ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第161話感想 

 ミニ四駆はほとんど分かりませんが、Amazonはもっと分かりません。
把握できない分、楽しめる面があるかもしれないハヤテのごとく!の第161話
「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない」の感想です。

 ・・・平成生まれですか・・・後でさり気なく修正するパターンですか?


表紙と扉絵
 表紙には、いつも通り美しいマリアさんがいました。
 扉絵でも、相変わらず可愛らしいマリアさんがいました。

 ・・・という事で、真面目に感想をはじめます。

 表紙が4人というのは、面白いくらいに中途半端な気もしますが、
ある意味アニメだったらよくあるパターンではないかと思ってみたり。
 一方扉絵は、もっと中途半端で、規則性が全く分からないメンバーです。
50話同様、「構図上入らなくなった」という例のパターンなのかもしれません。
ヒナギクと伊澄さんですか・・・執事クエストやヒナ祭り祭りちょっと前のお話だと、
伊澄さんがヒナギクのペースについていけずオロオロ・・・という感じでしょうか?
・・・う~ん、何を言っているのか自分でもよく分かりませんね。


ナギとアニメ、マリアさんとツッコミ
 ナギがミニ四駆関連の不思議アニメを見て、影響を受けてしまいました。
ただ、ナギはアニメより、ゲームや漫画の影響を受けそうな気もしていたり。
どちらかと言うと、アニメは神父さんやワタルに分がありそうにも思えます
どちらにせよ、HIKIKOMORIとは思えない抜群の行動力で、いざ買い物へ!
130話でのナギ的Amazon金銭感覚が、初めて披露される事になりました。

 ・・・そんな時でも、常に冷静なツッコミをしてくださるマリアさん。
自分でツッコミをしつつ、ハヤテにツッコミされる側にもなる。
こういう「素の自分」を出せるのは、ハヤテが来てからなんでしょうね。
実際、1巻の頃の紹介だと「いつもツッコミする側」と評されていましたし。
そういう自分とは別の自分をさらけ出せる今の環境は、素晴らしいものなのかも。


久々の咲夜
 15話ぶりの登場という事で、咲夜ファンの皆様、おめでとうございます。
父親と弟とで遊ぶ・・・らしいので、きっと単行本のおまけページとかで
描かれるに違いない!・・・かどうかは存じませんが、実際そうなるかも?
あと、咲夜の脚が・・・脚が・・・何となく、妙に開放的に感じたりもしました。

 「わがままなやっちゃな~」

 色々とわがままな面々が多いお嬢さま族の中で、咲夜だけはわがままな
雰囲気がないようにも思えます。・・・あくまで主観でしかありませんが。
わがままというよりは、頑なな考え方をして、順応性がないという感じかも。


謎のキャラ
 ナギの夢の中に、お坊サンバ!!の大坊主みたいな人が登場しました。
畑先生の描く単発キャラは、中々に個性に溢れているように思います。
高尾山やマスターペスト、リストラされた男や土地神等など・・・。
・・・え?ケレ・ナグーレちゃん?彼は単発ではなく重要キャラなので。

 服の上からああいうストール?みたいなものをかけているナギは、
どことなくゆっきゅんぽかったような、そうでもないような?


ナギの変化?
 自分からキスするナギ。74話に続き、これが実質2回目になるんでしょうか?
ハヤテがこの影響を受け「ご褒美にはキスしてもらえる」という習性を覚え、
そこから全ヒロインをも巻き込んだ、世にも不思議なハーレム展開が!?
・・・という方向性に移行したら、ただの変態漫画ですね。
まぁ、変態漫画になれば、虎鉄やクラウスの出番は増えるかもしれませんが。

 自然体のナギと無反応のハヤテ、どちらも何となくアレな感じです。
ハヤテの女性に対する考え方がアーたんに縛られている以上、
このまま進展はなさそうですし、でも離れそうもない状況に落ち着いている?
仮にこの光景を見たマリアさんが、74話ラストの単なる動揺とは違い、
「嫉妬めいた何か」を感じたりしたら、ラブコメ街道一直線の可能性もありますが。

