ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」感想  

 CBのクルーが割と一致団結しているように見えたり、そうでもなかったり。
マイスター達の絆を感じた機動戦士ガンダム00の第19話「絆」の感想
・・・とか書きつつ、1人蚊帳の外だったアレルヤさんにそっと合唱・・・。


刹那は何と戦っている?
 トリニティ3連星に対し、1人で立ち向かっていった刹那・F・セイエイ。
何故かは分からないんですが、いつもより頼もしく見えてしまうのが不思議。
やっぱり、マシンの性能やパイロットの技術という話ではなく、
人間の「心」が最大の武器となった方が共感が持ちやすいのかも。
これまでと違い、トリニティに対する反感は視聴者も同意見でしょうし。
彼らのような「いかにも悪役」というキャラが出てくることによって、
CBに限らず、ガンダム00の世界+視聴者が1つになれている感じ?

 ・・・まぁ、現時点で彼らを悪と断定するには、時期尚早かもしれませんが。

 「お前たちが・・・その機体が、ガンダムであるものか!」

 いやまぁ・・・確かにパイロットはガンダムではないでしょう。
それでも、何だかんだでまともに戦えていることに感心しきりです。
考えようによっては、対戦相手の技量そのものが問題視されそうですが。
ファンネルもどきを打ち落としている様に、刹那らしからぬカッコ良さが・・・。


刹那×ティエリア?ティエリア×刹那?
 正直どちらでもいいですが、最近はシンクロ率が高めのお二人です。
フォーメーションを組むことになって、お互いに珍しがっているようです。
その際、ティエリアが喜んでいるように見えた・・・少し休んだ方が良いかも。

 スメラギさんは、何だかホッとしたような表情を浮かべています。
2人の仲の悪さは、CB内でも話題騒然だったのかもしれませんね。
この2人に限っては、それ以前の問題で仲の良い人自体が限定されそうですが。


外野の反応は多種多様
 アレハンドロさんは、例によって抽象的な表現に終始しています。
何段階でも良いので、たまには分かりやすい話をしてくださいよ・・・。
 後ろのリボンズさんは・・・笑ってる?流石に最強ニュータイプの腹の底は?
声の問題もあってか、どうしてもアレハンドロさん以上に怪しく見えますね。
そもそも、アレハンドロさんのポジションはあくまで「監視者」らしいですが、
彼にはもっと別の、CBという束縛とは別の何かを持っていそうなオーラが・・・。

 スメラギさんは呆れているようですが、今回の刹那の行動を
「作戦の一部かもしれないし・・・」と言っている辺り、共感している?
それにしても、ハレルヤはスメラギさんとの会話シーンが割と多いですね。
しかも、大抵はハレルヤ側からのアプローチ・・・う~む、何となく、恐い。

 チャイナさんは、「世界が変わりさえすればいい」との事。
大雑把ですねぇ・・・ある意味、1番分かりやすい考え方ではありますが。
実際、CBが具体的に何かを変えるのは難しいでしょうから、
あくまで「変革の誘発」さえできれば作戦としては成功なのかもしれません。
もっとも、そのレベルが真の目的だとは、到底考えられない自分がいますが。


ナドレお披露目、相手は真実を暴露
 勢いあまってナドレ・・・ではないんですかねぇ?
トリニティには見られたとしても問題ない、という根拠でもあるとか?
こうなってくると、どの辺が「最重要」なのか怪しくなってきましたね。

 ロックオンさんは、刹那が「ガンダムになりたい」のをご存知なようで。
普段から「オレはガンダムに・・・!」と声高に宣言しているのかも・・・!?

 でも、ナドレの謎の機能が、誰かというかあの人に止められました。
CBという組織名が1つなだけで、一切まとまりがありませんね。
こういう内部分裂も含めて「計画の一部」とか言い出していたら、
もはや計画という言葉が独り歩きしているだけな気がしてなりません。
CBの人間ですら、何者かに踊らされているだけの存在だったりするとか?

 色々ありつつ、最後はヨハンが真実を告げておさらばしました。


裏切り者?
 情報という名の餌をぶら下げ、CBの関係者が陰で動いているようです。
これまでの登場人物に限れば、リボンズさんが1番怪しそうですが、
あれこそミスリードな気もしますし・・・う~ん、他には思いつきませんね。
国連の人間として顔が知られているアレハンドロさんはなさそうですし・・・。



沙慈とルイスの夢を乗せて・・・
 回想が長すぎる!・・・というのは、とりあえず大した事ではないでしょう。

 私の夢・・・「夢を叶えて」

 沙慈の「宇宙で働くこと」という夢を叶えてもらうのが、ルイスの夢。
二人三脚といえば大袈裟かもしれませんが、何となく微笑ましい感じ?
ルイスが無理をしているのは明らかですが、そこで逃げては男が廃る。
後ろ髪を引かれる思いをしつつも、沙慈少年は旅立っていきました。

 「・・・ガンダム・・・!」

 ニュースを耳にしながら放った沙慈の一言が・・・かなり、恐いです・・・。
宇宙に出て働く=宇宙でガンダムを倒す・・・という展開はないですよね!?
姉の行く末も心配ですが、こっちはこっちで別の意味で心配かもです。


過去と向き合い、そして・・・
 かつて刹那が所属していた組織のテロで、家族を失ったロックオンさん。
その事実を知ったロックオンさんは、目の前の刹那に対して銃口を・・・!?
 ・・・とはいえ、ロックオンさんにしては、随分と短絡的な理由かもですね。
もちろん、最初から本気で打つつもりは毛頭なかったんでしょうけど、
普段から「個人的感情に流されるな」と忠告していただけに・・・ね。
あくまで、刹那の真意を聞きだすための一芝居だったんでしょうねぇ。

 「この世界に神はいない・・・」

 謎の電波発言で、まともな精神を持つロックオンさんは困惑気味です。
刹那がここまで神に拘っているのは、やはりサーシェスの影響ですかね?
神の名の下に戦いを始め、信じる者を持たなかった刹那は、それに従った。
しかし、ある時、そこに何か疑問を感じるようになってきた。
・・・でも、そうなってしまうと、刹那は信じられるもの全てを失うことになる。
だから彼は、何か別の、自分が明確に信じられる存在を追い求めてきていた。
ガンダムになりたいとか、やっぱりなれないとか紆余曲折しつつ、
「仲間との絆」という、何よりも信じるに値する結論を導き出した・・・とか?
書けば書くほど支離滅裂な文章になるので、次に進みます・・・。

 「ありがとう、最高の褒め言葉だ」

 刹那から、そんなまともなお礼の言葉が聞ける日が来るとは・・・!
ロックオンさんの言う「ガンダム馬鹿」は最高の褒め言葉らしいです。
ガンダム馬鹿!ガンダム馬鹿!ガンダム馬鹿!ガンダム馬鹿!
・・・ガンダムに首っ丈という意味では、おそらく1番なんでしょうね。
ガンダムへの執着心となると、グラハムさんや沙慈も侮れませんが。
ただ、この作品は復讐心と執着心に溢れすぎている気もしますけどね・・・。

 そういう点では、やはりティエリアは別次元の存在なのかも。
彼の生きがい・やりがい等が全て「ヴェーダ」に収束しているようなので、
システム生誕と彼のこれまでの人生には、何か関わりがありそうですが・・・。
かつての「刹那にとってのサーシェス」ではないですが、そんな雰囲気かも?


 結局CBは、組織、個人共々「矛盾を抱えたまま」活動しているんですね。
それが世界の歪みを正すのに、何か関連しているのかもしれませんが。
そんな矛盾だらけの世界の行く末は・・・!?・・・どうなるんでしょうねぇ・・・・。


 そんな次回の20話は「変革の刃」・・・変革の先に何が待っているのか、
しっかりと見届けたいとは思いますが、さてどうなることやら・・・。


トラックバック送信先
AAA~悠久の風~
このまま突っ走ったら、刹那はただのガンダムマニアに・・・!?

SeRa@らくblog
ホント今さらですが・・・けどね、それがソレスタルビーイング!?

ETERNAL
まぁ、怪しいキャラのオンパレードなのは確かですね・・・。

MAGI☆の日記
レベル7といわれても、視聴者には意味不明な気がしますけどね・・・。

日々“是”精進!
心なしか、感動とは少々ベクトルが異なっている感じもしましたけどね。

Free Time.
何だかんだで、セルゲイさんには期待したくなりますよね!

別館ヒガシ日記
話の腰を折った強引な挿入に見てたのは確かかもしれませんが・・・。

ここには全てがあり、おそらく何もない
CBの関係者は総じてきな臭いオーラを放っていたりもするので、
全員に監視を光らせなければならない・・・私達も一種の監視者?

二次元空間
人間、分かり合えるにはあまり時間が必要ないんですかねぇ・・・?

蒼のごとく!
それだけ大事という事は、今度何かの試験に出るかもですね?

