ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感想の書き方っぽいもの 

 タカヒナさんが記事を書いていたので、それに便乗してみます。
・・・と言っても、以前にも書こうとした挙句、途中で放棄していたり。
特別変わったこととかはしていないので、どうしたものやら・・・。


 以前は、「他の人が触れなさそうなところ」というのを最も意識して感想を
書いていました。ただ、現実ハヤテ関連ブログは半端じゃないほど多く、
全体を見渡すと誰かしらは触れているという事が大半なんですよね。
だから最近では「同じ事に触れつつ、妄想を付け加えて違う感じに仕立てる」
というのを重視している気がします。
出番がないキャラを取り上げて、「今頃こうしているだろうな~」と考えたり、
強引にケレ・ナグーレちゃんの名前を使ったりするとか。
文章力や説得力等はともかくとしても、他にない感じは出せますから。
・・・もっとも、考察の類は諦めましたけどね・・・。

 朝起きたら、いきなりまんが家BACKSTAGEを読みます。
そして、朝大学に行く途中、どこかのコンビニで1~2回読んでみます。
大学に着いたら、気になった箇所をメモ。マリアちゃんメインの160話なら

・雪路の額の×印(傷テープ?)
・ニコイチ?まさか!?
・7年前のマリアさん
・マリアちゃんの解決策→おこた
・幼女の秘蔵画像
・マリアちゃんの歌
・雪路が「マリアさん」と呼んでいない

 ・・・みたいな感じで。あとは勢い任せです。
ただ、気になる場所は、単行本を読み返しつつ感想を書きますが。


 「感想の感想」については、割とこだわっていたりもします。
たとえば、相手がマリアさんファンだから「毎回マリアさんについて・・・」
だと面白味に欠けますし、その他FCの会長、あるいは会員様についても同様。
何気ないゲームの話についてしか書かないとか、どうでもいい一言から
全く意味不明な論理の展開をしたり、敢えて的外れな指摘をしてみたり。
・・・まあ、感想本体より気合を入れているのは若干問題かもしれませんが。
現在だと、白川悠さんの存在が非常に励みになっています。

 ちなみに以前どこかで書きましたが、書き始めたキッカケはnyanconさん
最近では六角坊さんじゅうななさいさん等、参加者も増えてきた?
もっとも、時期を限定すると「感想の感想」経験者はったんですが。

 記事作成までの時間は、おそらく1,5~2時間くらいでしょうか?
もちろん、それとは別にサンデー自体を読むというのもあったりはしますが。
感想の感想は・・・どれくらいかかっているんでしょうかね?
あまり考えた事はなかったんですが、昔よりは短期間でできるようになった?
ちなみに、サンデー購入時の方が感想に時間がかかるのが、最大の謎です。


 マリアさんがメインの時には、割とテンションが高いらしいです。
ある意味、ケレ・ナグーレちゃんがメインだったら、もっともノリノリになるかも。
[ 2008/02/05 08:45 ] その他の戯言 | TB(3) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/07 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/696-e09676f8

需要も何もないだろうけど。 単純に私が他のブロガーさんって、どうやってハヤテの記事を書いてるのかな?と思ったので。 とりあえず私のや...
[2008/02/05 09:14] タカヒナの乱雑日記
タカヒナの乱雑日記さんの所で『ハヤテのごとく!を読んでどうやってブログの記事を作るか。』の記事があったので、それに乗って私も書いて見ました。 べ、別にネタがないわけじゃないんだからねっ!
[2008/02/05 21:04] miraの不定期日記
タカヒナさんが記事の書き方について書いていたので続いてみようと思います
[2008/02/06 00:42] 蒼のごとく!
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