 そういえば、ナギが案外普通に操縦慣れしていましたね。
やはり、「ゲーム感覚に近い」方が、彼女には向いているんでしょうね。
85話では、釣りに慣れないまま話が終了していましたし。
考えようによっては、あの時点からの「成長」と言えなくもないんでしょうけど。


締めはマリアさんでした
 物を大切にするマリアさんらしく、しっかり組み立ててくださいました。
これは私に、ミニ四駆の世界に飛び込んでみては?という愛のささやきですか?
・・・・・・・・・いや、やはり私はガンプラだけで十分です。



トラックバック送信先

サクラ咲く夜に
これくらいのポジションでも、これくらいのテンション。尊敬に値します。
・・・もちろん、全てにおいて見習いたいというわけではないんですが。

星の海へ行こう!
123話でナギは「お金で手に入らないものはほとんどない」と言ってましたし、
そういう意味では子供の感覚を知らない子供なんでしょうね・・・体格以外は。

ヒナギク様をみてるっ!?
出番ないキャラにとっては、「つり」こそが最上級の餌なのではないかと。

蒼のごとく!
自前でコースを作るとすれば、三千院家だったらナギナギランドを利用した
壮大なレース場を?・・・もちろん、対戦相手はケレ・ナグーレちゃんで!!

今の気分±0
ゲームと名のつくもの全般が得意なのがマリアさんのはずなので、
本来は「意外」かどうか怪しい気もしたりはしますが・・・。

万事屋あんごるも
実物ですか・・・どうせなら、「どーん」と勢いに乗せてあの抱き枕も・・・。

真・踊り子の雑記
・・・なんか、凄く、意外です。サクサク進む感想という意味ではいつも通り。
しかし・・・ノリがどこぞの会長様を髣髴とさせるものがありますね。
まさに、今回ナギが言っていた「愛」とはこういう衝動の事を言うんでしょう。

タカヒナの乱雑日記
わからない人間としては「何となく凄い」としか言いようがないですしね・・・。

旅人達の集い。
平成生まれ・・・どうなんでしょうね?実は壮大な伏線だったりするのかも?

くるくるばたばた
なんと・・・なんと・・・さり気無くパレットさんの出生の秘密が明かされる!?
つまりあれですか、だからフィギュア化に心奪われてしまったんですか。

さくら日記
ハヤテに限らず、どんなキャラにとっても「愛」の持つ本当の意味を見出すのは
困難を極めるんでしょうね・・・そこがラブコメの難しいところなのかも。

Hail to Mr. INTERVAL!!
そう考えると、ナギの心の奥底では、最初からグラスホッパーさんに
好意を抱いていたとか、そんな本心が見え隠れしている気もします。

パワAのいろいろ日記
そんな事を仰られると、伊澄さんのFC会長さんにツッコミを受けるかもですよ?

ひなぎくのなく頂に葱
同じ精霊でも、土地神の方が神聖さに溢れていた・・・という程差はないのかも。

太陽6000度で焼いた餅
仕事の早さは存じませんが、マリアさんより遅いのは確かなんじゃないかと。
・・・だって美しき忍者ですよ?究極の絶対可憐職人ですよ!?

疾風のように輝いて
仮に気付いたとしても、かつての伊澄さん同様「子供に好かれやすい」と
勘違いするだけに終始し・・・それこそこの漫画らしいのかもしれませんが。

tanabeebanatの日記
なるほど、つまりマリアさんは可愛すぎるあまり凝視できないので、
あえてスルーしたという事ですね?・・・咲夜についても同様だったりして?

夢の残滓
でも、月の光に照らされて・・・だと、マリアさんを連想してしまう自分が居ます。

MOON CHRONICLE
・・・否!RPG最大の魅力は、レベル上げにこそあるのです!!たぶん。

White&Pure
マリアさんが丹精込めて使ったものは、何でも欲しいですね!
・・・もちろん、1番欲しいのはマリアさん本人なんでしょうけど。

しっぽきり
たとえ目に毒でも、ナギお嬢さまの心には良薬となりえるグロスホッパー。
さながらグロスホッパーのハチミツ夢想・毒入りという感じでしょうか?

気ままな道の先
愛って、体力回復だと役に立たないんですけど、奇跡の代替精神コマンドとして
扱われている場合には、それなりに存在感を増すんですよね。

いすみて
そういえば、「ハンドソープ・・・」の頃の伊澄さんは大好きだったんですよね。
・・・いつの間に過去形になったんでしょうねぇ?

~器用貧乏人宝~
ピンク雑誌というのは、咲夜ファンの「咲夜嬢へのピンクな想い」を詰め込んだ
色々怪しい1冊とかそんな由来が、あったりなかったり?

Moon of Samurai
たとえどんな理由をつけようとも、マリアさんが絶対可憐な女の子である事は
絶対不変の真理なので、結局は無問題なのです。

二次元と香辛料
いやむしろ、ここは薫先生こそ最強のミニ四駆使いではないかと
寂しげな期待をしてみたり、そもそも出番が少ないので微妙だったり・・・

眞華の感想日記(未熟)
スルー推奨でも、結局は画像を貼りたくなるキャラではあるんですよね、彼。

愛を得たオタのごとく!2
愛を受け取れないのなら、愛を与えられる存在を目指すのも一興かと。

そして僕たちは西へ向かった
お休みのキスが実現できなくても、それでも必死に愛を貫こうとする
西沢さんの姿勢は、自然と応援したくなるものはありますが・・・。

360度の方針転換
そういう高いハードルばかりが乱立しているからこそ、ナギの小動物的な
魅力も際立っているのかもしれませんし、やっぱりそれ以前の問題なのかも。
[ 2008/01/30 17:11 ] ハヤテのごとく! | TB(30) | CM(5)
・・・え?ケレ・ナグーレちゃん?彼は単発ではなく重要キャラなので。
ですよねーw
個人的に、グロスも殿堂入りさせたいです

まぁ、変態漫画になれば、虎鉄やクラウスの出番は増えるかもしれませんが。
ワタルくん、東宮くん、ハーマイオニーの出番も増えますw
ちなみに、服装はもちろん女(ry
虎鉄のメイド服回はまだですかね?

これは私に、ミニ四駆の世界に飛び込んでみては?という愛のささやきですか?
私もすこしラジコンが欲しくなってしまいました
たぶん、畑先生にはタ○ヤから粗品が送られてきますw
[ 2008/01/30 21:15 ] [ 編集 ]
れろさんはガンプラ愛を極めればいいと思います。きっとマリアさんもガンプラとか得意ですw
ガンプラを通じて仲良くなれます。
マリアさんが苦手なのは多分ゴキブリくらい。

あと今週は、マリアさんのフィギュアの話。欲しいと思ってしまった私は負けでしょうかw
[ 2008/01/31 01:26 ] [ 編集 ]
>じゅうななさいさん

ええもぉ、ケレ・ナグーレちゃんをはじめ、皆さん魅力的ですよね!

しかし、その3人は変態なんですかね?
少なくとも、東宮君は純愛・・・あ、でも、ハヤテとの件もありましたっけ。
虎鉄に関しては、マリアさん次第という事になるんじゃないかと。

畑先生が使うパロディネタ全般が、
広告の意味を持つのか著作権の問題で一杯一杯なのか謎かもです。


>FAボーイさん

ガンプラは大好きですが、ほとんど素組みなので、
マリアさんと同じ価値観を共有できそうにないのが残念で仕方ありません。

フィギュアですか・・・あれは・・・どうなんでしょうね?
欲しくないと言えば嘘にはなりますが、
その一線を越えられる器量を持ち合わせていないので。
FAボーイさんは負けてはいないと思います。むしろ完全な勝ち組です。

コメントありがとうございました。
[ 2008/01/31 07:27 ] [ 編集 ]
> そういえば、「ハンドソープ・・・」の頃の伊澄さんは大好きだったんですよね。
> ・・・いつの間に過去形になったんでしょうねぇ?

