ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第166話感想 

 神に仕えるものには、奇跡を起こす力がある・・・かもしれません。
いつかシスターも、「出番」という名の奇跡を引き起こす事ができるのでしょうか?
そんなハヤテのごとく!の第166話「私が貴方を矯正してあげてもいい」の感想。


夜の来訪者
 色々あって疲れた雰囲気のハヤテ。以前156話で、
ナギと二人三脚夜間レッスンをしていた後でもケロッとしていたことを考えると、
ヒナギクのご機嫌をとる際に、いかに無理をしていたのかが分かります。
寝る前にマリアさんに一声かけてもらえている時点で、疲れは吹き飛びそうですが。

 そんな就寝モード全開の中、神出鬼没のビショップ・咲夜が登場。
部屋に入っているのもそうですが、普通にベッドにいるのが驚きです。
古くはナギが、107話でハヤテのベッドに興奮しまくりでした。
一方でハヤテも、64話でマリアさんに看病してもらう際も同様でした。
それを自然とやってのける咲夜の様子を見ていると、
ハヤテへの信頼はあるが、異性としての意識はあまりないとも言えそうです。


解決策を求めて三千院家を三千里
 咲夜がここに来た理由は・・・歯医者さんが嫌だから、家出だとか。
最近はナギの家出が全然ないので、色々な意味で懐かしさを感じますね。
熟れた果実のごとき咲夜の、新たな一面を垣間見る事ができたと共に、
家出を久しく感じさせることで、ナギの成長をもクローズアップ・・・しているのかも。
とりあえず、父親からの無理難題を要求されているらしいです・・・危険ですね。
 頼れる人が他にもいそうなのに、今回頼ってきたのはハヤテ。
咲夜が面倒見がよく優秀なので、頼りやすい相手が少ないのも影響している?
畑先生曰く、単行本のおまけページで真相を語る可能性があるらしいですが。


 歯医者さんは嫌だ。世の中、痛みを感じさせない歯医者さんなど存在しない。


 そこで頼りになるのが、オロオロ顔ではないけど一応オロオロ中の伊澄さん。
そして・・・神父さん!神父さん!137話を最後に消息を絶っていた神父さん!
これは間違いなく神父さんメインのお話!・・・という事で、おめでとうございます

 「紳士オブ紳士」

 紳士の社交場を目指す発言をされていた方にも、素晴らしいタイミング。
変態がコメントしたりする場と発言していた管理人様の指摘通り・・・?
ハヤテのごとく!ファンにとっての紳士とは、実に難儀な位置付けとなりそうです。


サンデー一押し
 早速、伊澄さんの力を借り、咲夜に怪しい催眠を施そうとします。
もっとも、サンデー一押しの催眠というより、某名探偵少年とA博士みたいですが。
ここで伊澄さんが隠れている理由は・・・きっと誰か様が触れられるでしょう。

 それにしても、神父さんと伊澄さんは凄い組み合わせですね。
これら一連の作戦って、この2人でしか成立し得ないことになりますし。
伊澄さんにとっては、咲夜に次ぐパートナーと・・・言うのは、さすがに無理がある?
 

 とりあえず、咲夜が色々と変です。人格という物の重要性を再認識しました。
見た目は咲夜でも、咲夜に見えない不思議・・・七不思議ならぬ、39不思議。
そんな体は美少女、心は野獣の人間が向かった先には・・・!?


 サンデー一押しの「マリアさんの入浴」

 
 安易なお色気は危険だとか、その責任をマリアさんが一手に引き受けているのは
誰かの陰謀だとか考えたりもしつつ、少なからず興奮してしまうのが男の性。
マリアさん=美女なだけに、美女と野獣にならざるを得ないのも世界のお約束。
興奮という名の癒しが、私たちに至福の一時を与えてくださいました・・・。
体と心の保養になっても、過度の摂取は情緒不安定の要因になるのでご注意を。


神に使える者として
 メイドさん(マリアさん)の気配を感じ取る・・・凄い、その能力を身に付けたい!
そして、ハヤテをも怯ませる圧倒的攻撃力&反射神経・・・神の力は偉大です。
バリバリといっているところが、執事クエストで体を乗っ取られていた際の
雪路の雰囲気と似ていますね・・・流石に同ダンジョン内のモンスター?です。

 「本気を出した神父さんが…こんなに強かったなんてっ…!!」

 今回の神父さんには、この台詞を送らせていただきます。
どんな些細な一言でも記憶してしまっている・・・これがファンの運命なのです。


隠れるべきは誰?
 メイド服を着ていないメイドさんに絶望しつつ、咲夜は元に戻りました。
それと共に、歯の痛みが、神に使えるものの奇跡によって取り除かれました。

 ・・・なんですけど、どうして伊澄さんはそこまで隠れる必要があるんでしょう?
能力とかの問題でなく、神父さんが乗り移っていた事実に問題があるとか?
そもそも、135話で「咲夜には神父さんが見えている」という描写もありましたし、
そこから考えるに、イマイチどうにもしっくりこないんですけどね・・・。

 ・・・そんな事を考えつつ、ふと思うわけです。

 むしろ隠れるべきは神父さんじゃないかと。

 話の流れからすると、咲夜に神父さんが見えているような雰囲気はありません。
咲夜は至って冷静な状態にありますから、気付いていないというのも考えにくい。
まぁ、ハヤテと神父さんの会話に、何か不自然さを感じている可能性はありますが。
 
 見えているのにスルーしたのか、135話は「何かの理由で」見えていたのか?

 普通に考えれば「神父さんが見えないから隠れる必要もない」・・・のはず。
だから、きっと135話で見えていたのに、何か理由があったと考えるべき。
でも、私のレベルでは解読不可能なので、ここで終わりにします。
私はひたすらに、神父さんの歯の痛みが引くことを祈ることしかできないので・・・。

 
 一方、何故伊澄さんが隠れたのか?1人いたとしても、何の問題もないはず。
・・・来週語られるっぽいので、スルーします。妄想できても予想はできません。



 もっとも、1番隠すべきは、マリアさんの胸元だったのかもしれませんが。



トラックバック送信先
星の海へ行こう!
選択の余地がないんですね・・・あとはシチュエーションの問題だけですか。
まぁ、ハヤテのごとく!ファンなら、そういう思考回路の人が多い・・・のかなぁ?

サクラ咲く夜に
信頼値と恋愛値は、似て非なるものですからね。外見と中身が揃ってこそ
愛おしくなるように、どちらも両立できてこその愛なのかもしれませんね。

蒼のごとく!
確かに、森の妖精→薫先生→神父さんのコンボで燃え尽きそうでしたね。
・・・ええ、世の中視点の違いによって、ここまで印象も変ってくるのです。

タカヒナの乱雑日記
ハヤテのごとく!という作品自体、少年誌らしからぬ内容ですからね。
そういう点では、神父さんの思考はむしろ本作らしい気もしますね・・・。

気ままな道の先
私たちの命は、マリアさんに捧げているも同然・・・かどうかはともかく、
命を賭してでもその価値がある。命尽きかけても、マリアさんの看病で復活です!

360度の方針転換
作中内の人物が認めない部分を、ファンがうまく補うことで成立しているのかも。
神父さんと伊澄さんのように、これも一種の共同作業だったりして・・・。

ひなぎくのなく頂に葱
神父さんの強さについては、今後検証の余地がたくさんありそうですね。

AAA~悠久の風~
神父@咲夜って、新世界のペアリングみたいでいいかもですね。
@なので、メールでお互いが繋がっているとか、そんな関係だったり・・・。

神無空間2
たぶん、大半の読者は「超能力者=伊澄」と判断するんでしょうね。
しかし、この1コマで「神父さんが超能力者」と考えるのは私だけではない!・・・かも。

今の気分±0
私の中では、ハヤテのごとく!で唯一のメイドさん!・・・というのは置いといて、
他のキャラを考えると、マリアさんのアレは作者によるネタ提供なのかも・・・。

miraの不定期日記
やはり、これも咲夜の執事になることの前兆だったりするんでしょうか?
話の流れとしては、そこまでありえない展開ではないでしょうし・・・。

真・踊り子の雑記
人の理性は、不可能を可能にさせる、良くも悪くも危険な因子ですからね。
これが紳士の社交場たる姿・・・微妙に違う気もしますが、合っている気もします。

Hail to Mr. INTERVAL!!
忙しい身の上でも、真に困っている人を放っておけないのが神父さん。
悪く言われても紳士に徹するその神の姿勢に、私も感銘を覚えました。

tanabeebanatの日記
何故見えているのか・・・神父さん本人の能力ではなさそうですけどね。
そういう深読みをしたくなるからこそ、感想のモチベーションも持続するのかもです。

旅人達の集い。
大きさではないのです、常に美しければマリアさんなのです。

パワAのいろいろ日記
感想の長さに関しては・・・案外、短めになりやすい内容かもですね。
狂喜乱舞する以外に、ネタっぽさや物語性はさほど感じませんでしたし。

さくら日記
神父さんは、漢らしさと紳士らしさの両立ができた、素晴らしいお方ではないかと。
マリアさん個人に対する関心が薄いのが、若干気がかりではありますが・・・。

明日はきっと。
メイド服を着てきても心は執事!と声高に主張する人もいましたし、
きよさんもまた、メイド服を着ていなくても心はメイド!なので価値大ありです。

くるくるばたばた
・・・ああ、なるほど、理解できるようなできないようなお話でございますこと。
結果的には、暗闇と憑依の混ざった危険なお話が、ナギの世界の外で
繰り広げられているので一安心?ナギも伊澄さんも成長したんですかねぇ?

そして僕たちは西へ向かった
他のキャラではお色気要因が務まらないのです、それだけの魅力がないのです。
・・・そうとでも考えないと、素直には喜べないのです・・・。

ネスの日記
自分の欲求とはつまりネスさんの欲求で、一部のファンに消されるというのは
つまりはネスさんの差し金で・・・おお、見方によっては危険かもです。

この世のすべてをナギ倒せ
・・・いやむしろ、咲夜へのその発想自体が危険な気がしなくもないですが。

しっぽきり
自分の身の危険だけでなく、お嬢さまの歯の危険まで察知していようとは・・・。
そう易々とシンプルな公式が成り立つほど、メイドさんは甘くないのかもです。

太陽6000度で焼いた餅
そして残り湯は・・・ま・・・まさか・・・飲・・・!?それはともかく、
電動歯ブラシのCMに出てくる教授っぽい人ほど、信用の置けない人はいません。

眞華の感想日記
ネタの分からない私からすると、仕事の早さというよりは「手が早い」と
考えたんですが・・・うん、それはやっぱり危険な発想かもですね。

Moon of Samurai
咲夜の役に立ったのかマリアさんファンの役にたったのかは微妙な所ですが、
普段からそれなりに役に立ってはいそうです、主に読者にとって。

二次元と香辛料
こういう嬉しい来訪者だったら、休息がない方がいいんじゃないかと思ったり。
そもそも、マリアさんを守るために戦えるなんて、素晴らしすぎますし。

~器用貧乏人宝~
そういう気にさせてしまう咲夜、そして各部が敏感な咲夜ファンの皆様に敬礼!
ホント、尊敬に値します。・・・1つをのぞいて、咲夜ファンが多用するあれをのぞいて。

疾風のように輝いて
ハヤテ界隈で「普通」の感想と強調していると、西沢さんが絡んでいそうに
聞こえる罠。・・・かつて1度、台詞集を作ってましたっけ・・・。

いすみて
アニメを信じられないのに、原作者の書き下ろしにも不安になってしまう・・・と。
私は会長職の人間ではないので、お立場を理解することはできませんが・・・。
心配事が多くても、そこは愛でうまくカバーしていただける事を願ってやみません。
[ 2008/03/05 10:24 ] ハヤテのごとく! | TB(26) | CM(4)
やはりこの漫画に出てくる野郎共は、本当にイカしてます。

全てのキャラに、個性というそれぞれの魅力がある。この漫画は本当に素晴らしいですね。
[ 2008/03/05 13:15 ] [ 編集 ]
>ハマーAさん

ハーレム漫画と言われながら、男性陣の魅力も申し分ないですからね。
これだけのキャラ数がいて、なお個性が感じられるのも素晴らしい。
私としても、マリアさん以外の女性陣がかすんで見え始めて・・・。

コメントありがとございました。
[ 2008/03/05 18:30 ] [ 編集 ]
> アニメを信じられないのに、原作者の書き下ろしにも不安になってしまう・・・と。

原作者の描き下ろしだからといっても、露出を伴う場合、多かれ少なかれ不安は抱くとは思いますよ?

やはり露出自体に抵抗がある方もいらっしゃるでしょうし、キャラクタ自体がそう簡単に露出をするタイプじゃないとしている方もいらっしゃるでしょうし。

普通の描き下ろしであれば、そんなことはないと思いますけどね。
[ 2008/03/09 15:14 ] [ 編集 ]
>ここのさん

私の場合、原作者どうこうより、ファンの方の感想で、
マリアさんがネタキャラだ黒いだと言われる事だけが心配なので・・・。

露出については、方向性は違いますが、ほど同意見かと。
露出をネタとして見られるキャラもまた、不憫と主張したいですけどね。

露出=普通の描き下ろしでない、かどうかは分かりませんが、
何となくは分かる気もします。
グッズにあまり縁がない私としては、何か言える立場でもありませんが。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/10 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/736-660ac662

第166話 私が貴女を矯正してあげてもいい 突然ですが、71、103、141という3つの数字で思い浮かぶモノは何でしょう? これでピンと来る方は相...
[2008/03/05 11:34] サクラ咲く夜に
タイトルw サクが寝てるのいいなぁ~羨ましいな~ なんかハヤテの顔かっこよくない? 涙目のサク可愛いなオイw ハヤテに訴えるサク...
[2008/03/05 11:39] ひなぎくのなく頂に葱
部屋に戻ってお休みしようとしたハヤテの前に現れたのはなんと咲夜。家出をしたといい
[2008/03/05 12:13] AAA~悠久の風~
ハヤテのごとく2期が決定したところでテンションが高くなっていると同時に今週はサンデーが水曜日に販売になったので感想を書いてみようと...
[2008/03/05 13:04] 神無空間2
今週でサンデーのBINGOの数字の発表も終了 トリプルとかダブルリーチが大量に出回ってましたが、どうだったかな? 自分はダブルリーチが見事...
[2008/03/05 14:42] 今の気分±0
この4月14日は昼にヒナギク、夜は咲夜となんて羨ましいんだ・・・
[2008/03/05 14:57] miraの不定期日記
恐怖していることですか・・・いつもビクビクしてますよ? あ、畑先生とかぶった
[2008/03/05 15:27] 蒼のごとく!
 この時期、このタイミングでタイトルにこれをもってくるか…!いやいや畑先生はチェックしてますねぇ。
[2008/03/05 15:58] 星の海へ行こう!
 ……こんばんは、皆様に紳士の社交場を提供する、真・踊り子の雑記の管理人、風車です。  先週の土日は用事でPCに触れられず、週明けもコチラの方のヒナ祭り企画を拝見しながら、当ブログは全く更新できてないのが改めて申し訳ない今日この頃です。これからは土日...
[2008/03/05 18:08] 真・踊り子の雑記
 扉絵をみて思う。グレンデルの牛乳より、サクのチチでつくったプリンのほうが……というかプリンよりチチの……いや、なんでも。あれで雌なのも凄いよね。  借金執事が主を半日ほったらかしにしていた日の夜、大いなる奉仕の満足感を覚えて少年が自室に辿り着くと、ベ...
[2008/03/05 19:40] 360度の方針転換
トラバ! ゲームの戯言+α サクラ咲く夜に 【夜の訪問者】 咲夜が、ハヤテのベッドに来ました。 実は、家出したのです。 その理由は・...
[2008/03/05 21:14] 旅人達の集い。
ハヤテのごとく!それは乙女をアンニュイにさせる第166話。「私が貴女を矯正してあげてもいい」の感想。 というわけで、表紙からwktk...
[2008/03/05 22:06] パワAのいろいろ日記
お知らせ: ただいまこのサイトで ブログ系サイトのコメント欄をあなたは読みますか? というアンケートを採っています。ややもすると元の記事より面白いコメントをいただくことも多く、実際そういうコメントがちゃんと読まれているのか気になった物で企画しました。誰が回
[2008/03/05 22:51] tanabeebanatの日記
久々のようなそうでもないような・・・そんな166話の感想です。
[2008/03/05 23:04] 気ままな道の先
【トラバ用】最近、おかっぱ娘と巨乳という組み合わせの破壊力を感じた。 第166話 私が貴女を矯正してあげてもいい の感想 今日は昨日から...
[2008/03/05 23:16] 太陽6000度で焼いた餅
塾から帰ってこれるのはおそらく11時30分。 今書き上げないと明日にもつれ込むな…。今回は前置きを省略。そんなの書いてる時間ない…。 ってことで今回は早速本編の感想です。 サブタイ『私が貴女を矯正してあげてもいい』 この仕事の早さは師匠譲りですか?w ハヤテの部
[2008/03/05 23:42] 眞華の感想日記
咲夜キター!!咲夜がかわいすぎる第166話の感想です。
[2008/03/06 00:02] さくら日記
 それは乙女をアンニュイにさせる第166話。「私が貴女を矯正してあげてもいい」  今回のサブタイトルの元ネタは、『らき☆すた』の小早川ゆ...
[2008/03/06 00:09] Moon of Samurai
咲夜お嬢さま、たいへん困っていらしてました。 と、いうのも、とっても歯などが痛いから。 しかし、歯医者に行ったら負けなので、行くわ...
[2008/03/06 01:01] Hail to Mr. INTERVAL!!
日付は先々週のヒナギクとのデートの日から変わっておらず、その日の夜。 突然の来訪者がハヤテを待つ。 執事に休息する時間は無い
[2008/03/06 01:12] 二次元と香辛料
今日は引越しを控えて、早朝から過去半年分の ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、電プレ、 PCエンジェルを資源収集に出しに行っ...
[2008/03/06 01:39] ~器用貧乏人宝~
修羅場抜けたぁぁぁ!!(独り言) さて、今週は打って変わって咲夜メインの回でした。 もうなんか、咲夜が登場する度に某会長さんやらそ...
[2008/03/06 22:29] 疾風のように輝いて
結局ビンゴは当たらなかった・・・ ビンゴカードは2つあったけどどっちもはずれ。 やっぱりそう簡単には当たらないですよね。 下から感想...
上の理由でちょっと疲れてる&ヘコんでるので短め(オイ) たまには書き方を変えてみましょうか。 ・あらすじ ハヤテのベッドで横になっている咲夜。 なんでも、歯が痛いのを理由に父親と言い争い、家出したらしい。 歯医者に行きたがらない咲夜のため、虫歯の治療法を模索
[2008/03/07 01:54] ネスの日記
 今週のMVPはエアギアのオチだな……正直、あの発想は無かった。
[2008/03/07 02:23] くるくるばたばた
ハヤテのごとく! 第166話 「私が貴女を矯正してあげてもいい」の伊澄さま。 いいい、伊澄さま!?伊澄さまあああっ!! はっ、はいっ!
[2008/03/09 12:16] いすみて
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター