ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

見た目に騙されるかも? 「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」 

今回ご紹介するのは、ヨッシーが連れ去られたべビィルイージを
救うべく、べビィマリオとともに大冒険(?)を繰り広げる
2Dアクションゲームです。

この作品は、タイトル通りヨッシーがメインとなっています。
ヨッシーは敵を踏みつけたり、食べてしまうことができます。
また、それ以外にもヒップドロップやタマゴ投げといった特殊な
攻撃を用いることもでき、状況に応じたプレイヤーの攻撃判断が
問われます。

また、作品全体が独特の雰囲気を持ち、暖か味のあるグラフィックは低年齢層を意識したものと言えます。しかし、難易度は必ずしも低いとは言えないかも知れません。

ただクリアするだけならそれほど難しくはないかもしれません。
しかし、各ステージには「スコア」というものが用意されていて、
全てのステージでハイスコア(100点)をとるには、かなりの
労力を要することになるのではないでしょうか?
スコアを伸ばすことで隠しステージが出現したり、エンディングが
変化したりするので、スコア更新を目指すのも面白いでしょう。

さらに、ステージ1つ1つに目をやると、それぞれのコースに個性が
あることがよく分かると思います。細部に渡り丁寧に作られているのが
ひしひしと伝わってくる作品と言えるかもしれません。

個人的には、数あるマリオシリーズの中でも、特に完成度の高い作品
ではないかと思っています。先ごろ発売された「ヨッシーアイランド
DS]ともかなり雰囲気が似ており、全く古さを感じさせないゲーム
です。

やはり、ヨッシー時代の到来かもしれません。
ヨッシー派なら、ぜひプレイしてみてください。

[ 2007/04/07 10:34 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)

ぼくのブログ「Wii 情報局」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://wiinews2007.blog99.fc2.com/blog-entry-50.html
です。
[ 2007/04/07 10:46 ] [ 編集 ]
報告およびご紹介ありがとうございます。

う~ん、私もWiiがほしいですね。
・・・タダなら(笑)。
[ 2007/04/07 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター