ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラウスの多大なる活躍を振り返る 

 本日は私が憧れるナイスミドルな執事長、倉臼征史郎の誕生日です。
世間で変態紳士と評されるのも、彼への尊敬の念があってこそのもの。
毎日出張続きでご苦労様、勤労感謝の日と敬老の日でも労いましょう。

 そんな記念すべき4月18日。今回は彼の活躍ぶりを振り返ってみます。
具体的には、登場コマ数の順に、彼の日々を追ってみよう・・・という企画。



21位:19コマ
第6話「良い子は色々マネすんな!! いや、悪い子でも大人でもダメ、ゼッタイ!!」

kurausu_6.jpg


・・・見てください、この貫禄に溢れた後姿!!
「男は背中で語れ」とはよく言ったものです。

彼のように、男気溢れる一流の執事には、どうすればなれるのでしょうか?
答えはこのコマでの「コツ」という効果音にあります。

コツコツと真面目に努力し、それと共に執事としてのコツをつかむ。
ネット上で話題のクラウス関連画像は、すべて「コツコツ画像」とまで言われます。
アニメ2期に向けて、一部では「コツコツ動画」も話題を呼んでいるようです。
何時の日か「コツコツ動画>ニコニコ動画」という時代も訪れるのかもしれません。

ネット全域をも手中に収めてこそ、一流の執事なのです!



20位:17コマ
第7話「世界の中心で別に愛は叫ばねーけどなんつーかヒエラルキーの頂点に君臨する獣」

kurausu_7.jpg


執事、それは蔓延るもの。
執事、それは隠れるもの。
執事、それは主の生活全てを覗き見するフォーマルな監視者。

そう、これは1人の少女のため、ベッド下に隠れる老人の、
老コンバットバトルストーリーなのである!



19位:16コマ
第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」

kurausu_8.jpg


興奮冷めやらぬ、我等が変態執事長。
私たちにしてみれば、そんな血気盛んなあなたに興奮気味です。

恋する女も綺麗ですが、恋する執事はもっと綺麗です。
虎鉄にもしてもそう、「禁断の愛」こそが執事力向上の鍵なのです!

私たちはこの1コマに、執事の真髄を垣間見られたのかもしれません・・・。



18位:14コマ
第56話「マネーのとら」

kurausu_56.jpg


クビ勧告に対し、思わず涙まで零してしまわれるクラウス氏。

・・・むしろ、あなたと別れねばならない読者の方が、お涙頂戴ものです。

そして、後ろの効果音は「ガーン」だそうです。


・・・ご老体なだけに、何らかのガンでも患ってしまわれたのでしょうか?


余命1年。


でも大丈夫、ハヤテのごとく!内の時間なら、割と先の話です。



17位:13コマ
第51話「タイタニック エピソード4 WITH A VENGEANCE」

kurausu_51.jpg


このシーンは、数ある素敵クラウスの中でも群を抜いています。

美しくも力強い指先。
見るもの全てを魅了する輝きを放つメガネ。
澄んだ瞳。

主への絶対的忠誠を誓うものとして責務を果たす。


紳士オブ紳士&変態オブ変態&執事オブ執事。
それこそが、クラウスのアイデンティティーなのです!



16位:10コマ
第108話「青山剛昌」

kurausu_108.jpg


彼ほど「執事」という肩書きが似合う方もいないでしょう。

困っていても、心は執事。老いたりとはいえ、あくまで執事。


③執事。執事コメディの本作において、彼こそが本当の主人公!



14位タイ:8コマ
第15話「黄金の羽のなくし方」

kurausu_15.jpg


おヨメさん。クラウスをかけたおヨメさん争奪大作戦が、今始まります。

彼のおヨメさんの座を射止める、幸運なる女性の顔が見てみたいものです。


58歳でも現役バリバリ、肌のハリも衰えを感じさせません。
料理上手なので、もちろん「肉じゃが」とかも見事な腕前です。


彼ならきっと、自分自身が「おヨメさん」でも差し支えなさそうです。



14位タイ:8コマ
第52話「ナギ・アンダルシアの冬」

kurausu_52.jpg


その光は、あたかもクラウス氏の存在感のごとく、眩しすぎます。
その指は、まるで職人芸と見紛うがごとき、繊細さと豪快さを兼ね備えています。
その髪には、白髪鬼にも匹敵するが如き、何物も寄せ付けないオーラがあります。



12位タイ:7コマ
第128話「未来世紀マル秘倶楽部」

kurausu_128.jpg


男のロマンに心ときめく、心も体も成長途上のクラウス氏。

読者にとってのロマンとは、クラウス氏の活躍に他なりませんが。


ロマンスの神様より、ロマンスのクラウスとかが聴いてみたいです。
ゲレンデに留まらず、拡がる宇宙のような、壮大なロマンスが見たいです。


究極のロマンスとは、作中でクラウス氏にあえることなんでしょうけど。



12位タイ:7コマ
第55話「走れジョリーのようにトゥルルー」

kurausu_55.jpg


・・・これです!この姿勢の良さは、人類全てが見習わなければならないのです。

社会人や学生を問わず、ここをご覧の全ての方が実践すべきです!
老体に鞭打って頭を下げるクラウスさんを模範にしなければ!!


礼節を重んじるのは人として当然の事だと、彼は心の中で訴えているのです!!!



11位:6コマ
第4話「三千院ナギと秘密の部屋」

kurausu_4.jpg


記念すべき初クラウス。
渋さと若々しさの絶妙なバランス感覚は、当時から健在でした。

・・・新しい執事に厳しいのは、全ては主の事を思ってのもの。


厳しさの中に優しさを感じる、愛に溢れた初登場回でありました。



10位:5コマ
第38話「夏を制する者は受験を制すらしいっすよ」
kurausu_38.jpg


初登場時の描写(上の画像)と似ている構図ですが、
・・・ずいぶんと変ってますね・・・主にカイゼル髭の具合が。

ヒゲと共に、彼の扱いも変わっていったのでしょうか?
瀬川ストリンガー(ヒゲ)の存在がどう影響してくるか、今後に注目です。



9位:4コマ
第39話「Funny Bunny」

kurausu_39.jpg


笑う門には福来る。幸せを呼ぶクラウスさんが降臨されました。
不幸続きの三千院家には、彼の抜群のスマイルが欠かせません。

スマイル0円も、彼の執事スマイルには到底及びません。

美しい歯並びも含め、全てはクラウスの笑顔の導くままに・・・。



6位タイ:3コマ
第18話「バカでもカゼは引くから助けてナースエンジェル。まだまだいくよーっ!!」

kurausu_18.jpg


お熱を測るクラウス。クラウスにお熱の方はおいででしょうか?

ここで率先してお熱を測るのも、彼なりの計らいなのでしょう。
目には目を、男には男を。女性陣の手を煩わせるまでもない・・・と。

語られずとも、当たり前のように思われようとも、それをそつなくこなす。
一流は気取ることなく、何事も自然体に、・・・そう、クラウスのごとく!



6位タイ:3コマ
第12話「新・ぼくらの太陽に向かって走れ!」

kurausu_12.jpg


慌てふためきつつ、発言の内容は常に冷静に。
・・・そう、彼こそが「冷静と情熱の間」をうまくやりくりできる存在。

主を思う情熱と、執事長としての冷静さを兼ね備えた、無敵超人。

スラっと伸びた足からも、彼の凛々しい佇まいが如実に感じ取れます。

広げた手は、彼の心の広さを。流れる汗は、彼の日々の努力を。
たったの1コマでも、クラウス氏らしさを存分に堪能できるものです。



6位タイ:3コマ
第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど…」

kurausu_102.jpg


「こんな事もあろうかと!!」

それは執事の決め台詞。選び抜かれた者にのみ扱える名言中の名言。


クラウスの出番が少なめなのも、「こんな事」に備えてのこと。

今はただ、状況に応じた対応能力の一種を表すものにすぎません。
しかし、いつかきっと、どうしようもないときが訪れることでしょう。

そんな危機的状況の中、クラウスはこう言い放つでしょう。


「こんな事もあろうかと!!私がいるのです!!」・・・と。



5位:2コマ
第86話「プリティーじゃないウーマン」

kurausu_86.jpg


ピンと張った背筋、軽やかな足つき、クールかつ温和な表情。

男らしさと執事らしさが同居した、究極の立ち振る舞い!
彼のように姿勢を正せば、私生活にも自ずとメリハリができてきます。
背中を曲げずに前を見れば、曲がった根性もあっさり叩きなおせます。

執事としてより前に、人として彼を見習う必要が私たちにはありそうです。



1位タイ:1コマ
第53話「がんばれナギーズ 特訓中」

kurausu_53.jpg


それはまさに、電柱の陰から弟を見守る某女性のごとく!

主のナギお嬢さまを守るべくしてやってきた、綾崎ハヤテという少年。
その行く末を陰ながら見守り続ける、縁の下の力持ち。

クラウスの星は、今日も執事養成ギプスを使用しつつ、業務に励みます・・・。



1位タイ:1コマ
第129話「それはギルの笛の音のように」

kurausu_129.jpg


これが今世間で話題の「クラウス対応液晶テレビ」。
地デジ対応テレビとは比較にならないほど、素晴らしいアイテム。

今回はこれに加え、

・クラウス専用リモコン(3倍の反応速度を実現!)
・クラウス式テレビ台(お年寄りにも使いやすい!)
・クラウスレコーダー(クラウス画像&動画を世界中から収集!)

これら全ての商品までお付けします!

送料や手数料も、全てヒゲネット倉臼が負担いたします!!

これだけ揃って、・・・なんと!!58万クラウス円!!



1位タイ:1コマ
第5話「たとえニュータイプになろうとも、口は災いの元」

kurausu_5.jpg


決して多くは語らず、出しゃばる事もせず、任務は完璧にこなす。

これぞ究極の執事道。主役の座を主に提供することこそが本質。
背景として陰に潜みつつ、主のための背景に華を添えられてこそ一流。


一流の執事とは、自分は目立たず、主を最大限目立たせるものである!



1位タイ:1コマ
第101話「あなたには功夫が足りないわ」

kurausu_101.jpg


・・・功夫よりも前に、出番が足りないです・・・。

そんな哀愁漂うナイスミドル・・・頑張れ、クラウスさん。
これからも、限られた出番で、最大限の活躍を期待しています。


それではクラウスさん、お誕生日おめでとうございます。
[ 2008/04/18 00:00 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
クラウス執事長、お誕生日おめでとうございます!

それにしても、記事の完成度の高さにしびれましたわ、
れろお姉さま。
なんというクラウス愛・・・
そして、各所にちりばめられたネタが熟成し、
肉じゃがのようなうまみをかもしだしておりますわ。

もしかしたら、クラウスさんこそが、
音無きよ子さんにふさわしい人なのかもしれませんね。
[ 2008/04/18 11:22 ] [ 編集 ]
れろさんのクラウス特集キター!

クラウスは昔の三千院家を知っている数少ないキャラですからね。畑先生も扱い所に苦労してるでしょう。
しかし、ナギ&マリアさんルートに向かう時、彼は恐らく大活躍をしてくれることでしょう!その時こそ、彼の真のポテンシャルが発揮されるのです!

倉臼征史郎執事長、お誕生日おめでとうございます。
あなたの活躍を楽しみにしております。
[ 2008/04/18 19:10 ] [ 編集 ]
>ニコさん

完成度に関しては、・・・時間だけは割とかかりましたね。
ネタの方向性だけなら、ずいぶん前から決定してはいたんですが。

でも、私にとってクラウスは、好きなキャラのベスト10にも入ってなかったり。
クラウス愛というよりは、サブキャラ愛が強い面が大きいのかもです。

そして、クラウスさんへのプロポーズは
「クラウスさんの肉じゃが・・・食べたい・・・」
で決まりですね。当然夕食のあまりを出してくる展開で。

>ハマーAさん

クラウスさんの扱いは微妙に難しい面もありそうですが、
最近は変態紳士+忘れられキャラが定着しつつあるのかも。
・・・執事長としてのオーラは、完全に遠い昔の話になりましたが。
対メインヒロイン勢での活躍にも期待したいところです。

真のポテンシャル・・・本当の変態にでもなるんでしょうかね?

コメントありがとうございました。
[ 2008/04/19 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。