ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第169話感想 

 詳細については、ガーベラテトラ会長にお任せします。
そんな第169話「見ても、そっとしておくことが大事です。」の感想です。


携帯電話で引きこもり
 やはりね、メディアというものの「伝え方」は問題ありなんですよね。
間違った情報を伝えなくても、誤った伝わり方をするのはよくある事ですし。
所詮ニュースで伝わるのは、一部の断片的な情報にすぎないのです。
傘さし運転が駄目、子供を乗せるのは「自転車の改良しだいで何とかなる」!?
そうやって特定の支持層にアンケートするのは、確かに間違ってはいないです。

 しかし、・・・「傘さし」の主たる利用者である若者にアンケート取りました?

 テレビを見て「ああ、アンケートの結果なのか・・・」と思うことがあっても、
「あれ?じゃあ他の利用法についてアンケートしたの?」という問いについては
一切触れない・・・それがメディアです。所詮それも対象GUYなのです。
どんな法にしても、支持票には大した影響を与えないからなんでしょうね・・・。


 今回の話の出だしは、たぶんそんな感じです。(?)

 美希&理沙が「泉がナギちゃん化した!」みたいな流れなのです。
お屋敷に突入できたのは・・・というかあれ?あれれ?

 「しかしどうやって屋敷の中に乱入できたんでしょうねぇ…」
(133話でのマリアさんの台詞より)

 経緯が何であれ、雪路だけは「お屋敷に入る=乱入」なんでしょうか?
それとも、「お嬢さま」以外は半ば部外者扱いということなのでしょうか?
以前西沢さんも捕まってたし・・・三千院家のセキュリティーは謎だらけです。


 話の内容としては

 三千院家の陰謀で、ナギのお友達=引きこもりのお嬢さまを生み出すべく、
 シラヌイがいいんちょの携帯電話を奪取。
 それにより、いいんちょは高尾山で放置プレー→心に深い傷を負う。
 無事に引きこもり化したが、やりすぎてしまったと後になって反省しきり・・・。

 そこで瀬川家に赴き、お詫びをするとかそんな話でございます。
この展開、「132話でマイクを届けるために朝風家に出向く」と
微妙に流れが似ている気がしなくもないですが・・・まぁそんな感じ。
1件、また1件とお嬢さまの私生活ぶりが明らかになる展開かもですね。
あとは咲夜と美希くらいかなぁ・・・?

 もっとも、その手のお話は携帯電話ユーザーでない私には
正直どうでもいい話・・・「あるのが当たり前」的な流れはねぇ・・・。


瀬川家
 瀬川家はソナー。いいんちょのソナーはパッシブ(受動)タイプなのでしょう。
そんなパッシブな引きこもりいいんちょが、メイド服姿で姿を現しました。

 美希&理沙の見解では、メイド服着用の理由は「ヒゲ」だとか。



 
hige169.jpg


 ・・・ヒゲ(∀ガンダム)のせいですかぁ・・・
 確かにこの背景のキラキラ感、メイドいいんちょ登場時に通じるものがあるような。
出典:SDガンダムカードゲーム モビルパワーズ パート3

 ・・・何?モビルパワーズを知らない!?


 ・・・・・・うん、それが普通です。


 ちなみに、メイド服を着るのは「心をやってしまわなければ」できないとの事。
 
 確かに、マリアさんの御心は常識の範疇には留まっていないでしょうね。
慈愛の精神に満ち溢れたマリアさんは、ある種の理想郷にたどり着いてますし。

 混じり気のない澄んだ心が、マリアさんをマリアさんたらしめていると!

 つまりきよさんの心も、ある種の理想郷に近づいていると!
 そしていつかそれが当たり前のようになってしまうと!!


メイドさんとお戯れになる
 メイドいいんちょと追いかけっこを楽しむハヤテ。
全ては彼女の泣き顔や「あれ」を見るための、天然ジゴロの戦術の一環!

 しかし「にゃああ」とか話している辺り、やはりあの時、シラヌイが何かを?
短期間でここまで教育するとは、これが三千院家クオリティーなんでしょうか?

 美希&理沙の推測どおり、全ては三千院家の陰謀のようです。

 結局、ここ1番(女性関連)に弱いハヤテが無能をさらけ出しましたとさ。

「人に嫌われてムシされる事が多いだけに…ムシに好かれてるのかな~…」
「実は僕、二次元にしか興味ないんだ。」
「エレベーターだけに上に参ってマイりました~なんてオチでは…」
「クジラとイルカの違いは…大きさだけなんですよ。」
「あ…指が…」
「お…お嬢さまは…巨乳です…」
「そんなかわいいメイド服なら…僕も家で思わず着てみたいですよ。」(今回)


 とりあえず・・・服以前に、マリアさんはかわいいです。この世の真理です。

 ということで次回!・・・ソナーの現状について語る?


追記
 書き忘れていたことを今さら思い出しました・・・。
ハヤテの「メイド服を着てみたい」発言についてなんですが・・・。
いや、何となく117話でのマリアさんとの「約束」を思い出したわけです。

 「マリアさんの代わりにハヤテと虎鉄がメイド服を着てお仕事」

 瀬川家の登場、ハヤテの発言を含めると、ありかな?とか思ったり。
瀬川家御用達のメイド服を使って、あの約束を果たす、とかそんな展開が。


トラックバック送信先
サクラ咲く夜に
ああ、こういうスタイルが徐々にS会長に浸透していったのかと思うと、
この1年で色々と変わったなぁ~と実感・・・微妙に悲しくなる面もありますが。

神無空間2
つまり一言で言えば「続きはサンデーで!」という感じなのでしょうか?
それにしても、私も最近、某PSがご臨終なさったんですよね・・・。

タカヒナの乱雑日記
ヒゲに対しては、人それぞれの思い入れがあるんですよね~・・・。
まともに予想している人がどれくらいいるのかが気になる所でもあります。

ネスの日記
「誰がどの情報を知っているのか」を把握するのが面倒な作品ですしね。
そういう情報格差がまた、ハヤテのごとく!の魅力でもあるわけですが。

tanabeebanatの日記
私はむしろ、そういう伏線の類を読者に思い出させるかのような
書き方をしているのが「狙ってる?」と感じたような、そうでもないような。
結局この漫画は、畑先生の試行錯誤と共に歩んでいるんでしょうね。

くるくるばたばた
全員して「その部分」に過敏に反応している時点でブログの中の人も
・・・と思いつつ、それの感想を書いてる私も心がやっちゃっているのかも?

そして僕たちは西へ向かった
残念ながら、そこをクリックすることはできません、ごめんなさい・・・。
それにしても、やはりあの方の心がやってしまっているのは確かなようで。

明日はきっと。
・・・あれ?オチ以前に、自分の心やメイド服についてはスルーですか?

ひなぎくのなく頂に葱
いえいえ、3人のうちマリアさんは「ピチピチ」しているんですよ。

今の気分±0
癒しですか・・・マリアさんこそ究極の癒しキャラだとは思いますが、
残念ながら現状のハヤテ界隈では誤認識が浸透してますしねぇ・・・。

miraの不定期日記
この手の表現、何故か現状のハヤテ界隈だとさほど違和感を覚えない罠・・・。

はやく目を覚ませ
青春=これというのも、人としていかがなものとか思いたくもなりますが、
ファンとしての青春謳歌のスタイルとしては間違ってはない・・・のかなぁ?

万事屋あんごるも
流石にメイドを語らせたらハヤテ界隈随一の、マリアさん区を統括する番長!
まぁマリアさんは、メイドをも超越した魅力が秘められているってことで。

蒼のごとく!
つまり畑先生は某FCでの投票の結果発表の時期まで把握していて、
頃合いを見計らってメインの話を投下した・・・りは流石にしてませんかねぇ?

太陽6000度で焼いた餅
三千院家の異常さ以前に、この漫画が色々な意味で異常ですからね。
まぁ、庭よりも広いのは、マリアさんの聡明なるお心ってことで・・・。

旅人達の集い。
あの一連の流れに一切ダメージを受けない私は、別の意味で病んでいるのかも。

気ままな道の先
皆様暴走気味なので、どこまでが暴走なのか怪しいものではあります・・・。

さくら日記
ああいうのに釘付けになれない私・・・末期なんですかねぇ・・・?
そもそも、単語として使うこと自体を躊躇してしまうとでも言いますか・・・。

しっぽきり
三千院家の財政を担う存在として、何時如何なる時も細心の注意を払う。
クラウスが提案してたらただの変態かも分かりませんが、些細な問題なのかも。

朽葉流シ
ハヤテのごとく!としては、物凄く過激なレベルとは思いますけどね。

~器用貧乏人宝~
○○い・・・ですよね、マリアさんほど「きれい」な方はいませんよね!
私がブログを続ける以上、こういう苦痛を味わい続ける事になるんでしょうかねぇ?

眞華の感想日記
そうか・・・そうですよね・・・それがハヤテ界隈の常識なんですよね・・・。

White&Pure
マリアさんファンとしては、そういう締めになるのが自然の摂理ですからね。

清く流るる泉の如く
漢として・・・正しいんでしょうかね?まぁ今さら驚くことは特にありませんが。
私としては、たまには別の形での「愛」も拝んでみたい・・・何もかも懐かしい・・・。

いすみて
「たまに着る」じゃないと駄目なんですか・・・何となく意味深かもですね。

▽架空の杜△
作画の変化があんまり分からなかったりもする今日この頃・・・。
とはいえ、話のテンポ以前に、畑先生は休まなさすぎていた面もありますしね。

漫画とハヤテとアニメと私。
脳内順位は、1話の破壊力で大きく変動することが間々ありますしねぇ・・・。

パワAのいろいろ日記
メイドさん万歳!・・・ですかぁ・・・そうですねぇ・・・そうかもですねぇ・・・。

網創漠蓄
それだと見ているのかどうか、非常に判断に迷う気もしますけどね・・・。

Hail to Mr. INTERVAL!!
これもマリアさんによる漫画指南に、何らかの関係があるんでしょうかね?
或いは、師匠の気持ちを理解するための、彼女なりの努力とか。
[ 2008/03/26 10:15 ] ハヤテのごとく! | TB(26) | CM(10)
ヒゲってことは、野郎ですよね?
泉の父親、もしくは兄貴?はたまた虎鉄の家族?
もしかしたら人間ではなく、新たな珍獣なのかも…。

何にしても、大 歓 迎 でございます!

野郎(特にオッサン、爺さん)&珍獣大好きな僕は、次週が楽しみで仕方ありませぬ!
[ 2008/03/26 14:16 ] [ 編集 ]
>詳細については、ガーベラテトラ会長にお任せします。
ガーベラテトラは一時期チラッと言ってみただけだったのですが…一年前が懐かしいです。

>・・・微妙に悲しくなる面もありますが。
…それがきっと私の運めだったのでしょう…。
一年とは長いようで短いですね。
[ 2008/03/26 18:44 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

ヒゲですしね・・・男性陣の誰かという線が濃厚かもしれません。
今回の「あれ」に過剰反応する方々からすればどうでもいい事かも
分かりませんが・・・ハマーAさんだけでなく、私としても期待大かもです。

私としては、次週以降のいいんちょ以外の要素が楽しみですね~
とか言ったら何となくサクサギさんにも申し訳ないかもしれませんけどね・・・。

>サクサギさん

あれがある意味、交流開始のキッカケにもなりましたから。
私としては、結構思い出深いんですよね・・・
あれから長い時が流れたな~と常々感じています。

まぁサクサギさんに関わらず、影響力が半端ではありませんから。
もはやハヤテブロガー全体の運命だったとも言えそうです。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/26 22:50 ] [ 編集 ]
れろさんこんばんわ
今回の記事は、いろいろと暴走してしまって
表現も少し悪かったと思っております。
なかなかうまく表現できないものですね
もっと精進しなくては!!
[ 2008/03/26 23:18 ] [ 編集 ]
>ボルツさん

最近では、直情的というか情熱的というか、そういうスタイルの感想が増えて、
ホント賑やかになったな~と思う次第です。複雑な心境ではありますが。
私としては、ボルツさんのように本音を全面に出せる方が心底羨ましいです。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/27 09:22 ] [ 編集 ]
>>私がブログを続ける以上、こういう苦痛を味わい続ける事になるんでしょうかねぇ?
この度は本当にすいませんでした…。
いくらブログの記事は個人の自由だからって、
人に苦痛を与えるような文章を書く奴なんて最低ですよね。
誠に申し訳ありませんでした。
記事の該当部分はきちんと削除させていただきます、


…でも、ただ一つだけ判って欲しいのは、
私はマリアさんが嫌いだとか、憎いだとか、
そんな事を思ってああいう事を書いている訳ではないです。
うまく言葉に出来ませんが…好きな子を虐めたくなるのと
似たような感情で書いています。
私にとってはマリアさんはちょっかいを出して
困らせてみたい人なんですよね、
もちろんお仕置きも込みでですが…。
なのでついついあれこれ書いてしまいます。

だけど…そんなことを言っても、マリアさんをネタにして
いい理由にはなりませんよね。
現にこうやって、不快感を感じている方が
いらっしゃるのですから…。

重ね重ね謝らせていただきます。
本当にすいませんでした…。
[ 2008/03/27 19:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/28 21:42 ] [ 編集 ]
>奥さん

まず最初に一言。

・・・申し訳ありませんでした。
それは奥さんでなく、私が全面的に悪いことなんです。

ブログ運営開始から1年以上、巡回だけなら2年以上。
それだけの時間を経れば、大体の事は理解できているつもりです。
理解というよりは、受け入れざるを得ないとでもいいますか・・・。
全ては私の力が及ばなかった・・・それだけの話です。
奥さんの文章より、私のブログ自体を削除すべきだったのかもしれません。

奥さんの愛についても、重々承知している・・・つもりでした。
その気持ちを踏みにじるような行為をした、私が愚かなだけです。
奥さんには、何ひとつ落ち度などないんです。
むしろ、私こそファン失格です。

アレハンドロさんでなく、私こそ「世界の歪み」なんでしょうね・・・。

あ、ちなみに奥さんの脅迫(?)には応じられないかもしれません。
その辺はまだ不透明ですが、ここ最近、色々と思うところがありまして。
1度自分を見つめなおす事が、私には必要不可欠でしょうしね。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/29 18:35 ] [ 編集 ]
私がただ謝りたくて謝っただけですから、
本当に気にしないで下さい。

あと、私こそいきなり過激な行動に出てしまって申し訳ないです。
私がもし同じ事をされてしまったら、
すごくへこむ事は判るのに、
感情的になりすぎたと後悔しています。
…感情を処理できん人類はゴミだと(ry

とりあえず、明日はアニメ版ハヤテが最終回を迎えるので、
そんな大事な回の感想を、この度の事を引きずったままで
書きたくないと思います。

なのでこの度の事はここまでにしましょう!

そして、これからも「末永く」よろしくお願いします!
[ 2008/03/29 21:49 ] [ 編集 ]
>奥さん

いやいや、だから非があるのは私の方なんですってば!
・・・これじゃただの謝り合戦ですね。

まぁ、その「同じ事」については今に限った話ではなく、
私からすれば毎回毎回が試練というかなんというか・・・。
それがファンの間で常識であり愛として成立している以上、
それに順応できていない私の思考が諸悪の根源なのは明白ですから。

とりあえず、私はいい感じに引きずりそうです。
・・・まぁ、それは半分冗談ですけどね。

末永く・・・ですか・・・では奥さん、後の事はよろしく頼みます。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/30 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/766-735cf06e

深夜シフト明けで、帰ってきてそのままで書いてるので文章は普段の3倍くらいおかしくなることが予想されます(笑) 正直いって今週の話については、登場を待ちにまっていた あの方の感想を読めば事足りる気がしてます(笑) ・扉絵 いつ振りだろうか?アップの泉ちゃんです
[2008/03/26 10:28] ネスの日記
ハヤテのごとくのアニメが終了するまであと4日・・・(こう書くとまほろさんが出てきません?) 漫画のほうは順調に続いております。では今...
[2008/03/26 10:38] 神無空間2
ハヤテ黒っ! いいんちょさんが小森霧に ソ○ーじゃなくてセガだと思ってたのに メイド3人組がピキピキきてるw パンツ見えた!! ...
[2008/03/26 11:32] ひなぎくのなく頂に葱
第169話 見ても、そしておく事が大事です 原作の感想もこれで49回目ということで、 ようやく1年になるんだなーって気分です。 浮気性の自...
[2008/03/26 12:09] サクラ咲く夜に
何かスゴイ脱力感ってやつがあるんです いや、理由あるけどコレはコレで何とかする、うん 小説第2弾の帯には単行本累計780万部って書い...
[2008/03/26 13:33] 今の気分±0
いいんちょの猫語可愛いなぁ。
[2008/03/26 15:24] miraの不定期日記
ハヤテのごとく!~第169話~「見ても、そっとしておく事が大事です」 久しぶりに、オールナイトしてしまった。 ん?何やってたかって? あ...
[2008/03/26 16:04] はやく目を覚ませ
ハヤテのごとく!第169話「見ても、そっとしておく事が大事です」の感想~。 泉ちゃんが引きこもっちゃったというお話。 いきなりやな...
[2008/03/26 16:57] 万事屋あんごるも
変わっていないこと・・・熱血モード? 今でもスイッチ変わったら声張り上げますから・・・w
[2008/03/26 18:01] 蒼のごとく!
【トラバ用】泉ちゃんはサンデー1押しの能力にやられたのです。 第169話「見ても、そっとしておくことが大事です。」 の感想。 今日は泉ち...
[2008/03/26 20:20] 太陽6000度で焼いた餅
トラバ ゲームの戯言+α サクラ咲く夜に 明日はきっと。 【今回は、いつも出てなかった人です】 美希と理沙が「泉が、時代の最先端HI...
[2008/03/26 21:39] 旅人達の集い。
私にもゼロシステムを・・・。ようやくいいんちょさんがメインにきた169話の感想です。
[2008/03/26 21:43] 気ままな道の先
初めて水曜日に感想が書ける♪ いや、それと言うのも面倒臭いけど服を買いに行かないといけなくて。 そこは本屋が在ったのでついでに寄って...
[2008/03/26 22:14] 朽葉流シ
ついにやってくれました。 今週は小難しいことやめてだらだら感想を書きます。 ハヤテのごとく!という漫画を意識してからかれこれ2年半以上経ちます。しかし、これだけ可愛い女の子がいっぱい出てくる漫画なのに、「いやらしい」あるいは「エロい」と思った絵は本編には一
[2008/03/26 22:58] tanabeebanatの日記
昨日、ようやく引越しが終わりました。(まだ荷物を開けてないですが…) ちなみに新居は無料でネット使い放題! 入居してすぐに一言メモを更...
[2008/03/26 23:30] ~器用貧乏人宝~
いつの間にかサンデーの特別定価が260円になってましたよ!10円値上げですよ! 特別じゃない定価にしたら一体いくらになるんですか!? コレ以上私の財布をいじめないでくれ! 今月は本当になの破産状態なんだ!! たかが10円、されど10円…。少年マガジンコミックスも10円値上
[2008/03/26 23:42] 眞華の感想日記
それなんてホワイトライ? さて、最近完全に週2更新になりつつありますが・・・ええもうホントすみません・・・ さてスルーされ続け...
[2008/03/27 00:19] White&Pure
見ても、そっとしておく事が大事です 『待つ』ということは大事ですよね。何事も待ち続けて、頃を伺って実行に移すのが、人生においてもと...
[2008/03/27 00:21] 清く流るる泉の如く
ハヤテのごとく! 第169話「見ても、そっとしておく事が大事です」の伊澄さま。
[2008/03/27 00:44] いすみて
 小五郎のおっちゃんのさりげないフォロー……実はおっちゃんはすべてに気づいている説が、また濃厚に……ごくり
[2008/03/27 01:02] くるくるばたばた
本業が多忙で昼飯さえ食えないほどだったのですが、こうやって意固地にハヤテの感想は続けたりします(^^ゞ 毎週スキャンしているので判るのですが、年が明けてから明らかに作画をより多くスタッフに任せるようになっていますね。今週のバックステージに、その推測を裏付ける
[2008/03/27 01:38] ▽架空の杜△
キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!! 待ちに待った泉いいんちょのメイン話がキターーーーーーーーーーー...
ハヤテのごとく!第169話「見ても、そっとしておく事が大事です」優しさのカタチは一つじゃないんですね。の感想。 今回の表紙はいいんち...
[2008/03/28 20:07] パワAのいろいろ日記
高尾山ハイキング以来、その存在を忘れられたかのように出番がなかった… いいんちょさんレッド・瀬川泉と久しぶりに出会えた第169話の感想です。
[2008/03/29 01:06] さくら日記
第169話の 「たぶんまたヒゲのせいじゃないのか?」発言で 私が思い浮かべたのはこれでした。ターン∀見てないし。 誰も挙げてなかったので今更挙げてみる。 コミック零式から月刊コミック電撃大王に連載していた「ももえサイズ」より、 英語の担当、担英(たんえい)先...
[2008/03/29 20:37] 網創漠蓄
泉お嬢さま、おうちにお引きこもりになられて、学校に来ておりませんでした。 携帯電話にかけようにも、なんだかちょっと前にラッキースケ...
[2008/03/30 17:46] Hail to Mr. INTERVAL!!
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。