さくら日記
機体の性能差を、パイロットの気持ちで補っていた面もあるかもしれません。

星の海へ行こう!
鳥飛兎走
風庫~カゼクラ~
気ままな道の先
日頃CALAMITY
刹那的虹色世界
荒野の出来事
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
スポーツ&ネットウォッチングブログ
ぎんいろ
ティンカーベルをください
朽葉流シ
Soul of Silver FoX
PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ
ミーハー日記
紅蓮の煌き
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
さすがブログだ、なんともないぜ!
紅日記~ベニッキ~弐号館
うるるん漫遊記
二次色ノート
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]
月の静寂、星の歌
気ままな@ジパング
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
アバトーンの理想郷
ハルジオンデイズ
翠蛇の沼
欲望の赴くままに…。
見ていて悪いか!
空色☆きゃんでぃ
恋華(れんか)
salty blog
ぱいんぽな日々
ワタクシノウラガワR
明善的な見方
オイラの妄想感想日記
ソラダマ
るるひば日記★
アニメって本当に面白いですね。
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター
Moon of Samurai
Ondul Blog ver.β
シュージローのマイルーム2号店
おぼろ二次元日記
[ 2008/02/16 20:14 ] ガンダム | TB(57) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/713-e6e71164

スローネによる一方的で過激な侵害は、刹那にソレスタルビーイングの理念を自問させる
[2008/02/16 20:16] AAA~悠久の風~
ナドレの能力は卑怯すぎる
[2008/02/16 20:20] ETERNAL
機動戦士ガンダムOOの第19話を見ました。第19話 絆撤収するスローネの前に今度は刹那が立ちはだかり、スローネ三機を紛争幇助対象と断定してエクシアで武力介入する。「エクシア目標を駆逐する」『テメー、何しやがる!?』『私ら味方よ!!』「違う。お前達が、その機体が...
[2008/02/16 20:24] MAGI☆の日記
♯19「絆」スローネによる一方的で過激な侵害は、刹那にソレスタルビーイングの理念を自問させる。一般人をも巻き込んだその行為に、刹那は彼らを紛争幇助(ほうじょ)の対象と断定し、エクシアを駆ってスローネを強襲する。1対3と不利な状態になった刹那の窮地を救った...
[2008/02/16 20:25] 日々“是”精進!
刹那さんかっけー! エクシアとスローネツヴァイとの戦闘。 ツヴァイから放たれたファングラーを次々と斬り墜とすも、残しておいたファン...
[2008/02/16 20:25] Free Time.
ガンダムOOは刹那がスローネに武力介入してティエリアも加勢して2対1で 有利な展開もティエリアの技が強制解除されロックオンも来て3対3なったが スローネはロックオンの過去と刹那が復讐する相手だと告げて後退したけど ロックオンは刹那に銃を向けるも刹那ガン...
[2008/02/16 20:39] 別館ヒガシ日記
 「貴様はガンダムではない!」  「こいつは何を言っているんだ??」  端から見ればトチ狂ったかと思うような理由でトリニティ兄妹...
[2008/02/16 20:49] 星の海へ行こう!
 「せーつーなーーーー!!?       話、じっくり聞かしてもらおーかぁー!?あ~ん?」 「ごめん・・ ごめんねvニールディランディ♪」 「無性に狙い撃ちたいぞ、この利かん坊が・・・(パーン!!)」 「うそ、冗談、冗談だよー 俺、ちゃんとガンダムにな...
[2008/02/16 20:50] 鳥飛兎走
今までヴェーダの命令にひたすら従って作戦を遂行してきたマイスター達が 初めて“自分の意思”で戦う相手を見つけた?というガンダム00『絆』。 とは言え刹那の“ガンダムバカ”っぷりは健在。
[2008/02/16 20:50] 風庫~カゼクラ~
刹那ってこんなに強かった?19話の感想です。
[2008/02/16 20:54] 気ままな道の先
第19話 「絆」 刹那は異常者。刹那は白痴。刹那はL5。 【fc2ランキング】
[2008/02/16 20:56] 日頃CALAMITY
トリニティを紛争幇助者として単独で排除行動に出た刹那。 ティエリアとロックオンも来たことでトリニティは逃走するが…。 去り際に、ヨハ...
機動戦士ガンダムOO 第19話「絆」 どんな形でも世界が変われば良い。 それははたしてCBにとって正しい理念と言えるのだろうか―――。 ...
