ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DQMJも一段落 

 珍しく趣味に走ることなく、クリアを優先しました。


 8日前に購入したDQMJ(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)ですが、先ほど無事にクリアしました。「アロマGP」なる意味不明な後日イベントも含め、一通りのプレイは終えた・・・はず。ここまでの総プレイ時間は、およそ40時間弱でした。早いのか遅いのかと問われると、たぶんゆったりペース。闘技場やアロマ戦などは、すべて適当にAI任せでしたし。

 前述したように、今回は終始「強さ優先」という私らしからぬスタイルを貫き通しました。その理由はまぁ・・・現時点で(いろいろな意味で)このゲームにそれほど時間がかけられないから。そんなわけで、クリア時の主力メンバーは・・・

・バベルボブル
・ディアノーグエース
・ゾーマ

 基本的に、攻撃力優先のメンバーです。RPGの類を長年プレイし続けていながら、未だ力押しばかりの戦闘スタイルを好みますし。どうにもこうにも、相手の属性などに合わせた賢いプレイ方法は、私には不向きなのです。「レベルさえ上げればどうにかなる」みたいな単純明快さが際立つゲームこそ、真に私好み。

 あ、あとキャプテン・クロウというどう見てもモンスターっぽくないモンスターを仲間にしました。心なしか8で見かけた気がしますが・・・というか、妙に8の比率が高いですね。8好きの人間が楽しめるようなゲームに仕上がっている・・・ということなのでしょうか?

 さて、一通りプレイし終えた感想ですが、・・・ボリュームはともかく、丁寧に作られているな~といったところでしょうか?戦闘回数なども残るので、どのくらいまで増やせるのかも気になるところです。ただ、ゲームボーイの頃ほど育成意欲に満ちてはいないので、そこまでやりこむこともないでしょう。当分はマリオカートWiiで疲れた際の息抜き程度に、ちょっとずつ鍛えていこうかな~などと考えていたりもします。


 とりあえず、今後の目標は「ドン・モグーラ」あたりを育成することでしょうか?一応はボスキャラだった記憶がありますが、ああいう「微妙に雑魚キャラ臭のするデカブツキャラ」は大好きなのです。キングスライムとかも同様。・・・とかいいつつ、それが実現するのは、それこそ何ヶ月も先になりそうではありますが。
[ 2008/05/03 20:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)
DQMJは久しくやっていませんが、スペディオをディアノーグエースにまで育てていたのは敬意を示したいかと。
私は直接ストーリーに関与するモンスターなどは育てない太刀なもので…。進化を重ねる神獣をただ傍観してるだけでしたね。

呪文と攻撃系に重点を置き、回復など補助的な役割を一体置くというのが私の基本スタイルでしたが、結局はレベルとの相談でしたね。レベルが高けりゃストーリーも滞りなく進みましたし。

Ⅷのモンスターを多く取り入れたのは結構。でもⅥはダークドレアムしかいなかったような…。

いずれ、やり込もんでたかと聞かれれば本気でやり込んでたゲームだったと私は思いますね。

…あ、マリオカートWii、私もやってます。
[ 2008/05/03 23:42 ] [ 編集 ]
>サクサギさん

ディアノーグエースについては・・・すみません、別に育ててはいません。イベントでキング何とかになった後、配合しようとするとまだ新しい種族が残っていたので、適当に生み出しただけです。

しかし、何だかんだで皆さん、バランスを考えているんですよね。私は生まれてこの方、RPGでは攻撃力重視のメンバー構成しかやったことがありません・・・。回復なしでも攻撃だけで強引に戦闘を終えられる。それくらいレベルを上げてしか進まない性質なので。

Ⅵがねぇ・・・せめて、私の大好きなムドーさんだけは入れて欲しかったかも。
まぁ、私は前述の通りやり込まないでしょう。プレイ時間にして100時間あたりが限界ラインではないかと。

とりあえず、マリオカートは最高に面白いってことで・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2008/05/04 16:50 ] [ 編集 ]
>バベルボブル
>ディアノーグエース
>ゾーマ
おお、かなり育ててますね。
自分がクリアした時は、ジャミラスやまおうのつかいがパーティーの主役でしたよ(笑)

>未だ力押しばかりの戦闘スタイルを好みますし。
>どうにもこうにも、相手の属性などに合わせた賢いプレイ方法は、私には不向きなのです。
ですよね!やはり戦闘に大事なのは、全てを貫く攻撃力!
自分にバイキルトは必須呪文です!

>今後の目標は「ドン・モグーラ」あたりを育成することでしょうか?
おお、流石れろさんと言うような魔物ですね!最強のドン・モグーラを期待してます☆
[ 2008/05/04 16:56 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

実を言うと、クリア直前までジャミラスやまおうのつかいがパーティーの主役でした。
・・・2回行動で楽に作れるというのは、実に魅力的です。

戦闘スタイルはねぇ・・・攻撃しか考えられませんよ!
バイキルトと私の相性も抜群です。

ドン・モグーラの完成については、正直いつになるか未知数です。
自分の中で一段落ついた感じなので、気長にお待ちください。

コメントありがとうございました。
[ 2008/05/04 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。