ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SDガンダムGXで使い勝手のいいユニットとは 

 ガシャポン戦士シリーズの中でも、バランスがいいのがGXの魅力。
厳密には、その他の作品が問題を抱えすぎなだけの気もしますけどね。
そんなゲームについて、「使い勝手のいいユニットは?」という議題の下、
量産機に視点を絞って、1人こっそりと論議してみたいかと思います。


・テックレベル1
 まさに、最初の最初。初期設定に関わらず、必ずレベルは1以上ですから。
この時期だと、必要コストは500~5400・・・のはず、私の記憶の範囲では。
クロスボーン・ザンスカール」は最強!・・・でまとめるのもアリかも?
 
 やはり、コスト5400ながら、ベルガダラスの存在感は抜群です。
特に機動性においては、レベル1どころか、全量産機中でもトップではないかと。
・・・もちろん、可変型には及びませんが、それはまた別のお話なので。
資金面に余裕があれば、いくら作っても差し支えない高性能機でございます。
ただし、コストに比べて火力は微妙なので、実は・・・という説もあったりして。

 火力では、ズサの存在感が、レベル1では群を抜いているんじゃないかと。
マイクロミサイル×3(威力16)は、後半でも十分に通用する破壊力です。
シーブック的に「こいつは強力すぎる!」だったので、続編であるGNEXTでは
極端な弱体化・・・その意味でも、本作では存分に活躍させたいものです。
 また、ハイパーバズーカを持つガンダムも、捨てがたい存在かと思われます。
アレックスという選択肢もありますが、ここはファーストを押すのが無難な選択?
その他、変形状態のガゾウムも、意外と使い勝手がいい気がしています。

 微妙なユニットの代表格としては、やはりエルメスギャンではないかと。
弱くはないんですが・・・こう、無駄に個性はあるので、お勧めできなくはない?
・・・あ、でも最近では諸事情により、ララァ専用MAとか変なネーミングが・・・。

 個人的には、宇宙でグフを運用するのが、1番のお勧めだったりしますが。


・テックレベル2
 何はなくとも、スーパーMk-Ⅱが圧倒的すぎる節がありますね。
量産機唯一のHビームサーベル&ハイパーバズーカとミサイルの名コンビ!
ライフルの破壊力と移動力が不足気味、それでも最強の名は譲れない!
 宇宙での運用に限られますが、サンドージュも使い勝手に優れているかも。
攻撃範囲の広いクロー&究極の特殊武器「鉄輪」の組み合わせは驚異的!
 コストパフォーマンスの良さなら、ケンプファーがベストな選択ではないかと。
ハイパーバズーカ&グレネードで、敵に特攻をかける際には役立ちます。
 
 ただし、3ユニットとも『マニュアル操作』で初めて真価を発揮する機体。
特定の運用方法にのっとらなければ、案外微妙だったりもしますしね・・・。

 それ以外だと、量産機最高移動力のガーベラテトラ(宇宙では1位タイ)。
量産機で唯一「MAP兵器」を使用することができたりもする百式
クレイバズーカが当たった時のサクサク感がたまらないリックディアス
正面から見ると不細工すぎるGP01ジェガン・・・もう完全に個人的趣味?

 ちなみに、私は頻繁にバーザムを生産します・・・特に意味はありませんが。


・テックレベル3
 ドライセン、ヤクトドーガ、リガズィ、ガンイージ・・・うわぁ、微妙・・・。
レベル3になると、生産ターンが2以上のユニットが主戦力ですしねぇ。
趣味的にも結構普通なので、特別語るほどの事はないのかもしれません。
強いて言うなら・・・なで肩のヤクトドーガに愛らしさを感じなくもない?

・テックレベル4 
 Vガンダムのみ・・・強いことは強いのは確かなんですが、
「あなたが来るのが遅すぎたのよ」と言われかねないのが、寂しいところ。
進軍ペース次第では、活躍の場も多々ある可能性は否定できませんが・・・。
無理やり戦闘に参加させて、V2ガンダムに進化させるかどうかは貴方次第?
可変型の量産機としての実力は確かなので、好みに合わせてどうぞ。


 結論。ザクレロがあれば・・・ザクレロがあればー!(完全に個人的見解)
[ 2008/02/19 10:03 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