がー orz ーん
[ 2008/01/31 10:20 ] [ 編集 ]
>ここのさん

伊澄さんの評価以前に、キャラの増加に伴い
好感の持てる面々が増加したのが最大の原因なのかも
まぁ、あとはここのさん次第ということで・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2008/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/689-bfd57813

今回は表紙&巻頭カラー!やたらピンクでお届けします! これ本当に少年誌の色使いか・・・?と思ったのは私だけ? 今回の表紙はTOP4で...
[2008/01/30 18:39] 蒼のごとく!
第161話 たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えない お年玉の思い出は永遠に消えないだろうけど、 今週の表紙と扉絵は早く記...
[2008/01/30 18:58] サクラ咲く夜に
トラバ ゲームの戯言+α tanabeebanatの日記 ヒナギク様をみてるっ!? サクラ咲く夜に 【今回は、表紙と巻頭カラーです】   最初の入りは、畑...
[2008/01/30 19:28] 旅人達の集い。
 表紙はナギ考案の執事服を着たハヤテが大きく載っていましたがあえて放置。ヒナギクさんに目が行くのですよ。ヒナギクさんに。  いや...
[2008/01/30 19:41] 星の海へ行こう!
風邪気味で、鼻づまりが酷いボクです。 それでも、いってみましょう!! ハヤテのごとく!第161話 「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出...
[2008/01/30 20:15] パワAのいろいろ日記
表紙にヒナギク初登場? ハヤテの服かっこいい なんで今更ミニ四駆ネタ?w マリアさん平成生まれだよな?w 組み立て式は面倒だなた...
[2008/01/30 21:27] ひなぎくのなく頂に葱
【トラバ用】フィギュア画像を下から覗いたのは私だけでいいです。 タイトルは気にしてはいけません。 161話 たしかにお年玉は全部消えた...
[2008/01/30 21:29] 太陽6000度で焼いた餅
お年玉は明日に使うつもりです。この記事上げたらもう寝てしまおうかな~。 さて、今週は表紙&カラーでしたが…。まぁ、分かってたけどね...
[2008/01/30 21:33] 疾風のように輝いて
表紙がピンク色なせいで本屋で「あれ?サンデー売ってないなぁ」と思ったのは内緒です いや、本当にw んでよく見たらピンク色のがサンデー...
[2008/01/30 22:11] 夢の残滓
ハヤテのごとく!第161話確かにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない。のヒナギク様。 まさか、サンデーの表紙にヒナギク様...
ハヤテのごとく!第161話確かにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない。 一ページ目で思いっきりマンガ間違えたかと思った。 今...
[2008/01/30 22:24] タカヒナの乱雑日記
第161話 たしかにお年玉は全部消えたけど思いでは永遠に消えはしない やはり、...
[2008/01/30 23:01] MOON CHRONICLE
(どーん) いや、ただなんとなく・・・・・・。今週のハヤテ読んで、年末の大掃除の時に出てきたのを思い出したので。 サイクロンマグナム ...
[2008/01/30 23:35] 万事屋あんごるも
タイトルの後半だけ書くとなかなかかっこいい感じですね。 ハヤテのごとく!第161話「確かにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしな...
[2008/01/30 23:43] White&Pure
フィギュアの愛らしいマリアさんにしばらくの間、見とれてしまいました。 ちょっと年増な外見と昭和のアイドルのようなポーズがもうたまりません。 人差し指を口元に持ってきちゃったりして!思わず抱きしめたくなります。 これはかわいすぎます。すごくほしいです。ぜ...
[2008/01/31 00:03] さくら日記
この記事は少年サンデー8号のネタバレを含みます。
[2008/01/31 00:10] しっぽきり
私の場合、お年玉の思い出はすべて黒歴史にしたい161話の感想です。
[2008/01/31 00:26] 気ままな道の先
ハヤテのごとく! 第161話「たしかにお年玉は全部消えたけど、思い出は永遠に消えない」の伊澄さま。 伊澄さまーーーーーーー!!
[2008/01/31 00:28] いすみて
たぶんパンツ穿いてないグロスホッパーさん。 その晩、夢の中でナギお嬢さまは、異様なまでにダンディなグロスホッパーさんと対峙し...
[2008/01/31 00:42] Hail to Mr. INTERVAL!!
今週のハヤテは久々の巻頭カラー! ハヤテ・ナギ・マリアさん・ヒナギク…、 人気的には完璧すぎる布陣ですね。 あと、表紙全体が桃色がか...
[2008/01/31 00:52] ~器用貧乏人宝~
 第161話「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない」  今週のサンデーは『ハヤテのごとく!』が表紙を飾り、巻頭カ...
[2008/01/31 01:01] Moon of Samurai
今週号のサンデーはハヤテのごとく!が表紙。 個人的にはこの二人がよかったです。主役二人を囲むようにするヒナギクとマリアさんの、この物...
[2008/01/31 01:21] 二次元と香辛料
 今週の読みきりの「鬼月」はわりかし好きかもしれない。絵柄も微妙にどこかで見たような気がしたりいろいろ荒削りな印象を受けたりもする...
[2008/01/31 01:42] くるくるばたばた
なんかどこからも反応がないので、一応宣伝しときます。 アンケート『あなたは日比野文の行動&発言を許せますか?』結果発表 - 眞華の感想日記(未熟) っていうかすでにかなり時期過ぎた感があるから、だれも反応しないのも当然っちゃ当然なんだけどね…。 さて、感想。普段
[2008/01/31 06:27] 眞華の感想日記(未熟)
巻頭カラーにはまた出れませんでしたと書きました が、なんと西沢さんがサンデー表紙を飾っていました なんかいろいろ突っ込んではいけな...
 ……ああそうさ。先週までのメガネ攻勢に一縷の望みを託し、ワタシはシスターが今週のハヤテに登場することを望んでた……けれど分かってはいたんだ……今週のサンデーをコンビニで開いた時点で。そんな願いはワタシの儚い虚妄にすぎなくて、現実はタダタダ残酷で…… ...
[2008/01/31 17:38] 真・踊り子の雑記
今週は表紙&巻頭カラー 表紙にヒナギクwktkr 全体的にピンクを強調していて少年誌なのかどうか疑いたくなります それだけヒナギクカ...
[2008/01/31 17:41] 今の気分±0
表紙&巻頭カラー。表紙の件は別記事で。 この漫画は巻頭カラーの時の感想が書きづらいことで有名です。いきなり女装少年がでてきたり紅茶の入れ方を教わったりしました。そして今回もまた。どうするかなぁ…という感じです。 今週の一コマ 久しぶりに仮想ではなく実物。 こ
[2008/01/31 22:47] tanabeebanatの日記
 うんうん、たしかにお年玉は全部消えたけど将来のためと言ってそれらを預かった親への不信感は永遠に消えはしない。あと、恩も永遠に消えないのでお返しできるように心がけるべし。  ハヤテの新執事服は微妙に派手……主より目立っちゃダメだぞ。なんか、ナチっぽいと...
[2008/02/01 00:21] 360度の方針転換
今回のカード強すぎ・・・ でも注目するのはそこじゃないのです!! 注目するのはカードが入っていた裏! ナギたんなのですよ!! これは完...
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター