ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」の感想 

 どんなに卑怯な手で攻められても、結局ガンダムは最強・・・?
そんな機動戦士ガンダム00の第15話「折れた翼」の感想です。



2人のエースパイロット
 女上官さんによると、コーラサワーにガンダムの鹵獲は不可能だとか。
・・・まぁ、永遠のかませ犬なのが、彼の最大の長所でしょうしね。
たとえ不可能と分かっていても、ひたすら立ち向かえるのが彼の真骨頂!
 一方、上の命令には従うグラハムさん・・・らしいです、成長しましたね。
頭の中がガンダムで満ちているのは、今も昔も変わっていませんが。


ガンダムへの攻撃開始
 CBの存在は、レーダーがうまく機能しなくなる事で分かるようです。
相手の長所を、逆に索敵に活かしているという事になるんでしょうか?
 そして、アレルヤとロックオンが仲良く合体していた所に、ミサイル乱入。
慌てているようで、実際は無傷・・・流石は、ガンダムです。
ガンダムマイスターに関しては・・・まぁ、うん、人ですしね。

 2体に集中砲火を浴びせる戦車型と狙撃型のMSの様子を見ていると、
ザクタンクとザクスナイパーを思い出したり、そうでもなかったり。
マイナー路線なら、僧侶ガンタンクと妖精ジムスナイパーカスタムでしょうけど。

 一方セルゲイ中佐は、部隊の指揮を執りつつ今回の作戦の解説も兼任?
数少ない人格者なので、こういう役回りも与えられているのかもしれません。


コーラサワーは秘密兵器?
 これは、女上官さんがコーラサワーを信頼しているという事でしょうか?
まぁ、エースパイロットの肩書き&模擬戦での戦績だけなら申し分ないですが。
秘密兵器と言われながら最後まで出番がないのがギャグ作品の常套手段かも
しれませんが・・・まぁ、どっちにしてもそれはそれでありなのかも?


アレルヤ対ソーマさん
 ソーマが相手をアレルヤ1人に絞ったのは、単純な作戦としての優位性より、
2人の因縁に配慮して、セルゲイ中佐が判断したんでしょうかね?
超兵機関が生んだ、避けては通れない戦いがこれなのかもしれません。
もっとも、どちらが勝ったとしても、後味がいいとは到底思えませんが・・・。

 ・・・ティエレンタオツーのホバー走行・・・地上といえこれに尽きます!

 で、あっさりやられそうになった所に、ハレルヤの方がお目覚めになりました。
ハレルヤがアレルヤに「あとは任せたぜ!」と言って去るまではいいんですが、
戻った直後に悲鳴を上げるアレルヤ・・・流石ガンダムマイスター・・・。


もう2機のガンダムも・・・
 この2人が!CBの問題児&女男の2人が!普通にチームを組んでいる!?
しかも割と打ち解けている・・・任務とはいえ、どうにも不思議な光景です。
偵察機を普通に倒せる刹那に、若干の成長を感じたりもしました。
ティエリアの戦い方は・・・え~っと、お喋りが長すぎませんか?
そんなにGNバズーカの素晴らしさを全国に伝えたいんでしょうか・・・?


マイスターの叫び
 長期戦に対し、ロックオンさんが「メシぐらい食わせろって!」との事。
ガンダム00の放送が6時半に終了・・・さて、皆さんの夕食は何時なのやら。
感想書きながら夕食だったり、ご丁寧に5時前には食事終了しているのかも?
 一方、追いつけられているティエリアが「ガンダムを渡すわけには・・・!」と。
・・・そろそろ自爆スイッチ?前回のようにナドレをさらすつもりはなさそうですが。


締めはやっぱりエースパイロット?
 単なるやられ役とガンダム好きの気もしますが、肩書き上はエースです。
 敵さんのビームに当たるなよ!という自己主張をしたコーラサワー。
その言葉通り、(囮扱いとはいえ)ヴァーチェの攻撃を避けてみせます。
長期戦でパイロットが疲弊していはとはいえ、彼の活躍は実に衝撃的でした。
無駄にアップな彼の顔&変な躍動感は、相変わらずアレな感じでしたけどね。

 (ガンダムに首っ丈な点を除けば)まともなエースパイロットのグラハムさん。
あっさりロックオンさんを捕捉しますが・・・前回の戦闘を考えると当然の結果?
コーラサワーの背丈に、グラハムさんが合わせた格好になりました。
ガンダムを抱きしめたいそうですが・・・まぁ、どうぞご自由に堪能されてください。

 ・・・アレルヤは地味な負け方。まぁ、セルゲイさんには誰も敵いませんからね。


刹那だけは主人公の扱い?
 サーシェスさんにつかまり、プラズマフィールドに悶え苦しむ刹那。
マグネティックフィールドではないのが、ちょっと残念な気もしていたり。
 遠方ではマリナさんが、以前の刹那による夜這いの甘美な記憶に
思いをめぐらせつつ、曖昧な表現をして、刹那の何かに気付いていたり?

 とりあえず、変な新ガンダムが登場して、刹那は助かりました。
・・・でも、この辺りまでの展開、どこまでが予測の範囲内なんでしょうかね?
クルーの反応を見る限りでは、予測ははずれた・・・という雰囲気が漂ってますが、
心なしかスメラギさん本人だけが、割と冷静に構えているようにも見えますし。
どちらにせよ、あの変人ガンダム×3の正体が明かされる・・・かもしれない
次回次第に結論は持ち越しという事になるでしょうけど。

 でも、仮にこのガンダムの力で九死に一生を得たとしても、
その結果は「力を力で制する」だけで、進展はない気もしますけどね。

 まぁ、CBに世界の悪意を向けさせ、それによって世界を統べる国家が
「打倒CB」の名の下に1つになれているのは確かですが・・・。


 次回は「トリニティ」だそうで・・・う~ん、特に何も浮かびませんね。


トラックバック送信先
AAA~悠久の風~
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
別館ヒガシ日記
気ままな道の先
ここには全てがあり、おそらく何もない
蒼のごとく!
風庫~カゼクラ~
ゼロから
紅日記~ベニッキ~弐号館
ETERNAL
鳥飛兎走
にき☆ろぐ
日々“是”精進!
翠蛇の沼
二次色ノート
見ていて悪いか!
MAGI☆の日記
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター
アニメって本当に面白いですね。
SeRa@らくblog
伊達でございます!
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
翔太FACTORY+Face.Chat.Union
ごたまぜ雑記分館
いーじすの前途洋洋。
アニメのストーリーと感想
ゲーム&アニメ感想館
荒野の出来事
ぱいんぽな日々
紅蓮の煌き
マニア研究所
さくら日記
るるひば日記★
シュージローのマイルーム2号店
おぼろ二次元日記
まるとんとんの部屋
腐麗蝶の柩~ガンダムOOのティエリア脳内祭中なコードギアスファンサイト
Ondul Blog ver.β
[ 2008/01/19 20:23 ] ガンダム | TB(41) | CM(2)
>GNバズーカの素晴らしさ
ティエリアたんはガンダムを過信しすぎw
何気にマイスターで一番パイロット能力低いとふんでいます
まぁティエリアたんは単にソレスタルビーイングの技術の素晴らしさを営業しているバンダイの社員ですからw
[ 2008/01/23 16:15 ] [ 編集 ]
>帽子屋HeII0さん

確かに、ティエリアはガンダム依存度が強いですよね。
後方から打ち抜くだけ・・・接近戦も鮮やかなロックオンさんと違って・・・。

>バンダイ

なるほど、そんな裏事情があったんですか!
どうりで説明口調&責任転嫁・・・謎が1番多いわけです。

コメントありがとうございました。
[ 2008/01/24 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/676-19e09045

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」感想いきます。
[2008/01/19 20:53] AAA~悠久の風~
機動戦士ガンダム00 2 ガンダムに対する3つの陣営からの攻撃が始まる。合同演習の名目がワナと分かりつつ、ソレスタルビーイングは武力介入する。長時間の攻撃で、マイスターたちは疲弊していく。デュナメスとキュリオスは人革連MS部隊の猛撃に立ち往生し、エクシア?...
ガンダムOOはウランを狙うテロリストを3国が無視しガンダムを介入させて ガンダム4機に3国のモビルスーツ約1000機が攻撃しガンダム3機ピンチで 刹那は回避もサーシェスが襲い危機も新たなガンダム登場し刹那を助けて 俺はロックオンとグラハム&アレルヤとソ...
[2008/01/19 21:01] 別館ヒガシ日記
ルイスと沙慈の存在意義を問いたい15話の感想(適当)です。
[2008/01/19 21:46] 気ままな道の先
機動戦士ガンダム00Meister’s Missionニュータイプ価格不安でしたが、出来映えなかなか♪SEEDの頃、このタイプの設定本を買っておおいに後悔した過去が有るので、正直とても購入に不安を持っていましたが、舞台背景を分かりやすく詳しく説明し、かつ登場人物やモビルスー...
こんな時間までやってるんですかセンター試験。長いなぁ 皆様は私みたいにならないようにしましょうね コツコツ勉強しておきましょう
[2008/01/19 22:13] 蒼のごとく!
AEU、人革連、ユニオンの共同軍事演習・・・ ガンダム鹵獲の為とは分かりきってたけどさ~ 単なる持久戦に過ぎなかったですね。 4機しかいないガンダムに対してハデというかムダな作戦ですな。
[2008/01/19 22:49] 風庫~カゼクラ~
ルイス、元気になるために物欲を沙慈に要求。ソ\\レスタル・ビーイング、軍事介入か?
[2008/01/19 22:50] ゼロから
折れた翼 私がお前を男にしてやる
今回のコーラは、奇跡的に撃墜されませんでしたとさw
[2008/01/20 09:46] ETERNAL
 「ねぇ・・・・・俺、思うんだけど・・」 「なんだ? 言ってみろよ」 「あの酒飲み女の予測ってさ?俺らが出るようになってから物凄い確立で外れてない?       もしかして・・」 「・・・。」 「もしかしなくても絶対そうだろったく、大体・・なんでお前が...
[2008/01/20 10:01] 鳥飛兎走
やっぱ主役のピンチは良いですねさすがに今回終盤はハラハラした展開で良かったですメカ戦闘も多かったですしねただそこまでのもっていきかたがどうも微妙に感じてしまいましたが・・・・今回アバン見逃しましたあとで補完したいですさて、ガンダムをおびきだすための大規...
[2008/01/20 10:17] にき☆ろぐ
♯15「折れた翼」3つの陣営による大規模なガンダム鹵獲作戦が展開される。合同演習の名をかたってガンダムを呼び込むその作戦に、罠と知りつつ武力介入を行うソレスタルビーイング。長時間にわたる絶え間ない攻撃に、マイスターたちは次第に疲弊していく・・・。モビルス...
[2008/01/20 11:46] 日々“是”精進!
見ていてください大佐!この機体で必ずやガンダムを!お前には無理だ(Byコナンくんそんなぁ!いきなり駄目出しされる炭酸wwオーバーフラッグス隊勢ぞろい。先週のキューエル卿以外はモブキャラ面ばかりなんで、オーバーフラッグスの新キャラは無さそうですw卑怯者と...
[2008/01/20 11:49] 翠蛇の沼
          遂に噂の新ガンダム登場!
[2008/01/20 12:27] 二次色ノート
わー、天気が悪かったせいかなぁ、画面がちょっと荒い…。 今日は録画だから仕方ないかぁ。 そして最初からやはりネタなコーラサワー。
[2008/01/20 12:52] 見ていて悪いか!
機動戦士ガンダムOOの第15話を見ました。第15話 折れた翼『少尉、機体の防塵状況はどうだ?』「順調そのものです、大佐。見ていて下さい、この機体で必ずやガンダムを」『無理だな』「そんな…」『オーバーフラッグス隊は命令があるまで待機です』「了解した。部隊総数...
[2008/01/20 13:05] MAGI☆の日記
機動戦士ガンダム00の第15話「折れた翼」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/19
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
死ぬのか…この歪んだ世界の中で、何にもなれぬまま、失い続けたまま――。 3軍が用意した千機近いMS。 圧倒的な物量戦の前に、次々と...
圧倒的な物量にモノを言わせた作戦の前では、スメラギのミッションプランも、無策にしか見えません。いかに高性能な機体であるガンダムといえども、身動きが取れません。
[2008/01/20 15:12] 伊達でございます!
釘宮ボイスは来週までお預けか。 今回は戦闘シーンがメインになってたせいか、視覚的にかなり見応えのある話になってたと思いますね。 物量戦の面白さはちゃんと描かれてたと思うし、スローネの登場のさせ方も上手かったと思うし・・・うん、今回は十分に満足が出来まし...
「ユニオン、AEU、人類革新連盟が協力してソレスタルビーイングのガンダム4機を鹵獲する為に砂漠に誘い出す」「機動戦士ガンダム00第15話折れた翼」「…自爆特攻の物量作戦」「今回は無茶苦茶ですね」「それくらいしないと鹵獲できないんでしょ」「それはそれで悲しいです...
大演習が始まります。 ガンダムも向かい、罠にかかる?
[2008/01/20 16:02] ごたまぜ雑記分館
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第15話 MISSION-15 「決意の朝」 評価: ―― オレのおかげだなぁ 脚本 黒田洋介 ...
[2008/01/20 16:23] いーじすの前途洋洋。
 ユニオン・人革連・AEU三軍合同のガンダム鹵獲作戦「プロジェクトG」が開始されようとして いた。中国タクラマカン砂漠の濃縮ウラン埋設施設にテロリストが襲来する情報を、人革連が 手に入れそれに対する軍事介入を行うガンダムに総数832機のモビルスーツを投...
ガンダムダブルオー
[2008/01/20 20:06] ゲーム&アニメ感想館
 機動戦士ガンダム00  第15話 『折れた翼』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木...
[2008/01/20 20:36] 荒野の出来事
ガンダムマイスター敗れる!! なんだか盛り上がってきました00 新ガンダムも登場し、これからスパートですかね。最近少しだけ視聴者の評価もあがっているようで感想を書いている身としてはうれしい限り^^ あとは、新ガンダム3機の位置づけで今後どうなるかが...
[2008/01/20 23:00] ぱいんぽな日々
機動戦士ガンダム00 第15話のキャプ感想です。 約1000機のMSvs4機のガンダム――――――
[2008/01/21 00:35] 紅蓮の煌き 
[画像] 「あたしの為に買って!!」 流石に今回ばかりはイラッときました。 沙慈パートはいらないとは思いませんが、それでも話の流れをぶつ切る演出はなんとかならんものなのか。まあ、冒頭に持ってきただけマシですが・・・ ○月×日 グラハムエーカー [画像] ?...
[2008/01/21 17:48] マニア研究所
ガンダムが追い詰められていく#15の感想です。
[2008/01/21 21:21] さくら日記
はい!今回はもう大ピンチ~、アイタタター((〃>Д
[2008/01/21 21:59] るるひば日記★
 今週は、まさにレベルファイブの記念週間になりましたね(≧v≦)  15日には、アビスパ福岡が本拠にしている博多の森競技場のメーミングライ...
世界がソレスタル・ビーイングを包囲しようとしている。その生贄たる存在はガンダム!!!AEU,ユニオン、そして人革連の思惑にガンダム・マイスターの命が危ない!!!「折れた翼」人革連のタクラマカンにあるウラン埋蔵私設へのテロ行為が放置されたのはガンダムを鹵...
[2008/01/22 16:42] おぼろ二次元日記
第15話 「折れた翼」  さてさて、合同演習に、 テロリストをスケープゴートに、 ガンダムをおびき出す算段の文官達(?)ひよっとして...
[2008/01/22 21:23] まるとんとんの部屋
ガンダムがフルボッコは良い…が、バンダイの使者光臨 ↑クリックして拡大&通常画質になります もういいよ、ティエ...
機動戦士ガンダム00 #15 『折れた翼』感想今回のサブタイといい、前回の『決意の朝』といい、AquaT○mesをそこはかとなく想起してしまうぜ。 ※以下、ネタバレ感想※時系列配慮ナシ※ツッコミのみです。手抜き失礼(;´Д`) 「抱きしめたいな…ガンダム!」「まさに眠?...
[2008/01/23 17:12] Ondul Blog ver.β
15話感想&ガンダムOO性別設定入れ替え小説 15話感想とか 「物理的に励ませ!」とルイス嬢。 流石にその金額は貧乏学生沙慈には酷す...
ユニオン・AEU・人革連の合同練習、部隊総数52・MSの数832。 ガンダムマイスターたちに危機が…その時助けてくれたのは。気になるラストでした。
[2008/01/24 21:13] 月の満ち欠け
圧倒的な物量作戦に打って出た三大陣営。 怒涛の攻撃で大ピンチのガンダム各機。 マイスターから戦況報告は無く、CB動揺。 そんな緊迫の展開が続くと思っていたのに、意外にCB各位は淡々としているし、最後の最後にヘンな機
[2008/01/27 18:57] BLOG不眠飛行
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター