ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」感想  

 機動戦士ガンダム00の第25話「刹那」の感想。 ・・・タイトル通りです。


世界の答えを求めて
 戦いは最終局面を迎え、なんとな~く盛り上がっている感じはするかもです。

 「まだ世界の答えを聞いていない」

 そもそも、ここでいう「世界」って何なんでしょうね?
・・・などと考えつつ、とりあえずアレルヤがハレルヤにそう言ってました。
答えを聞くことが、アレルヤにとってのCBの存在意義なんでしょうかね?
結局、CBの存在意義が最後の最後まで非常に曖昧だったのは、
それぞれの意思によって、解釈も大きく違ってくるからなのかもしれません。

 揺ぎ無い意思の集まりが、CBをCBたらしめているのかな?

 しかし、もうアレルヤとハレルヤのトークも普通に見えてしまいますね。
この会話が、周りにも見えるのかどうかが気になって仕方がない今日この頃。
もしそれが、アレルヤ1人で喋っているように見えるのなら?
アレ×ハレ・・・アレハレ・・・ハレハレ・・・電波な子と間違われるのかな?


刹那&ラッセVSかませ犬
 一方、刹那はかませ犬と激闘を繰り広げていました。
・・・激闘と書くと、「激闘は憎しみ深く」を思い出しますなぁ・・・。
誰も「武者激闘頑駄無」を思い出す事はないんでしょうねぇ・・・。

 平和な世界を求めたロックオンの魂を胸に、
刹那もまた「狙い打つ!」という言葉と共に引き金を引いていました。
相手のかませ犬もまた、「ファング!」と叫んで応戦しています。

 「ファング」対「狙い打つ」・・・「サーシェス」対「ロックオン」みたいですね。
目の前の完全悪に対し、ロックオンの意思が真正面から挑むかのごとく。
やっぱり、ガンダム00の主役はロックオンさんで決まり!という事ですか?

 結果、ラッセの決死の攻撃&かませ犬の無能ぶりにより、MAは撃破。
CBの男性クルーには、1回しか活躍の場が与えられないのが仕様ですか?
「俺たちの存在を・・・!」という言葉を残して、ラッセさんもさようなら・・・。


2対2
 「反射と思考の融合、それが超兵のあるべき姿」

 そうなんですか?そして、ハレルヤはずっとそれを目指していたとか?
1つになるべく、アレルヤに語りかけていた。自分の意思で考えるように、と。
互いの心が1つになり、点と点が交わり、覚醒という名の力強い線が生まれる。
これを「歯医者と歯垢の融合」と考える・・・のは私だけですねすみません・・・。

 お互いが戦闘続行不可能になった後、ソーマがセルゲイ中佐に近寄り、

 「中佐がいなくなったら・・・私は1人になってしまう・・・」

 これが家族愛・・・お涙頂戴の展開・・・なのかな?ベタではありますが。
目の前の敵を討つよりも、目の前の家族を守ることこそが何よりも肝要。

 壊し無くす事では、何も生まれない。守り慈しむ事こそ、人の性。


思いが交錯する先にあるもの
 かませ犬(アレハンドロ氏)が目指していたのは・・・

 「破壊と再生」

 何となくではありますが、王留美さんの意見と一致しているような?
間違っているとは言い切れませんし、割とよくある理屈かもしれません。
でも、何か違う気はします。何と言えない私も私なんですけどね。

 何はなくとも、強力なGNフィールドには、実体剣の出番なのです。

 「実体剣を持ったエクシアは対GNフィールド対策の切り札」 

 かつてロックオンにもそう聞かされていた、GNソードの存在意義。
その時点で、「ガンダムを敵に回す」というのも想定内だったんでしょうね。
どこまでが「計画の一部」なのかは、あまりに曖昧すぎる所もありますが。

 そして、エクシアが、刹那が、剣を振るいます。

 「俺たちがガンダムだ!!」

 アレルヤ同様、彼もまた1つになれたみたいです。
まだ人とMSだけではありますが、それはきっと確かな第一歩。
世界の歪みを正すための、小さな、しかし大いなる前進に違いありません。

 その現状を見届けるや、アレハンドロ氏にリボンズが語りかけます。

 「あなたはいい道化師だった・・・」

 いやいや・・・道化師だなんて、シャア大佐と同列なんて!
まぁ「破壊と再生」とか「正しく導く」とか大仰な事を叫んでいるのを踏まえると、
彼は劣化シャア・アズナブルと言えなくはないのかもしれませんけどね・・・。

 リボンズさんこそ危険な存在・・・なのかどうかは謎。
その答えは2期目に・・・か・・・2期目の感想は書くのかなぁ?


一瞬、だけど、閃光のように!! 
 戦いが終わってようで、ある意味ここからが本番でした。
疲弊した刹那のもとに、グラハムさんが愛を届けにまいったのです!

 「会いたかった・・・会いたかったぞ、ガンダム!!」

 ガンダムにさえ会えれば、それで本望なんですか・・・。
部下の敵討ちを口実にして、己の欲を満たそうとしているようにしか・・・。
残念ながら、こう言わざるを得ないようです。

 ガンダムLOVE>越えられない壁>フラッグファイターとしての誇り 

 最後の最後で、己を(悪い意味で)取り戻してしまったようですね。
「自分の意思で!」という点では、流れ的には悪くないのかもしれませんが。

 「運命の赤い糸で結ばれていたようだ!」

 結ばれていたというか、自分で強引に糸を結んだというか・・・。

 「この気持ち、まさしく愛だ!!」

 流石の刹那も、この一言には物凄く動揺しているみたいです。
まぁ最終戦でこんな事を叫ばれても、戸惑うほかないでしょうけどね。

 ガンダム、フラッグ、部下、そして(たぶん)自分をも愛するグラハムさん。
愛に飢えたガンダム00の世界において、彼は誰よりも輝いていました。

 愛の伝道師は、誰よりも「自分の意思」を貫き通した、漢の中の漢。


戦闘後の状況把握
 「あなたのもとへ・・・ロックオン・・・」
ティエリアは、ロックオンへの思いを胸に旅立・・・ってなかったり?

 スメラギさんは、例によって後方でのほほんとしてました。
 ソーマはマリー。・・・マリーの為に生きる事を選んだアレルヤのその後は?
 
 そして、何故か唐突にマリナさんが登場しました。流石は空気ヒロイン!

 「ガンダムと共に・・・」

 ガンダムになるのでもなく、ガンダムになれないと嘆くだけでもなく。
結論を述べずにダラダラと語りすぎで、非常に感想に困る締め方かもです。
あれを1度見ただけですべて把握するのは無理でしょうね・・・。
まぁ、単なるラブレターなので、特に気にする必要もないでしょう、うん。


4年後のお話
・CB以外のエースパイロットは、普通に全員生きてました
・地球連邦平和維持軍・・・PeaceKeeping Operationでなく「軍」・・・
・沙慈よりもルイスの「その後」の方が不安でなりません 
・ニセティエリア?
・グラハムさん=キンケドゥ・ナウ?
・オーガンダム→00(ダブルオー)ガンダム
・See you 2nd season!

総括

 設定上の主役→刹那
 ネタ的側面の主役→コーラサワー
 台詞面での主役→グラハムさん
 私の中での主役→セルゲイ中佐
 名ばかりのメインヒロイン→マリナさん
 中の人的メインヒロイン→ネーナさん
 本当のメインヒロイン→?
 かませ犬→アレハンドロ
 4人組の中で1人だけはぶられた人→アレルヤ


 まぁ色々とありましたが、無事に1期目が終了する運びとなりました。
私はアニメにも、ガンダムにも詳しくないので、いい総括文が浮かびません。

 ただ、これだけは言えます。

 「後半詰め込みすぎ」

 話のテンポがよく見ていて飽きが来なかったのは確かです。
でも、あれで内容を把握するのは、よほどのファンでない限り不可能。
アニメ&ガンダムを揃ってこよなく愛する人なら、話は別でしょうけどね。
そして、後半はテンポ優先であまり話題になってはいなかった事として、

 「紛争根絶」

 前半を見ていて、「現実世界に喧嘩を売っている」とも感じました。
ただ、「それは無理」と作中でも明言され、少し見方も変りました。
まぁ、結果として「強いメッセージ性」がなかったのが心残りではありますが。

 その他では・・・

・ガンダムは完全にオマケ
・CB側だけ被害甚大だったのが結構予想外
・各陣営のエースパイロットに個性を感じた
・量産MSにもっと愛を!!

 
 2期目に期待するのは・・・何でしょうね?
強いて言うなら・・・「予想外の何か」とかでしょうかねぇ?


 半年もの間、私の拙い感想にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
 今後も1ガンダム好きとして、2期目もそれなりに楽しみにしておきます。
 ・・・感想を書き続けられるかどうかは別問題として。


トラックバック送信先
ここには全てがあり、おそらく何もない
2期までの間に、情報を各自整理しましょう!・・・という感じなのかもです。

さくら日記
それだけ、愛とは実に唐突に訪れ、かつ一瞬で過ぎ去るものなのでしょうかねぇ?

蒼のごとく!
コーナーの小物さは、あらゆる物を超越するだけの情けなさに溢れてましたしね。

ごたまぜ雑記分館
彼からすれば、パイロットは誰であっても関係ないんでしょうね・・・。

続・たてまつやんの戦闘記
2期というかグラハムさんというかそっちに期待したくなる私。

ETERNAL
私からすれば、4月からはアニメなしの生活になりますけどね。

Soul of Silver FoX
蘇りすぎて、興がそがれるというのはあるかもですね・・・。

紅日記~ベニッキ~弐号館
誰の目から見ても、やはりヒロインこそが最大の謎なのかもしれませんね。


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
詰め込み教育型で、1つの話を楽しむのに無理があったのは確かでしょうね。
後半の畳み掛けるような展開だけは、勢いを感じるものではありましたが・・・。

朽葉流シ
2期目を意識しすぎて、最終回っぽい雰囲気はあまりなかったのかもです。

ミーハー日記
・・・まぁ、全員して何を狙っているのかわからないアニメでもありますしね。

GM log
・・・やっぱり、あれはラブレター以外の何物でもありませんよね!
[ 2008/03/29 21:05 ] ガンダム | TB(43) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/767-43404550

HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-16価格真・21世紀のGアーマー大型アイテムゆえに大型GNソードやクロー部などの肉抜き部分が気になりますが、その他にはこれといって気になるところもなく、サイズゆえのインパクト?...
諸事情で簡易的です
[2008/03/29 21:31] 蒼のごとく!
グラハム・エーカーーーーー!!!!!!!!!!!!! なんなんだ!?あのGNフラッグは! ビリーは本当にやってくれましたな。 しかも生...
[2008/03/29 21:35] ごたまぜ雑記分館
第25話(最終回)「刹那」のキャプ付き感想です。 二期に期待させすぎだろww なんとなく、世界が表面上の統一をなしたものの 世界...
金ぴかMSダセェw
[2008/03/29 22:09] ETERNAL
機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」 流石に最終回だけあってボリューム満天。画像も満点でお送りします! 俺達がガンダムだ!
[2008/03/29 22:12] Soul of Silver FoX
刹那 エクシア、刹那・F・セイエイ、目的を駆逐する!!
機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
釈然としない最終回! そんな25話・最終回の感想ですが……。 vs. 自称・新世界の神 まあ、本人は新世界の神とは言ってなかったとは思い...
[2008/03/29 23:04] 朽葉流シ
最終回だよ。放送時間がいつもより早かったけどみんなちゃんと視聴したか!!!htt
[2008/03/29 23:30] ミーハー日記
変態グラハムさん最後にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ということで、ある意味私の期待通りの終わり方だったガンダム00最終話「刹那」の感想です。 新世界とか言って小物っぷりを出しまくりなアレハンドロ。ちなみにアレハンドロのヘンテコMAはサントノーレ、もと...
[2008/03/29 23:50] GM log
ガンダムOOはアレハンドロVS刹那とソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘で グラハムV刹那でマイスターは全滅して4年後でOOガンダム誕生だったが 今回で最終回だったがアレハンドロVS刹那にロックオンを挟んでの戦闘で ソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘もソーマ...
[2008/03/30 09:20] 別館ヒガシ日記
「刹那」 HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-16売り上げランキング : 54おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いよいよ最終回。
その2はこちらその3はこちらその4はこちら素晴らしい最終回でした。最初から最後までボルテージ上がりまくりです・・・もはやこれは神を超えた奇跡だ!!機動戦士ガンダム00 第一シーズン 最終回その程度でアルバトーレに対抗しようなどと・・・片腹痛いわ!!我ら...
[2008/03/30 11:06] 翠蛇の沼
なんだかんだで見続けてきた00の一期も今回で最終回。あちこちに二期に対する伏線が見え隠れしていました。明日にでも、全体的な感想をUPしますが、まずは最終回のみを。 きっと皆様、内容に関しては堪能なさっている事を思います。ので、ストーリーを追う形では無く、...
[2008/03/30 12:50] 見ていて悪いか!
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...
[2008/03/30 13:02] 日々“是”精進!
ぎゃ~~~~っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う~んと、とりあえず言いた...
第二期はまだですか? 何というあざとい終わり方・・・こんなん見せられたら嫌でも二期を期待しちゃうじゃないかww ということで、想像してた以上に大満足に終わっていたガンダム00最終話の感想です。 機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビ?...
第二期はまだですか? 何というあざとい終わり方・・・こんなん見せられたら嫌でも二期を期待しちゃうじゃないかww ということで、想像してた以上に大満足に終わっていたガンダム00最終話の感想です。 機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビ?...
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...
[2008/03/30 14:09] MAGI☆の日記
マリナ「最終回なのに台詞が『刹那・・・』だけって・・・・。三文字て・・・・」 シーリン「ああ、暗い暗い。もうあなたの不幸な顔も見...
[2008/03/30 14:32] まんざらでもない
 機動戦士ガンダム00  第25話 『刹那』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
[2008/03/30 15:33] 荒野の出来事
ガンダムダブルオー
[2008/03/30 15:39] ゲーム&アニメ感想館
見つけた…見つけたぞ、世界のゆがみを――! 新たな世界を自分の手に…。 野望をあらわに戦場に現れたアレハンドロ。 世界のゆがみと断じ...
うぬ…賛否両論にわかれそうな気がする。色々な伏線を回収しつつ、新たな謎を散りばめていた。 破壊と再生の物語は、一旦終わりを迎えます。
[2008/03/30 17:12] 月の満ち欠け
 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロット...
俺達がガンダムだ!!
[2008/03/30 18:08] ひぐらしのわらう頃に
「世界を私色に染める!」
[2008/03/30 18:18] 空色☆きゃんでぃ
前半を締めくくる最後の放送、放送時間が早まったのを忘れずに過ごした一週間も今日で
[2008/03/30 18:19] 幻想領域~それから~
さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...
[2008/03/30 18:30] にき☆ろぐ
あ~、う~ん。。。。 なんとも安易な保険に見えたのは気のせいだろうか? コレは、ちゃんと2期が造れるんだろうか? 土6枠が変更になった...
[2008/03/30 19:41] 日々是「紫」
「その程度でアルバトーレに対抗しようなど、片腹痛いわ!」 ああ、やっぱりこの小っちぇえ男がラスボスなんですね。軍人でもモビルス...
[2008/03/30 19:47] マニア研究所EX
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第25話(最終話)「刹那」 第一期は、半年かけた壮大なプロローグだったのだね。 それにしても、あたし...
[2008/03/30 19:51] salty blog
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」...
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。
[2008/03/30 20:39] soraの奇妙な冒険
引越しのためワンセグで最終回を視聴し、感想を書きたいが疲れて就寝。 起床後、書き上げるがFC2が混雑していて更新できず・・・ そして外...
[2008/03/30 20:52] Lounge \"Himajin\" Killer
機動戦士ガンダム00 第25話感想です。 俺が、俺たちが、ガンダムだ――――――
[2008/03/30 23:36] 紅蓮の煌き 
今回の名(迷)言 俺が!俺達がガンダムだ!(by刹那) やはり私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだ(byグラハム) 私は心奪われた、この気持ち、まさしく愛だ!!(byグラハム) この戦いの行方次第で世界が大きく変わる… 刹那が世界の歪みと対峙する#25の?...
[2008/03/30 23:54] さくら日記
俺が、俺たちが、ガンダムだ
[2008/03/31 00:13] オザワstyle
やけにもったいぶったラストでしたねぇ。 機動戦士ガンダム00 第25(最終)話 『刹那』 ついに最終回です!刹那はアレハンドロと、アレルヤ(ハレルヤ?)はセルゲイ&ソーマとの対決です。 アルバトーレっていうMAと交戦する刹那はGNアームズとド...
ガンダム00 第25話 刹那 感想とティエリア、ロックオン、アレルヤ、刹那,featラルク絵書きかけ ↑2期構成ものとしては妥当な最...
遅くなりましたが、ようやく感想が書き終わりました。 なんだかスゴく長くなってしまった気が… 長文でよろしければお付き合い下さい。
[2008/04/02 08:59] ワタクシノウラガワR
 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。