ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gジェネスピリッツで攻撃力が3倍に! 

 でも、最近だと「魂」は2.5倍の気もしている今日この頃。
3倍設定は2倍と比べてお得だったのか、単にシャアに配慮した結果なのか・・・。

 そんな前置きはさておき、ここ最近はGジェネスピリッツばっかりやってました。
同じステージで黙々と鍛える感じが私にピッタリで中々の出来かもです。
何より、GジェネシリーズはSDガンダムというのが非常に大きいのです。
SDに無反応な方でも、Gジェネやスパロボの経験はあったりする世の中ですし。

 そんなわけで、SDガンダム(目はない・・・)Gジェネスピリッツについて少し。


 まずは第一印象ですが・・・凄く・・・GジェネFです・・・。
特にユニットのステータスは、心なしか、Fと結構似ています。
むしろ、そんな細かいステータスまで覚えている私の方がアレなのかも。

 今回は私にしては珍しく、攻略情報一切なしでプレイしています。
使用メンバーについては、GジェネFのバランスに近そうなので、
それに準じた人選を行っています。若干1名異様に弱いのが気がかりですが。
・・・クレア・ヒースロー、あなたはそんなに弱い人だったんですか?

 グラフィックは普通です。SDガンダムGXや騎士ガンダム物語に匹敵します。
主題歌みたいなものが微妙に浮いているような・・・あくまで「SD」ですし・・・。


 とりあえず、まずはF(ファースト)からプレイ開始。
難易度は普通です・・・が、そのままだと最終面とか危険そうです。
戦艦が無駄にでかい所に、SDらしさよりガンダムらしさを垣間見ました。

 個人的にGジェネ最大の功績は、初期ユニットがトルネードガンダムな所です。
知っている人は知っている、SDガンダムGXに登場したオリジナルユニットです。
トルネードと言っても、トルネードスパークではないのであしからず。
・・・あれ?トルネードガンダムとトルネードスパーク、どっちも知名度微妙!?

 どっちも好きという方は名乗り出てください。どっちも知らないのが普通ですが。


 その後は割と適当に、1人だけ声がないブライトさんに哀愁を感じたり、
ライバルキャラ失格のニセニュータイプっぽいクロノクルに哀愁を感じたり。
・・・頻繁に哀愁を感じるだけあって、「哀 戦士」が印象的でした。

 ・・・等とって言ってはみたものの、実際には全然進んでいません。
まだ1週間程度ですし、大学とかブログとかの時間を考えると・・・。
というか、パイロット多すぎません?これ全員鍛えるのは大変そうな予感大です。


 現在のユニットはハロ、フェニックスガンダム、V2バスター、ゲドラフの4種類と、
かなり地味。まぁ、前半で手に入った&GジェネFで割と強かったという適当なような
真っ当なような理由で選んだんですが・・・これがスピリッツとしてどうなのかは謎。
・・・スピリッツはともかく、スピッツなら好きなので、たぶん大丈夫でしょう。

 史実に登場したキャラについては・・・特別思い入れないので誰を使うか
迷うところです。何故かジョニー・ライデンも鍛えてますが・・・やはり地味。
もっとも、BB戦士のジョニー・ライデン少佐専用ザク2を大量に待ってますし、
ある意味彼とは、切っても切れない関係にあるのかもしれません。
定価300円ながらあのボリューム・・・実に素晴らしいキットでしたね。

 ・・・心なしか、Gジェネの方を全然語っていないような、そうでもないような。
SDガンダムジェネレーションなら割と語れるとは思いますが。


 とにもかくにも、最近はこのゲームばかりで、不真面目な日々を送っています。
突然ブログの更新が停滞し出したら、「あ、ゲームのやりすぎだな」とでも
思っていただければ幸いです。・・・何がどう「幸い」なんでしょうね?


 結論、時間さえあれば楽しめるゲーム。それこそがGジェネクオリティー。
[ 2008/01/11 22:21 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
どうもこんばんは。

Gジェネ魂…私は発売日にこれを買ったのですが、
未だに全作品クリアしていません…orz

バイク戦艦で敵MSをプチプチ潰したり、
戦斗バイクとガリクソンで1小隊作ったり、
カテジナさん(ゴトラタン)やファラさん(ザンネック)
で暴れていたら大方満足してしまって…。
クロノクル?そんなヘタレ使ってません!

でもまあ、全作品クリアすると…ネタバレなので伏せますが、
あのMSが手に入るそうなので、地道にやっていきたいと思います。

>クレア・ヒースロー、あなたはそんなに弱い人だったんですか?

クレアはレベルを上げれば最強クラスのパイロットに
なるそうです…レベルを上げれば。

>難易度は普通です・・・が、そのままだと最終面とか危険そうです。
>戦艦が無駄にでかい所に、SDらしさよりガンダムらしさを垣間見ました。

ファースト最終面はあの空母が出てくるので、
物凄いインパクトを与えてくれますよ?

>頻繁に哀愁を感じるだけあって、「哀 戦士」が印象的でした。

ジャブローであのイントロが流れた瞬間、無意識に
「哀 ふるえる哀~」とかつぶやいてたのは
たぶん私だけでしょうね。


>スピリッツはともかく、スピッツなら好きなので、たぶん大丈夫でしょう

宇宙の風に乗ったり、君とめぐりあったり、
自由に空を飛んだり、光が心と心をつないだりと
あながち間違っていない気もします。

>何故かジョニー・ライデンも鍛えてますが・・・やはり地味。

私のジョニーは彼専用の高機動型ゲルググで、
ゾロアットやテナン・ゲーと渡り合ってます。

>結論、時間さえあれば楽しめるゲーム。それこそがGジェネクオリティー

本当時間さえあれば…時間さえあれば!

長文コメント失礼しました。

…コメントを書いているうちに無性に記事が書きたくry
[ 2008/01/12 02:15 ] [ 編集 ]
>奥さん

そもそも、Gジェネは全クリが面倒なゲームですしね。
クリアに至っていない方が健全なユーザーかもしれません。

しかしまぁ・・・ずいぶんとVだらけですね。
しかも機体とパイロットの組み合わせまで考えているなんて流石です。
いつかは趣味重視にしたいですが・・・ザクレロ弱そう・・・。
クロノクル?ボコボコにしているだけで、そんなヘタレ使ってません!

>あのMS

宇宙世紀限定で、でも入手方法は全クリしかない・・・という事ですか。
ふと浮かぶMSが1機存在しますが、さてどうなることやら。

>レベルを上げれば

1週間ほどでレベル30ですが、何となく先は長そうな気がします。
GジェネFではここまで大器晩成型ではなかったような、そうでもないような。

ちなみに、ファーストはすでにクリアしました。
搭載数が8とか12とか15とか24とか、忙しい空母ですよね。
・・・あ、数字はあまり気にしないでください。

>「哀 ふるえる哀~」とかつぶやいてたのは

ガンダムファンとしては自然な反応ではないかと。
私は基本がSDガンダムファンなので、そこまでの境地には至れませんが。

魂かどうかはともかく、スピリッツ≒スピッツでもいいのかも。
鍛えまくれば、きっと想像した以上に騒がしい未来が私たちを待っているでしょうし。

>私のジョニーは彼専用の高機動型ゲルググ

シャア専用リックドムにはした事ありますが、割と地味でした。

>…コメントを書いているうちに無性に記事が書きたくry

じゃあ書きましょう。長文コメントの気力を、そのまま記事に込めましょう。
書きたい時に書きたい事を。それこそブログらしい在り方にも思えますしね。

コメントありがとうございました。
[ 2008/01/12 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


