ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

「シムシティ」で生み出される仮想都市 

 プレイヤー自身が市長となり、架空の市民「シム」を集めることで
町を発展させていくシムシティ。このゲームの最大の特徴は、
自分の思い描く都市を、手軽に作り上げられることだと思います。

 この作品以降発売された続編は、確かにどれもより「町らしい町」
を作ることができます。しかし、よりリアルな街づくりを再現しようと
した為に、システムもより複雑になってしまいました。

 この作品は、基本的に住宅・商業・工業区それぞれがバランスよく
配置されさえしていれば、町は発展してくれます。そのシンプルさ
ゆえに、あまり神経質にならず、気軽に町作りを楽しめるのです。
公害汚染都市にするのも、犯罪多発都市にするのもあなたの自由
なのです(笑)。

 多くのマップが用意されているのも特徴です。マップは0番~999番
までの全1000種類にまで及びます!全てのマップを把握するのが
不可能なぐらい用意されているのです。それだけ、自由度の高い
(高すぎる?)なゲームなのです。

 シナリオも実に個性的です。難易度もピンからキリまでと幅広く、
自分の市長としての実力を試すのにも使う事ができます。
それと同時に、町を再生させる事の大変さも学ぶ事ができるかも
しれません。そういった意味でも、長く楽しめるゲームと言えます。

 その日の気分であなただけの町作りを楽しんでみませんか?
そして、目指すは支持率90%!・・・100%は厳しいので、ね。


総プレイ時間:100時間前後

[ 2007/03/11 20:55 ] ゲーム全般 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/8-fa3f1981

シムシティシムシティ(SimCity)は、マクシス (Maxis、現在はエレクトロニック・アーツに買収) 社のリアルタイムシミュレーションゲーム。バンゲリングベイの作者ウィル・ライト氏による作品。米国では1989年発売、日本では1990年に発売された。プレイヤ
[2007/07/09 10:31] ひよりの部屋
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター