ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく 第159話感想 

 心なしか、ギャグのようで色々と詰まっている気がします。
何に焦点を当てるかによって、雰囲気が大きく変わりそうな感じがする
ハヤテのごとく!の第159話「危険がウォーキング中」の感想です。

 ・・・何となく、深いお話・・・かも。


俗・日比野さん
 某アニメの2期目の影響か、こっちでも俗編となっています。
続でもゾックでもありません、あくまで「俗」だと言い張ります。
デジャブかどうかは存じませんが、今度は満面の笑みでスタートです。
同じような出だしを続けた事に、何か深い意味が込められている気もしますが、
そういうのは素晴らしき読書家の皆様の考察に期待しておきます。

 ・・・でも、実際には大した意味はなさそうです。むしろそれが普通です。


桂姉妹は正反対ではありません
 今回出会うのは、雪路。お酒の飲みすぎで、校内で眠っていたらしいです。
そうやって意識が朦朧としていても、「勉強しろー!」と叫んでいるところに、
グレートティチャーとしての片鱗を垣間見た気がします。

 きっと野宿は慣れているんでしょうね。105話でも、そういう話がありましたし。
(ヒナギクが、かつて野宿で死にそうになった話をしていた気がします)
そういう意味で、雪路とハヤテは、サバイバル能力は互角なのかもしれません。

 一方、ヒナギクの傷は癒えていませんでした・・・が、微妙に癒えてる?
その場には、美希と理沙がいました。ヒナギクの怪我の原因を知った後で、
「ヒナを傷ものにした罰だ!」とかいう流れで、将来生徒会長になる伏線だったり。
美希との身長差を見るに、かなり小柄ようで・・・140cm台でしょうか?


新キャラと新コンビ
 シャルナさんは、シャア+ルナツーという事で、核攻撃に注意しておきます。
現生徒会長を知らなかったのは、元生徒会長(マリアさん)の方にばかり
夢中になり、現行勢力に興味がなかった結果という事でファイナルアンサー?

 こういうボケとツッコミを見ると、伊澄と咲夜を思い出したりもする今日この頃。
伊澄と共に仲良く迷子になる日比野さんや、咲夜に弟子入りするシャルナさん?
・・・正直なさそうですが、あってもいい気はします。


私を時計塔に連れてって
 時計塔に登りたそうにしている日比野さんの前に現れたのは、ハル子さん。
真面目に、努めて冷静に対処していますが、こっちの方が違和感があるような。
初期の頃から一貫して、真面目以外の部分が強調されていた影響なのかも。

 そこにいたのは、またしても雪路。ハイスペックなだけあり、見事な早業です。
きっと無意識の中でも、妹の身を心配する姉心が発動したんでしょう。
一見ふざけているようで、家族愛を第一に考える雪路の姿勢に感動しました。


戦いが出会いを呼ぶ
 壷でテロリストとの戦闘に望もうとする日比野さんですが、重いみたいです。
重い壷を持ってフラフラ状態の日比野さんを救ったのは、我らがマリアさん!
・・・とってもお優しい!・・・のは確かですが、ここで気になるのが1つ。

 それは・・・何故か「壷」です。壷といったらマ・クベ・・・ではなく、あの話。
75話でハヤテが、マリアさんからいただいた100万円をなくしてしまう話です。

 「でもこの50万を持っていかれたら娘の命は…!」

 あれに登場した母親と、日比野さんの母親・・・何となく似てませんか?
けど、もしそう考えると、ハヤテとマリアさんとは接点があったという事に。
もっとも、日比野さんにそんな詳細な設定が用意されていたのか?とか、
そんな貧乏家庭が白皇学院に入学できる金を用意できるのか?と言った
数々の疑問が生まれますが・・・まぁ、それは些細な問題という事で。

 まぁ、正直単なる思いつきなので、そんな事はないでしょうけど。


2人がいない
 現生徒会勢が沢山出る中、いいんちょと愛歌さんがいませんでした。
いいんちょは放置プレイ、愛歌さんは新入生の弱点探しに必死なのかも。
これで決まりです、これ以外に考えられません!

・マリアさんの出張+愛歌さん不在+14巻扉絵(春先、愛歌さんがベッドに)

 ・・・こう考えると、愛歌さんが体調を壊していて、その看病のためマリアさんが
白皇学院を訪れているという展開の方に期待したいですが、流石になさそう?
妄想は人類が生み出した文化の極み・・・とは言え、中々に難しいものですね。


途中下車ぶらりの旅
 日比野さんという名前ですが、個人的に気になった事がありまして。

・日比野さん≒日比谷線

 ・・・いや、違うんですが、何故かそう思ってしまったので仕方がありません。
こうやって新しい出会いを求めつつ多彩な顔ぶれに出くわしてしまうのは、
日比野さんが個性的面々が揃う路線を、各駅停車で楽しんでいる気もしまして。
キャラの個性はあっても、それを明確に繋げる存在ってそうはいないんですよね。
点としてのキャラを繋ぐ、線としてのキャラが日比野さんなのかもな~・・・と。
もちろん、終点にはマリアさん。それはハヤテにも通じる事なのかもしれませんが。



トラックバック送信先

360度の方針転換
別の漫画・・・ですね。2話連続で新キャラ視点のお話と言うのは・・・。
この突拍子のない話が、何かの意図を持っている可能性も無きにしも非ず?

星の海へ行こう!
間違いなく目立ちますね。何と言っても・・・ピンクの髪をしてますし!

今の気分±0
やっぱりお泊り編ですよね・・・まさに「世間は狭い」の最たる例ですね。
まぁ、私から言わせれば「マリアさんとも接点がある」でしょうけど。

蒼のごとく!
つまり、日比野さんと雪路の関係も、姉妹という事になったりするんですかね?
戦う生徒会長と、(テロリストと)戦う次期生徒会長・・・夢のコラボです。

さくら日記
ミッフィー・・・?ミルフィーユとマッフィーを合わせた様なネーミングですね。
甘さと愛らしさを兼ね備えた小動物という感じなのかもしれません。

ヒナギク様をみてるっ!?
絆創膏の突然消失と言えば、かつてハヤテVSタマの時にもありましたね。
まぁ、これもギャグ漫画特有のノリという事で・・・。

ひなぎくのなく頂に葱
愛はともかく、これほど短期間で読める感想はそうはないんじゃないかと。

tanabeebanatの日記
そういう属性の変化が、この物語を少しずつ動かしているんでしょうね。
もっとも、主要キャラに限れば属性が失われる事の方が重要にも思えますが。
不幸、金持ち、メイド辺りは、その最たる例と言えなくもないですし。

サクラ咲く夜に
目の方が気になってしまい、むしろ老けているように見えてしまいました。
・・・勉強しなおしてきます。

タカヒナの乱雑日記
第一印象というものは、人に多大な影響を与えるものですしね・・・仕方ないかも。

万事屋あんごるも
毎回主人公が変わっても違和感がないのが、この作品らしいのかもしれません。

気ままな道の先
あの人が生徒会長になるのは、きっと余程の事があるんでしょうね。
その覚醒のキッカケがマリアさんのは、言うまでもないことでしょうけど。

White&Pure
通りすがりの・・・となると、どうしても探したくなるのが人の性なのかも?
少なくとも、マリアさん愛だけは、彼女に届いていると信じていますが・・・。

疾風のように輝いて
もっとも、そこで絶望するだけでなく、何か前向きな妄想に浸るというのも
ありだとは思いますが・・・実は愛歌さんと行動を共にしているとか。

Moon of Samurai
そして、どちらの表現も通用しかねないのも、雪路クオリティーなのかも
しれませんし、やっぱり後者のイメージしかないのも事実かもしれません。

暇ワリの咲く頃に~西沢さんと共に~
我慢できないかどうかはともかく、そういう積極性が生徒会長向きの性質
・・・かどうかは存じませんが、そういう面がある気もしています。

~器用貧乏人宝~
ギャグで考えれば天然で、かつての病気を事実とし、それが余命幾ばくとか
だったら、それこそ文字通り「死ぬまでに」に聞こえてしまう罠。

ネスの日記
ハヤテのごとく!の物語終了時刻が、遅くともハヤテ達が卒業する頃・・・たぶん。
一方、(BSによると)彼女が生徒会長になるのはハヤテ達の卒業後の話。
なので、トゥルーエンド後の、所謂「その後のお話」程度で影響はないのかも。
・・・あれ?3年生で生徒会長できるのかな?マリアさんでも2期連続なのに。

Hail to Mr. INTERVAL!!
マリアさん(と一応ヒナギク)に何かを感じていましたし、その繋がりを考えると
彼女が生徒会長就任という野望を抱くのも必然の事象なのかも?

しっぽきり
何となく、危ない道に進みそうな気もしますが・・・でも、マリアさんは・・・。
彼女の誘導尋問は、人をよりよき方向に導いてくださるはず!

そして僕たちは西へ向かった
失望ではなく、ただ単に、西沢さんにお熱なだけとか、そんな流れなのかも。

いすみて
伊澄さんご本人なら、そういう購入ミスをする可能性は否定できませんね・・・。

夢の残滓
雪路の反応を見る限りでは、実際には重いというのが真実なのでしょう。

パワAのいろいろ日記
考えようによっては、それだけ彼女への突っ込みに価値があるということに!?

真・踊り子の雑記
・・・おっと、すみません。
「ここの生徒会長」が「ここの生徒会長」に見えてしまいました。

くるくるばたばた
後輩については、かつて畑先生が「当初は4月から始まる予定だった」という
発言もされていますし、色々と考える余地が残されているようにも思えます。
仮に2年生からスタートしていたら、新キャラにはなりえなかったでしょうし。
[ 2008/01/16 19:42 ] ハヤテのごとく! | TB(26) | CM(2)
日比野文さんは、たしかに病に冒されています。
そう・・・
カチューシャについているリボンが消えていくという奇病に。

そんな日比野文さんが、後の生徒会長になるとは、
これはマリアさんから秘かなる特訓を受けて、
そしてマリアさん的なエナジーを注入してもらうことになるのでしょう。

そしてヒナからは、スールの契りを結んで百合リリーな感じで、
生徒会長奥義書・『ケレ・ナグーレちゃんの爪の垢(仮)』を
授けられることとなるのでしょうね。

そしてシャルナちゃんは当然、インドなテロリスト教師から、
インドの極意を学ぶのです。
[ 2008/01/17 18:22 ] [ 編集 ]
>ニコさん

そんな不治の病に苦しんでいるとは・・・!
まぁ、どんな病もマリアさんの手にかかれば一発解決でしょうけど。

マリアさん的なエナジー・・・私も欲しい・・・。
きっとそのエナジーは、かのリボンから注入されるものなのでしょう。
いつか病を克服し、彼女の成長と共にリボンにエネルギーが充填され・・・。

>『ケレ・ナグーレちゃんの爪の垢(仮)』

そう考えると、いよいよもって彼女が羨ましくなってきました。
選択肢としては正しいんでしょうけど・・・私も立候補しましょうか?
本当に凄い人にしか白皇の生徒会長が務まらない(美希談)のにも納得。

>インドなテロリスト教師

そんなインド繋がりがあったとは・・・それはまずいですね。
ツッコミ専属の友人が、敵勢力であるテロリストと交友を持つんですしねぇ。
ああ、また新たな物語が、シャルナさんを中心につむがれることに!?

コメントありがとうございました。
[ 2008/01/18 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/673-6392d5f4

 ある惑星における議論。 「ええ。存じませんでした。綾崎ハヤテ主人公が合法だというのですか」 「べつに作者が公式に唱えることは犯罪でもなんでもないからな。ただ作者の気ままな話でメインにはなれない。制約の多さに拒否されるから」 「ばかばかしい欺瞞ですね」...
[2008/01/16 20:01] 360度の方針転換
あれ?冒頭が先週と殆ど同じだ コレってデジャヴ?デジャヴなのかな? ________________________________...
[2008/01/16 20:10] 今の気分±0
 ページ開いた瞬間、間違って先週号を買ってしまったのではないかと本気で疑った。  他の感想サイトさんの記事を見ているとわりと日比...
[2008/01/16 20:31] 星の海へ行こう!
出だしが、なんかデジャヴなんだけどw 素敵な朝を台無しにする人登場 スパッツだから黒で間違ってはないわな~ ハヤテで黒肌キャラっ...
[2008/01/16 21:07] ひなぎくのなく頂に葱
●日比野文が好きです  先週初登場の新入生の日比野文(女)にすっかりハマってしまいました。  マイペース。天然ボケ。その夢見る少女の不思議な魅力にメロメロです。  私も彼女の人気を盛り上げるために何かできないものか考えてみました。  まずは親しみやすい...
[2008/01/16 21:12] さくら日記
第159話 危険がウォーキング中 記念すべき原作の感想39回目にもかかわらず、 咲夜嬢は相変わらず出てくることが無く、 いつもの有難いコン...
[2008/01/16 21:42] サクラ咲く夜に
つまりこれがスーパーハイブリッドコミックです。 いっそその1行だけにしようかと思ったのですがたぶん長めになる感想を書いておきます。 仮想今週の一コマ P292(8ページ目)3コマ目 先週の鳩みたいな破壊力は無かったけれどじわじわ来ました。おれこのキャラ大好きかも。
[2008/01/16 21:52] tanabeebanatの日記
毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。また新しい一日が始まります!!のヒナギク様 なんだかしら...
毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」というハヤテのごとく!第159話。 なんだか先週もみたようなコマがあるような……気にしな...
[2008/01/16 22:06] タカヒナの乱雑日記
ふと思い出すことが多かった今週・・・・・・。 ハヤテのごとく!第159話「危険がウォーキング中」の感想~。 なんとなく見た事ある出...
[2008/01/16 22:28] 万事屋あんごるも
新鮮な環境がうらやましいです。今の(リアルの)環境は新鮮さが無いからなー そんなことはおいといて今週もハヤテのお時間がやってまいりま...
[2008/01/16 22:39] 蒼のごとく!
マリアさんの登場に驚きを隠せない159話の感想です。 九州で隣県が一つしかない地域に住んでいる私が今日感想を書けるのも マリアさんという...
[2008/01/16 22:52] 気ままな道の先
・・・のマリアさん。 今回も文ちゃんが主人公です。 今日の文ちゃんがまず最初に見たのは、酔っぱらい雪路。 文ちゃんと同じようにスルー...
[2008/01/16 23:38] White&Pure
159話「危険がウォーキング中」 発売延期…。まぁ、たった一週間ですが、この一週間は期待してただけに大きい…。 まぁ、気長に待ちま...
[2008/01/17 00:00] 疾風のように輝いて
 毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」という第159話。また新しい1日が始まります!!  今回のサブタイトルの元ネタ...
[2008/01/17 00:15] Moon of Samurai
 奇跡は起こらないから奇跡って言うんだよ byチアキ 上の通り、起きませんでした(涙) 今週は登場2回目にして早くも日比野文が表紙を飾りました。 彼女の言動は電波なところが沢山ある気がします。 ていうかこの子バカな子でしょ?頭が悪いという馬鹿じゃなくて行動...
今週のハヤテのごとく!は先週に続いて 新入生の日比野文ちゃんがメインの話でした。 そして、扉絵も当然のごとく文ちゃん。 今週も不思...
[2008/01/17 00:51] ~器用貧乏人宝~
ハヤテのごとく! 第159話「危険がウォーキング中」の伊澄さま。 さあ! 今週の伊澄さまを!! あ…… すみません…… そ、そんなぁ~ し...
[2008/01/17 11:53] いすみて
(前回からのつづきー。) 次の日。 日比野お嬢さま、やっぱし張り切りまくって朝早くから登校しました。  さあ、今日はどんな\"素敵...
[2008/01/17 13:13] Hail to Mr. INTERVAL!!
また文ちゃんの話です 今回最初の出会いは・・・酒飲んで眠ってた雪路 ・・・ あ、あまりいい出会いでないことは間違いない 忘れたことにし...
[2008/01/17 13:24] 夢の残滓
 間に合った(´;・ω・`)?  この記事は少年サンデー7号のネタバレを含みます。
[2008/01/17 14:35] しっぽきり
ハヤテのごとく!毎日が新鮮!!毎日が冒険!!「危険がウォーキング中」という159話。 また新しい1日が始まります!!の感想。 やっぱり...
[2008/01/17 21:44] パワAのいろいろ日記
何をどう捕らえたらいいのか非常に困る。 ・今日も朝早くから学校へ 文ちゃんは、昨日の失敗にもめげず、今日も朝からワクワクを探しに学校へ。 何か先週も見たような感じで進んでます、デジャヴです。 ヴの発音がムツカシイらしいです。 どうでも良い事を敢えて言う、そん
[2008/01/18 01:12] ネスの日記
お久しぶりです WHFの後ずっと38度の情熱でJump so high39度の高熱でうなされていた公☆です きっと西沢さんのグッズが一向に出ないショ...
 日比野文さんは「祭りのあと」の象徴であり、けれど彼女の周りで起こる騒動もきっと、また別の祭りであって。  うーん、超わかりやすいじ...
[2008/01/19 01:58] くるくるばたばた
 もちろん福岡なんて行ったことは一度もありません。海を越える旅をしたのは、高校時代に沖縄へ修学旅行に行ったときだけです。でも福岡だったんだよ! 根拠はねえけど福岡なんだよ!  のっけからスミマセン、風車です。最近になってDTMやMIDIに興味を持ったの...
[2008/01/19 21:25] 真・踊り子の雑記
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。