[2008/02/16 21:19] 刹那的虹色世界
 機動戦士ガンダム00  第19話 『絆』    刹那・F・セイエイ :  宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一...
[2008/02/16 21:20] 荒野の出来事
機動戦士ガンダム00 2 新ガンダム\"\"スローネ\"\"を駆る謎の3兄妹\"\"トリニティ\"\"は、一般人を平然と戦火に巻き込んでいる。刹那はそんな彼らを「紛争幇助者」と断定、エクシアで排除行動に出た。刹那を嫌悪していたティエリアも彼に同調し、協力してスローネを追?...
機動戦士ガンダム00 ♯19 絆の感想 ガンダム対ガンダムで始まった今週だったけど、 ロックオンが家族を刹那の所属してたグループによって失ったという展開になって、 仲間割れかまでいったけど、何だかんだいって「ガンダム馬鹿」という最高の褒め言葉のおかげで絆が...
第19話「絆」 お前達が、ガンダムであるものか……! ガンダムスローネを駆逐する事を決意した刹那は、攻撃を仕掛ける。 3対1の状況下。そ...
[2008/02/16 21:47] ぎんいろ
次回が楽しみだったのは始めてぐらいだったかもね
[2008/02/16 21:53] 蒼のごとく!
1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-03-01価格やっと出ますねwいよいよ、1/100でガンダムヴァーチェ発売ですね!ナドレにも換装可能ということなので多少高めの値段ですが、価格に見合ったものを再現してくれていると思います。 ?...
その機体がガンダムであるものか! 刹那に続き、ティエリアまでもがトリニティとの交戦に参戦。 次に行動を起こすのはロックオンかと思って...
只今兄がパソコンを使っているので携帯から更新です。 後からパソコンで修正するかも。 てなわけで、情報が大量に開示されて良くも悪くも盛...
[2008/02/16 22:36] 朽葉流シ
機動戦士ガンダム00 #19 「絆」 今週もルイスの涙に俺も涙した。ただのやんちゃ娘かと思ってたが、こんないい女に化けるとは……。代償は大き...
[2008/02/16 22:37] Soul of Silver FoX
■機動戦士ガンダムOO 『俺がガンダムだ!』 名言復活(´゚ω゚):;*.\':;オウフ トリニティを紛争幇助者と認定、単機で排除行動に移る刹那...
19話です。
[2008/02/16 23:15] ミーハー日記
機動戦士ガンダム00 第19話感想です。 俺が、ガンダムだ――――――
[2008/02/16 23:49] 紅蓮の煌き 
「違う、お前たちが、その機体がガンダムであるものか----!!」?いやぁ今回もまた色々見所満載!!ここにきて本当面白くなってきましたよ~♪?戦争根絶のために!!って目標は同じかもしれませんが、やはりやり方が残虐すぎるトリニティの存在を認めるわけには...
愛すべきガンダムバカと愉快な仲間たち。 戦闘、人間関係ともにトップクラスに面白かった回だと思います。
絆 まったくお前はとんでもねぇガンダム馬鹿だ
ナドレ、最強すぎるだろ・・・刹那とティエリアがフォーメーション組んで戦うとは・・・ありえんwwそれにしても、ナドレのあの能力は反則...
[2008/02/17 00:22] うるるん漫遊記
刹那とロックオンの衝撃の事実も明かされた一話。 とはいえ一度は崩壊するかとも思われた関係も、結果的には サブタイ通りマイスターたち...
[2008/02/17 00:44] 二次色ノート
機動戦士ガンダムOO第19話「絆」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ティエリアとのフォー...
 世界は変わってゆく。  見える場所でも、見えない場所でも。  強い意志に突き動かされるまま、刹那が進んでゆく。  これをきっかけに “天上人” たちは、それぞれが、それぞれの思いを胸に抱いて動き始める。  そして、水面下でも。  何者かが、企みを秘...
[2008/02/17 01:06] 月の静寂、星の歌
『ハイ、チーズ!!』
[2008/02/17 02:39] 気ままな@ジパング
『ガンダム馬鹿』=刹那にとって最高の褒め言葉。 はい、刹那の頭の中がますます分からなくなってしまった回でしたね(笑) 1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2008-03-01売り上げランキング : 188おすすめ平均 Amazonで詳しく見る ...
前回の内容 グラハムの阿修羅をも凌駕する主人公っぷりに主人公の座を危ぶんだ刹那は、自身の存在意義をかけてトリニティ三兄弟を駆逐する...
[2008/02/17 04:52] アバトーンの理想郷
「・・・・・ありがとう。最高の褒め言葉だ」
[2008/02/17 08:11] ハルジオンデイズ
お前達が・・・その機体が・・・ガンダムで、あるものかぁぁぁぁ!!スローネに挑むエクシアという超燃える展開から始まった今週の00。貴様はガンダムではない!!ヨハンに「錯乱したか・・・」とか言われてるけど、妹の暴走を何も咎めだてしなかったコイツに言う資格は...
[2008/02/17 08:50] 翠蛇の沼
ティエリア…キタ━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━!!!  刹那がトリニティ3兄妹を駆逐しに行って、最初に助っ人として登場したのがまさかのティ...
[2008/02/17 09:16] 欲望の赴くままに…。
「お前たちが、その機体がガンダムであるものか!」 あ、ちょっと主人公っぽいセリフだよ、せっちゃん!!
[2008/02/17 09:21] 見ていて悪いか!
ティエ×刹那でもいい気がしてきました。
[2008/02/17 11:24] 空色☆きゃんでぃ
機動戦士ガンダム00 第19話「絆」
[2008/02/17 13:21] 恋華(れんか)
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第19話「絆」 刹那vsトリニティのバトルに、ティエリアも参戦。 フォーメーションを使い、一機多いトリニ...
[2008/02/17 13:41] salty blog
いよいよ混沌を呈してきましたガンダム00! なかなか面白くなってきたのではないでしょうか。1クールが嘘のように展開が早い早いw ただ、今後の予想が立てづらくなっているのも確か。一応考察も交えつつの感想を書いているつもりなんですが、どんどん文章量が多く...
[2008/02/17 14:50] ぱいんぽな日々
#19 『絆』 沙慈は夢を叶えて。 わたしの夢は、沙慈が夢を叶える事。 沙慈を笑って送りだすルイス。 ずいぶんとルイスのイメージが...
[2008/02/17 16:48] ワタクシノウラガワR
だんだんヒューマンドラマになってきました!
[2008/02/17 20:13] 明善的な見方
殺那の行動理由の優先順位が紛争根絶よりガンダム(らしい行動)であるかどうかってのはwww 紛争根絶の体現者=ガンダムってのも違和感があるですな。
[2008/02/17 20:19] オイラの妄想感想日記
これが、人間か。とんでもないガンダムバカな刹那が良い!そして アレルヤお留守番で切ないかも・・・な、 ガンダムOO 19話「絆」 「あた...
[2008/02/17 21:36] ソラダマ
すぐ側にいる仲間が実は憎むべき仇の組織の一員だとわかって… 心身共に深く傷付いている少女に何をしてあげられるのだろう… 仲間同士の絆。少年と少女の絆。彼らの絆を描く#19の感想です。
[2008/02/17 21:47] さくら日記
はい、今回はタイトル通り、絆が深まった回でした♪ 何か、ソレスタル・ビーイングの情報を流した奴がいたり、最後の最後で ちょっと不安になることもありましたが、何だか全体的に好きな話でした(^^) 続きはこちらから★
[2008/02/17 22:06] るるひば日記★
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00の第19話「絆」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/16
 グラハムが登場しないのでテンションがババ下がりの回でした。せっかく本当の意味でのヒーローが00世界に生まれたと思ったのに、視聴者の予...
[2008/02/18 02:51] Moon of Samurai
機動戦士ガンダム00 #19 『絆』感想ティエ子姉さんも刹子の武力介入を援護!紛争幇助者のスローネを撃退せよ! そして、ロックオンが復讐する相手とは…! ※以下、ネタバレ感想「これが…人間か…」と迷ったww>タイトル 阿修羅凌駕乙女座上級大尉はお休みです。残?...
[2008/02/18 13:17] Ondul Blog ver.β
 こんばんわ~。  今日は燃えすぎてムチャしちゃったシュージローです。  おかげさまで日付越えを達成しちゃいましたな~。 【↑体調が...
「ありがとう、最高の誉め言葉だ。」世界の平和のために戦っていた二人。その時はただ、信じるしかなかった神が誤ったものだったことに気付いても、傷は癒せない。でも、やり直せるのも人間。「絆」トリニティに攻撃を仕掛けたエクシア、そしてヴァーチェ!!!トレミーも...
[2008/02/18 14:52] おぼろ二次元日記
ティエリアが急にいいヤツに見えてきた・・・。 機動戦士ガンダム00 第19話 『絆』 は~い、刹那がトリニティたちに仕掛けたところからスタートですよ!ネーナの「私ら味方よ!?」の問に お前達が、その機体がガンダムであるものかーー!! おおっ、...
わ ら え ば い い と 思 う よ  今週は台詞の切れ味も凄かったけど、みんなの柔らかい表情に胸キュン☆(死語)したんだぜ?
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター