ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブキャラ談義その2 ~動揺は何をもたらすか?~ 

 今日もゆる~い感じで、しかし個人的には真面目にお届けします。
本日ご紹介するのは、生徒会長・桂ヒナギクの周りを盛り立てる3人組!




sub2_1.jpg

 ハヤテとヒナギクのやり取りに動揺を隠せない、剣道部員の皆様(4巻10話)。


 彼らが残した最大の功績は・・・それは何と言っても「カリスマ性の演出」。
 ヒナギクが登場して以来、ここで初めて彼女が「神格化」されたのです。

 部員たちの心の叫びにより、彼女のカリスマ性が読者にも伝わります。
あの何気ないやり取りだけで、「その他大勢」がありえないほどに動揺する。
それを目の当たりにする事で、読者もまたヒナギクを神格化できるわけです。

 そして、その情報提供の方法が、実にさり気無いことこの上ない!
ハヤテのごとく!という作品の情報発信にはあらゆる手段が用いられており、
これもまた、本作らしい独自の情報発信スタイルと言っても過言ではないでしょう。


 サブキャラもまた、情報格差を演出する一端を担っているのです!


 そしてもう1つ、彼らが私たちに伝えてくれたことがあります。



sub2_2.jpg



 「男性陣がヒナギクを名前で呼べる=親密さの証」
 「ヒナギクが男性陣を名前で呼ぶ=親密さの証」

 ・・・それは即ち、東宮君の「桂さん」発言にも直結してきます。
彼もまた、桂ヒナギクを心の底から愛しながら、「桂さん」を超えられない1人。

 ヒナギクを名前で呼べるか?ヒナギクに名前で呼んでもらえるか?
 それは東宮君にとっての「トゥルーエンド」にも関わってるくるのでは!?
 ハヤテのごとく!呼称一覧表にも大きな動きがあるんじゃないか!!?

 ・・・そう考え出すと、先の展開が余計に楽しみになってきます。


 カリスマ性を持てるのは、凡人によって神格化されるから。
 名前すら持たないサブだからこそ分かる、名前で呼んでもらえる有り難味。


 サブキャラには、名前も出番も存在感も、ろくにありません。
だからこそ、彼らの限られたメッセージには、真摯に耳を傾けましょう。
メインキャラを活かすも殺すも、サブキャラ次第なのですから・・・。
 
[ 2008/05/02 22:00 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
これはまたイカしたサブキャラ達を出してきましたね!

畑先生には是非、剣道部総体編(仮)を描いてほしいです。
部活動を出した以上、それを飾りだけで終わらせてほしくないですし。
やっぱり部活動は、肉体的にも精神的にも成長がかなり期待できる所!喫茶どんぐりとはまた違うナギの成長も期待できますし、何より東宮君の成長を見てみたい!
東宮君が成長すれば、ハヤテだけでなくナギやヒナギクにも大きな影響を与えるでしょう!
東宮君はこの漫画のキーキャラクターになれる器を持っている!世界中の誰もが信じてくれなくても、僕は信じ続けます!

何か話がそれてしまいました(笑)
[ 2008/05/03 09:34 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

・・・何を仰いますか!サブキャラはすべてイカしてます!

剣道部の話については、是非期待したいですね。
前提条件として、サブキャラプッシュの方針が必要でしょうけど。
でも、やはり部活動は活動あってこそのものですしね!
あと、東宮君の成長は、ナギにも影響を与える気がするのです。
高尾山編で勝利の美酒に酔いしれていたら、まさかの展開に驚愕。
ナギもまた、少し嫌々ながらも自分を磨くべき頑張る・・・みたいな?
東宮君はもちろん、全サブキャラに大いなる可能性が秘められているのです!
私もまた、ハマーAさんに負けないサブキャラ愛で突き進んでまいる所存です。

コメントありがとうございました。
[ 2008/05/03 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


