムトウス
「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」 さて今回は自分と神無さんが壊れる回となりました! 自分だけじゃなくて神無さん...
 ナギたんはえっちなことに興味をもちはじめる困った可愛いお年頃。普通に使える胸ポケットにはドキドキがいっぱい詰まっている。  使用人のふたりも主人の扱いに困――ってないだろ、あの余裕は。彼らもお年頃なのに枯れすぎだと思うぞ……ハヤテはバイトの関係で変な...
[2008/05/09 00:13] 360度の方針転換
事情により、縮小更新でお送りします。 瀬川家編も一段落、話が久々にお屋敷に戻ってきた感じですねぇ。 ・通販では得られない楽しみ ワタルのビデオ屋で、R-18指定のDVDを見つけたナギ。 ってか、ワタルのところにDVDを借りに来るのって随分しばらくぶりだなぁ。 屋敷には
[2008/05/09 00:16] ネスの日記
川の字ですよ川の字! ハヤテとマリアさんとナギで川の字ですよ! もう完全に夫婦と娘ですよ! ・・・はい、まぁそんなテンションですw ナギメインのお話だとは重々わかっちゃいるんですが、 それでもね・・・もうベッドのシーン(って書くとエロいですねw)か...
[2008/05/09 00:29] ここはおいらの下書帳
『R-18』  それは大人へと続く扉。未知なる世界への架け橋。
[2008/05/09 02:53] 気ままな@ジパング
 ナギがタマに読ませたやらせた諸々の教材や、乙女ロードなアレとかは、マリアさん的に許容範囲のようです。  最後のページの一コマ目二コ...
[2008/05/09 02:55] くるくるばたばた
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。