ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年を笑う者は1年に泣かない 

 本日3月9日は・・・そう、サクの日!SakuSakuらじおの日!!
・・・もありますが、私としては当ブログの1周年記念でもあるのです。

 1年間、長いようで短かった、というお約束的挨拶はやめておきましょう。
とりあえず、「出会い」をメインテーマに、ちょっと振り返ってみようと思います。


 ・・・私の「ちょっと」ほど信用できないものは、そうはありません。



2007年3月9日~
 ちょうど1年前、このブログは産声を上げました。
紛れもなく、ゲームがメインでした。メインのはずでした。
風来のシレンDS&パワプロクンポケット4が、初日の記事でした。

 この頃の私は、高校野球をテレビで観戦しながらブログ運営をしてました。
ブログジャンキーという、FC2の変なサービスにもハマっていた記憶があります。
あと、今と比べ、記事がコンパクト。・・・今は無駄に冗長ですしねぇ・・・。


 ちなみに、最初にリンクさせていただいたのは、360度の方針転換様。
・・・し、仕方ないじゃないですか!当時は大手とかそんな事知らなかったんですし!
かつて(2006年1月)初めてたどり着いたハヤテ関連ブログが、こいんさんの所でした。
この出会いがなければ、ハヤテのごとく!を読み続けようとは思わなかったでしょう。
このブログのリンク欄で、常に1番上にあるのは、それが理由だったりします。

 同時期にリンクさせていただいたのが、現実、時々理想。様。
現在はWhite&Pureを運営されている、シャニさんの古巣です。
この方のおかげで、私は生涯マリアさんファンを貫こうと決心がつきました。
目次ページの「マリアさん情報局」も、シャニさんに少しでも近づきたいと考え、
自らの決意表明の意も込めたものだったり。あの頃は私も若かったんですねぇ・・・。


 そして、4月になり、大いなる歯車が回り始めたり、そうでもなかったり。



4月~
 tanabeebanatさんタカヒナニ号さんきよさんいくのさん等と
衝撃的な出会い・・・ではなく、単に私がリンクしただけです、ごめんなさい・・・。
当時は、一部のブロガー様を「様付け」してましたね・・・主に2人ですけど。
いつの間にか「さん付け」になり、「慣れとは恐ろしいものだな・・・」と発言していた
某兄弟の事を思い出さずにはいられません。あんまり覚えてはいませんが。

 スーパーハイブリッドやキャラ愛の凄みを感じると共に、
「この方とは一生相容れない存在になるのかも・・」と物思いにふけってみたり。
マリアさんファンの方々との交流も、始まったばかりという感じでした。
今にして思うと、物凄いメンバー・・・何がどう凄いのかは謎ですが。

 それと・・・私が初めてSSに触れたのも、この4月でした。
キッカケは六角坊さん・・・ユキジストパワーの末恐ろしさを、
肌で実感することができました。



5月~
 5月は・・・色々とありすぎました。とにかく、多くの人に出会った1ヶ月でした。
コメントやトラックバックをいただいたり、逆にコメントさせていただいたり。
take23さん双剣士さんショウさんボルツさんパレットさん等など・・・。
キッカケは人それぞれ。エイトの誕生日記事だったり、グッズが絡んだお話だったり、
感想の感想を評価してくれる人や、感想の感想に対する感想をしてくれる人、
あとアーたん。SOが好きな方も含め、実に個性的な皆様方・・・。
当時はショウさんを、一方的にライバルとして見ていたのはここだけの秘密。

 上記した文でも少し触れてますが、5月から「感想の感想」を始めました。
・・・うん、アニメ感想だと大変です。まぁ、そこが面白いと言えなくもないんですが。

 そして、私の知らぬ間に、マリアさんファンと認知されてしまいました。
「されてしまった」と表現しているのは・・・まぁ、そういうことです、はい。



6月~
 私のブロガー人生にとって、大きな転機が訪れました
それは・・・ニコさん&nyanconさんとの出会い。

 当時はマリアさんに関する発言が主だった気がするニコさん。
さり気無い引用をうまく混ぜるスタイルは、こいんさんを髣髴とさせるものでした。
 そして、私が「感想の感想」を始めるキッカケともなった、nyanconさん。
「マリアさんのビームが描く直線は交流への架け橋だ!」と
N○Kのアナウンサーが実況したくなるような交流の始まり方でした。
 またいいんちょが一押しでない頃のサクサギさんとも出会いましたね。
私が勝手にガーベラテトラ!と叫んでいたのも、今となってはいい思い出。
135話の内容を考えると、あれを運命と言わずして、何と言いましょうか?

 それとどうでもいい事ですが、久米田先生の存在を知ったのもこの月。
・・・というのも、6月にして初めてまんが家BACKSTAEを読んだから。

 そして、5月のzeroさんに続き、ハヤテのごとく!を知らない方との
交流が・・・そう、SDガンダムファンのめぞさんとの交流も始まりました。
時は戦国台詞集の時代・・・って感じだったり、そうでもなかったり。



7月~
 非公開コメントが、私の価値観を、良くも悪くも変えることになった1ヶ月。
不特定多数の方に情報の開示をすることには、
非常に大きな責任が伴っているのを、肌で実感できました。
あと、この頃から自己主張度が弱くなったかもです。
交流が密になるにつれ、「見られること」を強く意識するようになったから?
あの2人には、今後とも多くの事を学ぶことになりそうです。


 あ。あと「ダイの大冒険」。
「VIPPERな名無しさんって不思議なネーミング・・・」とか考えたものです。
ネット界に無知な私らしい反応というか何と言うか・・・まぁ、そういう感じ?


8月~
 たぶん、オフ会以外には、大きな出来事は・・・ああ、「ダイの大冒険」。
1日および1ヶ月での最高アクセス数を記録したりもしましたねぇ・・・。
そういえば、エレベーターの故障の原因は何だったんでしょうねぇ?


 ・・・普通な会長とHIKIKOMORIな会長とは、何時頃知り合ったんでしたっけ?
5月か6月だった記憶がありますが・・・思い出せない・・・う~む・・・。
パワポケやDSの話をしたのは、おぼろげながら記憶しておりますです。
ブラックさんと出会ったのは、8月で合ってたはずですが。


9月~
 noneさん(現ASTRAY-SFさん)とじゅうななさいさんとの出会い。
この2人も、今やスマ・・・ではなく、マリアさんファンブログとして暗躍中。
私がブログをやめる際には、その分2人に会長を支えてもらいましょう。

 あと、奥さん。奥さんと言っても、男性です。
ある意味、ハヤテ界隈では1番ガンダム繋がりが強いのかも。



10月~
 確か・・・そう、ここのさんとの交流があったような、そんな記憶があります。
衝撃の密会事件にまで発展し、事態は予断を許さない状況になりましたねぇ。
あの駅を利用することは、もう生涯ないのかもしれないな~と思うと、
何となく寂しくなったり、そうでもなかったり・・・。


11月~
 白川悠さん。私がブログをやめるときには、彼がすべてを引き継いでくれる!
感想の感想、調査ネタ、リンクの貼り方等、彼はいれば全て事足ります。



12月~
 気がついた時には、多くのマリアさんファンの同士を得ていました。
1700光年コマのマリアさんに贈る言葉・・・これに尽きるかもなぁ・・・と。
抱き枕やバスタオルを買った人とか、キャラソンはマリアさんのだけ買った人とか、
泣く子も黙る伝説の「感想の感想」書きの人とか、 その他沢山の・・・。
固まる事はなさそうですが、1人1人のファンのレベルは高いと信じています。



1月~
 ヒートさんとの交流がスタート・・・ではあるんですが、
トラックバックだけなら、2007年9月から交流が始まっていたりして。
女性ブロガーとの交流という意味では、この方が2人目だったはず。

 新年を迎えても、当ブログは方向性が決まることなく迷走中・・・。



2月~3月
 気が付いたとき、アニメ感想ブログからリンクを貼ってくださっている場所が
6~7箇所くらいにまで増えていて、何だか申し訳ない気分になってしまいます。
あと、東宮君ファンの方に出会い、少なからず衝撃が走ったりもしました。



 ということで、かなり飛ばし飛ばしですが、振り返りました。
眠い目をこすりながら書いたので、たぶん色々と抜け落ちてると思います。
そこはあれです、放置プレイです。リンクと数があってませんし。
茨城人とか絵師さまとかニュースサイト様とか考察系咲夜ブログとか
携帯SSブログとかはてなとか色々忘れてますが、許してくださいませ・・・。
皆さんには、感謝してもしきれないほどお世話になっております。





今後の運営方針について
 今日から「ゲームの戯言+α」の2年目となるわけですが
・・・中々、それらしい目標が見えてこなかったりもします。

ファンクラブの会長ではないから、特に会長様を意識することもなく、
考察系ブログでもないので、そういった方々との交流も成立しづらく、
SSを書かない分、そっち方面で活躍されている方ともお近づきにはなりにくく、
メッセは登録しておきながら、全然話しかけない駄目人間っぷりで、
ファミコンを現役でプレイしてても、Wiiを持っているわけでもなく

 ・・・あれ?エネルギーを使い果たしたかも?



 そんな些細な事はひとまず置いておきまして。


 1年もの間続けられたのは、皆様との交流があったからに他なりません。
 ・・・いつも通りではありますが、早くも言葉に詰まりました。
 
 ・・・これまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

 ・・・あれ?これじゃ終わりみたいですね。
 なので、今年もれろ、および「ゲームの戯言+α」をよろしくお願いします!

 今年の目標はただ1つ、「更新し続けること」です。
 更新によって何が生まれるのか、それは私にはわかりません。
 しかし、それをキッカケとして、何かが生まれる可能性はあります。
 その可能性を信じ、毎日のブログ運営を楽しんでいければと思います。

 人の可能性のように、ブログの未知なる可能性を追い求めて。
[ 2008/03/09 02:24 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(9)
 ブログ1周年おめでとうございます。当時の記事内容や考え方のみならず、お友達との出会いや思い出についてきちんと振り返っておられるのは素晴らしいです。さすがはデータ集計の神さま。
 そういえば私が初コメントしたのはマリアさんの白黒論争の直後あたりでしたっけ。意外な流れから暫定最終回2での伊澄失言の話になったのを昨日のことのように覚えております。

 更新が滞るかもと何度もおっしゃりながらも毎日更新をほぼ欠かさず続けておられるし、今後についても読者の最大の望みである「更新し続けること」を前面に出しておられる。年間36万ヒット(約千ヒット/日!)の高みに登られるのも納得できるというものです。
 終盤で「交流ダメ、お近づきダメ、メッセ無反応・・・」などと自虐してらっしゃいますが、これほどの愛情と信頼を周囲から受けながら天狗にならず自分の欠点に目を向けるとは末恐ろしいかぎり。このブログを閲覧しリンクを張りトラバを送り話題を引き継いでいってる多くのサイトやブログが40箇所以上もありながら、なおも上を見据えてらっしゃる。来年の今頃は400箇所になってるのでしょうか。

 長々と失礼いたしました。私から申し上げたいことは『もっと自信を持って堂々と振舞っていいんですよ』の一言です。2年目を楽しみにしております。
[ 2008/03/09 09:57 ] [ 編集 ]
祝辞の言葉をいただき、本当にありがとうございます。

>お友達との出会いや思い出

記事の内容については、本人次第でどうとでもなりますからね。
交流の価値はプライスレス。双剣士さんもその「お友達」?
本当は、出会った全ての人について書きたかったんですが・・・。

双剣士さんとの出会いは、大体その辺りだったんじゃないかと。
・・・まぁ、結果的には、あの白黒論争で名前が知られることになり、
多くの方と現在に至るまで交流ができるようになったんですが。
伊澄さんの話にしても、双剣士さんとの出会いにしても、
どれもこれもが衝撃的であり、大切な財産でもあります。

更新の持続については、意外と続いているな~というのが私の本音です。
記事の中身はともかく、更新し続けることだけなら
根気でカバーできるというのが、まさに私向けのスタイルだな・・・と。
データ集計も「時間さえあればできる」というのがいいんですよね。
考察やSS等のように、頭をひねる必要もありませんし。

交流範囲については・・・どうなるんでしょうね?
ただ、これだけは、私が何よりも誇れるものと考えています。
400は無理でも、それを目指すくらいの志があってもいいのかもしれません。

>もっと自信を持って堂々と振舞っていいんですよ

双剣士さんには、常々その事を指摘されてきた記憶があります・・・。
これだけは、昔からずっと言われてきたわけではありますが。
自信がもてるかどうかは分かりませんが、自分を見失わないよう心がけ、
そういう真っ直ぐな自分を信じられるよう進んでいければと考えています。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/09 13:02 ] [ 編集 ]
ブログ1周年おめでとうございます。代を重ねすぎたため何周年とか覚えられなくなってきました

私のところの紹介が大きすぎます・・・そんな大それた存在じゃないのに
しっかし11月でしたか。そこそこたったものですね・・・
[ 2008/03/09 16:02 ] [ 編集 ]
少なからず衝撃を与えた東宮君ファンでございます。

書き込んだのは2月の終わり頃ですが、ブログ自体は前々から楽しく拝見させて頂いていました。
元々自分に自信のない性格なので、どこのブログも拝見させて頂くだけで書き込みは一切していなかったのですが、つい最近になり我慢が出来なくなりました。
書き込みをすることで、れろさんや他の方々と交流することが出来たので、本当によかったと思っています!

最後に、これからもブログの運営を頑張って下さい!
[ 2008/03/09 23:36 ] [ 編集 ]
>白川悠さん

代を重ねすぎた・・・私とは年季が違いますね。

ちなみに、白川悠さんのご紹介は至極真っ当です。
私が師匠かどうかはともかく、運営スタイルに共感できる所が多いですし。

交流は11月からですが、もっと長いような感覚を持っていますね。
数ある交流の中でも、白川悠さんとは割と密な交流ができていた気もしますし。

>ハマーAさん

野郎好きですからね、これまでのハヤテ界隈の常識を打ち破りましたよ!

前々から見ていただけていたとは・・・何とも光栄な話です。
まぁ、私は頻繁にアクセス解析をしているので、
コメントをしていないリピーターさんが何人が居る事だけは知ってたんですが・・・。

私にしても、コメントするようになったのはブログを始めてからですしね。
案外、初めてコメントするのは勇気もいるんじゃないかと。
1度交流し始めると、結構病みつきになってしまったりもしますが。

これからもマイペースに運営していきますが、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/10 07:39 ] [ 編集 ]
まずは1周年おめでとうございます。
>マリアさんファンブログとして暗躍中。
私には確かに暗躍という言葉がぴったりですね。ASTRAYだけに。
もっとマリアさん愛を叫びたいんですけど、なかなか文章が思い浮かばずもどかしい思いをしております。

>私がブログをやめる際には、その分2人に会長を支えてもらいましょう。
せめてハヤテのごとく!が終わってからにして下さい。
私じゃ会長を支えるのは無理ですから・・・。金銭面以外で。

これからも期待してます。
[ 2008/03/10 21:28 ] [ 編集 ]
>ASTRAY-SFさん

遅いも何も、わざわざ祝っていただきありがとうございます。

個人的に、マリアさんファン自体に「暗躍」という言葉が
合っているんじゃないかと思うときがあります。
何せ、最もFC加入率の低いのがマリアさんファンですから。
まぁ、愛というのは叫ぶものだけではないと、某マリアさんファンも
言っていたので、そこを気にする必要はないんじゃないかと。

あと、金銭面で支えられるのも凄いことだと思います。
何卒、後の事はよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/11 06:40 ] [ 編集 ]
遅ればせながら…。
ブログ開設1周年おめでとうございます!

何か気の利いたコメントはないかと
考えているうちに3日も遅れました…orz

>ハヤテ界隈では1番ガンダム繋がりが強いのかも。
意外とハヤテ界隈ではガンダム…特に、
種以前のガンダムを語れる人は少ないですものね。

しかし、私はれろさんの得意とするSDガンダム関連に疎くて、
それらの記事に反応できないのが…orz

私もまだまだ、ガンダマーとしての精進が足りませんね。

…なにはともあれ、これからもれろさんには
色々とお世話になると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!
[ 2008/03/11 09:02 ] [ 編集 ]
>奥さん

こうして多くの方に祝ってもらえることは何よりの活力になります。

コメントの内容を考えている内に遅れる事はありますよね。
私も最近、某ヒナ祭り企画で遅れた挙句、コメントできませんでしたし。

>種以前のガンダムを語れる人は少ない

まぁ、種以前とそれ以降では、どうしても隔たりがありますしね。
現在学生だと、どっち寄りか微妙なラインの人が多そうです。
案外ゲームさえやっていれば、知識だけならつきそうですが。

SDについては、反応できないのが普通です。
リアルとSD両方好きって、案外珍しい気もしますし。
その分、ハヤテとは別の場所でSDファンとの交流もあったりしますけど。

とりあえず、以前「もう、ゴールしてもいいよね?」と書いてあったので、
今後も奥さんとの付き合いが続けられそうでホッとしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/11 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。