ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ベタな作りは褒め言葉? 「ブレスオブファイアIV うつろわざるもの」 

CAPCOMの人気RPGシリーズ(マイナー?)の第4弾として
発売されたこの作品。いつものごとく、竜の末裔である主人公
「リュウ」を中心とした、ごく普通のRPGです。

やはり、ブレスオブファイアは「シンプル」という言葉がよく似合い
ますね。これが褒め言葉になるかどうかは微妙ですが。

まずは戦闘システム。これは、武器での通常攻撃、もしくは呪文・特技
を利用して戦闘をこなすという、ごく普通なものです。
基本的にレベルさえ上げれば普通に進められるところも分かりやすく、
古風な感じが漂います。

ミニゲームもシリーズ特有の釣り・共同体をはじめ充実しているの
ですが、意外とどれも手間がかかります。全てを楽しみ尽くすには、
かなりのプレイが必要になるかもしれません。

このゲームって、かなりレビューが書きづらいと思うんですよ。
あらゆる点で普通過ぎるんですよね・・・。
若干画像が粗く感じたり、ストーリーが暗めな感もありますが、
全体的には好印象ですかね。個性には欠けますが。

「長所も短所もないような当たり障りのないRPGをやりたい!」
と言う方にはもってこいのゲームではないかと思います。
ゲームバランス・ストーリー・ボリューム・システム面など、
どれをとっても合格点をあげられるぐらいの出来ですから。
悪く言ってしまえば、「斬新さにかけるゲーム」なので、
過度の期待も禁物です・・・。


総プレイ時間:約150時間

[ 2007/04/14 18:33 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター