ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ「ハヤテのごとく!」第2話 感想 

相変わらず少し早いペースに感じるアニメ「ハヤテのごとく!」の
第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」の感想です、多分。




原作の3~5話にあたる今回の話。1話同様、原作からストーリー上
あまり必要でない台詞を除いた感じでしょうか?

まずは簡単なあらすじみたいなものでも。

ナギの屋敷で目が覚めるハヤテ。その後、マリアさんと混浴!
しかし、再び傷口が開いてしまい、ハヤテは気を失う。
そして色々あった末、ハヤテはナギの執事になる。

だが、ナギの漫画を「絵日記」呼ばわりしてしまったため、ハヤテは
屋敷を出ることに。その直後ヤクザ3人組に捕まるが、謎のヒーロー
「マスク・ザ・マネー」に借金を肩代わりしてもらう。
こうして、ハヤテの両親が残した借金は、晴れてハヤテ本人の借金に。
(こう書いてみても、やはり原作との大きな違いはない)

次に、気になった点をまとめてみると、
・ハヤテの掃除をチェックする時のマリアさんの指先が美しい(笑)
・「ハヤテの体からほとばしった、真っ赤な入浴剤」!!
 この表現、むしろ危険な気がするんですが・・・。
・マリアさんがまた自転車を使っている。アニメでは使用頻度上昇?
・今回も少しだけ西沢さんが登場(そして、「THE END」?)。 その後一瞬ではあるが、お詫びとして
 「マリアさんによるサービスカット」が・・・!
・台詞はありでも、「ガンダム」はやはり駄目みたいです(自主規制)
 それとも、意図的に規制をかけている?
・マリアさんがハヤテのことを「時速120kmの車に追いつく」と
 表現している。法定速度と何か関係があるんでしょうか?

これぐらいですかね?と言いたいところですが、
実は凄く気になったことが・・・。

それは、「ナギとマリアさんの関係」についてです。
1話で、マリアさんがナギについて語るシーンが省かれていました。
そして、今回の2話でも、同様に省かれたシーンがあります。
それは、ハヤテとナギの会話です。
ハヤテがナギに「マリアさんみたいなキレーな人と一緒だと緊張する」
と発言し、ナギが「マリアに手を出したら殺す程度ではすまない」
みたいな脅迫(?)をする、あの場面です。

これらはストーリー上、省く必要があるとは思えません。
あるとすれば・・・みたいに語ってみたいところですが、絶対に
的外れな考察文になるので、ちょっとだけにしておきます。

まぁ、OPのマリアさんシルエット化も含め、原作よりも情報開示を
少なくし、「詳しく知りたければ漫画を読もう」みたいな戦略をたてているということでしょうか?
それとも・・・ってこのまま語りだしたら止まらなさそうなので、
詳しい話は他の素晴らしき他サイトの皆様の記事を読むか、私のように
変な妄想をせず、毎週のアニメを純粋に楽しんでください。

あ、そういえばCMも相変わらず絶好調ですね。
赤いアイツも愛用し、坊やも驚くらしいです・・・。
パロディネタがガンダムぐらいしか分からないので、
こういうCMは大歓迎ですね。

ちなみに、次週(第3話)のタイトルは
「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」
だそうです。

はたして、4話以降は白皇学院編になるんでしょうか?
(正確には、「ヒナギク+α」編!?)
[ 2007/04/08 12:24 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/68-bfe3355c

品質評価 29 / 萌え評価 45 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 34 / シリアス評価 26 / お色気評価 49 / 総合評価 32レビュー数 310 件 サンタの悪夢から目が覚めると、そこは豪華なシャンデリアが並ぶ寝室だった!あまりのことにそこが天国だと誤解するハヤテ。一方、その豪華...
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。