ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」感想 

 死に放題の機動戦士ガンダム00第24話「終わりなき詩」の感想です。


自分の意思で
 ロックオンの面影を追い、自然と過去エピソードが始まりました。
時は2年前、刹那がマイスターとして、残り3名と初対面を果たしたのです。
刹那が子供・・・今は子供?・・・う~ん、年齢による線引きは難しいですね。

 ヴェーダが選んだマイスター

 当時の現マイスターに対し、刹那のことをそう説明するスメラギさん。
・・・あの、明らかに間がありましたよね?「ツッコミください!」と言わんばかりに。

 刹那は自分の意思で行動できる人間だと、ロックオンさんは褒めていた。
 刹那の意見に同調するロックオンさんを、スメラギさんも止めなかった。

 ・・・とすれば、刹那が「ヴェーダに選ばれた人間」というのはちょっと変かも。
誰か別の人間の意志で刹那は選ばれた・・・というのが自然な流れかもです。
でないと、刹那のアイデンティティーともいえる「自分の意思で行動する」まで、
元をたどればヴェーダの推測の内の1つという事になってしまいますしね。

 それを前提に考えると、「何故刹那を選んだのか?」という話になりますが、
・・・現時点での評価は難しそうです。私の理解力という意味で限界というか・・・。


 「世界と向き合う。神ではなく、俺が、俺の意思で。」

 刹那の固い決意・・・とは言っても、毎回のように似た事を言ってるだけですが。
とりあえず、「肩書き上はメインヒロイン」のマリナさんとは向き合わないんですか?
それこそまるで、肩書き上はメインヒロインの某マリアさんじゃないですか・・・。

 ・・・そういえば、ここ最近女性陣が全体的に影を潜めているような・・・。


  守秘義務のないCB

 楔から解き放たれたクルー同士が、初めて本音をさらけ出せた瞬間?
CBの仲間ではなく、人として、「自分の意思」で関わり合いを求める・・・みたいな。
ロックオンの事を人一倍慕っていたフェルトだけは。ちょっとアレな雰囲気ですが。


 「あまり熱くならないほうがいい」
 「そういうわけにはいかない」

 熱すぎるティエリアにビックリするか、冷めたアレルヤに涙するか・・・。
ロックオンの死がもたらした「ティエリアの覚醒」は凄まじい物があります。
刹那を攻めるのは、例によって「責任転嫁」と言えなくはないんですが、
それでも感情的になりすぎているのは、やはり・・・ね。


 ロックオンへの手紙

 フェルトがしたためた手紙は、今孤独かもしれないロックオン宛のもの。
しかし・・・まさか某種で鬱陶しいだけの存在にしか見えなかったハロが、
これほどまでに私の心を捉えて離さないような存在にまで化けようとは・・・。
それは取りも直さず、ロックオンさんの影響力とも言えそうですけどね。

 作中内、視聴者双方の心に、ロックオンの想いがロックオンされるが如く。


次なる戦い
 互いに「戦わねばならない理由」が・・・あるのかなぁ?
平和を望むもの同士が戦う事が「意志を貫くこと」ということなのでしょうか?
とりあえず、謎のMAが登場。リカール(Vガン)の類とかではなさそうですが・・・。

 ハレルヤは勝手?に暴走してました。生き残るために。・・・生き残るために!
結局、ガンダムにおける最終局面は「生き残る事」が最重要課題なんでしょう。
その点においては、ハレルヤもまた「自分の意思」で戦っている・・・と。

 ・・・あれ?変に死を強調した作品って、全体的に評価が低いような・・・。


 「ロックオンのためにも!」

 ティエリアが熱すぎます。ナドレの情熱の舞を披露しているみたいです。

 あ、戦いの内容については、本編を見るのが1番ではないかと。
もしくは、詳細な感想を書かれている場所で読まれる事をお勧めしておきます。
いやだって・・・書く事ないですし。まぁ、それでも一言くらいは書きますよ?

・トランザム&MA最強!
・コーラサワーよ永遠に
・グラハムさん&ネーナさんはどこですか?


失われしもの
 フェルトに嘘をつき、1人だけ脱出させるクリスティナさん。
「若い人に未来を託す感じなのかな~」と考えたりもしたんですが、
クリスティナさんも若いですねすみませんすみません本当にすみません。

 敵の攻撃を受け、リヒテンダール氏がクリスティナさんを庇い・・・

 「生きているのか、死んでいるのか・・・」

 ボロボロになりつつ、最後の力を振り絞って声を出してます。

 「見る目ないよね」

 いい男?が目の前に居た事を、今更ながらに後悔するクリスティナさん。
大丈夫、あなたが見込んだフェルトが、世界を変えてくれる・・・はず。
彼女だけが生かされた事で、クリスティナさんの「見る目」が
間違っていなかった事を、是非証明してほしいものです。

 「お願い、世界を変えてね」

 23話のタイトルが「世界を止めて」、今回は「世界を変えて」・・・ですか。
止める事と変える事との違いについては、各自で考えてみるべきなのかも。
世界を止める事が、世界を変える事につながるのか、あるいは・・・。



 それにしても、アレハンドロさんがMAに搭乗ですか・・・。
私利私欲だけで戦っているような感じで、流石は我らがかませ犬代表。
同乗してはいないであろうリボンズの居場所の方が遥かに気になります。

 そんな次回の25話は「刹那」だそうで・・・刹那でございますか・・・。


トラックバック送信先
ここには全てがあり、おそらく何もない
みんな死んでいく・・・何となく、光が広がりそうなニュータイプ発言かもです。
しかしやっぱりこれはVガンダム・・・・狂気じみた女性はいませんけどね。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
確かに、驚きという意味では、なかなか盛り上がり続けたアニメではあるかも。

AAA~悠久の風~
次回予告で生きてはいましたが、それにしても衝撃的・・・良くも悪くも。
[ 2008/03/22 20:12 ] ガンダム | TB(42) | CM(3)
ガンダム00・・・24話。正直言って前回よりも堪えました・・・。今さらですが、こういうアニメだったのですね・・・。最終回、どうなるのでしょうか?視聴するのもつらいです;;
[ 2008/03/22 21:03 ] [ 編集 ]
見るのは辛いですが、こういう話もありかなと思ってしまいます。だって今までこの手のアニメって、主人公サイドがほとんど傷つかずに圧勝!って感じだったでしょ。リアリティあるなと。

でも・・・本当にやばいですね、このアニメ。次回まともに見れるかな・・・。
[ 2008/03/22 22:39 ] [ 編集 ]
>Julieskyさん

こういうのは、正直堪えますよね。
これまでと違い、前触れもない演出というか、完全に予想外でしたしね。
その辛さの先に、いい最終回が待っていることを期待したいものです。

>VIPPERな名無しさん

命を散らすという意味では、リアリティはなくはないのかも。
ただ、一般兵の存在価値がなく、機体性能の争いだけになってしまったのは
分かりやすい構図である反面、やはりちょっと・・・とか思ったりもしました。

次回は・・・どうなるんでしょう?いい意味でやばい内容ならいいのですが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/23 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/758-95c3367d

ガンダムOOはロックオン達と刹那の出会い後にティエリアが刹那を責め 国連軍は27機中11機だけ残りティエリア達は闘い続行をスメラギに伝え 刹那はロックオンがサーシェスと闘ってた事を知りティエリアは敵討ち誓い アレハンドロ操縦の擬似太陽炉を搭載モビルアー...
[2008/03/22 20:51] 別館ヒガシ日記
いよいよ来週で、1期最終回。
[2008/03/22 20:58] ETERNAL
刹那はロックオンと、はじめて出会ったことを思い出して絶叫した。 それほどまでに彼にとってのロックオンが大きな存在だったのだろう。
[2008/03/22 21:07] ごたまぜ雑記分館
国連軍、帰還した機体は27機中11機・・・。 あれ?ジンクス26機じゃなかったっけ?と思ったけど、ツヴァイを入れれば27機か。 と...
[2008/03/22 22:02] Free Time.
機動戦士ガンダム00 3宮野真守発売日:2008-03-25価格地味だが…最初はキャラデザで、SEEDみたいな路線を行くんだろうか?と思っていましたが、キャラデザにはそぐわぬ地味な印象を受けました。最近では、水島節が炸裂して来たので、1話見ないと分からなくなってしまいます(...
怒涛の死亡ラッシュ! そんな第24話。 炭酸君を殺すたあスタッフも容赦ないね。 二年前 刹那は四人の中で一番最後に入ってきたマイスター...
[2008/03/22 23:08] 朽葉流シ
機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...
24話だよ。残り2回だよ。http://catcat.boo.jp/blog2/
[2008/03/23 01:42] ミーハー日記
「ロックオンが命と引き換えにGNアームズのキャノン砲で仇であるサーシェスの駆るスローネツヴァイの下半身を破壊したのですが…サーシェスの生死は」「機動戦士ガンダム00第24話終わりなき詩」「始まりは2年前か…刹那がガンダムマイスターになったのは」「なんだかんだ...
「お願い…世界を……変えて……」
[2008/03/23 08:06] ハルジオンデイズ
 国連軍ジンクス部隊とソレスタルビーイングの最終決戦。刹那が地球から戻るまでの間 キュリオスとヴァーチェが応戦した。更に目を負傷し狙い撃てないロックオンも強行参加。トランザムシステムをフル活用し、ジンクスとアリーが乗るスローネツヴァイに戦いを挑んだ。
  ♯24「終わりなき詩」ジンクスの猛追にガンダムは傷ついていく。悲しむいとまもないまま、状況はマイスターたちを戦地へと駆り立てる。ロックオン、アレルヤ、ティエリアのそれぞれの思いや決意が交錯する。そして刹那が最後の灯火をひときわ明るく輝かせるように、深...
[2008/03/23 09:27] 日々“是”精進!
今週は簡易感想で・・・。
[2008/03/23 10:24] soraの奇妙な冒険
ビリー「やったよグラハム!ついに『グラハム専用スーパーウルトラカスタムフラッグfeat.カタギリ』の完成だ!」 ハム「おお、待ちわび...
[2008/03/23 10:46] 白狼PunkRockerS
キャラクター一斉抹殺祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!祭りだ♪祭りだ♪ワッショイ\(^o^\)ワッショイ(/^o^)/ ってなんだよ、これ…。アレハンドロ自らMAに乗ってるし(\'д` ;)第1期ラスボスだから、小物でもいいってこと?王留美は前半あれだけちょこちょ?...
[2008/03/23 10:46] GM log
クリスティナ「スメラギさん!メディカルルームが!!」 イアン「メディカルルーム?誰かいたような・・・ああ、思いだせん!!」 スメ...
[2008/03/23 11:45] まんざらでもない
第24話「終わりなき詩」もキャプ付きの感想です! 今週もかよおおおおおおおおおおおおおお。 うわあああああああああああああああ。 ...
機動戦士ガンダム00の第24話を見ました。第24話 終わりなき詩ガンダムマイスターに選ばれた刹那。「年齢なんて関係ねえ、そうだろ?」「あんたは?」「コードネームはロックオン・ストラトス、成層圏の向こう側まで狙い撃つ男だ。お前もガンダムで世界を変えたいんだろ...
[2008/03/23 14:02] MAGI☆の日記
くそぅ、画面がボヤけて何も見えやしねぇ。 クリスとリヒテンダール・・・まさかあの影の薄い二人で泣かされそうになるとはねぇ。 ちょっと本気でDVDを集めていこうかなと思い始めてきた第24話です。 機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 バンダイビジュ...
さてさて終盤ということでなんだか盛り上がった展開なのかなぁ?盛り上がってるような・・・・盛り上がりきれてないような前回ロックオンの死により騒然とするCBそれでもマイスター達は国連軍との戦いを望むようです正直どっかに隠れていったん態勢を立て直した方がいい...
[2008/03/23 14:20] にき☆ろぐ
ああ・・・悲しい・・・とてもとても悲しい話をしよう・・・/byグラハム・エーカースペクターというわけで、今週の00はとても悲しい話です。もうグラハムさんの出番は無さそうなんでバッカーノ!のグラハム・スペクターとのネタやっときます。刹那、ソレスタルビーイ...
[2008/03/23 15:07] 翠蛇の沼
あぁ、どんどんと散って行ってしまう・・・
[2008/03/23 15:33] 明善的な見方
仲間を失っても、機体が破損して万全でなくても前に進むと決めた。「マイスターの総意です。」しかし、容赦ない攻撃に志半ばで倒れてしまうの?ソレスタル・ビーイング!!!「終わりなき詩」ロックオンを失ったことで、一度は離れかけたマイスターたちが結束する!!!ま...
[2008/03/23 15:54] おぼろ二次元日記
ロックオン…、2年前から刹那のお兄さんだったんだなぁ(涙)もったいない、もったいないよ、ここで退場だなんてさぁ。
[2008/03/23 18:20] 見ていて悪いか!
第24話「終わりなき詩」 今度は、リヒティとクリスが……。 次々と散る命。それぞれの想いがそこにある。 「機動戦士ガンダム00」第24話の...
散って行く仲間達。答えを見つけた刹那は・・?
[2008/03/23 19:42] ひぐらしのわらう頃に
機動戦士ガンダム00 第24話感想です。 死の先に、神はいない――――――
[2008/03/23 19:55] 紅蓮の煌き 
なんで急にみんなで死亡フラグ立ててるの!?
[2008/03/23 21:18] 空色☆きゃんでぃ
いや、別に黒田と水島のコラボだからといって思いついたように死なせる必要はないと思うんだ。 まぁ、どちらかというと黒富野というツッコミの方が似合う気もしますが・・・。 さて、2クール×2本ということでギアスのように生殺し状態で終わらせるのかとばかり思って?...
[2008/03/23 21:57] マニア研究所
ガンダム00 第24話 終わりなき詩 感想と1コマ漫画 ↑ウルベ・イシカワ少佐ですね、わかります。 →23話の感想 ...
第24話 「終わりなき詩」  さぁ、「おぢさん」の人生に彩りを加えてくれる楽しいアニメの時間だよっ!  ってな訳で、 前回、マイスタ...
[2008/03/23 22:20] まるとんとんの部屋
なんか全員死ぬんじゃないってぐらいにバンバンと・・・。 アレルヤが生き残りますように!
[2008/03/23 22:37] オイラの妄想感想日記
前回僕らの兄貴ロックオンが命を落としました・・・(90%ぐらいで。 今回はどうなるんでしょうか。 サーシェスの生存・ネーナの行方な...
[2008/03/23 23:22] 自由気侭に。
最終回目前にして戦いが大きくなり、 その為に死にゆく人が増えるのも仕方ないかもしれない。 でも、あえて言わせてもらう。 何がしたい(orしたかった)のか!?と。 そんなガンダム00『終わりなき詩』。
[2008/03/23 23:43] 風庫~カゼクラ~
ロックオンを失ったことを悲しむ間もなく国連軍の再攻撃が始まる…。 その中には擬似太陽炉搭載の巨大モビルアーマの姿が…。 GN-X(ジンクス...
 死のバーゲンセール。そんなフレーズが視聴後の俺の脳裏を掠めました。  最初は高値で売るつもりで大事にショーケースに展示して客が...
[2008/03/24 02:01] Moon of Samurai
 機動戦士ガンダム00  第24話 『終りなき詩』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三...
[2008/03/24 02:52] 荒野の出来事
人が死にゃいいってもんじゃないぞ。 機動戦士ガンダム00 第24話 『終わりなき詩』 ロックオンの死だけで十分悲しかったんですが、今回もやってくれましたねぇ。 ロックオンの死に沈むソレスタルビーイング。その辛さを刹那にぶつけるティエリアだが、...
#24 『終りなき詩』 どうして! なんで!? 先週ボロボロになったと思ったら、今週もこんな展開に…
[2008/03/24 18:35] ワタクシノウラガワR
リヒティーッ!!!(4日遅れた悲壮な叫び) 実は、ロックオンより好きだったんですけどね・・・リヒティ(つД`・゜・゜ 目立たないわりに、話したと思ったらKY発言だったり失言だったりするのがが多いのも、変人だらけのCBの中ではとても人間味があって、凄く...
[2008/03/26 01:44] ぱいんぽな日々
世界が傾く方向とは…? 争いに犠牲はつきものなんだと痛感させられました。
[2008/03/27 18:33] 月の満ち欠け
 先週からのガンダムOOの内容もそうですが、プライベートの方でも本当に『まさか!?』な事が起こってしまい、ブログ更新の方も凄くハードな展...
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。