ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ版ハヤテのごとく! 第51話感想 

 いい最終回でした・・・が、心なしか感想は書きづらいかもです。
そんなアニメ版ハヤテのごとくの第51話「春」の感想にまいります。


終業式の終わる頃に 
 終業式は、理事長が登場した割には、カオスな内容ではありませんでした。
服装と校歌以外だと、何だかんだできっちり締めている感じですしね。

 ただ、校歌の中身がどうあれ、ハヤテとナギがちゃんと歌うべき。
たとえクラスで誰も歌っていなくても、死に物狂いで声を出すべきです。

 ・・・いやホント、そうすべきです。少なくとも私は・・・。

 一方、ハヤテが78点で「一応合格」らしいです・・・一応・・・ですか。
ワタルは85くらい?ナギや伊澄さんは100?マリアさんなら170点でしょうか?
クラウスも、そんなハヤテに厳しく当たってはいるんですが・・・
これがナギの作戦の内なのか、心の底から成長して欲しいと願っているのか。
現役引退間近の執事長なので、きっと本音は・・・ねぇ?
 
 ここで普通にPSP派のナギ。身内の宣言は流石にしませんでした。


 そんなわけで、暇を出されたハヤテ。
ハヤテに突っ込みを受けて、慌てふためくマリアさんが愛おしいです。
ハヤテとナギのやり取りを見て、困惑気味のマリアさんも可愛いです。
 
 それにしても、ワタル&咲夜&伊澄・・・ですか。
アニメでの締めの演出には、16歳組でなく13歳組が中心なんですね。
まぁ、ヒナギク&西沢さんは、ある意味「別の世界の住人」ではありますが。


ハヤテに降りかかる不幸の連鎖反応
 ハヤテの目の前に現れたのは、執事派遣カンパニー。
・・・あれですか、理事長主催の執事バトルは、ここに依頼したとか?

 ハヤテに1億5千万円を渡してのヘッドハンティング。

 ・・・いやいや、ハヤテの同意以前に、ナギの許可なしには無理では?
まぁ、以前の伊澄さんとの一件もありますし、些細な問題なんですけどね。


 その後は「ナギのお取り寄せ品」がたらい回しにあってました。
たぶん、本編か画像付きの感想を見るのが1番ではないかと・・・。

 西沢さんと自転車の話を見てこの方の偉業を思い出したり、
 牧村さん×エイトのバドミントンとか、雪路とか、東宮坊ちゃん&野々原とか、
 ∀ガンダムとか、ドジッ娘サキさんとか、3人娘×2とか、ブラジルとか。

 その中で敢えて1つだけを選ぶとするならば・・・

 ハヤテの下に駆け寄る際のヒムロの動きに、妙に違和感を覚えました。
 いやだって・・・普通に走るのが不気味というか滑稽というか・・・。

 ああいう飛行石(原作読者としては魔石というべき?)の描写については、
アニメオリジナルの解釈・・・なんでしょう、きっと。そう信じたいものです。


お屋敷で準備中・・・
 紐に絡まった伊澄さんにワタルが飛び掛り、咲夜がビックリ仰天!
咲夜の「お姉ちゃん」としての遊び心が、よく表れていたかもです。

 その後夕方には、いきなりワタルが咲夜に対してしんみりモード。
伊澄さんがその場に居なく、咲夜がまんざらでもない表情を浮かべたりで、
やはりこの2人がくっつくのがまとまりがいいかもな~・・・と思う次第です。

 一方ナギの作ったカレー?は、マリアさん&伊澄さんに大好評でした。
ナギの料理が「微妙」とは、恐ろしいまでに成長したものです・・・。
あかねが食べれるカレーを作って、天道家と早乙女家が驚いたくらい衝撃的。


ハヤテの進級祝いに
 前座を務めるのがタマ&クラウスというのも、粋な計らいかも。
終始ネタキャラ扱いでも、最後の最後はちゃんと締めるんですね~・・・。

 そしてハヤテが受け取っていた「お取り寄せ品」は「時計」でした。

 ・・・いつも身に付けていられるもの・・・100年経とうと壊れないと評判・・・。
原作で「ハヤテが欲しがっていたもの」を意識した結果と見るべきなのか・・・。
前回の「200円のシュークリーム」にしてもそうなんですが、
こういう節目節目を彩る演出に関しては、非常にうまさを感じるかもです。
あのカオスさも含めて・・・良くも悪くも「計画通り!」なのかもしれませんね。

 「繋いでいるのは、お金だけじゃない」

 お金では買えない価値がある、プライスレス。

 このアニメが100年後も語り継がれているかどうかは甚だ疑問ではあります。
しかし、マリアさんの美しさだけは100年後も変らず永遠なものに違いありません。 


 ナギも罠を張りつつ、本当に罠を張っていたのは三千院帝でした。
結局、あの石は何らかの「資格を持った者」のみ持てるらしいです。
それはあくまでアニメでの話なので、本当の所は謎ばかりだったりしますが。
どんな資格・・・う~ん、微妙に近しい人には渡してなさそうな雰囲気ですが。
その答えが原作で出るのは何時の事になるのやら・・・100年後?
あの懐中時計が止まったとき、ハヤテのごとく!の物語も・・・とか。

 なんかよく分かりませんが、まぁ、・・・・そういうことです。


 しりとりも「ん」で終わり、執事通信も終わり、次回は最終話。
52話・・・さぁ、どこまで踏み込んだ描き方をするのか、要注目ですね。
原作を意識しつつ基本オリジナルなのか、原作者の意図が絡んでいるのか・・・。



トラックバック送信先
サクラ咲く夜に
いつものように「活を入れてくれる」ハリセンツッコミも素晴らしいのですが、
今回のような「照れ隠し?」ツッコミもまた、新鮮さがあってよいものです。

ヒナギク様をみてるっ!?
1年間・・・そして来年もやれば、マリアさんに並ぶことができるんでしょうか?

ここには全てがあり、おそらく何もない
私の中では、アニメ版ハヤテの最終回は今回ではないか?という認識。
次回は最終話というより、次のステップへの1話というイメージかもです。

今の気分±0
確かに、あの立ち乗りは原作での西沢さんを思い出しますね・・・。

タカヒナの乱雑日記
それらの謎は「皆さんのご想像にお任せします」ということなのかもですね。
ましてこれまでのアニメの流れを考えるに、深い意味合いはなさそうですし。

tanabeebanatの日記
いい最終回・・・別の時空・・・何となく近い感想でビックリしていたり。
とはいえ、マリアさんがいない時点で完全なノーマルエンドなんですけどね。

さくら日記
いい最終回という表現は、もしかして感想書きでは結構お約束だったり?

White&Pure
マリアさんに本当の意味で春が訪れるのは、やはり原作最終回間近?
ああ・・・まだまだ先は長そうですが、そこは気長に待つほかないですね。

ETERNAL
最終回で過去に飛ぶとは、なんとも奇妙なお話ですよね・・・

今日と明日の
呪いは一定レベル以下にはならないのか、いくらでも遠隔操作ができるのか・・・。

日常と紙一重のせかい
某鍵アニメ?・・・鍵・・・かぎ・・・カギ・・・ナギ?

はやく目を覚ませ
あれをキリがいい最終回と考えるのは、たぶん原作ファンだけなんでしょう。
逆を言えば、アニメだけ見ている方の感想がより気になったりもしますが。

のらりんクロッキーF
少なくとも「本当の最終回」だったら、この2人の関係も変化するんでしょうね。

miraの不定期日記
ヒナギクはまぁ・・・健気というかアニメでは目立たない子というか・・・。

Dream of hetare the world 跡地
いやいや、マリアさんよりメイド服が合う人なんてこの世に存在しません!

いすみて
私は会長でも会員でもない完全な部外者で、その聡明なお心をお察しするのは
かなわないならず者なんですが・・・う~ん、正直コメントしにくいですね。
会長の意見が伊澄ファンの総意でないのは以前の投票でも明らかなわけで、
これが「サービスにならない」と会長が断言したら、心の中で喜んでいるかも
しれない会員の立場が、どう考えても危うくなってしまうとでも言いますか・・・。
「強くなる」より前に「広い視野を持つ」方が重要じゃないんでしょうかねぇ?

太陽6000度で焼いた餅
マリアさんの一挙手一投足に歓喜する・・・ファンの鑑ですね。
老兵はただ去るって気分です。じゅうななさい副会長の誕生ですね!

わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~
モラルも何も、このアニメには限りなく無縁の概念ではありますからね・・。

荒野の出来事
あれを最終回にするのに、何か意味があるものとひっそり期待しておきましょう。

万事屋あんごるも
大丈夫、このアニメ自体が継ぎ接ぎだらけの蛇足作品みたいですし!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
最後のハヤテワールドと言わず、原作感想の方もいかがですか?

~器用貧乏人宝~
∀か~・・・値段がそれなりなので、私は通常の1/100しか持っていなかったり。
とりあえず、私同様はてなダイアリーも利用していたのが結構ビックリ!
・・・あれ?これ、ハヤテのごとく!の「感想の感想」になるのかな?

ひなぎくのなく頂に葱
これが漫画だと、ノーマルエンド以上にはなれませんしね・・・。

パワAのいろいろ日記
そうです、シスターの出身地なんですし、「巫女の巣」は間違ってません!
これで本当に出番があったら、スタッフを心の底から称えたいものです・・・。

旅人達の集い。
このアニメ自体、普段から登場のさせ方は強引ですけどね・・・西沢さんとか。

神無空間2
・・・すばらしきチャレンジャー精神!まさしく絵師の鑑ですね。
ところで、何故か「コメント制限」されているようなんですが・・・?

まるとんとんの部屋
確かに、伊澄さんは少々出番が少なめだったかもしれませんね・・・。

おちゃつのちょっとマイルドなblog
勘違いで生まれた関係でも、徐々に変化したってことなんでしょうね、きっと。

翠蛇の沼
でも何だかんだで、結局はジークジオン派が大勢を占めそう・・・知名度の差で。

ネギズ
私はマリアさんと、もてあそんだりもてあそばれたりしたいものです・・・。

デジタルジャンキーな大学生の日記
原作からすれば、こういう最終回にはなりえないんでしょうけどね・・・。

物書きチャリダー日記
深夜34時の楽しみがなくなるというのは、確かに寂しいかもですね。

紅蓮の煌き
これだけ出てるのにケレ・ナグーレちゃんがいないことに絶望した!!

SeRa@らくblog
実はヒムロがブラジル出身だった・・・というのはなしでしょうかなしですね。

気ままな道の先
そんな私たちは、マリアさんの未来を何よりも心配しています。

自由気侭に。
これが最終回にならないのが、逆にこのアニメらしいのかもです。

MAGI☆の日記
感動的な台詞・・・ですが、狙いすぎたせいで台詞が長すぎるような・・。
[ 2008/03/23 12:35 ] ハヤテのごとく! | TB(35) | CM(4)
しりとりも「ん」で終わり
全然気づかなかった・・・

原作を意識しつつ基本オリジナルなのか、原作者の意図が絡んでいるのか・・・。
最終回はサプライズがあるらしいのですが、原作者が絡むなんてことがあったり?・・・
あれだけBSで宣伝するのですから、何かあると期待しておきましょう
[ 2008/03/23 17:26 ] [ 編集 ]
すいません、大学の校歌まじめに歌ったことありません
高校までと国歌はまじめに歌いますが

きちんと纏まっていたのは何よりです
オリジナルにビクビクしたくないのですが・・・
[ 2008/03/23 18:23 ] [ 編集 ]
>じゅうななさいさん

昔からしりとりが好きなので、そういう事を割と気にする性格だったり。

最終回はねぇ・・・「最後まで見るように」を強調していたんでしたっけ?
アニメがアニメなだけに、過度な期待は禁物でしょうけどね。

>白川悠さん

いやいや、大学の校歌って、そもそもあまり歌う機会がないような?
私の場合、現時点までだと入学式の時だけだったと記憶しています。

このアニメって、真面目にやろうと思えばできるんでしょうね。
だから節目は全て綺麗な締めですし・・・不気味なアニメです。
オリジナルは・・・まぁ、面白くはなるんじゃないかと。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/23 21:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
[ 2008/04/12 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/761-06164797

今回が実質的な最終回らしいですね。
[2008/03/23 12:46] ETERNAL
キャラ集合みたいな感じに思えたハヤテのごとく!第51話「春」感想です。 理事長の服がwww 怪しい人の正体は執事派遣カンパニーの人 ...
[2008/03/23 12:52] 今日と明日の
第51話 春 アニメも残すところあと2話ですね。 タイトルどおり「春」ということで、3月は出会いよりも別れの季節です。 今回は咲夜嬢も登...
[2008/03/23 12:53] サクラ咲く夜に
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD11/綾崎ハーマイオニー 魔法少女プリティ・ナギ釘宮理恵 白石涼子発売日:2008-03-21価格 【10秒で分かる、今日の『はやてのごとく!』】 それは突然の誘い それは突然の使い それは突然の不幸 それは突然の帰宅 それは突然・・?...
あらすじだぞ☆ なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。 白皇学院では終業式が行われている。 式の途中...
[2008/03/23 12:59] 日常と紙一重のせかい
ハヤテのごとく!~♯51「春」~ 最終回はもう来週ですね そんな中での今回のお話 さてどうなるのかな・・・・
[2008/03/23 13:38] はやく目を覚ませ
ラス前でキャラ総出演~ …あ、姫神がいなかったか。 咲夜と白皇組が同じ回に出たのは初なのでは? ハヤテの進級祝いをするためにわざわざ...
[2008/03/23 14:19] のらりんクロッキーF
朝からヒナギクと咲夜のコンボは良い意味で刺激が強いです。
[2008/03/23 14:19] miraの不定期日記
久々の不幸続き。
来週は最終回。 やっぱりこう、感慨深いものがありますなぁ・・・。 ハヤテの動画の流出は、いいんちょさんの所為でした。 うん。まあ、モラルとかアレだけど・・・・ かわいいから許す!! すぐに借金を返済するのか、このまま三千院家でゆっくり返済するのか・・・。 心に
 すばらしい偽最終回w    ある意味これこそ序盤のハヤテのごとく!のような内容でしたね!  じじいも人が悪いな・・・。  -あら...
[2008/03/23 14:47] 荒野の出来事
TVAハヤテのごとく!第51話「春」の感想~。 ・「この一億五千万円を君にプレゼントしよう」(謎の男 なにやってんのクラウスさん。 ...
[2008/03/23 16:08] 万事屋あんごるも
ハヤテのごとく!第51話「春」 の感想。 マリアさん四コマ劇場を作ってみた。 買っちまうじゃねぇか!! こんなかわいいメイドさんに頼ま...
[2008/03/23 17:06] 太陽6000度で焼いた餅
ハヤテのごとく! 09 なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。白皇学院では終業式が行われている。式の途中で、ナギは急に抜け出し、家に帰ると言い出す。ハヤテも慌ててナギの後を付けていく。屋敷に戻ったナギは、ハヤテに取り寄せ品を...
今週のアニハヤは実質的最終話! ほぼ全てのキャラが登場するという見事な最終回っぷりでした。 咲夜嬢のお姿を今期で見れるのも恐らくは...
[2008/03/23 17:47] ~器用貧乏人宝~
アニメ ハヤテのごとく! 第51話「春」の伊澄さま。
[2008/03/23 18:26] いすみて
驚きの白さw 作詞:畑健二郎な校歌キターw まだ出てないよ>モンハンw 雪路の無駄な横乳 かがみんだな~ ようつべモロじゃないか...
[2008/03/23 19:56] ひなぎくのなく頂に葱
アニメ・ハヤテのごとく!第51話「春」の感想。 今回はギャグと本気モードのバランスが良かったんじゃないかなぁと思いました。 他ではど...
[2008/03/23 20:15] パワAのいろいろ日記
アニメが終わるので今さらですが、今やっているはてなリングがサービス終了するのに伴い、別のリングを作ってみました。 ハヤテのごとく! Webリング 2.0 名前はださいところを狙ってやっているのですがコピペするたびに泣きたくなるので本運用時には変えるかもしれない…。
[2008/03/23 20:27] tanabeebanatの日記
トラバ tanabeebanatの日記 ゲームの戯言+α サクラ咲く夜に 【終業式】 ハヤテは、無事進級できました。 モン●ンをやっている、ナギに、...
[2008/03/23 21:16] 旅人達の集い。
今回でハヤテのごとくアニメは本編最終回。最後に悔いが残らないよう神無空間2は・・・・ 全部手描きで更新してみます。 注:途中キャラ...
[2008/03/23 21:38] 神無空間2
今回が実質的な最終回で次回が番外編? まだ一億五千万円の借金をほとんど返済できていないハヤテ。 そんなハヤテにヘッドハンティングの話が持ち上がりますが… 一方ナギもハヤテに内緒で何か企んでいる第51話の感想です。
[2008/03/23 22:20] さくら日記
ハヤテのごとく!の第51話を見ました。第51話 春なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。白皇学院では終業式が行われている。式の途中で、ナギは急に抜け出し、家に帰ると言い出す。ハヤテも慌ててナギの後を付けていく。屋敷に戻ったナギ...
[2008/03/23 22:28] MAGI☆の日記
ハヤテも最終回の一つ前ですよ! もー、色々終わっていきますね・・・ それではいきます。
[2008/03/23 22:50] 自由気侭に。
セミファイナルなのに内容はファイナルな51話の感想です。
[2008/03/23 22:56] 気ままな道の先
無事進級できたハヤテ。 終業式を途中で抜けたナギは、ハヤテに取り寄せ品を取りに向かわせる。 何やら企んでるようですが、冷たくされハヤ...
ハヤテのごとく! 09(2008/03/21)若本規夫、白石涼子 他商品詳細を見る ハヤテのごとく!第51話感想です。 ずっとお前といたい――――――
[2008/03/23 23:58] 紅蓮の煌き 
ハヤテのごとく!もう本当に終わりが近づいているんだな・・・。今回はどんな話なんだろうか。ハヤテのごとく! 09早速感想。学年末試験も終了!!なんとか進級できることとなったハヤテ。そんなハヤテに対してお祝いをすべくナギたちが立てた作戦は・・・?ってな感じで...
[2008/03/24 00:35] 物書きチャリダー日記
しょっぱなから六本木ヒルズのような建物に連れてこられたハヤテ。 何らかの取引で巨額のお金をもらったのにはわけがある! このお金で借金返済かはたまた三千院家の繁栄を目の当たりにするかのような裏金なのか…! クラウスさんから呼び出されたのは執事になって...
なんとか学年末試験をパスして、なんとか進級できることになったハヤテ。白皇学院では終業式が行われている。式の途中で、ナギは急に抜け出...
無事に進級ができ終業式に出席するハヤテ。 終業式に途中で抜け出したナギはハヤテに取り寄せ品を取りに行かせるが…。
[2008/03/24 11:03] ネギズ
『春(はる)』といえば、魔人探偵脳噛ネウロで電人HALが春川教授に反旗を翻した回と同じタイトルだな~と思ったり何だこのアルベロ・エストみたいなおっさんは・・・wあるいはトライガンのマスターCにも似てるなこれを見てジィィィィィク・ジオン!かオール・ハイル...
[2008/03/24 20:02] 翠蛇の沼
ハヤテのごとく!第51話、「春」。 コミック版は未読です。 ハヤテは一応学年末試験をパスしたらしい。 ハヤテをお使いにやったナギは...
第51話 「春」  今回は、「ハヤテ」がヘッドハンティングされる話・・・、 最近は、ヘットハンテイングってあるすかね? バブルの頃は、結...
[2008/03/24 21:49] まるとんとんの部屋
進級おめでとうハヤテ。
[2008/03/26 18:30] ひぐらしのわらう頃に
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。